現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

まつげ、まゆげを抜いてしまう 携帯からの書き込み

2017年7月17日 23:17

小学6年生なのですが、まつげやまゆげを抜くのが癖になってしまっています。特に学校や塾などの勉強をする場所で多く、無意識の内に抜いてしまっています。母からも言われてはいますがどうしてもやめられません。どうすれば良いのでしょうか…。

ユーザーID:5081527953  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
抜毛症というのがありまして
山女魚
2017年7月18日 15:26

あらまあ、ご本人ですか。
小6にしては端的な文章を書かれますね。
しっかりした方なんでしょうね。

えーと、「抜毛症」という病気があります。
児童精神科の受診が勧められます。

「抜くな」で止まるもんでもないので、
お母さんはもうちっと勉強した方がいいですねえ。
一緒に調べてみるかなあ。
「脱毛症」じゃないからね。全然違うから調べるときは気を付けてね。

ユーザーID:9106877848
原因を取り除かないと直らない
佐恵子
2017年7月18日 15:58

眉毛やまつげ、髪の毛などを抜いてしまう癖があります。
多くはストレスから来ています。

癖を直すよう努力しても、原因が取り除かれなければ別の所に現れてきます。

それよりはまずストレスの原因を探って、それを取り除くようにするのがいちばん。

ユーザーID:4438854744
クセ
まあ
2017年7月19日 15:08

30歳の既婚主婦です。
私も一週間に一度くらいかな?まつげを抜きます。
目尻からひとつまみずつ、まつげを軽く指で挟んで抜くと、ごっそり取れます。
目尻、真ん中、目元まで抜いたら、次は下まつげ。その次は反対側のまつげを抜きます。

私の場合はストレスのせいだとは思った事がなく、クセです。
無理やり引き抜いて痛みを感じる訳でもないので、トピ主さんとは違うかもしれません。

毛は抜け、生えかわるものだと思っているので、体の代謝を手伝ってると思ってやっています。
軽くつまんで抜いているので、その程度の力で抜けるという事は
知らないうちに頬などに落ちる可能性もあるので、それは恥ずかしいし先に抜いておこう。程度の感覚です。

他人が聞いたら変わってるかもしれないですね(笑)

ちなみに私は指の毛、脇の毛を抜くのが好きです。これは毛抜きでやります。
トピ主さんが眉毛を抜くのは指でやるのですか?なかなか指の力では抜けないと思うのですが…

自分の髪の毛を抜いたり引っ張ったり痛めつけたりするのはなんだか病的な感じがしますよね。
私自身も複雑な環境で育ったので、もしかしたら原因があるのかもしれません。
でも現在、大好きな旦那と暮らしており来年には出産予定、平和に暮らしてます。

他人がどう言おうと、私の中ではまつげを抜くのは「クセ」ですね。
駅とか街中でも普通にやっちゃいます。他人から見たらウワッかもしれませんが…
世の中、たまに爪を噛んでる人がいたり、そのあとに臭いを嗅いでる人がいたりしますよ。
爪を噛むのは寂しがり、とか思い通りに行かないから、とか諸説ありますが、クセなんだろうなと思ってます。

母親からしたらやめてー!と言うと思いますが、それも当然の反応だと思います。
でも、気付いてないだけでその母親にも独特なクセがあるかもしれません。

あまり我慢せずやり続けて良いと思いますよ。

ユーザーID:6751129004
抜毛症
MARY
2017年7月19日 17:04

精神科に行って相談したほうが!
止めたくても止められない、結構難しい病気です。
急いで相談して!

ユーザーID:1939450951
脱毛、爪噛み携帯からの書き込み
(トピ主)
2017年8月7日 13:09

小学6年生女子です。以前、まつげ、まゆげを抜いてしまう というタイトルで投稿し、たくさんのアドバイスや、なぐさめの言葉を貰ったのですが、その中で意識していればおさまるのでは?というアドバイスを貰い実行してみたところ以前よりはひどくなくなりました。しかし、今度は爪噛みが目立つようになってきて、特に中指が深爪になってしまっています。他の指もなんですが…もし前まで私と似たような症状があって、治った方アドバイスをもらえないでしょうか…
最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。

ユーザーID:5081527953
環境が変わって治りました
環境が変わって治った
2017年8月8日 18:50

自分はオバサンです。
自分の場合、丸ハゲになるほど抜くわけじゃないけど、
まつげ、まゆげは今でもたまに抜きます。
ごっそり取れると、なんだかうれしいんですよね、ハイ。
今は、たまーに抜くくらいです。

中学の頃は爪を噛みまくってました。
10本すべて噛んでいたので、その時代は指に爪切りは使いませんでした。
高校に入って数か月したらあっさり治りました。
治す努力は一切してません。

中学の頃は理由がわからなかったけど、後から思い起こせば、
友人とうまくいっていなくて、ほぼ仲間なずれにされていて、
自分を押さえて押さえて頑張って周囲に合わせていたので、
そのストレスが原因だった気がします。
遠い高校に入ってしばらくしたら、環境と友人がガラリと変わったせいか
いつのまにか爪噛みは一切しなくなってました。

私の場合、爪噛みについてしつこく注意してくる人がいなかったのが
逆によかったのかなと思います。

たぶん何らかのストレスがあって、それを何とかしたいんだけど、
他人はどうにかできない。
だから自分の毛を抜いたり、爪を噛んだりして解消してるのかなと思います。

ユーザーID:3470105123
何かに集中する時
肉まん
2017年8月10日 16:18

何かに集中する時に同時に何かをしたくなってしまうのですね。
シャーペン回しはどうでしょうか?
身体へのものではないので 身体に害はありません。
音が出なければ周りにも迷惑をかけないかと。

ユーザーID:3111601609
根っこが改善しないとな
山女魚
2017年8月11日 14:23

うん、要は抜毛も爪噛みも、ストレス等、精神的なことに根本原因があるわけですよ。
その根っこをほっといて、表面に出てる事だけ押さえつけても、
次はほかの形をとって出てくるのね。
爪噛みも意識すりゃ止まるかもしれないけど、また別の形で出てきてイタチごっこになるよ、
根本的な問題が解決しないと。
癖は自分の努力で何でも押さえつけられちゃうかもしれないけど、そうすると胃や腸に問題が出てきたりするのよ、
おばちゃんのように腸の病気(過敏性腸症候群ってな心身症があるのよ)発症したりとかさあ…そうそう、私は小5で発症したのよね…厄介よ。

「環境が変わって直った」さんのように、
何か環境が悪いんだったら、その環境を変えたりそこから離れたりってことで直るけどね。
それが無理ななようならやっぱり児童精神科受診したほうがいいと思うけどなあ。

ユーザーID:9106877848
 
現在位置は
です