現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何者かが家に侵入しました。その奇妙な行動。犯人は? 目的は?

プリンさん
2017年7月18日 15:11

築四〇年の分譲マンションを借り、そこに一人で住んでいます。
経過をお話しさせてください。以下のようになります。


仕事を終え家に帰り着く(20:00)。
鍵を回す。異状はなし。扉を開ける。玄関は出掛けたときの状態。靴を脱ぎ、まずは居間へ。

その際に、角の部屋を通り過ぎる(20:01)。
まずは、ここ。なぜ? 角の部屋に明かりが灯っている。

外へ出掛けるときは、照明、電気器具、ガス栓を、ひとつひとつ指で差して確認します。今朝もそう。ちゃんとやりました。その指差し確認の様子を今日のものとして、今もありありと思い起こすことができます。

では、なぜ? 留守宅に誰かが入ったから? そして、いまもその誰かは室内のどこかに潜んでいる?

玄関へ取って返す(20:02)。
鍵を外す。いつでも戸外へ飛び出せるように。

そうしておいて、わー、とか、おー、とか、威勢のいい声を張り上げながら、襖を開け、押入れを開け、忍ばれそうなところを、やっ! と睨みつけつつ、さらに部屋の奥へ。

幸いにも、室内に不審者はなし。荒らされた形跡もなし。なにかを盗られた様子もなし。
まずは一安心(20:15)。

結局のところ、室内の異状は二点。
一点はさきほどの「角の部屋の照明が点いていた」こと。

そして、二点目。これが謎なのです。
どういうわけか、「お風呂のお湯の設定温度が、44℃から42℃に」下げられている。

お風呂の設定温度の変更? これも泥棒? 拍子抜けしそうな犯人の行動。
でも、とても怖いです。

そこで、そうだ! と思いつきました。小町なら、と。

家の鍵を持つものは、大家さんと私だけ。のはず。
となれば、だれの仕業なのでしょう。そしてそれは、なんのために?

小町のみなさん、考えられる可能性を推理していただけますか。

ユーザーID:6078338871  


お気に入り登録数:1378
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:112本

タイトル 投稿者 更新時間
雷は鳴りませんでしたか
kaminari
2017年7月18日 17:36

留守中にその地域で雷は鳴りませんでしたか。

雷のせいで電気が勝手に点くことがあります。
お風呂の温度の設定ももしかしたらその関係でデフォルトの42度に
戻ったということはないでしょうか。

雷は停電になったり、電気が点いたり…と、色々やらかしますからね。

雷など鳴っていなかったのでしたら、大家さんの仕業かもしれませんけどね。

ユーザーID:5255431776
カギは変えました?
小心者
2017年7月18日 17:38

以前の入居者のカギではありませんか?
以前の入居者から合鍵を預かっている人が来た?
貸主さんに誰か入室してお風呂も使っていったみたいです。って話したらどうですか?
貸主の目が泳いだらそいつが犯人。

ユーザーID:1659151387
本当に怖いの??
エリッサ
2017年7月18日 17:44

私がトピ主様なら、さっさと警察に相談してるよ。

鍵付け替えてないと前の居住者に合い鍵作られている可能性だってあるよ。
私の友人がそれで泥棒に入られたことあるもの。
それと、何がまずは一安心なの?

私がトピ主様なら、部屋の中にカメラ仕掛けるよ。
それで誰か写ってたら、あなたその部屋で今後暮らせる?

どうでもいいけど推理してる場合じゃないよ。

なんか軽すぎて不愉快だわ。
あと、どうでもいいけど、44℃、健康に悪いよ。
やめたほうがいいと思う。

ユーザーID:7575865769
うーん・・・
とんすけ
2017年7月18日 17:58

不在中に停電があって、電気が点いたり、設定が初期に戻ったというのはいかがでしょう。

我が家もリモコンで消灯していた照明が停電復帰後に煌々とついていました。

ユーザーID:4108215442
リモコン?
エル
2017年7月18日 18:07

もしかして、電灯もお風呂の設定も、リモコン使用してませんか? そして、角の部屋とお風呂は隣接していませんか? その二つの部屋は、大型ダンプが通過する幹線道路に面していませんか?

もしそうなら、侵入があったのではなく、何らかの電波干渉があった可能性があります。昔はよく大型ダンプの違法無線でテレビやラジオがやられました。今もまだそういうのはなくなっていないと聞きます。

ユーザーID:9353208968
盗撮目的では?
極上ぷりん
2017年7月18日 18:07

靴を脱いでから居間に行っていますがどのあたりで違和感を覚えたの?
昨日?いつのことですか?
日にちが過ぎればすぎるほど違和感がなくなる。

良く座る場所。寝る場所。光がついていた部屋。浴室付近。

部屋の温度はどうでしたか?
閉め切っていたなら蒸し暑いと思いますが?

盗聴ならコンセントや
ホコリがついてそうなのに一部消えているなど。

犯人になりきってバレないような場所を見つけてみては?

冷蔵庫の中も見た?開封済みのものは要注意だよ?
お風呂を使った形跡は?
44度…42度…。年齢が高い男性??
文章は女性ポイけどネ。

侵入するにも年齢や性別でも目的が変わると思います。
家族や恋人の可能性は?

停電したので大家が確認で見回った?

ユーザーID:5668272657
たぶん…
ぽん
2017年7月18日 18:08

留守中に 停電があったのでしょう
風呂の温度は 初期の設定にリセットされ
証明は 元電源が入ったまま リモコンで消してあったのでしょう
その他のテレビ オーディオなどは
最近のものはリセットされませんので
異常なし
いかがかな?

ユーザーID:6519449624
鍵を複製してる
予備キー
2017年7月18日 18:09

室内を録画しましょう。

古くて使わないデジカメ、スマホなどの録画機能を働かせ、隠しカメラにしておく。

私は常時録画のドライブレコーダーを流用した経験があります。通販で7千円程度。

一秒に十枚程度に設定したら12時間録画できました。

侵入者は「合鍵を持っている」。 だから出入り自由。 鍵を複製してるのでしょう。

自宅内で出会う前に対策しましょう。

ユーザーID:3819865137
暮らしてる人がいる
実はよくある
2017年7月18日 18:25

実はよくあるというか
私の周りで2人、トピ主さんと同じような経験してます。

ホームレス、もしくは近隣で経済的に厳しい人が
トピ主さんの外出中に部屋で
風呂入って、テレビ見てエアコンで涼んで
ご飯食べてくつろいでるんです。。。
金品が欲しいとかではなくて
お留守の間、ちょっとくつろがせて。。って事です。

電気はうっかり消し忘れたのでしょう。

というか、変だなと思ったら
あちこち家中触って歩くのではなく
現場をなるべくそのままにして
警察呼ばないと。
指紋とか足跡とか消えちゃうよ?

常習犯だと思うので
早めに警察に相談して下さい。
自分で捕まえてやろうとか思わない方がいいですよ。

ユーザーID:4571018965
停電
かると
2017年7月18日 18:50

全くの当てずっぽうですが侵入ではなく停電したとか。

一旦停電したため、電気が何かの拍子に勝手に点灯し、風呂の給湯温度がデフォルトに戻った。

違うかな。

ユーザーID:4673027845
お節介大家さんの可能性大
臍曲り猫
2017年7月18日 18:51

大家さんが何故かトピ主さんを気に入って、サポートしたく
なっちゃっタンじゃないですかね。

大家さんがどんな方か分かりませんが、親御さん祖父母さん
の年齢であれば可能性もありでは。
賃借時仲介事業者が手続きに関わったと思いますから、相談
なさったらと思います。

もう一つ考えられることは、トピ主さん自身の「記憶飛び」の
可能性です。仕事でストレスを抱えていると記憶飛びが出る
ことがあります。
家主さんが原因でなければ、次のチェックポイントです。

ユーザーID:4098421954
警察に届けたんですか?携帯からの書き込み
えっ
2017年7月18日 18:55

小町で犯人探しをするよりも、警察に届けて見解を待つ方がいいですよ。

防犯カメラの映像、ドアノブなどからの指紋採取、進入経路による靴跡など調べられるでしょう?

それに、鍵穴の状態からピッキングが行われたとかもわかりますから。

鍵を持っているのがトピ主と大家だけとか、その様な先入観を与える表現は軽率ですよ。

ユーザーID:3125704891
近所で落雷は無かったですか?
雷電為右衛門
2017年7月18日 19:26

>考えられる可能性を推理していただけますか。

人為的なものと自然現象と故障が考えられます。

自然現象では雷からの電磁波で電子機器が狂うことですね。

照明のスイッチは、どれで消しましたか?
壁についているメカニカルなスイッチで消したのか、リモコンで消したのかで事情が異なります。
リモコンで消したのなら、近傍の雷で点灯することはあり得ます。

同様に、風呂の電源がどういう切り方だったのかで、影響は異なります。
完全に電源回路から切り離されていなくて、待機状態とか、24時間給湯だったりすると、そういうことはあり得るでしょう。しばらく(半年くらい)はブレーカーを落としておいたら如何でしょう。

ユーザーID:7023951081
怖い携帯からの書き込み
ポコン
2017年7月18日 19:26

一人暮らしで それは怖いですよね

鍵を持っているというのは 大屋さんと二人だけ?
前の居住者は?

まず 最寄りの警察に相談する・・・
早急に鍵を変える(多少 お金がかかっても命には変えられません)
大屋さんに疑う余地がなければ大屋さんに相談する
防犯カメラを付ける

直ぐに試みて下さい

本当に何者か侵入していて何も取られてないなら 大屋さんか その家族がイタズラ半分で侵入している くらいしか考えられません

ユーザーID:7726415750
ズバリ犯人 は
のつぽ
2017年7月18日 19:39

ズバリ犯人は停電でしょう。
風呂の設定温度は42°が初期設定で停電復旧後にリセットされた。
照明はリモコン式ではありませんか?リモコンoffで停電後は照明が電灯するケースはあるようです。

ユーザーID:3752474777
電気
くものす
2017年7月18日 19:45

築40年なら、電気系統の異常は考えられないでしょうか。
一時的な過電流などで、照明のスイッチが入ってしまい、温度設定がリセットされた。そういう可能性はないのかな?と思いました。

もし、何度も発生するようなら、漏電から火災になる危険もあると思うので、点検してもらったほうがいいと思います。

あくまで一つの思いつきですが。

ユーザーID:1126778333
気味が悪い
さくら
2017年7月18日 20:32

女性なら悠長なことせず、即鍵交換
警察に空き巣で来てもらう。

貴方が気がつくかどうか、テストされてる可能性もある
性犯罪になる可能性もあるから
鍵交換までは家で一人にならない。
ビジネスホテルで寝泊まりするか
誰かに家に一緒に泊まってもらう

引っ越し時 鍵交換されなかった可能性が高いかも

まずは、理由をつけて(鍵を紛失したなど嘘ついて)
費用かかっても鍵交換すべきです。


留守中に、前の住人などが部屋を使われてる可能性もありますし

大家が物好きで 部屋チェックが好きという可能性もある
(親が子供の部屋を漁ってチェックする感覚)
または実家の親が留守中にきた可能性は?

とりあえず、動画で動くものを撮影してスマホに送るやつあるから
見守りカメラ 家族目線
とか、留守中のペットを撮影目的用のものとかをセットしてみたら?

あとは、蓄光シール(夜光シール)を各部屋に貼っておく
電源スイッチボタンに貼ると不自然でない。

もし帰宅後電気をつけずに部屋を覗いて
シールが光ってたら 数分前まで誰かがいた可能性がある。

念のため貴重品は金庫かスーツケースなどにいれて
ダミー用の財布や通帳(少額)は目につきそうな引き出しにいれておく

風呂など使われる恐れがあるから
家を出る前に排水溝の掃除はしておく
毛が排水口へ落ちてたら 確定

もし
ボイスレコーダーがあれば
録音状態で置いておく
(ドアベル ドアをあけるとカランカランなるやつ。を仕込んでおく)


女性なら特に身の安全を気をつけてください

ユーザーID:7766093073
合い鍵を持つ者
グリーン
2017年7月18日 20:58

大家さん、大家さんの関係者、前の住人、前の住人の関係者の内の誰かが昼間部屋で過ごし、入浴も行っているのでは?

大家さん→合い鍵を持っているので出入り自由
大家さんの家族などの関係者→大家さんの持つ合い鍵を自由に持ち出せる立場なら出入り自由
前に住んでいた住人→トピ主さんが住む前に鍵の交換を行っていない上に、前の住人が合い鍵をまだ持っていれば出入り自由
前の住人の関係者→前の住人が関係者に合い鍵を渡していて、トピ主さんが住む前に鍵の交換を行っていなければ出入り自由

とりあえず、WEBカメラやビデオカメラなどで昼間の部屋の様子を隠し撮りした方が良いかも。
そして、侵入者が本当にいるのなら、絶対に警察に相談して下さい。

金品が無くなるのも時間の問題では?
もしかしたら、寝具や洗濯機や食器やタオルなども使用されているかも知れませんよ。
気持ち悪いし怖すぎます。
鉢合わせたら、大変なことになりますよ。
トピ主さんノンキ過ぎます。

ユーザーID:0455203515
停電
綿菓子雪兎
2017年7月18日 21:12

外出中に、停電して、復電したのではないでしょうか。
電力会社に、確認されてみては、いかがでしょうか。
でも、もし、誰かが勝手に部屋に入っていたらと思うと、焦りますよね。お気持ちわかります。

ユーザーID:2611401759
停電かも
にゃん
2017年7月18日 21:12

角の部屋の明かりの仕組みはわかりませんが、
お湯の温度の設定は、停電があれば初期設定に戻ると思うのですが、
我が家は初期設定が36度なので、どうでしょうか。

昔は頻繁に停電がありましたが、最近は年に1回あるか無いかですよね。

ユーザーID:3726950570
 
現在位置は
です