現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族との距離の取り方

ハグミ
2017年7月17日 22:32

長文失礼します。
26歳会社員 女性です。
高卒で大手メーカーに勤め、一人暮らし3年目です。
アダルトチルドレンだと自覚があり、摂食障害を経験をしています。
家族のことを考えると苦しくなり、涙が止まらなくてどうすればいいのか分かりません。
父や兄は家族だと思っていません。
ずっと母のカウンセラー役をしてきました。
母は大切ですし、助けてあげたいけれど距離をとりたい気持ちもあり罪悪感が拭えません。
どうすれば良いのでしょうか。

父 64歳。10月に定年を迎え、単身赴任先から戻ってきます。お酒の量が普通ではなく、何度も酔ってお金を盗まれたり転けて頭を縫っています。
また最近「俺には子分がいる、俺が死んだら日本は終わる」など意味不明な発言が増えてきました。
2度離婚経験あり。兄との確執あり。母とは私が生まれた時点で不仲です。
父は離婚を要求しましたが、母が拒否しました。
母 57歳。アルコール依存の父と中卒の姉など複雑な家庭で育ったようで、私が幼い頃から不安定なところがありました。
3年前から心療内科に通っていますが、1度自殺をほのめかす発言をしています。
1度離婚経験があり、家から逃げ出て夜の街でママをしていたところ父と出会ったようです。
母が笑いながら泣いている風景、一点を見つめ父方の祖母の家に無言電話をかけているところ、幼稚園のとき母が家出をして泣いたこと。
最近よく思い出す場面です。
兄 29歳。父の転勤で中2で引越し学校でいじめに遭い、そのとき両親も喧嘩が絶えず自殺未遂(彫刻刀で手首を切ると発言)をし、不登校に。
浪人し私立の大学に入学しましたが就職せずニートへ。母が探してきた仕事も最近勝手に辞めたようで、また引きこもっています。
自殺未遂の後から殺人の動画を見たり、突拍子のない発言をしたり不思議なところがあります。
父がいるときは、母が部屋に食事を運び出てきません。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
つらそうですね
夏椿
2017年7月18日 1:46

お父さんとお兄さんの事は家族とは思っていないということなので、お母さんとの事にしぼってレスします。

個人的には自殺について、ほのめかす人は死なないと思ってます。
そうはいっても心配でしょうから、定期的にメッセージを送るなどしておけばいいかなと…わざわざ「何か困ってない?」などと相談に乗るんでなく、こちらからは当たり障りのない内容でいいと思います。その日の天候や季節の話題とかでじゅうぶん。人を自殺に追いやるのは孤独だと聞いたことがあるので、問題解決しなくても、孤独にさえさせなければ生きててくれるんではないかと思います。

アダルトチルドレンの自覚があってカウンセラー役もしてきたということなので、お母さんがなぜ不安定な人格を備えて不健全な関係に留まるのかも分析していると思いますが、それは本人に自覚してもらっているのでしょうか?本人は抜け出したいと思っているんでしょうか?本人にその気がないものを手助けする事はできないと思いますよ。
お母さんの人生はお母さんのものです。お母さんがそれを放棄しているからと言ってトピ主さんのものにしていいわけではないです。本人に自分の手で取り戻してもらうしかない。歯痒いかもしれないけれど。

トピ主さん自身も現役バリバリのアダルトチルドレンなのですよね?
まず、自分自身を救うことの方が重要だと思います。
それができればお母さんに対しても、より適切なアドバイスができるようになるでしょうし、自分が混乱している今の状況を乗り越えれば、同じように混乱した状態にある人との距離の取り方もわかってくると思います。

是非とも実家の市町村に問い合わせ、専門家の支援を携帯からの書き込み
ぱぴぷぺぽ
2017年7月18日 7:22

タイトル通りですね。是非ともお願いします。貴女だけで解決出来ない問題です。専門家の支援が必要です。一番心配なのは、お兄さんです。貴女は、今の生活を大切に。両親の問題は、離婚がベストです。今は、家族互いに離れていた方が良い方向に行くと思います。負の連鎖です。何か発生してからでは遅いです。タイトル通りの事宜しくお願いします。辛いですね。一刻も早く、家族それぞれ幸せな方向に向かうと良いですね。

現在位置は
です