現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

facebookでママ友にブロックされたら 携帯からの書き込み

みかん
2017年7月17日 21:50

子供が中学時代のママ友にfacebookでブロックされたようです。
以前は一緒に飲み会に行ったりfacebookでもお互いよくコメントする仲でしたが、子供が高校生になり最近急に記事を見かけなくなったなと思っていたら、友達からいなくなっていました。名前で検索しても出てこなく、他の友達の中にもいなくなっていたのでfacebookやめたのかな?と他の知人に聞いたら、いや?毎日記事アップしてるの出てくるよ?と言われたので私がブロックされた可能性大です。

特に険悪になるようなこともしてないし、先月までは仲良しのようなコメントをしてくれていたので何故かはわかりません。
コメントが面倒くさくなって最近あまりfacebookをやっていない、嫌いではないけどスルーしてたというのはありますが…

こういうのは放っておくしかないのでしょうか?LINEはつながっているのですがわざとやっているとしたら連絡しづらいです。子供同士はつながっています。

何となく気分が悪くモヤモヤしています。

お気に入り登録数:138
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
めんどくさい人かも
さだちゃん
2017年7月18日 3:28

コメントくれない人はブロックする、そんなタイプなのかもしれません。
Facebookに依存している人(?)の事は深く考えないほうが気がラクですよ。
「そっか」くらいに思って普段どおりにしていればいいと思います。
気にしてモヤモヤするのはもったいない。

気にせずに携帯からの書き込み
ぱぴぷぺぽ
2017年7月18日 5:55

じゃあ本人に直接、聞きますか。聞いた所で?では。逆に貴女が傷つくかも。黙ってスルーですね。挨拶しラインも様子見で。人て…色々な事あります。別に貴女が悪い訳でもなくても。あちら側の問題です。来る者拒まず、去る者追わずですね。

そうですね
きー
2017年7月18日 7:12

あまりにも反応がない人は
友達をやめることがあります

興味ないんなら
見てくれなくても良いのですが

でも、頻繁にログインしている事がわかった時は
ちょっと怖いです

見るだけ見といて
無反応の人がたまにいて
逆に、こっちが気味悪く感じるので
スパっと切ってしまいます

なんだか、陰から観察されている気がするので

でも、友達を切るとか
そういうつもりはないのです

あくまでも、フェイスブック上のお話

無題携帯からの書き込み
さら
2017年7月18日 7:54

間違っても、私の事ブロックした?なんて聞かない方が良いです。

恐らくですが、本当に親しい人だけ残したと言う可能性は考えられないでしょうか?
時々居ますよね。電話帳を整理して、特に連絡を取っていない人は削除をする人。
そういう心理かな?と私は思いました。

気にしない携帯からの書き込み
のんのん
2017年7月18日 8:03

特に何かした記憶がないなら、気にすることないと思います。あなたが気にしたら相手の思う壺ですよ。
時々います、友達整理(?)する人。
いいね!をしてくれないとかコメントがないとか。自己承認欲求が強い人だと思います。
仮にあなたが何か彼女の気に触ることをしてしまったのだとしても、フェイスブックの友達を外す、ブロックするなんて幼稚な行動だと思いませんか。
あまり周りのママ友にも話したり相談したりしないほうがいいと思います。
それに、そのままに仮に嫌われてしまっていたとして、トピ文を読む限りではその他のママ友には特に嫌われたり無視されたり、という雰囲気ではないのですよね?

私もSNSは基本見る(古い友人の投稿は特に楽しいです)専門ですが、やり取りしないと意味がないと思っている人も中にはいますし、あまり気にしないことです。
もしかしたらあなたの投稿を見て(しているかわかりませんが)勝手に嫉妬したり怒ったりして外したのかも。

画面越しの相手の気持ちってわかりませんよ。放っておきましょう。本当に嫌ならその人投稿を非表示にすることはあっても、外したりブロックするなんて幼稚なことをまともな人はしません。
そんな幼稚な人の行動に振り回されないことです。

答え書いてる携帯からの書き込み
え?
2017年7月18日 8:33

>コメントが面倒くさくなって最近あまりfacebookをやっていない、嫌いではないけどスルーしてたというのはありますが…

答え出てる。これが原因です。
今までコメントしてたのに、急にスルーされたら相手も『何となく気分が悪くモヤモヤ』してブロックしたんでしょうよ。
それくらいわかろうよー。

所詮ママ友だったんでしょうね・・・
2017年7月18日 9:47

そのもやもや凄くわかります。

所詮ママ友という域を超えれてなかったと思うしかないんですよね。

ブロックを自分だけされるという気分悪さ、相手もわかってるとは思うんです。
人がそういう行動を取るとき、どうしてかと私なりに考えてみました。
自分の無意識で相手の嫌がることをしてしまった、けどそういう時もあるでしょう。
あとはブロックした人のやましさや僻みねたみで逃げたくなった、こちらも結構あると思いません?

中学のママ友ということは高校は別なんですよね。
子供の成績や素行が悪くなってしまったのに、ママ友の子供は優秀で頑張ってるように見えるとか、金銭的や夫婦仲もそれぞれ思うところがあるかもしれません。

SNSって、結局自分の生活の良いところ取り自慢なんですよ。
美味しいモノ食べた、楽しい時間を過ごした、って事がほとんどですよね。
実名のSNSでネガティブな記事ってなかなか上げられないです。

残念ですが、距離を置いておくのをおすすめします。
似たような事のあった私ですが、そう自分に言い聞かせています。

理由はある。
匿名
2017年7月18日 11:49

何か思うところがあったからブロックしてるんですよ。
イエローカードが積もり積もって最終的にブロックになったのでしょう。
ママ友をブロックって相当ですよ。かなりやらかしてますね。
そこで顧みるのではなく被害者面しているあたり、嫌われる要素が見えますね。

親切に嫌われる要素を指摘してくれる大人なんていませんよ。
静かに離れるだけです。

めんどくさいならそのままでいいじゃないですか
hiker
2017年7月18日 12:55

最初ブロックされた方の母親からの投稿かと思いました。

子供が中学の時のママともということですね。
高校に入ってからは会ったりもしていないのですよね?
そんな私生活を見せるほどの仲では無くなったという事でしょう

そもそもコメントがめんどくさくてスルーしてたっていうくらいなんだからブロックされても何の支障もないじゃないですか。
子供同士が繋がってるからって親同士も繋がってなきゃいけないなんてことないと思いますよ

何かあったと思う
みりん
2017年7月18日 14:08

どちらが悪いか分からないけど、何かしらの事柄があったんだと思います

ママ友って・・・友達じゃないですよ

ブロックされた・・・

逆に質問ですが、そのママ友の近状を閲覧したいのですか?

私は昭和レトロな人間で、若いころネットも携帯もブログもFacebookもラインも

何もなかった時代は、固定電話で長話するくらいの事がせいぜいでした

なので、ライン問題、Facebook問題も

やらないほうがいい時もあるんだ、としか思えないです

そんなにライン、Facebookにこだわる必要が、本当にあるんですか?

ママ友は一時の「知り合い」という事だけです

ブロックされたかも?なんてどうして悩むんだろう?とレトロ人間は思います

たぶんLINEもブロックされています。
ぴあこ
2017年7月18日 15:15

LINEのブロックって相手にわからないのですよ。
トピ主さんから見ると友達に入っていてしかもメッセージまで送れるのです!
そういう状態でも相手がブロックしている場合はメッセージは届きません。
つまりトピ主さんからのメッセージが未読のままになっている人というのは
もしかしたらブロックされている可能性大!なのです。

一方的にコメントをしてばかりいる関係というのは続かないものですよ。

トピ主さんはコメントが面倒臭いという理由でFacebookをやっていないのに
いざブロックされたら文句を言いたくなるって・・・それこそ面倒臭いです。

もう、お子さん同士の集まりに母親が一緒についていく年齢でもないですし、
そもそもお子さんのつながりが重要であって
親同士が親友とかそういった関係でないならば
友達関係を解消されても不思議でも何でもありません。

ありがとうございます、トピ主です携帯からの書き込み
みかん(トピ主)
2017年7月18日 22:48

なるほど、何となくわかってきました。
いいねやコメントをしないと友達整理したり不快に感じる方はいるんですね。

自分はSNSにそこまで関心がなく、facebookは以前は毎日数回見ることもあったけど、最近は投稿する人も限られてきてみんな少し飽きてきた感じがするので、2、3日見ない日もありました。

陰で見られてるみたいで怖いという声もありましたが、そもそも見せるために投稿しているんじゃないんですか?投稿したら友達のニュースフィードに出ますよね。友達の記事やら広告やら、数十件出てきたらコメントも選びませんか?義理がたく友達全員にいいねやコメントしますか?

もしするのが当たり前というのなら、ここから感覚が違います。私はSNSはスキマ時間の暇つぶしです。電車の中とか、寝る前とか。

子供も高校生なので最近は子供の話もあまりないですね。入学式とGWくらい。ですからfacebookへの関心度もだんだん低くなってきました。

そのママ友はSNS大好きですね。facebookは

朝の手作り弁当
ランチメニュー
カフェメニュー
職場のグチ
過去の投稿をシェア(子供が小学生の頃)
夜ご飯のメニュー、レシピ
自撮りプロフィールを頻繁に更新(アプリ加工)
娘とのツーショット(親子で加工)
息子自慢
上から足をよく写す(?)

加工写真は細すぎ、美肌すぎ、若すぎ、目が大きすぎになるやつです。

こんな感じで毎日アップされるので、3日見なかったら10回〜15回はまとめていいねかコメントしないとスルーすることになります。

いや、正直面倒くさくなってスルーしてます。
会うと嫌いじゃないですよ、でもSNSは、はぁ…という感じ。

伝わったんでしょうね、この気持ち。SNS上級者には私の「見てなかったフリ」はバレてて通用しないのでしょうね。

気にしない方がいいですよ。
みやん
2017年7月18日 23:11

整理好きな人っていますから。

環境が変わるたびに、人間関係を整理している人がいます。
別に、ただ単に、嫌いになったとかではなく、相手とお付き合いがなくなった。
と個人的に判断したんだからいいんじゃないですか?

わたしは、整理彼女の意見を聞いて、自分が把握出来なくなって収集がつかなくなるからと。
なるほど。と思いましたよ。

繋がりたいと思うなら、又、繋がるでしょ。

そんなに気にする事もないですよね。
そういう人もいますよ。

別のトピで見ましたけれど
傍観野郎クマガイバー
2017年7月19日 9:45

おそらく「すべての書き込みにいいね!しない人は友達じゃない」認定をする人だったんじゃないでしょうか。もしそうであれば気に病み必要は全くないと思います。
お疲れ様です。

ウチなんかもっと酷い(愚痴)
みもざ
2017年7月19日 9:50

この場を借りて言わせてください!

ウチの場合、娘(数年前から半絶縁状態でした)からFBの友達申請が来たので受け入れたのですが、向こうは全然更新した感じもなく、ただただこちらが更新しているだけ、という状態でした。

その後、FBで娘は別のIDを取り直したらしく顔写真とかが載っていました。

私がそちらに友達申請を出したら、何と娘から速攻ブロックされました。そして、今まで繋がりがあったIDはその場で削除されました。

今まで不仲だったし、仕方ないかなーと思っていたのですが、ログイン履歴をある時確認したら、何と、覚えがない履歴が見つかり。それも娘が行き来している場所からのアクセスと判明。パスワードを察することが出来るのは娘のみ(古い趣味のハンドルを使っていたので)。

無茶苦茶腹が立って、速攻でパスワードを変更しました。不正ログイン履歴の日時等の情報を自分のところで掲載し、二重アクセスキー発行に変更。
来ましたよ、さっそくその日の夜と、翌朝に、不正アクセスでログインコード要求メールが、私のスマホに。しかも複数回。もちろん、そのまま放置です。

ブロックされたのは気分悪いでしょうけれど、今のつながりがほぼなくなっていて、新しいお友達との繋がり重視にしたいので、何人かまとめてブロックしたのでしょうね。本当なら、設定で、書いたものを見られない記事選択ができるのですが、面倒くさかったのだと思います。一言コメントがあればよかったのだと思いますが。
もうあきらめるしかないと、思いますよ。

私のように、「自分の情報は流さないけれど、相手の情報だけは欲しい」ていうタイプなんか、最悪だと思います。

LINEも
つやこ
2017年7月19日 14:59

たぶんブロックされてると思います。

私はFacebookやってないけど、子供の中学や高校のママ友のLINEは卒業と同時に
ブロックしたしグループも退会しました。
卒業して親同士繋がる必要がなくなったので、さよならって感じです。

そんな人多いけどね。

子供同士繋がってるならいいじゃないですか。

うちも子供同士は繋がってますよ。

そんなもんです

深追いしなくていいじゃない?
雨青
2017年7月19日 16:04

FBのコメントが面倒でスルーしたのは貴方のほうなんだもの。
ブロックするのはする方が悪、って感じで貴方は捉えているけど、先方には先方の正義があってブロックされる方が悪い、って思っているわけです。
要は貴方とその方は性格が合わないのです。
いいじゃん、ブロック解いてもらってもまた貴方はスルーしちゃうのでしょう?
お互い様じゃないですかね・・。

トピ主です携帯からの書き込み
みかん(トピ主)
2017年7月21日 7:49

レスありがとうございます。
SNSで友達やめるって結構軽いことなんですね。どなたかママ友をブロックって相当ですよと言われてましたが私もその感覚でした。

LINEをチェックしてみたら、子供の中学部活ママグループからもそのママはいつの間にか退会してました。そういう関係だったのでしょう。

私の友達はfacebookは一応やってるけど1、2ヶ月に1回くらいしか投稿しない、いいね!もたまにかほとんどしない、または見る専門、スルー時々いいね!という人ばかりですが、ブロックなどせずリアルで友達(ママ友も含む) です。

ですから友達整理やコメントスルーくらいで怒ったり友達やめたりするSNSに依存しすぎの人の気がしれません。

またランチしたいねー♪とかお誕生日おめでとう〜!!とか送った直後にブロック友達整理。意味がわかりません。SNSで毎日いいね!かコメントくれる人は友達のままのようですが、前にお互い悪口言ってたから本当は嫌いなのか?

嘘だらけの薄っぺらい関係ですね。ママ友SNS友達なんてそんなものなんでしょうけど。

LINEグループもしょっちゅうどうでもいいこと連投やスタンプバンバン送りあってる人達がいて、あれも面倒くさいというか深夜にやってる人もいて、もう迷惑です。必要な情報もあるから一応見なきゃいけないし…

便利だけどネットで繋がれている面倒くさい世の中です。アナログでも許される大人と違って子供世代はそれが当たり前だから大変ですね。

レス読みましたが。
くるみ
2017年7月23日 10:43

そんな気がなかったにしても、相手を思いっきり馬鹿にしてますよね?
なんかひきました。
このくらいでともだちやめるなんて、って言ってるけど。
友達じゃないですよね。

そりゃママ友はうすっぺらいでしょ
hiker
2017年7月24日 12:32

自分から友達になろうとしてなったわけではなくあくまでも「子供繋がり」なので
本来の友人たちほど深い関係でもないのではないかと

SNSなんて個人其々の価値観ですし自身がブロックされて困ることがないなら放っておけばいいのでは?

私も高校時代の友人と繋がってはいますが向こうはこっちを見るだけにして自分の投稿は私には表示させないようにしているらしいです。
それならさっさと切ってくれた方がよっぽど気が楽なのになーと思いつつ
面倒なので放ったらかしですよ

ブロックされたことが気になるという点ではトピ主さんもSNSにちょっとは依存してる部分があるんだと思いますよ

現在位置は
です