現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「あなたなんか子供産めないくせに!!」(愚痴です)

すず
2017年7月19日 1:07

これ、実母から吐き捨てるように言われました。

私40代前半、夫40代後半、結婚6年。
結婚する前に、
疾患で子供を産むにはハイリスクな体であるため(両親にはいってません)子を持たないと夫と決めてます。

私が1人で両親の顔を見に、飛行機で行く距離の実家に1年に1度、1泊2日で帰省した時のこと。

母が一方的に父を詰っているのを聞いてた私。

「いい加減にして!」と母に言ったところ

「あんたはここの家の人じゃないのに何でここにいるわけ!出ていけ!」と母に言われ

あ、そうですか。と思い、私は遠方の実家に来て両親の顔を見に来たのに
そういわれるなら帰ります、と荷物を持ったところ、父に引き留められてから1時間後。

母が私を部屋で発見し

「あなた、何で、まだここに(実家)いるの!
あなたなんか子供も産めないくせに!」

と、言われ私は実の母の言葉なのか?と、自分の耳を疑ってしまいました。
そして、ずっと心に思ってたことをとうとう私は吐き出してしまいました。

「私は、あなたのような母親になりたくないから子供を産まない。あなたのような母親を見ていると、私のように育てられた子供をどうしても持ちたくないから産まない。”あなたなんか子供が産めないくせに”って、人として絶対に言ってはいけないこと、まして自分の子供に言うなんて、それでもあなたは母親ですか!」

と、まくし立てて私は言うと母はさらに

「あなたは、子供産まないんじゃなくて、もう、産めないんだろうが!」と。

もう返す言葉もありません。

私の心の中の糸が切れました。

小さい頃から何でも母親の理想に沿うように努力してきた私の人生。

でも、もう、やめます。
もう、母とは今後一切会わない、縁を切る決意をしました。

ユーザーID:7618215835  


お気に入り登録数:748
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:104本

タイトル 投稿者 更新時間
すずさんを応援したい
絹子
2017年7月19日 13:16

子供の心を怪我すようなことを言って、悪いと反省しない人を、母だと思わなくていいです。
今まで、お母さんより大人だったのではないでしょうか?

子供を産まない選択をしたなら、堂々としていましょう。
産めないのではなく、産まないという意味が、お母さんに理解できるぐらいに。

ユーザーID:3774490762
よく決心されました携帯からの書き込み
映画好き
2017年7月19日 14:00

それでいいんですよ。
あなたの家族は旦那さんがいるじゃないですか。
それで充分幸せなんですよ。

ユーザーID:6002650082
子供は思い通りに行かないということが理解できてないのね
ミックスベリー
2017年7月19日 14:00

トピ主さんが言う事を聞きすぎて、お母様は、子供は思い通りに行かないと実感できるチャンスが無かったのね。
まぁ、お母様が勝てそうなことは、子供を産んだことくらいなんでしょ
子供を産んだことをやたらと強調する人って、他に自信が持てることが無いのよね
子供なんて、犬でも猫でも産むけどね〜・・・って、子供いるけど、思うよ。
産むだけなら出来るのよ。大切に愛して育てて、それが大変なんだし、お母様は出来てないわけよね。
「お前みたいな女が、子供産むんじゃないわよ!最悪だったわ!」と言ってやれば良いのに。

もう帰らなくて良いんじゃない?遠方で良かったね〜

ユーザーID:6910334608
11歳の娘がいます
ハチドリ
2017年7月19日 14:23

ありえない。

ユーザーID:7758163961
お気持ちわかりますよ。
かんた
2017年7月19日 14:50

 お気持ちわかりますよ。

私の場合は、実父です。
なんなんでしょうね。
相手を最も傷付けるであろう言葉をとっさに選んでいるのでしょうか。
防御本能の表れでしょうか??

同じ血が流れていると思うと、ぞっとします。

そして、そんな父を身近に見て育ってきて、
相手がこう来たら、こう攻撃する、みたいな型を、
自分も学んでしまっていることに悲しくなります。

私は、ずっと結婚しないつもりでしたが、
お人よしな夫と出会い、結婚し、子どもを産みました。

時々、口が滑って後悔します。
が、夫にフォローしてもらっています。

父のそばに居たくなくて、遠くに嫁ぎましたが、
母が心配で、様子を見に飛行機に乗ります。
最近、老いてきた母をお世話できないのがつらいです。
最初はいいのですが、何日も連泊すると、
どうしても父とは罵り合う事態が発生してしまいます。

衣食住、物心ともにサポートしてきました。
父からは「ありがとう」や「ごめん」を聞いたことがありません。


お互いつらいですね。

ユーザーID:3286528352
トピ主さんにエール
桃の木
2017年7月19日 15:01

私の母も、「それ実の娘に言う言葉か?」と思うようなことを平気で言う人です。

私は、非常識なことを言われたら、その倍酷いことを笑顔で言い返します。

「お前なんか男に相手にされないくせに!」と言われたら「そーなの!あー彼氏欲しいー!いるけど笑」

「お前なんか結婚してもすぐ捨てられる」と言われたら「お父さんはお母さんのこと一ミリも好きじゃないよ(事実)!」

「早く結婚して子供生め!」と言われたら「はーい、セックス頑張りまーす」

ひどい娘ですね。でももう母と言うより、ただの嫉妬に狂った女です。

トピ主さんはまだ「母親」と思ってるからショックなんだと思います。母と思わなければ、怒りも湧きません。

ユーザーID:0544144796
子どもを産めない体に産んだのはあなた
123
2017年7月19日 15:06

私ならこういうわ
「お母さんが子どもを産める体に産んでくれなかったから」

遠くに住んでるみたいだし、
お父さんだけたまに自宅に呼んで親孝行したらいいよ。

ユーザーID:0026132345
いいと思う
通りすがり
2017年7月19日 15:17

私もトピ主と同世代です。
実母から「お前が病気になったのは、私への感謝の気持ちが足りないからだ」と言われました。
死に関わる病気で、うちの子供はまだ小学生。
幸いまだ生きていますが、再発する可能性はゼロではありません。
本当に耳を疑いました。
昔からそんな調子で、私には、言い返す気力もありませんでした。
彼女はなぜ私が疎遠にしているのか、理解どころか、自分が投げつけた暴言すら覚えていないでしょう。

ユーザーID:3118552693
どうして、そんなにすれ違うのか・・・
mega
2017年7月19日 15:19

トピ主様のお気持ちは、かなり分かります、それと同時にお母様のお気持ちも、同量分かります。

トピ主様今回の事までは、そんなに険悪な関係じゃなかったのでしょう?
遠いところ、ご実家に帰省なさるくらいですから。

それならどうして、やんわりと子供はほしくない。とご両親様に言わなかったんですか?

ご両親様からしてみたら、自分が自分の人生の中で、孫を抱けるかどうかは一大事ですよ。
例え他のご兄弟がいらっしゃったとしても、やはりその子の孫を抱きたいと言うこともあります。

トピ主様は、子供を産む産まないは私の勝手、興味を持たないでと思われているかもしれませんし

だからこそ、何の情報も与えなかったんでしょ。ちょっとひどいですね。

御両親は全くの蚊帳の外で何の情報も、聞かされず、聞くのもはばかれ、不安定な状況に長期間耐えていらっしゃったのです。

ひどいことを言う方も言う方だけど、そこまで追いつめる方もどうかと思います。

その間、友達のところではかわいい赤ちゃんができて、他の人が孫を抱いているのを、泣きながら耐え続けていたのに。

全然理想に沿うようになんてしてないじゃん。トピ主さんは自分への評価が高すぎます。

ユーザーID:8453966423
英断です
notamerit
2017年7月19日 15:23

ご主人と末永く仲良くお幸せにね

ユーザーID:6860705266
おそらく毒親なんでしょうね
匿名希望の娘
2017年7月19日 15:42

おそらく、今回の会話はほんの一部で、幼いころからお母さんの荒ぶる感情に振り回されてビクビクしながら生きてこられたのではないですか?母親を怒らせないように怒らせないように、自分の気持ちを押し殺して生きてきたのでしょう。
そりゃ〜どこかで爆発するでしょうね。娘だって聖人君子ではないんだから。

毒親につける薬はありません。

いままでお疲れさまでした。

ユーザーID:3158186685
お父さんが倒れたり介護が必要になってくると向こうから連絡あり
あのー
2017年7月19日 16:00

経済的な理由、夫の介護、夫や自分の実家の親などの介護、入院など。

これで、その母親だと、自分はこれらは、やりたくない、そうだ娘に代わってもらおう。

ということを思いつきそうですね。

電話やメールやらは、今後は直ぐに出ない。返事はかなり遅れて出すこと。

仲裁役に父親などを使いそうですね、それも突っぱねること。

数年間はその母親を干すつもりでやること。

でないと自分が言った言葉を反省もしませんよね、その母親だとさ。

私はそう思いました。

がんばれ。

ユーザーID:2366383493
同じです
中年
2017年7月19日 16:39

私だけじゃないのですね、実母からそのような事を言われている娘って。

子供がいないくせにとか、子供産んでいないくせに、とか。

私には義理の子供がいますけど、他人の子供なんだからと平気で言います。母はもう高齢なので諦めています。それは人として言ってはいけない事だと何度も言ったけど、結果は同じです。

私は年に1度帰省していますけど、長時間母と一緒にいられません。縁を切りたいと思った事もあるけど、このペースならあと数回しか会わないだろうと思うので義務的です。私の母の場合は怒っているとか口論している時に言うとかではなく、無意識にさらっと笑いながら言うのです。なので私が怒ると、どうして怒るの?事実なのにと、怒られた自分がかわいそうという態度を取ります。

わからない人は一生わからないのだろうと思います。母だって子供が欲しくて病院へ通って授かったのに、その娘をここまで追い込むって凄い人だなと思っています。

ユーザーID:0554433076
見たくもない顔を見に行かなくても
2017年7月19日 16:55

会わないと決意が出来てなによりです。

ユーザーID:1779310960
人の傷つくことを 的確に 言い溜飲を下げるタイプ
わんわんわんこ
2017年7月19日 17:21

感情が 最優先の母親ですね
興奮して 言った言葉ですが 言ったことを 覚えてるのかな?お母様
もう認知症とかではないのですか?
攻撃的ですね・・

昔からの性格ですか?

私の母親は 本当に覚えてないのか 覚えてないふりをしているのか・・
私に 言った 暴言は 言った覚えがないことになっています。

ですから 謝っては来ないですけど 忘れた振りをして 電話をかけてきます。(暗黙に許せみたいに)

憎まれ口は 当たり前ですが 人を見てします。
つまり 私のことは 何を言っても言い人間だと思ってるようです。

私も親の気持ちに沿うように してきたから 悪かったのでしょう


縁を切る できたら いいでしょうね
人間言っても言いことと 悪いことがあることを お母様に わかって欲しいですね

ユーザーID:6288102495
それでいいと思う。
呑兵
2017年7月19日 17:42

毒親ってのはいるんだね。

言っていいことと悪いことがある。

絶縁でよし。電話番号も変えて引っ越したら引越し先も教える必要はない。

ユーザーID:4322017874
絶縁でいい携帯からの書き込み
サクラメント
2017年7月19日 18:35

辛かったね。こんな母親ならば、いらないよ。一緒にいるお父さんは、毎日、やられているね。あなたの幸せだけ考えて生きなさい。

ユーザーID:3943217608
え?
ぽんしゅう
2017年7月19日 19:19

男性が女性に平等や公平を望もうものなら、ふたこと目にはそう言い返されますが?

老若男女で言っていいことと悪いことの層別をするのはナンセンスだと思っています。
男性に言っていいなら、トピ主さんにも言っていいことです。
母親を糾弾するレスがあったところで、空々しさしか感じません。

唯一の解決策は『人間としてダメ』の感覚を持つことだと思っていますが、
肝心の女性の感覚は解決や改善よりも共感や同調なので言う人も言われる人も
居なくなることはないのが悲しい現実です。

ユーザーID:0487365012
ひどい‥
立葵
2017年7月19日 20:40

私の親も私が病気になろうと連絡ひとつよこさないくせに、自分がちょっと風邪を引くと直ぐに連絡してきて不調を訴え、私が看病に帰らないと冷たい娘だと親戚に言いふらします。
私の産後の世話も「本当は世話なんかしたくなかった。けど世間体が悪いからあなたが帰れって言った事にして」って言って帰って行きました。
孫の運動会も発表会も七五三も「声かけないで」と言われ、一度も来た事ありません。
けどそれを父に言うと怒られるので、全て私が父母を嫌っていて呼んでいない事になっています。
そのくせ盆正月は世間体が悪いから顔だけ見せに帰れといいます。

20年前、私の兄が自殺未遂し、一命を取り留めた時も、「死んでたら良かったのに」と言いました。

母の事を考えると辛くて体調を崩した時もあります。
しかし、私が辛くて死んでも、母は屁とも思わないでしょう。
おそらく葬式は出ても法事は理由をつけて来ないと思います。

そのうち、私なんて死んでも屁とも思わない人にの事を考え、恨む時間が人生の無駄使いだと考える様になりました。
あの人は私を産み、私を育てるために人生20年を費やしてくれた親切な他人と思う事にしました。

今ここにこうして生きてるのは、両親が育ててくれたから。
その感謝はありますが、もう数年会っていません。

ユーザーID:9014060289
主さんファイト
ぴこた
2017年7月19日 21:31

貴方は何一つ間違ってないよ。このトピをみてそんな母親いるんですね。



旦那さんとお幸せに。

ユーザーID:0059816434
 
現在位置は
です