現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食事代の清算・・・あとから不満を言う家族

のらこ
2017年7月19日 11:24

数家族集まってのバーベキューでの清算方法について、皆さまのご意見(感覚)をお聞きしたく思っております。

Aファミリー:大人2人、小学生(高、低学年)男児2人、幼児1人
Bファミリー:大人2人、小学生(高、低学年)男児2人、幼児1人
Cファミリー:大人2人、小学生(低学年)女児1人

単純に3家族で均等割りにしたのですが、あとあと、どうやらCファミリーがちょっと不満だったような話をB経由で聞きました。
BBQをやるにあたっての器材(?)をBとCに頼っていたこともあり、Cにしてみたらその点も含めて食材の均等割りが気になったようです。

この均等割りの話をしたときにCから異論は出なかったので、後から不満を言うくらいならその場で言えばいいのにというのが正直な感想です。

ちなみになぜ均等割りにしたかというと、子供たちは結構食べムラがあり、また幼児については食べる量が少量ですから当然省きたいので、単に子供の頭数だけで割り振るのも公平ではない気がして、大人の人数を基準とした家族単位での均等割りにしました。
ですので、これが大人が1人の家族がいれば当然その家族は少なめな負担となったと思います。
また飲み物については、お酒を飲むご家庭と飲まないご家庭でバラバラなので、まったくの別会計としました。

ですので至極まっとうな清算の方法だったと思うのですが、感覚の違いでしょうか?

子供たちの付き合いで、また今後もこういう集まりがある予定なのですが、以降は均等割りとせず、子供のそのままの人数も加味して清算したほうが良いでしょうか。

世間の皆様の感覚をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9332976288  


お気に入り登録数:1440
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:443本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
例えば
あい
2017年7月19日 13:36

子ども1ポイント、大人2ポイント として
ポイント数で割ったらどうですか?

高学年男子と幼児でも不公平感があるなら、
大人3ポイント、食べる子ども2ポイント、食べない子ども1ポイントとか。

高学年の男子ってそこそこ食べると思うので、
低学年女子や幼児と一緒にされたら不満に思うのは当然だと思います。

飲物の別会計は良いですね。

ユーザーID:9626884932
高学年の男児なら
うんうん
2017年7月19日 13:41

大人とかわらないんじゃなの?
高学年を含む男児2人分と低学年女児の家庭が一緒っていうのもねぇ。
しかも、幼児分が省きたい上に道具も提供してもらって
この状況で均等割りはあまりに配慮がない。
確かにその場で不満があるなら直接言えばいいのにと思わなくもないけど
「至極まっとう」な感覚ならば
一番お世話になったトピ主家族から多めに払うように提案するものかと?

ユーザーID:8310790383
不公平感ありあり
ふ〜ん
2017年7月19日 13:50

子供とはいえ男児2人(+幼児1人)と女児1人では食べる量がかなり違うのでは?

更に言うとA家族は機材類の負担もしていないのですから1番多く出してもいいんじゃないでしょうか。

その場で言えばいいのに、と仰るトピ主さんの配慮不足……もとい采配が悪いと思います。

もしかして、トピ主さんはA家族ですか?
ご自分がC家族の立場でも同じことを言いますか?

ユーザーID:0947452483
ビックリだよ
おっさん3号
2017年7月19日 14:14

その人数で均等割とは。
その場で言えって言うけどね、そういうのは人数が多い方が先に
「うちは高学年が居るし、人数が多いから、Cさんは○○円にしましょう」って言うんですよ。
Cさんが「我が家は人数少ないし、女児だから、少なくて良い?」って言わせようとしてる貴女にビックリ。
どうせ言ったら言ったで「Cさんはセコい。子供が少ないからって支払いを逃れようとした」なんて言うんでしょ?

単純に考えたって5,5,3ですよ。これを均等割って言葉が出てくるんだ。
高学年男児なんて、母親より食べるでしょう。場合によっては、飲んでる父親より食うかも。
Cさんは器材も提供して、多く支払いさせられて、まさに踏んだり蹴ったりだね。

器材もB、Cにおぶさって、Aさんは何をしたの?
あっ、おいしいとこどりをしたのか。やるな。

ユーザーID:0693440498
高学年の男子がいるなら
匿名
2017年7月19日 14:17

かなり食べるでしょうに。
Cさんの家庭は低学年の女の子。
そりゃ不満だと思いますよ。人数も違うし、高学年の男子と一緒にされてはね。
幼稚園の子を省くにしても、子供2と1人なら、その分、別に会計してあげたら良かったのでは?!

ユーザーID:6827790525
計画の段階で納得させる
haa
2017年7月19日 14:22

それで納得できないのなら、不参加と見做すしかないと思います。

BBQって、焼き手に回れば、食べたかどうか分からなくなりませんか?
それでも楽しんだなら、食べた以上の支払いになっても仕方がないのがBBQだと思います。

道具持ち出しの負担をかけたのなら、精算時に端数切捨ての優遇はあってもいいかも知れません。
残った食材や飲み物を渡すとか。。

面倒事が起こったら、次回からのBBQは企画出来なくなりますよね。

ユーザーID:0083291808
差がありすぎ
ICHIO
2017年7月19日 14:24

小学校のしかも高学年男児と小学校低学年女児の比較だけで見たって、食べる量に差があるでしょう?
そこに低学年男児+幼児ですものね。

差がありすぎだと思う。

まあ、子供の食欲って、同じ年齢であっても、差がありますでしょう?
「先にいってくれればいいのい」という意見はもっともです。
ですが、おもいのほか小食な男児だったら?と思うと、先には言い辛い。
A、B両家の3人の子供たちはモリモリ食べていたとなったら「えええ、割に合わない」とおもっても仕方が無いでしょうね。

子3人:1人が同列ってありえないです。

ユーザーID:5739099662
私はとてもじゃないけど
ばんび
2017年7月19日 14:39

うちだけ安くしてよ!なんて、その場で言えません。
でも、それって私が気弱なだけかしら?

器材負担して、子供は小が一人だけ、普通は周りが「こちらが少し多めに負担するね。」と言うもの。
最後の最後までその一言がなかったから、後で愚痴ることになる。

周りが気遣ってくれたら、「でも子供の食べる量なんてたいして違いはないし、頭割りにしてもらっていいよ」と言うのになあ。もちろん後で愚痴ることもないでしょう。

この場合、器材の負担もなく、子供も多いA家庭が、気遣うべきだったと思います。

ユーザーID:7330374551
私なら
主婦
2017年7月19日 14:55

トピの状況ならまっとうな清算方法だと思います。
私なら後から文句言っている人がいたと聞いても「そ〜なんだ〜」でスルーします。

でも今後もあるなら子供1人の家と3人の家とか、よく食べる男児ばかりの家と小食の女児だけの家とかバラバラになる可能性もあるのでは?
大人の人数が1人になる場合もあるなら、基本となる清算方法を持っておくと応用できて便利です。

私なら性別問わず大人いくら、子供いくらと1人当りの価格を決めてしまいます。
小食とか大食いとかはきりが無いので考慮せず、賛同してくれる人だけ来て下さいという方法にします。

コツは少し多めの金額設定にしておくこと。
面倒ですが小銭をあらかじめ用意しておき、これだけ残ったからと数百円返金します。
例えば1人4千円設定のところ実際は3500円で済んだなら500円は返金です。
(当日集金なら事前に4千円と伝えておいて当日3500円でしたと値下げして精算)

多めにとっておくのは、不足金が出た時に幹事が損をしたり後日徴収の手間をかけたりしないため。

返金するのはこの幹事はちゃんとやってくれてると信頼を得るためです。
信頼されると後々やりやすくなりますから。

ユーザーID:4886999628
すごいね、自分が一番トクするように精算したんだ
あなたにビックリ!
2017年7月19日 14:56

器材の負担なしで
大人2人、小学生(高、低学年)男児2人、幼児1人が食べたAファミリーが
一番トクしてて、
器材も負担して
大人2人、小学生(低学年)女児1人しか食べてないCファミリーが
一番損してます。

>子供たちは結構食べムラがあり、
え?そうは言っても
高学年男子と低学年男子の2人と
低学年女子1人が食べる量って
結構、違うと思います。

>幼児については食べる量が少量ですから当然省きたい
図々しいなぁ・・・当然って。
低学年女子1人分を
高学年と低学年の男子2人分と
同じに勘定する人が
自分の家族に幼児がいるからって
この発想・・・。

Bさんがわざわざ伝えてきたのは
今後も同じようなことがあると
後味悪いからです。

誰かが得して
誰かが損する付き合いなんて
続きませんよ。

ユーザーID:9070143413
間違っていたらごめんなさい携帯からの書き込み
のんのん
2017年7月19日 15:20

トピ文を見た私の解釈ですと、
A 小学生男児2人+幼児1人の5人家族

B A家族と同じ

C 小学校低学年の女の子が一人の3人家族

ということでしょうか?
それで均等割り、お酒は飲む人と飲まない人で割るというのはちょっと都合が良すぎる気がしますが…
お酒の件がなければC家族も何も言わなかったかもしれませんが、それにしても小学校高学年+低学年の男の子で少なくとも大人の女性一人分くらいは飲み食いしているのでは??

普通配慮すると思いますよ、本来なら開催前に会費を伝えておくべきだったと思いますけどね。
その場で言うなんてなかなかできないと思います。決めたのがトピ主なら、かんたんなお菓子でも持ってこの前はよく考えたら少しもらいすぎちゃった、ごめんねーくらいのことはした方がいいのではないですか。

どこからCさんの不満が漏れてトピ主さんの耳に入ったのかわかりませんが、私がAB家族だったとしてもCさんに対して少し申し訳ない気持ちになりますね。
というかABさん家族がその場で何も言わなかったのもどうかと思いますけどね…

ユーザーID:6980858801
Aさんの娘さんは
はちみつ
2017年7月19日 15:37

Aさんの小学校低学年の女の子は、

A家B家の「高学年男子+低学年男子+幼児」の三人を合わせたものより
一人で多く食べるのですか?

それなら分かりますが、そうではないなら

>単に子供の頭数だけで割り振るのも公平ではない気がして

これの意味が分かりません。

この「子供の頭数で割ると不公平になる」のは誰ですか?

A家とB家の支払いは増えますが、それは人数(子供)が多いのだから当たり前で
なにが不公平?

子供は食べムラがあるからと言うでしょうが、

A家B家は男子二人(しかも一人は高学年)、C家は低学年の女子一人

とむしろ、食べるのが少ないのはC家でしょうに。

そもそも幼児は省きたいというもの、幼児を抱える家のみ優遇でしょう?

明らかにC家の負担が大きいのは明らか。

トピ主さんはA家なんでしょうが、第三者の私から見ると

自分の支払いが少なくなるように
「単に子供割では不公平になるから、家族単位で清算ね!」
とマイルールでやったように思います。

ユーザーID:1736825949
配慮はすべきでしょうね。
カノン
2017年7月19日 15:53

後から苦情を言うかどうかは別にして、この負担割合では
Aさんばかりが得をして、Cさんは少しずつ、割を食ってる気がします。

料金計算の際、均等割りにするにしても、何らかの形で
Cさんへの配慮が必要です。
特に、均等割りを言い出したのが、Aさんからならば、
相当、性質が悪いと思います。

お酒に関しては、別会計と事も無げに書いておられますが、
多分、Aさんが飲まない家庭なのでしょうね。

均等割りにすると、
Aさんが損をしそうな物は、別会計。
Cさんが損をしそうな物は、均等割り。
器材の提供もしない。

その方針を、あろう事かAさんから提案し、実行する。

考えられないくらい、卑劣で浅ましい行為だと思います。

飲み物を別会計にしたのだって、
Aさんが他のご家庭よりも明らかによく飲む家庭で
他の方に、余分な負担をさせない為の別会計だったのならば、良かったのでしょうが
フタを開けて見れば、ああ、損しない為だったのね、と。

Cさんにしても、たとえ均等割りにせよ、ちょっとした配慮さえあれば
不満を口にする事は無かったと思います。

>至極まっとうな清算の方法だったと思うのですが、感覚の違いでしょうか?
はい、これだけの情報を書きだしながら、Aさんを卑しいと思わない感覚には
ついて行けません。

今後はどうするかは、Bさんの考え方にも依りますが
トピ主(Aさん)の考え方が変わらない限り、
早晩、その集まりは崩壊するでしょうね。

ユーザーID:8587387900
至極まっとうなんだ?
あらまあ
2017年7月19日 16:05

で、実際のところ、子どもたちの食べた量は各ファミリー均等なの?

ユーザーID:9457291116
で、あなたは一番得したAなのですね?
じゃん
2017年7月19日 16:15

あなたは機材の用意もせずに、おそらく一番よく食べたお子様を持つAファミリーなのでしょう。
だから、相手の不満なんて「ものともせず」  「けんもほろろ」に扱っているのでしょうね。

配慮が足りなすぎると思いますね。
人数もそうだし、男の子と女の子の差というのもCさんからすれば大きいと思いますよ。
イマドキの子どもは男も女も関係ないかもしれませんが
Cお嬢ちゃんは、男の子ばかりで楽しめなかったかもしれないし
そう言う背景があったら Cさんが不満に感じるのもよくわかります。

私には「至極まっとうな清算の方法」とは全く思えません

ユーザーID:1814134024
子どもの数の割り振りのほうが公平でしょう
まい
2017年7月19日 16:19

Cさんのお子さんが高学年男子ならともかく
低学年女子
方や高学年男子
大人並みに食べるでしょう。

子どもの人数的に
幼児含め人数割りしたほうが公平だったと思いますよ」
それか
AとBは3、Cは2で7で割るとか
子どもの数が多いほうが、しかも高学年男子もいるのに
子供の頭数だけで割り振るのも公平ではないというのはおかしいよ。
子どもに分もCさんに払わせたことになるよ。

ユーザーID:7909959509
まず
おばさん
2017年7月19日 16:30

その場で進言したってどうにもならなかったと思います。言われてたら配分変更しましたか?しないでしょう。だって「至極真っ当な均等割」と思っているのですから。Cさんは、一瞬疑問に思った後、よく考え直したのだと思います。現地でのトラブルを避けたのかな、と。
ところで、我が家の低学年男児は大人並みによく食べます。トピ主さんと、Bさんのお子さん達の食べムラがどの程度かわかりませんが、高学年の子も含め全員少食なのでしょうか。Cさんの目線から、そうは見えなかったのではないでしょうか。今回は少々配慮に欠けたと、私の感覚では思います。次回以降は、幼児は良いにしても小学生は頭数に入れたら良いのではないかなと思います。

ユーザーID:7018776918
中途半端なことをしますね
そりゃあ不満もでる
2017年7月19日 16:31

お酒については、別会計にしたのに、食材については子供の人数差は無視。
機材の貸し出しも準備やあと片付けだけでも結構な労力になりますし、燃料など消耗品で持ち出しになったりしてませんよね?
今後は、子供は0.5カウントにし(中学生になったら大人としてカウント)、消耗品も家族割にし、端数は機材を出していないトピ主さんが多めに出すなど、公正を心掛けたほうがいいと思いますよ。

ユーザーID:9760843221
そりゃダメだ
ささ
2017年7月19日 16:52

そのご家族から不満を言える訳ないでしょう。

1万円かかったなら、私ならこれくらいの提案かな。
A: 4000円
B: 4000円
C: 2000円

小学生高学年の男児なんて大人と変わらない。
ちなみに大人だって、食べムラありますから。

ユーザーID:5144447093
いわゆる割り勘負けですね
レモンスカッシュ
2017年7月19日 17:22

3家族でレストランのブッフェに行ったと考えてください。

幼児は年齢によって無料のところもありますが、小学生以上は必ず子供料金をとられます。

で、会計時に全体を3家族で均等割りして支払いってなりますか?ならないですよね。子供の数が違うんだから、家族単位での精算になるのが普通です。

均等割りで支払って不公平感がでないのは、家族数が同じで、なおかつ子供の年齢もほぼ同じ場合だけです。

これがバーベキューになると、自分達で値段が決めれるのをいいことに、今回の場合はトビ主の都合のよい値段設定にしてますよね。幼児の食費は含めないっていうのも端からみれば自分勝手な理屈です。

で、本題ですが、高学年男子の食べる量は一人前なのだから、大人の人数に含めて、3:3:2の割合で費用分担するのが最低ラインです。で、幼児ですが、ジュースくらいは飲むのでしょう?だったら、一律500円とか千円とかにして、全体から先に幼児分を除いて、残額を均等割りしてもいいかと思います。

不満だったら最初に言って欲しかったとのことですが、「えっ、それじゃうちが損しちゃうじゃない!」なんて普通、言えません。言ったら逆にトビ主さんが気を悪くしていたでしょう?

人付き合いではお金の計算は細かく、が鉄則です。自分が損をかぶる場合以外で大らかはいけません。

ユーザーID:1415449615
 
現在位置は
です