現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いろいろしてもらっているから、それぐらい我慢ですか? 携帯からの書き込み

あみ
2017年7月17日 22:47

別居するはずだったのですが、義親の思いは変わらず、一緒に暮らして行きたいと言うので、私も考え直し、この前やり直そうと、みんなで話合ったばかりだったのですが‥
元々別居は、義母にいろいろ振り回され精神的に疲れたので実家に帰っていました。
もう、別居したいと話しました。義母に疲れたこと、今までされて嫌だったこと、今まで言われて嫌だったこと、黙って、旦那のため、これからの子供のため、家族のため、お母さんになる私はどんなことがあっても我慢、笑顔でいなければなど、ずっと無理をして疲れたのもあったのだと思います。
しかし、義母はとても反省し、前より行動、言動に気をつけている感じも、私にはすごくわかりました。しばらくして、私から、またみんなで暮らそうかと話しました。義母はいっそう私の気持ちをくんでくれているように思いました。行動でわかりました。義親たちも反省しているし、もう一度みんなでという思いが強くなりました。
またみんなでやり直してからは、前よりも私のことを考えてくれるようになったと思います。
我が家は私たち夫婦、義親も働いているのですが、義母は自宅で仕事をしています。なので時間が自由に使えます。
私が仕事終わってからご飯をつくると子供が間に合わないからと、夜ごはんを半分くらい作っていてくれるようになったり、掃除も全くしなかったのですが、前よりしてくれるようになりました。子供もまだ小さいので、私が子供に触れ合えるようにと考えてくれているのでしょう。夜ご飯の片付けも、私は子供と先に休んだ方がいいと、してもらっています。
本当にありがたいんです。

だから、義母が子供にチュー(口)するのは許してあげるべきですか?すごく気分はわるいです。悲しくて、辛いです。いろいろしてもらってるから、それくらいは我慢するべきでしょうか?

ユーザーID:8569184487  


お気に入り登録数:127
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたの気持ち問題ではない
おばさん
2017年7月18日 0:03

お子さんがいくつかわかりませんけど、¥


子供が幼児下なら、子供に口にキスはだめですよ

むし歯のもとになる菌が移ります
ある程度大きくなると口内の環境が安定してくるので
移ってもほかの菌に淘汰されるのであある程度は大丈夫になりますけど
乳幼児への口へのキスは
あなたが我慢すればいいとか、

あなたが気にならなければいいという問題ではないのです

子供が虫歯になったら困りますからやめてくださいと言いましょう

自分と義母の関係の安定のために自分の子供を犠牲にしないでください

ユーザーID:6362320096
我が家は禁止です!携帯からの書き込み
fuji
2017年7月18日 0:08

虫歯対策です。

娘に虫歯菌が感染しないように
口でのチューも
同じ箸を使うことも禁止。
産まれてからずっと我が家のルールです。

といっても、私や旦那は
かる〜く娘のお口にチュッとしちゃいますが、
義理親には『絶対に禁止なんです』ということにしてます。笑

娘も虫歯対策だと分かっていて
自分以外の人の箸がついたものは食べないので
義理親との食事も安心です。

虫歯菌は移ることを知ったから…と
お母様に相談してはどうでしょうか??

ユーザーID:4665953802
甘え過ぎ。
渋柿
2017年7月18日 0:34

いくら自分が働いているからと言って、
自分達が食べた物の洗い物くらいしましょうよ。
口では義理親に感謝と言いながら、
全て義理親にして貰う我儘放題のお嫁さんに思えます。

義理親にばかり気を遣わせて色々な事をして貰う。
少しは気を遣って家の事をするべきだと思いますよ。
それが嫁と姑が同居するのに上手く行く秘訣です。
貴女も家族の一員ですよ。

自分の子供にキスされるのに嫌悪感?
仮にも姑の血を引いた孫でしょう?

貴女の子供は貴女とご主人だけの血を引いてると思っているなら、
それ大きな間違いですからね。
姑が居なければ今のご主人と結婚もしてないし、
子供も産まれ無かった訳ですからね。
その辺をよく考えた方が良いと思います。

ユーザーID:1581744131
それはそれは携帯からの書き込み
ミント
2017年7月18日 1:13

とても苦労と努力をされ、これから良い方向に向かっていかれてるんだなと少し涙も浮かべながら読ませて頂いてたのですが、

最後の段落に書かれた本題を読んで、苦笑い浮かべたのは私だけかな(汗)

これまでの苦労に比べれば、随分マシな問題ではないでしょうか?

けど、私も絶対嫌です。それに、どの様なお義母さまかわかりませんが、想像すると気持ち悪くて仕方ありません。

お子さんは嫌がらないのですか?まあ、その内必ず嫌がる日が来るとおもいますけど。穏便に止めさせたいですね。

何をし出すか予測不能なお義母さまのようなので、それも合わせて考えた方が良いですね。またここで相談されては?

ユーザーID:3566286504
これ以上はあなたのわがまま
アラフィフ
2017年7月18日 1:21

だと思います。
貴女にチューするなら別ですが(笑
そのうち子供の方から「いや!」って言うようになりますって。

ユーザーID:3624753218
ごめん、最後でなんか笑ってしまった・・・
ふえないわかめ
2017年7月18日 2:43

トピ主さん、いろいろずれてるんでしょうね。
我慢のしどころとか、貯めこむ程度とか?
ついでにいうと学習能力がなくて、いい人ぶるのが好きなんですね。

まず、それほど嫌いな人なのなら、自分からまたみんなで暮らそうなんていうものじゃないと思います。

それから、嫌なことも嫌だと言えず我慢できなくなるまで我慢して、我慢しきれなくなったら破裂して別居宣言することしかできないのなら、これからも一生それ以外にやりようはないと思いますよ。

ユーザーID:3832780171
口はよくないね
さだちゃん
2017年7月18日 3:45

チューくらいさせてあげましょう。
ただ、口と口だと、昨今言われている「虫歯菌がうつる」可能性があるので、そこを言えばいいんじゃない。
チューは口以外にして下さいって。ほっぺとかならいくらでも、って。
親の自分も口と口ではしませんから、って。

ユーザーID:6589043893
視点を変えて
もも
2017年7月18日 4:08

お義母さんと孫は血がつながっています。

お義母さんは、あみさんと張り合うより、孫を見方に

所詮嫁は他人、あみさんから見てもお義母さんは他人

子どもとは、親子、子孫繁栄 字のごとく

結局、自分が可愛いし、誰でも同じでは?

お義母さんも、今は問題なくても、後々、子や孫に頼るしかないと

思われて、自分を改め行動が変わったと思いますが

そう簡単に性格は変わらないと思いますが

お義母さんにとっては、そうとう堪えたと思いますよ。

ユーザーID:7838309675
いや、それとこれとは話は別だ
姑世代
2017年7月18日 6:00

口移しで物を食べさせたり、うちの親の世代は平気でしてましたので、私の世代でも平気でやる親が居ますが・・。
絶対止めさせましょう。

虫歯菌が移るから。

ネットで調べて紙に印刷し、義親に見せて、孫の虫歯はこうやって作られる。
って言わなきゃ。

ユーザーID:0363757320
確かに…!
おさる
2017年7月18日 6:23

長〜い前置き。あなたの気持ちはとってもよく分かりますけど、我慢なんてしなくていいと思いますよ!

口にチューは、親でも避けるべきですよね!

まずは虫歯菌。大人の虫歯菌が唾液を通して子どもに感染しますよね。
子どもの最初の虫歯の原因は、大人からの感染がほとんどらしいです。

次に感覚的なもの。
親でも抵抗ありませんか?口にチューって。
私には2人の子どもがいますけど、口にチューってした事ありません。するのはほっぺです。

「気分が悪いからやめて」
と思うあなたの気持ちは当然です。

ここは、ご主人の出番です。
まずは、あなたが虫歯菌の事を、資料を見せるなどして医学的根拠を示しながら話をする。
あくまでもあなたは、
「歯医者さんで、お母さんのお箸で食べさせたりチューしたりするのはダメ!って言われたんです。」
と相談する感じで言う。
そこへ
「側から見てて気持ちのいいものじゃないよ。お母さんの為にもやめた方がいい。」
と、ご主人に擁護してもらう。

…こんな感じはいかがですか?

ユーザーID:6113467762
いい気分ではありませんか…携帯からの書き込み
たぬ
2017年7月18日 7:00

確かにいい気分ではありませんよね。
見てるこっちは げっ!!!!みたいな…

しかし、可愛くて仕方ないのだと思います。
私も子供がいますが、チューしたいです笑。
でも、おじいちゃん、おばあちゃんがするのを見ていると、気分は良くないです。
何なんでしょうかね…

私の家は、私から見たおじいちゃんおばあちゃん世代の方もいるので、子供はみんなからされまくりです…いつも私は苦笑いです…汗
私はチューもですが、みんなでご飯を食べている時、ご飯を冷ますために一回口に入れて温度を確認し、出して子供にあげているのを見たときは、さすがに苦笑いどころではなかったので
食事中は、私の隣から子供を離さないようにしたりなどして見ましたが、子供が祖母に行きたがり、断念…やめてもらえませんか…?などは可愛がってくれて居る祖母にダメージを与えてしまうと思い、言えず。
なので子供の定期的な歯科検診の際、どうだったの?と聞かれましたので、そういうのはしないで下さいと言われた!と言いました。
私もですけど、これからは、せめてほっぺにチューにしましょうと。( 本当は、ほっぺもしないで欲しいのですが )さておき。
祖母は私は虫歯が無いのに…と少し落ち込んでしまった様子がありましたが、そこも苦笑いでスルーしておいたところ、その夜から恒例の口での温度確認は無くなりました。
同じ家に複数の人が居るとなると、確かに苦笑い…なこともありますが、本当に助かることもたくさんあります。
しかし、あまり我慢しすぎると続きませんので
小出しに伝えてみること良いかな?と思いました。

お話を聞く限り、良いお母様のようなので
理解を示してくれると思います。
結婚生活は長いので、できる限り伝え、こちらも理解をし、ストレスは最小限に抑え、良好な関係を続けられたら良いな。と

お互い頑張りましょう。

ユーザーID:2375642672
そりゃ嫌だわ。携帯からの書き込み
大ママ
2017年7月18日 7:51

チュー???
それは嫌だろうねぇ、わかるわー。
私だって孫娘にしませんよ!
息子達が小さい頃、同居の姑が私の目を盗んでチューをしてるところを見てしまった時の気持ちったら、比喩しようにないほどおぞましかったですもん。垂れ下がった頬をふるふるさせて梅干みたいに口をすぼめて…。

でも私はひたすら我慢しました。見て見ないふりをしました。後で子供の顔を拭きました。
実母はぺろんとナメるので『やめてよッ!』と言いましたが姑には言えません。
そのうち子供が嫌がって逃げるようになりましたけどね。

ユーザーID:4903708159
あなたの我慢は子どもには無関係
悪寒
2017年7月18日 8:09

まとめたら三行くらいで分かる内容ですが。

唇へのキスは、愛し合う身内以外の男女、しかありえません。

大人の口には細菌がいっぱいです。
本当に大事な孫にはそんなことは絶対しません。

そこは、きちっと言うべきです。

ユーザーID:9094867000
う〜ん…携帯からの書き込み
ドビッシャー女
2017年7月18日 8:26

色々精神的に疲れたから別居してたんじゃ?
それでまたイライラして疲れてたら何のために同居してるか分からない。

口にチューも見えてしまうからじゃない?

生理的に無理なんだと思うんだけど、姑さんもお気の毒だなあ。
共働きなら同居しなくてもやっていけるんだろうから、夫婦で協力して頑張ったら?

家事も育児も手伝ってもらいたいなら、ある程度は我慢しないとね。
何もかも自分の思い通りにはいかないよ。

ユーザーID:9610303045
それは、許してはいけない
絹子
2017年7月18日 8:34

子供の歯に虫歯菌とか、いろいろな害があります。
それは、ダメなことなので、理解してもらいましょう。

今までの行動を変えたり、努力してくれるいい義親さんですよね。
仲良くなっているのに、なぜ、再び我慢なのですか?

言いたいことを言い合って、お互いに反省しあえるいい関係ですよね。

ダメなことは我慢しなくていいと思います。

ユーザーID:3482730834
我慢する必要なし。
きゅうり
2017年7月18日 8:35

口にチューは
よその子にしちゃうと
怒られるのでやめてください。
モラル上でも変です。
だいたいばい菌がうつるんですよ。

と言って支配できないなら
別居です。

一度の人生、別居できるなら
しましょう。

ユーザーID:2966831931
子どもが嫌がってないなら
雪峰
2017年7月18日 8:53

許すも許さないもちょっとあなたが我が儘に見えます。

人間関係についてはお互い頑張っている最中ですから引き続き思いやりながら生活できれば良いなと思いますが、孫ってやっぱり可愛いものらしいですから、親が拒否するものではないかなと思います。

ユーザーID:0199185178
それは嫌ですね。
あらら
2017年7月18日 8:53

ところで義母さんは、虫歯ゼロの方ですか? 

虫歯があるのなら、虫歯菌がうつる可能性がありますよ。

子供の歯は神経質なぐらい気をつけてあげて丁度だと思います。

そういう観点から言ってみたら?

もし虫歯ゼロの義母さんなら難しいですけど・・。

その後はピロリ菌でもいいかも・・。義母さんのお年なら結構な確率でピロリ菌あります。胃がん予防の為にも、子供への感染は避けたいものですから。

とにかく今はそういった事がよく言われる世の中ですから、無理はないと思いますが。

ユーザーID:2595162369
頬なら別にいいけど、口?
えっ?
2017年7月18日 9:02

アメリカだったら、親子でも挨拶であるって聞くけど、私も嫌かも。

ユーザーID:9122523260
なぜ自分だけ我慢の発想?
よっしい
2017年7月18日 10:19

あなたは、まったく別な次元のことを自分の中で勝手に取り引きにして、さらにそれは我慢と置き換えてヒロイン気取りしていると思います。
あなたのお腹の中に何もなければ「お母さん、虫歯菌が移るからやめて〜」って笑って言えると思うのです。
イヤだという根底には、やっぱり義母さんがただひたすらにキライだというあなたの一方的な悪感情があるのでは?
そりゃ、今までのことがあるからとおっしゃりたいのはわかります。
でも、やり直そうと決断したのもあなた自身でしょ?
このままでは、よくしていただいてるのに、キライだと思う自分に自己嫌悪が募りますよ?

私は我慢してるから、と逃げていないで、ちゃんと自分に向き合いましょう。
何かを言うときは、苦情、非難ではなく、お願い、協力を要請のスタンスで。
作り笑顔じゃなくて、本当に感じている尊敬、感謝を言葉でつたえましょう。
相手にいい返答を返して貰えないのは、自分の出方にも問題があることを学びましょう。

ユーザーID:1031276407
 
現在位置は
です