現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ホルモン療法でうつ状態かも。 携帯からの書き込み

なおみん
2017年7月19日 13:49

初めての投稿です、宜しくお願いします。
40代独身女、昨年末に乳がん確定し、
全摘手術、抗がん剤治療をへて、
只今ホルモン療法施行中。
病院勤務で看護補助の仕事をしていますが、
療養中(5ヶ月)に人事異動があり、
療養明けに新しい部署へと出社となりましたが、
職員さんとの関係や患者様の雰囲気に慣れず、職場の忙しさについていけず、
精神的に疲れていて、食欲不振や睡眠障害、気分の落ち込みでうつ状態になっています。しかも、このタイミングで恋愛も傷心となりそうです。安定剤と眠剤でしのいでますが、
それでも抑うつ感があります。誰かにお話聞いてほしくて投稿しました。
アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
笑えるビデオで、笑顔つくり
絹子
2017年7月19日 15:04

お仕事されていて、とても大変な中、病気治療なのですね。

家で、思いっきり泣くのもいいでしょうが、仕事柄、笑顔でいないといけませんよね。

だけれど、この笑顔には、免疫療法があるらしいので、笑うことがいいと思います。

好きなビデオのジャンルは何ですか?
海外作品とかだと現実逃避にもなって自然に笑えませんか?

なんとか乗り切ってください
すみれ
2017年7月19日 16:44

ホルモン療法というのは、女性ホルモンの分泌を止めているということでしょうか。
もしもそうであれば、女性ホルモンが低下して更年期のような症状が出ているのだと思います。
私自身も、乳がんではありませんが、治療のために、女性ホルモンの分泌を止めたことがあります。ひどいホットフラッシュが出て、更年期障害のような症状に苦しみました。
おそらく、更年期障害の症状にひとつである、うつ状態になっているように思います。
うつ状態で仕事をするのは、本当に大変なことだと思います。
できれば、もう少し休養を取ったほうが望ましいですね。
ホルモン療法は、乳がんの治療の一環だと思いますので、お辛いでしょうが、なんとか乗り切ってくださいね。

漢方薬
はさみ
2017年7月20日 2:16

なおみんさん、お気持ちお察しいたします。

少しでも参考になればと思い、自分のことを書きます。
40代後半、独身バツイチ、2014年に全摘、翌年再建し、現在はホルモン治療中です。
ホルモン治療開始1ヶ月語くらいから、幻覚、幻聴、幻視、妄想に悩まされました。
眠りにつくと、現実のような夢を見て飛び起きる…という毎日で、ほとんど眠れませんでした。
また、メールなどの文章が正しく読めず、
「○○は可能ですか?」のような文章が「○○を今すぐやってください」に脳内で変換されてしまい、
パニックを起こして、仕事相手から疎遠にされたりもしました。

見かねた知人が漢方薬治療を紹介してくれ、通院。
保険が効かず、1日あたりの薬代が千円近くしますが、眠れるようになりました。
そこはカウンセリング後に漢方薬を処方してくれるところで、その時の状態で薬も変わります。
今でも完全に上記の状態が治まったわけではありませんが、パニックは起こさずに済んでいます。
お近くの漢方医、薬局を探してみてはいかがでしょうか?

今も漢方は飲み続けていますが、ストレスが一番、体によくないと思い、
精神的に負荷がかかることは避けるようにしています。
癌に負けないよう、お互い、がんばりましょう!

同じ状態でした
giu
2017年7月21日 11:52

私も40代女性です。3年前に乳がんと診断され、抗がん剤、右胸全摘出手術のあと、現在ホルモン療法をやっています。

個人的な感想ですが、術後1年は何かとしんどかったです。

私は抗がん剤で10キロ痩せてしまい、その後も寝込むことが多く、
原因が特定できない息苦しさや悪心が続きました。
四十肩や更年期の症状(これはホルモン療法の副作用ですが)も出て、
いったい病院の何科に行けばいいのか途方に暮れました。
当然、気持ちの面でも不安定になることが多く、メンタルクリニックで
安定剤と入眠剤をもらい、服用していました。

考えてみれば、身体はずいぶん頑張っていると思うんですよ。
手術だけでも大変なのに、抗がん剤で痛めつけられて、ホルモン剤の副作用にも対応して。

どうぞ無理しないで、というか、積極的に怠けていいと思います。
ずっと慣れない状況に対応してきた、ご自身を労わってあげて下さい。
身体が辛いのだから、精神的に疲れて当然、気持ちが落ち込んで当たり前だと思います。

身体が回復するのには年単位の時間が必要だと思います。
私も3年経って、ようやく身体がシャンとしてきました。

いまは考えられないかもしれませんが、少しずつ体を動かすことも考えてみて下さい。
私はヨガを始めて1年になるのですが、「何も考えない時間」があるのは有難いと感じます。(運動に際しては、主治医とよく相談して下さいね)。

仕事の面でも色んな影響が出てくると思います。お仕事続けていて凄いなと思います。
私は治療前に退職したので、社会復帰に悪戦苦闘中です。

そして、辛い時になんの足しにもならないような恋なら、ちょっと置いておいて、
入眠剤飲んで布団かぶって寝てしまいましょうよ。体力第一です!

食欲ない時はカルピスがおすすめ。ホットでも冷凍庫で凍らせても!

皆様、有難うございます。
なおみん
2017年7月27日 16:43

沢山のアドバイス、激励を有難うございます。読みながら、涙が…。
皆様も同じようなご経験をされているようで、少し心強く感じました。
癌に負けない為に、摘出手術、抗がん剤、ホルモン療法と頑張っていますが、
癌のタイプ(ルミナールB)で主治医からは、生存率の差は抗がん剤をやっても数%と言われて、「どうしようか?」
と主治医も治療方法を決めかねていた感じで…。結局自己決断で抗がん剤をやりました。
当然、脱毛やら一通りの副作用があり、今現在、この暑い盛りに、野球少年位の発毛で出勤日はウィッグを使用しています。
そんな見た目の変化があったり、環境の変化があったり、そして誰にも相談できないという環境が良くないのかもしれません。。
しかも、職場はメンタル系病棟勤務なので、”自分が病んでいるのに、患者様の介助ができるのか…”などと悩んでおりました。
抗不安薬、眠剤を処方してもらっていますが、私の中でどこか常用したくないという思いがあって、内服しないでいると、
やはり気分が落ち込み、笑えず、話せず・・・。

今でも思うのです、
あの時、抗がん剤をやらずにホルモン療法だけを選んでいれば、最低限、職場環境の変化はなく、体を慣らしながらお仕事を始められたのでは…と。
再発リスクを考えて、標準治療を決めたのですが・・・。少し後悔。でも、再発した場合に抗がん剤をやらずにいたら、きっとその時後悔するであろうかと。

この歳で恋愛うんぬんというのは、恥ずかしいのですが、15年以上ぶりに好きな人が出来たのですが、
実らない相手のようでした。こちらは、きちんと想いの整理をしようと思っています。

まとまらない文章で申し訳ありません。
兎に角、嬉しかったです。
有難うございました。

仕事を休めたらよいですが・・
しんこりべると
2017年7月29日 16:25

すっかり鬱状態になっていたとしたら、音楽を聴いても楽しいことをしても見ても多分心に響いてこないと思います。

笑えるものがよいとか、楽しいことをしたらよいとかアドバイスされたりしますが、それは、鬱からよくなったときです。
沈み切りの時は、自然に笑えません。

本当なら、一度会社から離れリセットできるのがよいのです。
原因がわかっているのならそれが一番。大変なときは、逃げてもよいのです。
元気になったら、また、考えなおせるので。

鬱になるとどうにもなりませんから。。
体も心も動きませんよね。

一緒です
ぴい
2017年8月8日 21:32

私も乳がん術後ホルモン療法1年目です。
ホットフラッシュに慣れてきたと思えば、次々いろいろな症状が起こります。
眠剤と頓服の痛み止めでしのいでいます。
気晴らしにジムに行って運動すれば、今までにないくらい全身の関節痛に悩まされたり。すぐに疲れてしまうし、体毛も濃くなったような。

乳がんになってしまい、悔しいからあがくのですが、あがけばあがくほど身体がついてこない現実を知り凹んだりしています。
恋愛もうまくいかないし、独身だし、
孤独で不安な上にホルモン療法の抑うつできつ過ぎます。

私も精神病の方を相手にしている仕事だったのですが、精神的にも肉体的にもきついので先月離職しました。
生活があるので完全に休養はできないのですが、細々と人とかかわらないバイトをしています。毎日同じ時間に起きるプレッシャーがないだけでも楽になりました。

医師に『今は身体に台風が来ているようなものから、過ぎ去るのを待つんだよ』と教えていただき、
『いつ終わるんだ?』と突っ込み半分と『いつか虹を見る!』と思いなんとか奮い立たせています。

それだけでは感情に波があるので、
私は眠る前にネットでイケメン芸能人の動画を見て、十分に現実逃避してから眠剤で落ちます。

現在位置は
です