現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

白髪に悩み婚活に自信が持てません。 携帯からの書き込み

あかり
2017年7月17日 21:57

こちらでいいのか分かりませんが相談します。
30代半ば、婚活中です。
遺伝もありますが、今年に入り急激に白髪が増えてきました。20代の頃は悩んだ記憶はなく、ここ数年は髪をかき分ける度に短い白髪があり、ずっと抜いていました。

全体的に1cm〜5cmくらいの白髪が万遍なくありますが、頭頂部周辺から左右側頭部に多く、左側を中心に抜いていたせいか、めくると左側に1cmくらいの白髪がびっしりあります。長い髪は黒髪のままです。今は怖くて抜いていませんが分け目も目立ち、日々増えていってます。

30代に入った頃から、漠然と婚活など将来が不安になり悩んできました。
悩むと止まらず、ここ数年睡眠も浅くなり死んだように眠れた日がありません。
神経質なので睡眠も少なからず影響しているように思います。
美容師の方は白髪染めするまではなく、切らず伸ばした方がいいと言いますが、分け目の白髪が長くなると見るに耐えません。

ここ1ヶ月ほどは、育毛剤でマッサージや牡蠣のサプリを飲んだりと色々試していますが半信半疑でもいます。
半年後、一年後には真っ白になるんじゃないかと思うと夜も眠れません。
婚活で男性と会うことになっても髪が気になります。

白髪として生えてきた髪は黒髪に戻ることはなさそうなので仕方ないと思っていますが、白髪予防に良い手段があれば、と思って投稿させていただきました。
このままだと、婚活でお相手が見つかる前に髪が真っ白になってしまうんじゃないか…と毎日怖いです。

ユーザーID:8782981024  


お気に入り登録数:119
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
染める
彩子
2017年7月18日 0:16

>白髪予防に良い手段があれば、と思って投稿させていただきました。

それがあったら、みんながやっていると思いますよ。
仮に誰かが「これが良かったよ」とレスしてくれたとしても、トピ主さんにもそれが合うかどうかは分からないですし。

あと、現在の白髪量で既に自信喪失して良く眠れない程に悩んでいるのですから、これからに備えての予防では、もう自信を取り戻すところまでは持って行けないのですよね?

割り切って白髪染めをしてしまうのが一番では?
抜き続けるとやがて薄毛になり、今度はボリュームの無いペシャンコ髪に悩むことになりますよ。

定期的に白髪染めをすれば、常に綺麗でいられると思います。

ユーザーID:8916696337
染めなさい
yuri
2017年7月18日 0:36

若白髪なんてよくある話。みんな染めてます。白髪がなくても染めてるのに。不眠症になるほどの深刻な悩みではありません。

ユーザーID:0558580837
染めるのが現実的な解決策です
私も白髪
2017年7月18日 1:01

30代半ばで白髪にお悩みとのこと、実は私も同じように悩んできましたので、少し先輩(40代前半)としてコメントを差し上げますね。

まず、白髪は少しあるだけで、非常に老けて見えます。
これは、男女問いません。
そして、分け目が白くなっているのを目にすると、老けているだけでなく、ケアができないだらしない人物のように見えてしまいます。
ですから、美容師さんの意見にはわたしは賛同できません。他の美容師さんにセカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか。
絶対に染めた方が良いですし、私も43歳で白髪染めを初めて経験して、もっと早くから染めればよかったと後悔したほど、周囲への見え方は変わります。

ところで、頭皮マッサージやサプリ、ゴマ、わかめなどを私も試しましたが、全然効果はありませんでした。
さらに、鍼灸院に通ったりもしましたが、効果はありませんでした。
予防どころか白髪が増える一方でした。

ストレスについてですが、仕事で想像を絶するトラブルに巻き込まれたとき、一気に白髪が増えました。だからといって、そのストレスを軽減することなどできるわけがありません。

ですから、白髪を効果的に予防することは不可能とご理解なさって、白髪染めをなさってください。
なお、白髪染めはしっかり染まる薬剤を選択しないと、1か月程度で赤茶色に髪が変色してしまい、目も当てられない状況になります(経験談です)。
美容室によって技量に差がありますから、初めは何軒かで染めてもらって、一番上手に染めてくれる美容室を選ぶ必要があります。

全ての髪が真っ白になるご年齢までの数十年、白髪と上手に付き合っていきましょうね。お互い悩みは尽きませんが、頑張りましょう。

ユーザーID:7609861593
すごくわかります
冷え性
2017年7月18日 1:14

美容師さんは、白髪染めを勧めると気を悪くする女性がいるからか、強く勧めてきませんよね。でも私は美容院で染めた方がいいと思います。一ヶ月経てばまた目立ちますが、少なくとも、染めたては気分が明るくなります。また、分け目が目立たないような髪型にしてもらうのもいいと思います。

ドラッグストアでも、ブラシやコームなどでささっと染めるものも売ってます。これは染めるというか色を塗るという感じで、洗えば落ちますし手にも付きますが、婚活で軽く人と会う前に付けるのにはいいのではないでしょうか。

私も30代前半で白髪が多いです。頭頂部は隠しきれません。白髪だらけの頭を見ると悲しいし、出会いがあっても白髪を見たら老けた印象になるのではないかと苦しいです。
私の場合は、27歳のときに恋人の裏切りに遭い、生理が止まるほどのショックを受けて体調がおかしくなったとき、白髪がドッと増えました。体調や精神的なことが頭髪にも影響があるんだと、びっくりしました。
トピ主さんも、神経質になったり心配しすぎずに、まずリラックスして、湯船にゆっくり浸かって頭皮の血行を良くすることも大切だと思います。

ユーザーID:0632206609
そこまで悩んでいるのなら・・
アスパラ
2017年7月18日 2:53

なぜ染めないのでしょうか?
抜いても意味がありませんよ。
それに毛根が老化しているので予防はないです。
抜いたところから生えてくるのはまた白髪ですし・・。

美容師に染めるまではなく・・と言われても、主さんは眠れないほど悩んでいるのなら染める方が良いかと。
少し明るい目の茶色にすると白は目立ちにくいですよ。
真っ黒だとコントラストが激しいので。

ユーザーID:0798201739
美容院を変えることをオススメします。携帯からの書き込み
たぬ
2017年7月18日 7:09


白髪をそのままにしておくのは嫌です。
美容師さんがそのままにと仰っても
私は染めます。多少髪や頭皮にダメージがあっても、白髪の混ざった髪でいるよりと思うからです。
違う美容室に行き、ダメージの少ない方法を相談し、綺麗な髪の毛にしてもらって下さい。
ついでにセットやケアの方法なども聞いてきてみて下さい!
親切にたくさん教えて下さる美容師さんが居ます!
髪が綺麗だと気分も上がりまし、何より着ている服や持っているものも、前よりもっと素敵に見えます。
少しずつ自信をつけて行ってください!
結婚にも前向きになれるはずです。

ユーザーID:4709428364
カラートリートメントを使ってみては?
かぴ
2017年7月18日 7:29

美容院や家庭での白髪染めもアリですが、生え際など伸びる度に(特に分け目)頻繁にやらないと目立って気になってきます。
手間、時間、お金もかかりますし、頭皮にもダメージが行きます。

それでも私はずっと白髪染めでしのいでいますが、最近は抜け毛が激しく、今までのツケもあるのかな〜と思っています。
ただ白髪染めだと一度でバッチリ染まってくれてその後の色落ちも無いのが良いのです。

最近色々なカラートリートメントが出ていますから試してみるのはいかがでしょうか。
ただ白髪染め同様に自宅の浴室掃除の手間は増えますし、シャンプーの度に茶色い泡が出たりタオルに色が付いて行ったりもします。
気を付けないと爪の際も黒ずんだりします。
染まりはさり気なく落ちやすくもありますが、日々繰り返す中で自然な色づきになりますし髪の痛みも気にせずに済みます。

白髪染めとカラーとリートメントそれぞれに良い点・悪い点があるので自分に合った方で試してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:1925246568
私も同じ!
mary
2017年7月18日 8:29

わたしは今年35歳、
トピ主さんと同じくらいの白髪量だと思われます。奥の白髪がひどくて。。もう見たくありません・・。
しかも、不眠症で神経質です・・。
25才くらいから悩み始めました。

対処法ですが、シエロの泡カラーで染めてます。
コレ、余ったらとっておけるし、部分染めに便利です。
明るい色味もありますが、黒に近い色味の方がしっかり染まりますよ。
月に1度か2か月に1度くらい。
結構ごまかせます。

それと白髪を黒髪に戻す成分の入ったスプレーが資生堂から出てますよ。
「アデノバイタル スカルプエッセンス V」。
少し情報が古いので、商品名など若干変わってしまったりとかあるかもしれないですが、検索してみればわかると思います。
普通の薬店では売ってないかも。ネットとか百貨店かな?
美容師さんいわく、効果が出てる人がいてビックリしたとのこと。
頑張って続けていかないとダメみたい。

共に、できるところから頑張りましょう!

ユーザーID:3820056839
染めたら?
暑さ対策
2017年7月18日 8:30

千円もしませんよ、白髪染め。
眠れないなんて言ってないで染めたらいいじゃん。
なんで美容師さんの「染めるほどではない」に引っかかってるの?

ユーザーID:6485519369
髪にコンプレックスのある男性を射止める携帯からの書き込み
ハレルヤ
2017年7月18日 8:33

少しコンプレックスのある女性の方が、可愛げがあるかも。
髪にコンプレックスのある男性を射止めては?

ユーザーID:1697472871
染める
にゃん
2017年7月18日 8:44

男の子ですが、高校から白髪が混じっている子がいましたよ。
友人も30代でちらほら。
隠さず、ヘアマニキュアしてるって言ってました。
30代なら、白髪が多少ある人も多いと思いますよ。
みんな人に言わずに染めてますって。

ユーザーID:0525777444
ぜんぜん
 ぽっけ
2017年7月18日 8:56

悩みと思えないし、悩むとこ間違えてると思うんですが。あ、ちなみに私も30代前半から白髪が気になるようになった30代半ばのものですけどね。白髪なんて染めれば解決しますから悩みのうちに入らないと思います。誰だって遅かれ早かれ白髪にはなるんですから。それより変えられない物がありますよ。年齢です。若い方が需要高いんですからね。

白髪あっても染めさえすればあっという間に若返りですよ。うちの親も何十年位ずっと黒髪に染めてるのですごく若く感じます。薄毛とかだってかつらなどで隠せますし、髪なんてどうにでもなりますよ。そんなことで悩むなんて人生損してますねー。

白髪は隠せても顔のしみしわなどは隠せません。白髪よりも悩むべきところが沢山あると思うんで、すごく不思議です。実際うちの夫なんて同年代ですが結構前から白髪染め使ってますよ。白髪が多いとやっぱり見た目に老けて見えますが、染めれば染める前よりもやはり若返ったように感じます。もともと夫は20代の頃からけっこう若白髪があったのですが、その頃は染めてなくてまだ若いのに白髪が多くてかわいそうだなって思ってました。20代ならともあれ、30代の白髪は普通だと思いますよ。

ユーザーID:3153864667
なぜ染めない?
染髪のアラフォー
2017年7月18日 9:16

染めればいいんじゃないの?

うちも白髪家系で、私も30歳を過ぎた頃から白髪が目立つようになってきました。
同僚が白髪を1本見つけただけで大騒ぎしているのを、シラーっとした気持ちで見ていたり。
いま30代半ばですが、1〜2ヶ月に1度、白髪染め専門店(←安い)で染めています。

そんな、夜も寝れないほどに悩んでいるなら、「染める」一択だ思うのですが・・・?
その美容師さんも、なんで「染めないほうが良い」って言うのか謎。
何に抵抗があるの?カラーと別に変わらないと思うんだけど。
抜く方が、生え際がバラバラになってかえって良くないように思いますよ。

ユーザーID:3713767882
34歳独身です携帯からの書き込み
ピーチ
2017年7月18日 9:28

34歳独身です
老化怖いですよね〜わかります!

私はプラセンタ、ザクロのサプリ飲んでます
ザクロもいいかもです

髪は女性ホルモン関係してますから

私は白髪まだですが、怖いです

婚活パーティーで知り合った40代の彼氏がいるんですが、白髪染めは当たり前みたいです

染めてれば問題ないと思いますよ

私も神経質で、気にしいだからダメ元で婚活パーティーに行ってました

老化は怖いけど今が一番若いです!
私も彼氏とはまだ4ヶ月で不安もあります

お互い頑張りましょう!

ユーザーID:9783604864
ヘナはどうですか?
モーリン
2017年7月18日 9:50

 最初は3回くらい続けてやって、其のあとは3週間に1回くらいのペースで良いと思います。
白髪染めとは違うので、色は選べませんが、髪の艶は出てくるし、髪にいいことだらけ。
私はヘナの後にインディコを入れ、黒っぽくしてもらっています。
白髪染めからヘナに替えもう3年は過ぎました。大変満足する髪になっていますよ。

ユーザーID:1453830821
抜いたらいけないみたいです。携帯からの書き込み
まかろん
2017年7月18日 9:54

40代半ばです。
私も気になり抜いた時期もありますが、毛は数本束で生えているから、1本抜くと、地盤が緩んで全部抜けるとか。
髪質も弱く変わってしまいます。
白髪は染めれば若見えするけど、脱毛はカツラ被らなきゃならないから、白髪染めで良いと思う。

またストレス無くなれば髪質も変わるかもです。

染めて自信つくならそうしましょう!
みんな普通に茶色くしたり染めてますから、大丈夫です!

ユーザーID:8687487137
髪だけで判断する男性なんて、まずいない
地味系オバ
2017年7月18日 10:14

人の見た目って、トータルでどうなのか、じゃないですかね。
私も白髪多いですよ。遺伝です、だぶん。
10代後半から目立ち始め、40代には半分程が白髪です。
きっと60代には真っ白でしょう。でも逆にそれが楽しみだったりします。
少し紫に染めて、ショートカットにすると決めてます。
今は染めたり、カラートリートメントで誤魔化してます。

そんな私でも結婚出来ました。
外見は中の下(いや、それ以下かもしれない)
性格も地味で暗い、オタク系ですが。
旦那は外見、職業、収入、性格とも、申し分ない人です。
つまり、世の中には物好きな男性も一定数いると言うことです。まさに[蓼食う虫も好き好き]

トピ主様の現状を考えると、ヘナで赤く染めストレートを生かせば、素敵になるんじゃないかな。
ヘナなら自分で出来ますし、艶々の髪になります。

清潔感や穏やかな雰囲気、幸せオーラって大切です。
トピ主様の自信のある部位やパーツを生かして、日々頑張って自分磨き。30過ぎると知性や上品さも加えて行かないとね。話し方や所作なども研究したら良いですよ。
読書や映画みて感性磨いて…。

なんかね、やれる事、努力次第でどうにかなりそうな事ってたくさんあるんですよ。
髪の毛だけに囚われてないで、それ以外で勝負。
悩んでる暇なんてないよ。
さぁーさっさと自分磨き、頑張れ!

ユーザーID:2117796089
自分が気になるなら染めた方がいい
stella☆
2017年7月18日 10:21

他人が気にする事ないってどんなに言っても、
自分が気になるのなら、気になる分け目の
部分だけでも染めたらいいと思いますよ。
今は手軽に染められる部分用白髪染めが
いっぱい出てるし。
白髪には個人差がありますからね。
40代でも黒々としている人もいれば、
20代でもかなり白いなあ・・・と言う人もいます。
染めてしまえば、そこまで気に病まないと思いますよ。
元気出してください。

ユーザーID:6561932111
私もそれくらいから白髪が出てきました
五十路
2017年7月18日 10:25

年齢的に十分ありうる事態です。
これから結婚だし!とまだ若いつもりでいても体の老化は正直だっただけ。
まだ若いと思っているから気鬱になるのです。
自分の年齢を認めましょう。
若くなくても婚活していいんです。

諦めて染めましょうよ。
ヘアマニキュアで目立たなくするだけで大分気が楽になると思うけどね.

ユーザーID:0096262090
白髪染しかないと思う
キング
2017年7月18日 10:41

39歳、既婚男です。
男の意見ですが、白髪は徹底的に隠さないとならないでしょう。
同い年の妻に白髪が少しは出てきましたが、何十年と寄り添っているから何も感じないだけです。
多分男性は好きになりたい女性として考えた場合、白髪があるのは嫌と思う人が多いと感じます。
女性の言う、最初からハゲは嫌と一緒かと。
但し染めてしまえば分からなくもなるので、心を許すまでは身だしなみとして白髪は隠した方がいいかと思いますね。

ユーザーID:2230048522
 
現在位置は
です