現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子がスポーツ少年団に入れてもらえませんでした

まゆ
2017年7月17日 21:43

文字数制限があるので箇条書きします。

・小学2年生の息子がサッカーの少年団に仮入団
・責任者の女性(コーチとは別)、お当番で来るママたちに「毎回ずっと来ていなくて良い」と言われ、お客様扱いが申し訳ないこともあり、途中から最初の1時間ほど見て帰るように
・ある日、息子が4年生の男の子とケンカをし、蹴ったと言われ、謝罪
・今月頭に「下級生のみの大規模な大会が開催されるので出ないか」と言われる
・息子、本入団を迷っていたこと、ルールもわかっておらず技術的にもまだまだのため出場辞退の旨伝える
・「大会に是非出てほしい」と言われる。同時に「いつまでも仮入団されていると迷惑、本入団を早く決めてほしい」と言われる(ちょうどこの頃が仮入団期限)
・息子、本入団に迷いがあったものの、大会に出てほしいと言われたことでその気になり「本入団します」と伝える
・本入団の意思を伝えたその場で「うちは託児所じゃない」「息子くんは問題行動が多く、目が離せない。道路に出てしまい事故にでもあったら迷惑(いくら何でもそれはない)」というようなことを延々と言われる
・大会当日(昨日)、お昼に少し私が自宅に戻った40分ほどの間に、「息子君がチョロチョロしたので試合が終わったらすぐ帰ってほしい」と言われ、全員での写真撮影、閉会式を待たずに帰される(息子に理由を聞いたら水筒を取りに行っただけとのこと)
・今日「本入団に関して、息子君の今までの行動、昨日の行動を鑑みて責任者、コーチたちと話し合いましたが息子君を付きっ切りで見ていることは難しい、それを考えて本入団を決めてほしい」とメール
・本入団やめますと返信。
という流れです。
体験中に入団にふさわしくないと思ったのなら、なぜ最初に言ってくれなかったのか、なぜ大会に出るように言っておいていじめのようなことをするのか、息子のためには聞いたほうがいいのか迷っています。

ユーザーID:7507806371  


お気に入り登録数:540
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
コーチは入れたかった、ママ達は嫌だった
ミックスベリー
2017年7月18日 0:01

息子さんの入団を話したら、他のママから苦情が来たんじゃありませんか?
そんな流れですね。
実際、落ち着きがない子なのに、置いて行っちゃったんですか?トピ主さん
うちの娘は、落ち着きがないのですが
>お当番で来るママたちに「毎回ずっと来ていなくて良い」と言われ、
>お客様扱いが申し訳ないこともあり、途中から最初の1時間ほど見て帰るように
こんな事は絶対にしません
自分の子供が、ここでやっていけそうか、最初から最後まで、大人しく隅で見て
手伝えそうなことがあったら言って下さいと、毎回、言いながら後ろで見学します。
だって、入るかどうか検討する期間なんですよね?自分で見ないと・・・
まず、そこを怠ったところから、ボタンのかけ違いが始まってると思います。

ユーザーID:5621041518
もしかしたらだけど
とくめい子
2017年7月18日 0:51

大会に出るように強く勧めてくれたのは、息子さんが大会に出場しないと人数が足りないからってことはないですか?
スタメンの人数は足りていても、ベンチ入りするメンバーが必要ってこともあるので。
で、大会が終わったから、ちょっと手が掛かる息子さんは チームとしては必要ないってことなのかも。

あくまでもって仮定の話ですが、合わないチームに入っても大変ですよ。

ただね、競技の違いかもしれませんが、息子は小学生のときにスポーツ少年団にはいっていました。
「上級生が低学年の面倒を見る」これが絶対で、入部したての子には6年生が練習以外の行動(休憩・食事・移動)につきっきりで世話をしていました。
息子も、小2で入団しましたが、常に上級生が声をかけてくれ、出来ないことはお世話をしてくれました。息子が6年生になったときは、低学年の子のお世話をしていましたよ。

競技の違いってこともあるかもしれないけど、そのチーム 私からしたら無いですね。

スポーツ少年団って、スポーツの技術はもちろんだけど、そういった上下関係、上級生としての責任を学ぶ場だと思うんです。
個人主義でやるチームなら、スポーツ少年団じゃなくて、サッカー教室で十分なんじゃないかな。

ユーザーID:2501830063
聞かないほうがよい
海山
2017年7月18日 0:52

少年団としては、できるだけ入団ということで様子を見ていたのだと思います。

大会にも出場してもらい、ギリギリまで検討していたのです。

でも、集団行動の苦手な子どもを責任もって見る自信が持てなかったのです。

責任者やコーチなど複数の人たちで協議した結論だから、不当なことではないし、ましてやいじめでもありません。

我が子可愛さに親が子供に甘いのは仕方がない面があるにしても、他人から見たら我儘で自分勝手な行動が多い困った子だということです。

少年団に文句を言うのではなくて、我が子のことを冷静に見てしっかりとしつけをしなければいけないのです。

少年団に我が子の本当の姿を教えてもらったと感謝をして、親としてしつけが甘すぎたことを反省する態度が必要だと思います。

ユーザーID:7307766960
入れてもらえませんでした?
p-Ko&Love
2017年7月18日 5:57

アナタ達が辞退したんだよね?
トピタイトルは、
スポーツ少年団に入りませんでした。
だよね。

それ以外は情報が少ないので、よく分かりません。

ユーザーID:1081248859
実際どうなの?携帯からの書き込み
スポ少嫌い
2017年7月18日 7:36

他人の言葉を額面通り受け取るトピ主さんのようですが…。
そうなるまでに、小さなサインはあったのではありませんか?他のママさんから「落ち着かないみたい」とか「元気ね」とか言われてませんでしたか?

歳上の子供を蹴る…今時の子にしては珍しいです。その後は数日フルで付き添いをするとか、まめに他のママさんたちに子供さんの様子を聞くとかしなかったのでしょうか。

>託児所じゃない
「毎回ずっと来なくても良い」のに「つきっきりにはなれない」と言われた…推測ですが、お子さんかなり落ち着きがないか、指示を聞かないのではありませんか。

>水筒を取りに行っただけ
水筒を取りに行って良いタイミングではなかったとか。

小学二年生ともなれば、指示を聞かないお子さんは少数派です。

上級生とトラブルになった段階でずっと付き添うなり、途中から終わりまでいるなりしていたら、何か違っていたかもしれません。

大会の件は人数が不足していたか、コーチはお子さんの行動を受け入れてたのかもしれません。

スポ少は母親の社交性あるいは気配りも重要視されますから、面倒なんですよ。

私は登校班で苦労しました。集合時と登校中に危ない事をしたので何度か注意したら、後で親御さんに「私の子を叱らないでください!」と言われビックリ。他人が叱るのはダメなら、付き添いをしてくださいとお願いしたら逆ギレされ、学校に怒鳴り込みされ。
学校からは仲良くやってくださいと言われたものの、通常の登校時は子供だけですし、高学年の子供は引率はできても、他人の命の責任までは取れないし、他人に叱られたくないなら学校まで徒歩2分の距離ですから、親が付き添うのが妥当では…とお話ししました。

「列から離れて道路に出たら危ないので」と伝えたら、相手の方から「うちの子は、そんなことしません!」…親の前でしないだけなんですけど。

ユーザーID:7179927930
やめて良かった携帯からの書き込み
うーん
2017年7月18日 7:51

サッカーの少年団って、一番社会性求められますよ。

うちも入りましたが仮入団は3回くらいですぐに入団しました。
入ってもないのに、ケンカですか?

何はともあれ、入らなくて良かったんですよ。

問題行動は学校でもあるのでは?

先生によく聞いておいたほうがいいですよ。

ユーザーID:0323408775
親の責任携帯からの書き込み
Tom
2017年7月18日 7:55

たぶんですが、保護者であるトピ主に対して預けっぱなしにしないで、息子を見ていてくれないと困るという意味もあって、今までそれとなく伝えていたのでは?
トピ主の協力が無いことを確信したので、お断りされたのではないでしょうか。

ユーザーID:5534801271
よくわからないのですが携帯からの書き込み
のんのん
2017年7月18日 8:09

トピ文にあることは全て、同一人物から発せられた言葉なのでしょうか?
それともそれぞれが別の人から?
本入団や試合に出てほしいと要求してきた人と、目を話せないからやめてほしい、などと言ってきた人は監督、コーチなのか、はたまたお手伝いに来てるママなのか。

ただひとつ、水筒を取りに行った、の下りですが、理由があっても小学校低学年の子がのどが渇いたから、手を洗いたいからとそれぞれが勝手に行動されたら引率している方はたまったものではないと思います。何かあったら少なからず自分たちが責任を取ることになりますし…

とりあえず、誰が何を言ったのか、が整理されないと状況が把握できません。

ユーザーID:6813293409
本入団を決めてほしい・・は、ぜひ入ってではありません。
hahaha
2017年7月18日 8:13

入るか辞めるか、早く決めてほしいという事で、他の方々は「はやく辞める決断をしてほしい」だったんじゃありませんか?

それにこの一連の流れは、すべて同じ人達から言われたのでしょうか?

どうもトピ主さんの方が、言われた事を脳内変換しているような気がしてなりません。

体験中にやめろとは言えませんよ。あなたの意思表示があってはじめて言える事ですから。

ユーザーID:7165097190
基本は受け入れようとしてくれるからです
ぽんぽこたぬき
2017年7月18日 8:26

まず入団の意志を確認する
仮のまま入団しないなら息子さんに対しての改善要求(文句)を言う必要なし
入団すると言われたので問題点を全部保護者(トピ主)に伝える
伝えた問題行動に改善がみられない
今までの積み重ねを気にせず水筒取りに行っただけで文句言われるなら辞めますとトピ主さん側から申し出た

>体験中に入団にふさわしくないと思ったのなら、なぜ最初に言ってくれなかったのか
受け入れるつもりがあったからでしょうね
受け入れてもらうつもりが無かったんでしょ?

ユーザーID:7298905374
学校生活は携帯からの書き込み
ぱぴぷぺぽ
2017年7月18日 9:01

うーん多分、悪意ないと思います。本当の事では。学校生活は、上手く行ってますか。先ずは辛いでしょうが、我が子を冷静に同年代の子供達と少しでも、違うと思うなら学校側に相談したらと思います。

ユーザーID:3425413844
入団の意思を伝えたときに、注意されているじゃない
mai
2017年7月18日 10:20

入団の意思を伝えたときに、きちんと、息子さんの問題行動を伝えているでしょう。
それなのにとぴ主さんは途中抜けをし迷惑をかけた。
親は子供を躾するつもりもない
だから断られたんですよ。

ユーザーID:8128876143
息子さんがというより
KM
2017年7月18日 11:13

息子さんがというよりトピ主親子がととらえた方が正確ではないでしょうか?
息子さんも少し落ち着きがないのかもしれませんがトピ主もじっとして見ていられない人ではないですか?
「毎回ずっと来ていなくていい」の解釈としては毎回1時間で帰るのではなく来たときは最後まで見ていて欲しいではないですか?
チョットトピ主さんの感性もずれてると思いました。

ユーザーID:9411875279
息子さんがっていうより
エリッサ
2017年7月18日 11:23

トピ主様の教育的に向いてないんだと思う。
勘違いされては困るんで、細かく書くと、スポーツって団体行動なんだよね。
あと、精神的にも、短気だと無理。
当たり前だけど、人を蹴るのは論外。

要するに、小学校2年にもなって団体行動がうまく取れない。
躾がなっていない。
そこを問われたんだと思う。

息子さんがどうのじゃないよ。
トピ主様の教育が行き届いてなかった。
それだけのこと。
息子のためにって思ってるだろうけど、小学校低学年で言われることの殆どは親が理由の事が殆どだよ。

トピ主様はただ水筒をとりに行っただけって思ってるだろうけど、そういうのも教育のうちだと思う。
皆がきちんと待っているとき、一人だけ勝手に行動されては迷惑だよね。

多分ほんとうに、ちょろちょろしてるんだとおもう。
じっとしていない、きちんと待てない子供なんだろうと思う。
子供って、しつけたらきちんと待つものだよ。
私も、親からそこはきちんとしつけられているからわかる。
静かにしていなければならないところでは静かに、うろちょろしない。
これ、幼稚園で卒業することかと。

言わなきゃわからないトピ主様に問題があるんだよ。

ユーザーID:5609374146
本心を聞きだせるとは思えない。
ゆきうさぎ
2017年7月18日 12:03

息子さんのため、じゃないでしょ?

トピ主さんの理不尽な扱いを受けての反撃のつもりなんでしょ?

相手は、集団で仲間意識もあるだろうから、
「なぜ、いじめのようなことを?」なんて
正面から聞いて、真摯に答えると思えないんだけど?

むしろ、「釣れた!」って
もっと酷い扱いうけるかもよ?

逃げるが勝ち、じゃないかな。

ユーザーID:3025217369
確かめればよい
通りすがり
2017年7月18日 12:53

自分は帰ったふりをしておいて、母親がいない状態での息子がどんな様子かを
こっそり見て確認する。

これでわかるじゃないですか。

ユーザーID:7951178769
入団しないんだから
ええと
2017年7月18日 13:17

 聞く必要ありませんよね。だって、入団しないんだから。息子さんのためではなく、トピ主さんが納得したいから聞きたいだけでしょ。あなたの納得のために、息子さんを巻き込むべきではありません。

 そこの団には関わる必要ありませんよ。保護者が不信感を持つようなところに入らなくて正解だったのでは?


 あと、1つ。学校でも問題行動が多いならば、息子さんにもおおいに問題があります。普通の小学校2年生は、ここまではやっていい・悪いの区別がつきますので、小1の頃と比べ、圧倒的に手がかかなくなり、トラブルも1年に1回あるかないかです。トラブルや問題行動が年1レベルでないならば、男の子だからとか、やんちゃだからと片付けてはいけないですよ。
 その場合、少年団の件とは関係なく早急に対応されたほうがいいです。放置すれば、高学年になったら確実に集団内で孤立します。

ユーザーID:7239327407
レスします
ギンガ
2017年7月18日 13:20

幼稚園や小学校でお友達とのトラブルは一切無いのですよね?

だったら、ものすごく問題のある。子どもとお母さんがいるのだと思います。

私だったら、ずっと一緒いて様子を見ます。(誰が何が問題なのか分かる為)
それが無理だったら、私がずっと見るのは無理です。申し訳ありませんと言ってやめます。
サッカースクールは沢山あるのでほかを見学したら良いと思います。

確かに低学年のうちは安いのは魅力です。

ユーザーID:8616452034
問題行動
通りすがり
2017年7月18日 14:10

親が見ている時は大丈夫でも、いなくなった途端に問題行動が始まる子供はいます。
何十人も子供を見てきた方たちの発言にはきちんと耳を傾けた方がいいですよ。

>体験中に入団にふさわしくないと思ったのなら、なぜ最初に言ってくれなかったのか、なぜ大会に出るように言っておいていじめのようなことをするのか

トピ主の論点がずれているような違和感を覚えます。
息子さんのために、あえて質問をするとすれば、問題行動の詳細。
他の子供達と比べて具体的にどうなのか。
内容によっては、相応の診断を受けるべく、親として行動を取るべきかどうか前向きに検討した方がいいと思います。

トピ主が感じ取れていないだけで、周りの方たちから、今まで伏線があったのかもしれませんよ。

ユーザーID:8634905739
頭数が欲しかったからとか。
りんご
2017年7月18日 15:50

低学年では、試合に出る人数に達してないことがあるので、とりあえず
人数が欲しかったのでは?

で、入れてみたから、想定以上の落ち着きのなさに、やっぱり無理・・と思われたのでは?

問題行動のある子のお母さんなら、必要ない、と言われても我が子を見守る態度があると思います。ケンカを起こしちゃうようなやんちゃな子ならなおさら。

それをさっさと家に帰ったりどこか他人ごとで、お子さんの実態をわかってないのでは?

上級生に蹴っていく下級生は、やっぱりやんちゃ、とみられると思います。

ユーザーID:5924100208
 
現在位置は
です