現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫の嘔吐 携帯からの書き込み

nico
2017年7月18日 13:01

初めて相談させていただきます。
我が家には元野良のメス猫(推定一歳半ぐらい)がいます。
ワクチンや避妊手術済です。

餌を食べた後5〜10分程で餌を吐き戻します。飼い始めた頃は毎日のように嘔吐があったため、かかりつけの先生に相談したところ、餌の吐き戻し&嘔吐の後に元気であれば問題なし、と言われ、一応胃薬を処方していただきました。
餌を変えたり、高さを出したり、と工夫してきましたが、今は3日〜5日に1度嘔吐する状況です。最近は餌を食べた後、水を飲み、その後餌と水を嘔吐する感じです。水だけの時もあります。
餌は1日の量を5回に分けてあげています。空腹時間は少ないはずなんですがお腹が空いているようで、餌を出すとがっついて食べるので、本日より早食い防止のお皿に変えました。
トイレは小は1日2回、大は1回です。大の中に毛が混じっていて、嘔吐の中には混じっていません。
早食い防止のお皿に変えて嘔吐が改善された方はいらっしゃいますか?他にもこうしたら改善したなど教えていただければ幸いです。
ちなみに餌はシーバで色々と変えた結果、1番嘔吐の回数は少ないです。吐き戻し軽減フードも試しましたがダメでした。ウェットはあまり合わないようです。

ユーザーID:1703337830  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
胃の薬
ミーコ
2017年7月18日 15:01

我が家の猫の場合、水を吐く事は無いけれどやはり早食いの気があるのか、食べて直ぐに戻します。5分以内は確実。栄養にならないのでは無いかというくらい3日に一度、又は3食吐く事も。ニコさんと同じ様に小粒フードにしたり、お皿を替えたり、5回に分けて与えたり。意外にも大きなフードの方が噛んだりもしていたので今は大きな粒フードにしています。
ところで、それでもあまりに吐く回数も多いので病院に連れて行きました。先生の話によると「食べ物を胃に送る力が弱い」との事。食事前に飲ませる薬を出していただきました。とても効果がありますよ。朝夕2回から始めてみて、様子をみて朝だけとかにしていますが、やはり朝夕の方が確実に吐き戻しは少なくなりました。あまり薬は与えたく無いけれど、あまりに吐いてばかりいると食べることが恐怖になる様です。ニコさんももう一度先生に相談される事をお勧めします。

ユーザーID:1609422008
猫はよく吐く
猫の言いなり
2017年7月18日 15:24

うちは5歳の雑種♂去勢済み
1日に1回は吐く
少ない時でも2日に1回は吐く
多い時は1日2回
けど痩せてなくとっても元気です
病院でも問題ないと言われました
猫って吐いてフツーみたいですよ

ユーザーID:4570263772
よく吐く子は
nyanya
2017年7月18日 15:55

しょっちゅう毛づくろいで、身体を舐めてませんか?

今は夏毛にする為に、頻繁に身体を舐めて冬毛を抜いてるとは思いますが、うちの子は月に2回位しか吐きません。

主様はブラッシングしてあげてますか?粘着テープでコロコロでも古い毛が抜けますよ。

ブラッシング等で無駄な毛を抜いてあげるとずいぶんグルーミングする回数が減って、吐く回数も少なくなると思います。

身体を頻繁に舐める舐めないは、そのネコさんの性格にもよるらしいです。
うちの子は余りやらない(めんどくさがり?)方です。

吐かれると苦しそうだし、カーペットや床も汚れますよね。
猫草なども毛玉には良いと思いますよ。

ユーザーID:2054370602
我家の場合
臍曲り猫
2017年7月18日 17:02

猫が吐くのは、猫族共通の習性なのではありませんか。
吐いたからと言って、驚くことはないのです。

ただ、住宅内部で吐くと後始末が大変ですから、対策
が必要ですね。

我家の遣り方ですが最低でも1日3回散歩に行きます。
その時の猫の気分で、「草」を食べに立ち寄ります。

猫が食べたい時間と量が叶えられるまで待ちます。
食べてから間もなく必ず吐きますから、暫く屋外で待
ちます。

「適した草」は、猫が選びますから猫任せです。
食べた草が「胃の中を刺激」すると吐く行為につなが
るそうです。

ユーザーID:0097195599
アレルギーの可能性は?
あまなつ
2017年7月18日 19:42

猫はよく吐くと言われますし、吐いた後に元気なら問題ないとは思いますが、吐く頻度が高すぎると思います。
例え、吐いたものに血が混じってたり異物があるなどの問題もなく、吐いた後に元気であっても、

・毎日のように吐く
・1日に何回も吐く

このような場合は、何か問題があると思った方がいいです。
吐いた後に元気でも、吐いてる時はしんどそうでしょ?
あんまり頻繁に吐くのは、猫にとって負担です。

うちの猫はあまり吐かない方だったので、1カ月に1回吐くか吐かないかと言う感じだったのですが、10歳を過ぎたあたりで、突然毎日のように吐き始めました。
しかも、吐き方が胃の中のものを全部出すように、一度に4回ぐらい吐く(最後は胃液のみ)と言う異常ぶり。
吐いた後は元気でしたから3日程様子を見ましたが、4日目に流石におかしいと病院へ。

検査をしてもらった結果、先生からは「ハッキリとした病気は認められない」と。
消去法で食物アレルギーの可能性があるという事だったので、フードを療法食(低分子プロテイン)に変えてみると、ピタリと吐かなくなりました。

こんな事もありますので、一度別の病院でも診て頂いたらと思います。

ユーザーID:0465470732
アレルギーでした
ネコネコ
2017年7月19日 12:43

今、12歳の雄ネコも2カ月の時から、現在まで食べた直後に嘔吐しています。
1日に3回吐くこともあれば、2日吐かないこともありますが、平均すれば、1日1回は嘔吐します。
餌を数回に分けたり、皿を高くしたり、フードを変えたりしましたが、ダメでした。
体重は順調だし 直後もケロッとしています。去年、顔に湿疹が出てステロイド内服が処方されました。
この薬を飲ましている間は、嘔吐はピタッと止み湿疹も10日で治りました。
この薬で、嘔吐が止まるのは、何かのアレルギーだと診断されましたが、ずっと飲ませる訳にはいかずそのままです。
何のアレルギーかは、調べませんでしたが、原因がわかり 納得です。
1年ぶりに 顔に湿疹ができ 又薬を飲ましていますが、昨日から嘔吐止まってます。

ユーザーID:5102835006
アレルギーでした
ネコネコ
2017年7月19日 13:07

続きです。
アレルギーは、猫の体質なので原因究明は諦めて受け入れました。
人間のアトピー〔家の子供〕や脂漏性湿疹〔私〕みたいなものかと思います。
最初の獣医は、レントゲンを撮らないと胃の様子もわからないけど、そこまでは負担が大きいので
様子みようということで、そのままでした。原因を調べるのも 嘔吐するのも 猫には負担ですから迷いますよね。
良い方法が見つかればいいですね。

ユーザーID:5102835006
猫ブログで有名な
ワンダフル!
2017年7月21日 19:17

くるねこさんが、嘔吐防止として食事後30分は水を片付けてしまうとおっしゃってました。ご飯のすぐ後に水を飲むと吐きやすくなるようですよ。

ユーザーID:2574643044
時間があれば
茄子
2017年7月22日 6:00

我が家のメス猫は12歳ですが、いまだに早食いがやめられず
何日かに一度は食後5分ぐらいで、今食べたのを全部吐き戻しています。
しかし、吐いた後もケロッとしており、体重も特に減ってはいないので問題ないようです。

トピ主さんに時間の余裕があれば、
餌を手から少しずつ与えると、食べるスピードをある程度コントロールすることができます。

私はついついめんどうなので、そのままボウルに入れて食べ終えるまで見ていますが、
多少は早食いの改善につながるかと思います。
お試しになってはいかがでしょうか。

ユーザーID:9739295479
 


現在位置は
です