現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚指輪以外で普段も付ける指輪の事。

ジンバ
2017年7月17日 21:22

私はいつも結婚指輪の他に、同じ指に婚約指輪を
右手の薬指にはダイアとルビーの付いた指輪を
しています。両方とも縦爪タイプではなく
パヴェのようなひっかかりがない物です。

この指輪について先日、ママ友のAさんから
「ずっと気になっていたのよ、それ婚約指輪?」
と、左手の指輪の事を聞かれました。
なので、そうです、と答えると「やっぱりね!もうー
なんて勿体無い!そういうものはきちんとしまって
おくもの。普段から付けちゃダメよ!」と言われま
した。そして右手の指輪についても「それ本物?!
あーららぁ、、あなたって、贅沢な使い方する人
なのねえー、考えられないわー!
無くしたらどうしようとか思わないの?
普通はね、カマボコ(宝石の付いていない指輪の事
だそう)だけをつけるものよ、普段は、よ?」と
言われました。
ダイアなどの石の付いてる指輪は、結婚式とか
旦那の会社のパーティとか、そういうきちんとした
場所で付けるもの、そんな使い方は贅沢すぎる
明日から、外してきなさいよ?ねっ?って。

私はただ驚くばかり。えー、そうなんですか?
えー、でも、タンスの肥やしじゃ、もっと
勿体無くないですか?そんなに高いものじゃ
ないし、、夫も付けてて欲しいって(旦那さんは
許してるの?と言われたから)言うし…
な事を言いつつ、「はい…ええ、まぁ」な感じで
受け答えしていました。
最後は「外しなさい?ねっ!」って 念を押され?
別れましたが…。連休前の事なので、明日は顔を
合わせることになります。
私としては外すことはしないですが、なんか嫌な
気分になります。

Aさんは、仕切り屋というか ちょっと上に立って
いる、私は何でも知ってるのよ、という感じの人。
皆さんは普段、婚約指輪や石の付いた指輪を
していますか?
私としては普通のことなのですが、世間的には
贅沢なことなんでしょうか?

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしなくていいですよ
レモン
2017年7月18日 0:04

私自身は指輪をしていません。
でも、Aさんの言うことは、気にする必要はないと思います。
私の友人の一人が、いつも複数の指輪をつけていますが、私は別に何とも思っていません。
むしろ似合っているからいいと思っています。
自分の考えを押し付ける人って困りますね。

していますよ
ローズ
2017年7月18日 0:08

いつもキラキラ!
しかも、いつも違う指輪をしてますわ(笑)

考え方が違うだけ
むさちゃん
2017年7月18日 3:26

その人はそう思う人なんですねってだけでしょう。
高価なものだから特別な時だけつけるべき、普段はしまっておかないともったいないと考える人。昔の日本ではそう考える人が多かったのかも。
でも現代ではそうでもないんじゃないかな。

ちなみに私はトピ主さんと同じ考えです。
大切な指輪だからこそ大切にいつも身に着けていたい。
しまいこんでいる事のほうがもったいない、と考えるほうです。

いろんな考え方があっていいですよね。
なのでその人があなたに「こうしなさい」と言う権利はないし、あなたも「外す事はしない」との事なので良かった。

今度言われたら「でもいつも身に着けていたいって考えるほうなんで」って笑って流したらいいですよ。

普段から重ね付け携帯からの書き込み
新婚
2017年7月18日 8:09

してますよ。
婚約指輪の立爪ダイヤに、結婚指輪はダイヤのハーフエタニティなので、キラッキラしてます。

婚約指輪購入時、店員さんも、最近は重ね付けで普段使いも出来ると言ってました。ずっと指に付けてれば、なくす事もありません。

タンスの肥やしにされるイメージが定着して、男性が婚約指輪の購入を渋るようになったから、宝石業界も、普段使いを定着させたいのでしょう。

業界の方が、普段使いを勧めるのだから、今は婚約指輪だって普段使いでも構わないんです。ママ友さんは、古〜い時代の知識のままのようですので、この機会に情報を更新してもらいましょう。

つけはずしは好きなようにしたら良いと思う
yuki
2017年7月18日 8:34

でも私の友人達で2人、いつも両手に指輪をしてくる人達がいて・・もう50代に近いので、昔買った指輪は結構くすんでます。

確か昔はもっと透明なキラキラだったと思うけど・・指輪って経年劣化が確かにあると思っています。 

周りの細かい細工がくすんだり、指の脂とか触れる物とかで変わっていくみたいです。石も目には見えなくても擦れやキズも付くのだと思います。

「クリーニングしたから、キレイになったの!」って言ってるけど、買った時の輝きとは全く違います。

洋服も和服も丁寧に扱っていても、よく着ていればいつかくたびれた感じがするのと同じでは?

だから私も婚約指輪は大事な時だけ付けてます。いつもキレイにつけたいから。同じようにしてる友人達の指輪もずっとキレイです。

でも年に5回も付けないくらいだから、有効活用したい人はもっと付けても良いのではと思いますね。

しないですね
minon
2017年7月18日 8:55

贅沢だとは思いませんが、私は会う人の装いなどで付けて行くものをきめるので、会社のパートさん(仕事中ですから宝飾品などつけない)といるときや、子育て中のママ世代(パヴェくらいはあってもあまり石つきの指輪を付けているのをみない)、あまり裕福でない感じの方々などと会う時は石のついたものは外します。嫌味に見えたり「金持ちひけらかしてる」と思われないためです。敵は作らないに越したことはないです。

夫は誕生日やクリスマスになると、「好きなものがあったらなんでも買いに行こうね」と言ってくれる優しい人なので、指輪やネックレスはたくさんもってます。でも夫といるときやお出かけのときしかつけません。家で「素敵だな〜」と思いながら眺めたりはします。
普段外にしていく意味ってありますかね?私は夫が「きれいだね」って思って見てくれれば十分です。

Aさんって
あらかんです
2017年7月18日 9:12

80代くらいの専業主婦ですか?
結婚式と夫の会社のパーティーって・・・自分の会社じゃなくて夫のって言うところに違和感がありますね。

私の母が(既に他界)若い頃にカマボコと言ってました。
私の年代でもカマボコが分からない人多いですよ。
そして夫に指輪をすることを許されているのか?って、貰った指輪を一々夫の許可無くては填められないなんて・・。
もうそんな人に貴女が合わせる必要ないでしょ?

立て爪の指輪は手から飛び出しているので、育児や家事している時は、自分の手や子供達にケガをさせるといけないからと、普段は外してしまっていましたが。
友達と会うときや、大人だけで外出の時、仕事の集まりの時などには、場に合わせて使っていました。

普通に填めていき、何か言われたら、夫は私が指輪を外しているより填めてて欲しいらしいから。とでも言っておけば良い。
余り煩いようなら、填めてると困ることでもあるんですか?
って聞いてみれば?

自分が持ってないからの嫉みもあるかもだけど、私が何填めても貴女に関係ないわよね?と言って疎遠にしておきましょう。

ただよく昔、成金趣味のおばさん(おじさんも)、指に沢山大きな指輪して下品に見えたから、そのイメージで忠告されたのかも。
若い可愛い手に、指輪ゴロゴロは手が綺麗には見えませんからね。

すみません、2度目です。伝え忘れがありました。携帯からの書き込み
新婚2
2017年7月18日 9:22

埋め込み型のパヴェなどは、昔は普段使いに不向きな造り(石が取れるとか)だったそうですが、最近は、配合する金属の改良で、普段使いに適するものになったそうです。(2005年頃の何処かの書き込みで見た記憶があります。似たような話を、結婚指輪購入時に店員さんからも聞きました。) 普段使いに適する仕様のものに、「贅沢だから外せ」は、知識不足を晒しているようなものですよね。

パヴェや、エタニティタイプの結婚指輪をする女性はそこそこ見かけます。一見、婚約指輪なのか、結婚指輪なのか分かりません。そのような方には、カマボコ(?)を買い直せと言うのでしょうか。。。

私の職場に、女性の華やかな指輪が目に入る度に、いちいち大げさに目を背ける中年独身者がいます。指輪を付けている方々は、いつも通り付けてるだけなのですが、、、欲しくても手に入らないものは、見たくない!って事なんですよね、きっと。

たくさんつけてる
ねこ
2017年7月18日 9:51

重ねづけもするので両手で8本前後の指輪をつけてます。
少ない時で6本、多い時で10本くらいかな。
ダイヤをつけてない日はありません。

つけすぎの自覚はあります。でもいいんです。
これが趣味なんです。
このことについて誰かに何か言われたことはありません。
心でなにか思っている人はいるかもしれないけど、どうでもいいです。

そのママさん、他人の指輪に口を出すとか意味がわからないですね。
せっかく持っているのに余計な干渉によってつけにくくなるって気分悪いですね。
普通、人に迷惑をかけるようなことでもない限り干渉ってしませんよ。
おそらくおかしな人なので注意が必要だと思います。

お好きなように
キラキラ大好き
2017年7月18日 10:34

その辺の感覚は人それぞれですね。
わたしは普段結婚指輪はしていません(ちょっときつくなった)が
お出かけの時にはお気に入りの10thの時に買ってもらったリングは必ず左手薬指につけます。
それにプラスして右には服に合わせたリングをつけたりします。

ご近所さんの集まりでもリングやペンダントを付けている人はいつもつけているし
つけない人はまったくつけていませんね。
でもそのことについて他人に何か言う人は今まで出会ったことはありません。
また、宝飾品を褒めることはあっても
それをとがめるようなことをいう人には出会ったことはないですね。

ただ一つ気をつけていることはあります。
自慢していると受け取られかねない、ねたまれかねない人に会う時には
新しく手に入れたものはつけて行きません。
以前から持っているもの、持っているのをすでに知られているものをつけて行きます。
唯一気をつけるのはその人に会う時だけですね。

つけてていい
まさまさ
2017年7月18日 10:54

つけていていいのでは?
私も10年目の結婚記念日にカルティエのやたら豪華なパヴェの指輪をもらい、その時に夫は「お出かけするときとかにつけてね」と言われましたが、私は毎日つけています。最初は夫もびっくりしていましたが、でも私が毎日身につけていることは嬉しいみたいです。パヴェだから引っかかることもないし、タンスの肥やしにしても意味ないので。
人それぞれのお考えがあるでしょうが、そんなことはご自身の好きにすればいいと思います。

家事する時は外す携帯からの書き込み
外でつける
2017年7月18日 13:31

私は家事する時は外します。仕事の時も重い物を持つ時は外します。それ以外の時は石が付いた指輪でもします。

その人は色々な指輪を持ってるトピ主さんがうらやましいんだと思います。色々言われたくないなら、その時だけでも外すのがいいです。妬まれてある事ない事言われるの嫌ですよね。その時だけでも外しましょう。

トピ主さんは家事する時も着けてるんですか?あまりジャラジャラ着けてると、炊事や掃除などちゃんとやらない主婦に見られてしまいます。TPOに合わせた方がいいですよ。姑のように口うるさい人っていますから。

鬱陶しい事にハマりたくない
neko
2017年7月18日 14:33

私なら次の日から指輪をはずしていきますね。
その人がとても面倒臭いからです。

こんな事で目を付けられて
鬱陶しい事にハマりたくなんてありません。

相手も指輪を失くしたなんて騒がれるのが
ごめんだから言っているのでしょうか?
それなら尚の事色々言われそう…。

もしかしてルビーは付けるかな?
『こちらは安物なのでいいんです〜』とかね。

妥協しないで美意識を貫いて
すみこ
2017年7月18日 14:55

ママ友Aに言われたこと、どうぞ聞き流してくださいね。
 >私としては外すことはしないですが、
と書いてあるので、変に影響されることはないとは思いますが。

ちょっと言われたからといって、
「私って変なのかしら」と、すぐにグラグラするのではなく、
妥協せず、美意識を貫いてほしいです。

正直、人それぞれで、それぞれを尊重すべきです。
例えば、食器にしても、
毎日の食事に、いい食器を使うという人。
来客など、ここぞというときにテーブルセッティングを楽しむ人。
それぞれですよね。

指輪も同じです。
いつもはアクセサリーをつけず、
ここぞというフォーマルな場でエレガントに装うのも、また素敵。
トピ主のように、日常的にお気に入りの品と過ごすのもアリです。

どういう地域に住んでるの?
なかむら
2017年7月19日 1:07

ママ友なら、住んでる地域や周りに合わせてもいいかもしれませんね。
周りはつけてない人が多いのかなと思いました。

まぁ、気にせず付けるのも悪いとは思いませんし、トピ主の好きなようにしたらいいと思います。

個人的な意見として、今は指輪は複数個付けるのは流行りじゃないと思います。箪笥の肥やしにするのはもったいないからつける、というのもスマートではないように思います。

じゃんじゃん着けよう!
ゆかちん
2017年7月19日 12:52

ジュエリー大好きで、毎朝何を着ようか?どのジュエリーを着けようか?と考えるのが楽しみです。左手薬指にはハーフエタニティの結婚指輪をいつもつけますが、同じ左手人差し指にブラウンダイヤのハーフエタニティを着けたり、大きめのカラーストーンが付いたリングをしたり。または右手薬指にダイヤのパヴェをしたり、ダイヤのパヴェとカラーストーンのリングを重ね付けしたり。トピ主さんも、そんなことを言う人はスルーしましょう!

ただ、私が気を付けているのは、1家事をするときは絶対に外すこと、2子どもと過ごす時は、石など引っかかりがあるものはつけないこと、3石揺れなどがないか、定期的にチェックすること、そして3姑と会う時は最低限のものしかつけないこと、です。4は念のため。自分の稼ぎで買ったものだから、文句言われる筋合いはないし、そもそも文句や嫌味を言うような人ではありませんが、何となく、ね。

ジュエリーはつけ慣れないと、なんだか違和感があるものですが、つけこなしている人を見ると、素敵だなと思います。トピ主さんも、じゃんじゃんジュエリーを身につけてください!

トピ主です。
ジンバ(トピ主)
2017年7月19日 19:46

みなさま、たくさんのレス
ありがとうございます。
今は時間がないので
これからじっくり読ませて頂きますね。

現在位置は
です