現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実家への拘束

きこ
2017年7月17日 21:31

今度、実家の両親と私の子供でもある小学校高学年の孫3人で一週間、旅行に行きます。
我が家は母一人子一人で、私が旅行中の畑の水やりと犬の世話を頼まれました。
同じ町内なので、仕事の前後に寄ればすむだけだし快諾しました。
しかし後日になって、犬を一晩中一人にさせたことがないから不安だ。泊まりでみて!と言いだしました。
正直、嫌だったので難色を示すと、逆ギレされてしまいました。
お金ならやるから!普段、子供みてあげてるんだから協力しなさい!
と母にキレられて終わりです。私は引き受けたことになっているようです。
母の言い方は、全く人に何か頼む態度ではないこと。
お金をだして黙らそうとしていること。
私が、旅行中は仕事以外の時間全てを実家に拘束されるということを当然と思っていること。
主にこの3点が抵抗があります。
以前、結婚している時も理由は違いますが実家に泊まり込みました。
前回も今回も泊まらなければならないようなこととは思えません。
家はアパートなので犬を預かることは出来ません。
熱帯魚と、植物の世話があるので、家にも帰る必要があります。
子供が小さい頃は、両親が世話は嫌がっていたので私も頼みませんでした。
今の内じゃないと中学生になったら相手してくれないだろうからという理由もありいまは見てくれます。
泊まり込みを断るのは冷たいでしょうか?
今後もいずれ同じことになると思うので、私の考えを言っておきたい気持ちもありますが、
キツイ言い方をしてしまいそうだし、自分以外の考え方を認めない母とは衝突するのは目に見えています。
ずっと両親との考え方の違いで苦しんできました。
しかし話しても揉めるだけで解決はしないと自分の気持ちは押し殺してきました。
たまに我慢ができず、つい少しでも自分の感情を出そうものなら何倍にもなってやり返されるためいつも後悔します。
いい対処法はないでしょうか。

お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
いや・・
rom
2017年7月18日 0:07

>自分以外の考え方を認めない母とは衝突するのは目に見えています。

それはあなたも一緒でしょ。自分の考え以外認めない、あなたも相当頑固ですよ。
泊まれない。熱帯魚と植物の世話もあるし・・って・・

これが母親だけの旅行ならまだ難色示すのも分かるけども、あなたの子供たちも連れての旅行じゃないですか。
自分の子供も一緒に行くんですよね?
なんでそんなに我関せずな感じなのですか?
拘束って・・言い方悪いよ。
自分の子供を連れて旅行に行ってくれる。
子供が楽しむ為に少しは協力したら?って感じです。
自分だけが一方的に負担を強いられてるみたいな考え方はどうよ。
それを言ったら、あなたの子供を1週間引き連れて旅行中面倒見る方が百倍大変じゃないですか。
しかもその旅行だけでなく、普段から子供を預けて面倒見てもらってる様子。
それだけ尽くしてもらっておいて、いざ少し頼みごとされると「拘束される」って被害者気取り、おかしくないですか?

そんなに嫌ならあなたがお金を出してペットホテルにでも泊める選択肢を考えてもらうか・・
自分の我儘通すのなら、旅行はなしって事にしてもらって、子供も連れて行ってもらうってあなたの引け目の部分を取り除いてから大きな口たたけば?って感じです。

子供も一緒に行くのなら少しは協力したら?

娘なのに、お手伝いさん?
絹子
2017年7月18日 7:37

私の母も、娘なのに嫁みたいな扱いをしてきます。夫の母は、ずっと優しいのに。

お子さんを旅行に連れて行ってもらう習慣は、お子さんに今風躾からちょっと困る事態をまねきませんでしたか?

束縛されることが、つらいと説明しても、財産を持つ立場に人は、意地悪なことを言って、もっとひどい行動しませんか?

そういう親は自分のことしか考えす、ずっと変わらないでしょう。
親という値打ちがないですよね。財力が狂わせてるのかな?

わんこちゃんも命です携帯からの書き込み
ぱぴぷぺぽ
2017年7月18日 9:19

うーんここは、貴女が実家に宿泊しか。わんこちゃん駄目なのですね。住んでいるアパートは。熱帯魚・植物はアパートに寄り世話すればいいだけでは。それも絶対に嫌なら、旅行は中止でしょう。仕方ないです。

簡単です
ハトムギ茶
2017年7月18日 10:18

快く引き受けてお金をもらい、
実際は泊まらなければいいんですよ。

離れて暮らす
なな
2017年7月18日 12:56

登場人物のうち、両親とトピ主は自立した大人、庇護が必要なのは、お子さん、犬、熱帯魚、植物です。お子さんの面倒をみるのが両親なら、犬の面倒をみるのはトピ主さんでよいと思います。熱帯魚と植物は手抜きができます。犬の面倒をみるために泊まり込むのが妥当だと思います。もちろん、犬はペットホテルでもいいわけですが。お子さんのお世話を普段のどの程度両親にお願いしているのかにもよりますよ。

親の干渉を受けないためには離れて暮らすのが一番ですよ。

面倒を見てあげてください。
あああ
2017年7月18日 13:20

大変かもしれないけど、犬の面倒を見てあげてください。
一週間だとペットホテルに預けるのも不安ですし、
家に誰もいないと犬も孤独だと思います。

お子さんの分の家事をしなくてもいい分、お世話してあげることは出来ませんか?
お母さんの言い方は一方的だと思いますが、それ以上に犬が一人ぼっちになるのがかわいそう。

以上犬を飼ってるものから感想です。

現在位置は
です