現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

王さまの耳はロバの耳、的なトピ

ドンキー
2017年7月20日 0:34

悩みってほどでもないけれど、ちょっとモワモワしている。
誰かに言いたいような、言いたくないような。
アドバイスが欲しいわけでもないし、ホントは自分の失敗だってわかってる。

大声で自慢したいし、うらやましいでしょ〜ってノロケたい。
聞いて聞いて、いや聞かないで。

でも、しゃべりたくてたまらない、
そんなこんなを、あと腐れなく吐き捨てましょう。

ユーザーID:8456525228  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
お金儲かった
たじん
2017年7月20日 15:58

株取引でここ二ヶ月、好調です。

6月と7月で合計、ほぼ600万円ほどです。
ただし、株が沸騰しているので(日本株ではありません)、
それを見張るのに忙しくて、儲けたお金を使う時間がありません。

ま、定期預金にしておきます。
使い道はゆっくり考えます。

ユーザーID:4718083223
転職決まった
usamaru
2017年8月5日 10:50

あと1週間でブラック企業とお別れです。
次の仕事を聞かれて、てきとうに福祉・教育関係の施設の事務、
と答えたので、そこいらにあるちっこい施設勤務と思われただろうけど
実際はそういう施設を全国で何百も運営統括している企業、
つまり今の勤務先とは比べものにならない大企業の本部事務です。
引き継ぎしていると、今まで目をつぶって我慢してきた職場の矛盾とか、
経営者の愚かさにほんとうに腹が立ってきて、ものすごいストレスです。
となりの席で相方が資金繰りに頭抱えているのに、
転職決まってうれしい!!って顔も出来ないし、あと数日が予想以上につらい…。
相方に「usamaruさんよかったね。私もあと2〜3か月で逃げるよ」
と言われて「うん。がんばってね」と答えましたとさ。

ユーザーID:4014817744
9月が待ち遠しい。
はかたんもん
2017年8月7日 19:16

9月の博多は「ミュージックマンス」
糸島である「サンセットライブ」
中洲のあちこちで繰り広げられる「中洲ジャズ」
JR博多駅前である「九州ゴスペルフェスティバル」
キャナルシティで行われる「福岡アジアンピックス」
天神の街中でそれぞれの歌を聴いてもらえる「ミュージックシティ天神」

おまけに箱崎の筥崎宮では博多の三大祭りの締めくくり「放生会」

みなさーん、どうぞ博多にきんしゃい。まっとうけんね。

ユーザーID:3047062916
五十歳の手習い?
おばちゃん
2017年8月27日 22:25

50歳まで、ゲームとはほとんど無縁でした。
夫や子供たちが、テレビゲームやスマホゲームで遊んでいても、関心が持てませんでした。

それなのに、最近になって突然はじめてしまったんです!PCゲームを!
今年のお正月に、帰省した子供が遊んでいるのをみて面白そうだなぁと思い、ちょっと試させてもらいました。

そう毎日するわけではありませんが、時々ゲームをすると気分転換できます。
スマホでは画面が小さくて、老眼おばさんには無理ですが、PCなので大丈夫。

ユーザーID:8802855346
塩漬け株がまた年越し
古漬け
2017年12月13日 17:12

年末も近づいています。
2015年に買った某企業株…。

トランプ相場にも先々月の急騰相場にも、上手く対応できず。
塩漬けのまま2018年を迎えてしまいそうです。

なんだか情けなくてイライラします。

ユーザーID:8802855346
青や緑の瞳の見え方って
振り子時計
2018年1月6日 17:49

近眼の私。
よく見えるコンタクトレンズを入れているときと、ゆるい度数のメガネの時で、けっこう見え方が違う。
クリアさが違うのは当然だけど、色も違う。

度数の強いコンタクトの時は、お向かいのビルの外壁は白だけど、メガネではベージュがかったアイボリー。
光を取りこめる量が違うからだと思う。

緑や青の眼の人は、どんな色に見えるのかなあ。
聞いてみたってわからない。
みんな自分の見え方しか体験できない。

薄い色の瞳の人は、取り込める光量が多いから、まぶしくてすぐサングラスをかけるとか、
黒い瞳のアジア系と違って、間接照明でも楽に読書ができるとか聞いたことがあるけど。

空や海は、私が見ているのよりずっとキレイな色なのかな?
欧米人の良く着る原色のファッションも、肌色の違いで似合うだけじゃなくて、そもそも
見え方が違うのかな?

ユーザーID:5073958603
スリッパは何故小さいサイズばかりなのか?
1459
2018年1月9日 15:03

たいていのスリッパは女性用として作られているのか、23-25cmみたいなサイズ。
たまに見つける「大きめLサイズ」も、せいぜい27cm…。

男性で27cmって特に大きな足ではないと思うけど…。
うちは夫も息子も28cm。
なかなか合うスリッパが見つけられない。

トイレのスリッパからかかとがはみ出す、床につきそうと不満そう。
私が室内で履いている、もこもこふわふわの防寒スリッパを欲しがるけれどサイズがない。

もしかして昔はスリッパは女だけが履いてたとか?
男たるもの、裸足でがんばれとか(笑)

お願いです。スリッパメーカーさん、
男だけど冷え性でもこもこ好きのために大きなスリッパ作ってください。

ユーザーID:0147710972
なるほど、毒母
momoko
2018年1月11日 19:12

毒親とか毒母とか、ここ何年か前から頻繁に聞くようになって…。
恐る恐る本やネット上の情報にふれるうちに、なんだか急に腑に落ちた。

ずっと何十年も持っていた違和感、不快感。
なるほど、そういうわけかと過去を検証する。

だからと言って、今さら高齢の母にあれこれいうつもりはないし、言ったって通じない。
もっと若ければ、母を憎んだり恨んだりしたんだろうか。
うまくいかない原因を母のせいだと決めつけたんだろうか。

今さら、もめ事を起こしたり、母を責めたりしたくない。
面倒くさいし、私は今の私に、今の生活に満足しているから。

好きにはなれなくても、感謝はしている。
母なりに一生懸命だったこと、良かれと思っての言動だったこと、今は理解はできる。
かなりズレていて迷惑だったけれど…。
苦しんだけれど…。

穴の開いたままだったクロスワードパズルが、急に完成したみたいな気持ち。

ユーザーID:6967220313
夢の中の自分
さとこ
2018年1月12日 11:50

目覚めてから思いだそうとしても、靄がかかったみたいでわからない。
学生時代の夢をときおり見る。

夢の中の友人たちは若者の姿。自分が出ていたことも覚えてる。
でも私の姿も若者だったのかどうか?がわからない。

家族の夢を見ることもある。
今は成人の息子が、小学生の姿で現れるときがある。
目覚めた時、幼いころの息子の夢だったとわかる。
でも、その時いっしょにいた自分が若い母親の姿だったか、今の初老の自分なのかがわからない。

まあ別に困ることでもないけど。
他の人はわかってるのかなあって時々考えてしまう。

ユーザーID:0320451682
院外処方って、そんなに高価いんだ!
野田
2018年1月13日 15:54

院内処方と院外処方の価格差のすごさをはじめて知った。
びっくりしたな〜、もしかして常識なの?

院外処方のほうが待ち時間が少ないとかのメリットはあるけど…。
だからちょっとくらい高くても(1.5倍くらいとか)しょうがないかなぁとは思うけど。

まさか4倍も5倍もちがうなんて驚きです。
院外で1000円でもらってる薬が、院内でもらえば250円とかってことでしょ?
なんかショック…。

そんなんなら、院内処方してくれる病院さがそうかな〜って考えちゃう。
でも最近、少ないよね。
でも、それってそもそも誰のため、何のためにそうなってんの?
あんなに医療費削減って言ってるのに…。

ユーザーID:0726588136
においが残らないタッパー
蟹味噌
2018年1月15日 9:59

知人からホーロー製の密閉容器というものをもらった。
ホーローといえば鍋とかお風呂っていうイメージだったけど。

使ってみてびっくり!
魚のにおいも、漬物のにおいも全然残らない。
フツーに洗剤で洗うだけでツルッと汚れが流れる。

もっと早く知りたかった…。
密閉容器なんかどれでも同じと思ってた私がバカでした。
もう百均でプラスチックタッパー買うのはやめるつもり。

ユーザーID:2326138060
冬の自動販売機
寒がり
2018年1月16日 9:30

暑い季節は冷たい麦茶や水を買って飲んでいる。
寒い季節には麦茶はなくなって、暖かい緑茶に変わる。

困ってます…。
すきっ腹でカフェインを取るのが苦手です。胃の調子が悪くなる。
食後なら飲めるんだけど。

他に選択肢がないから水を買う。
冷たすぎる、体が冷える。
ちょっと時間を置いて少しでも常温に近づける。
でも常温じたいが低いから…。

暖かい麦茶、売ってほしいなあ。
暖かい水(お湯?)売ってほしいなあ。

ユーザーID:8742988489
香料にやられてます
甘酒
2018年1月16日 10:35

柔軟剤か、香水か、制汗スプレーか、何だかわからないたくさんの香りでぐったりです。
昔から強いにおいが苦手だったけど、ここ数年で特にダメになりました。

自分の洗濯物は、無香料の洗剤で洗って柔軟剤は使っていません。
キッチンの洗剤も無香料です。

エレベーターの中、お店の人込み、電車やバス、においで具合が悪くなります。
タバコのほうがだいぶマシです。
タバコは臭いなあ、気持ち悪いなあくらいですみます。

香料のほうは、頭がズキズキ痛くなって、めまいもします。
顔の皮膚が突っ張ったみたいに乾いて、ヒリヒリしてきます。

なるべく人込みに行かないようにしてるけど、完全に避けるわけにもいきません。
なんだか自然と家にこもりがちです。
働いてなくてよかった、ってちょっと思う。
仕事をしていて私のようなら、すごくつらいんだろうな、大変だろうなと。

ユーザーID:9183996827
日経平均23815円
のろま
2018年1月16日 11:02

年明けに下がるかもと、売ってしまったあの株もこの株も上がってる…。
しくじったなあと思いつつ、24000円をためしそうな現状にビビってしまって、買いに入れない。

ここ数日の円高も怖いし、日銀のステルス的な動きも不気味だし…。
ああ、何だか悔しい。

ユーザーID:4677573667
いい加減にしろ、私よ!
一日坊主
2018年1月17日 14:38

ときどき張り切って大掃除をする。
なめても平気なくらいに網戸をピカピカにしたり、排水溝の防臭キャップもツルツルに磨いたり。

そして、そのたびに思う。
今後はこの状態を維持すべし。

網戸を二三日に一度は拭こう。汚れがたまらないように、日頃から拭いてさえいればキレイが続くはず。
そう思ってから二日目、網戸を見る。全然汚れてない、まあ今日はいいか…。

まあ今日はいいかを繰り返すうちに、忘れる。そして気付くと、またドロドロ。

ユーザーID:2646113900
ど忘れの波がカラオケにも
アレのコレのソレ
2018年1月18日 12:23

夫と2人でよくカラオケに行きます。
友達との時みたいに気を使うこともなく、とても気楽。

相手の歌なんてお互いに聴いてない。
拍手もしないし、連続3回同じ曲を練習したり、相手が歌った歌を直後に真似しても白い目で見られたりもしない。

そんな楽しいカラオケタイムにも、老化現象の波が…。
人の名前や固有名詞がなかなか出てこない、今日この頃。

歌いたい曲のタイトルが思いだせない、歌手名も…。
「この歌なんだっけ、ほらこれ、ラララララ〜レレレレレ〜ってヤツ」
「あー、いつものアレだよねぇ、アノ人の歌うアレでしょ、ラララララ〜」

で、口ずさみながらの歌詞検索。
これが続くと面倒でしょうがない。

ケータイにメモしとこうからはじまって、いちいちケータイで見るの面倒だよねになって
それぞれのお気に入り曲を紙に書いてカラオケに持参。
なんだかマヌケだなぁ。

年末に帰省した息子と一緒に3人でカラオケに行った。
ガサガサとコピー用紙を取りだした私たちに、「昭和っぽい」とあきれ顔の息子。

ユーザーID:8077535320
落語の枕
すず
2018年1月18日 16:21

落語の枕が好きです。
本編の落語より好きなくらい(笑)

どうってことない日常風景で、クスッと笑える楽しさ。
お腹を抱えて大笑いとかではないけど、リラックス感のある可笑しさ。
なんか落ち着くんですよね〜。

枕ばっかり集めたCDでもあれば買いたいくらい。
いや…買わないか。

落語の前にちょっとだけ聞くから面白いのかな?

ユーザーID:2742922897
コビト
ガリバー
2018年1月19日 11:28

子供のころ、コビトに憧れていた。
小人になりたかったわけじゃない、見たかった、欲しかった、友だちになりたかった。

コビト好きな子どもは多いのか?
親指姫に一寸法師、コロボックルにガリバー旅行記にetc

私が特に好きだったあの昔話…好きだったはずなのに題名を忘れてしまった。
タンスの引出しを開けると、一段ごとにちがう世界が広がっている。

引出し全体が青々した田んぼ、せっせと働くコビトたち、挿し絵は覚えてるのになぁ。
なんだったのかな、あの話。

なんで急にこんなこと思いだすのかなぁ、ちょっと疲れ気味か?現実逃避か?

ユーザーID:1603785425
私の持ち株〜ッ
上がりよし
2018年1月19日 13:55

いつまで底辺ウロついてんのよッ。
2年辛抱したけど堪忍袋の緒がチョチョ切れそう。

第4次産業革命の担い手と注目して期待してここまで来たけど
いい加減に上がりよし。

売ったら上がる、の恐怖から売るに売れず。
株主総会で社長に詰め寄る勇気も無し。
零細投資家のおばちゃんをこれ以上翻弄しないでッ。

ユーザーID:3569699573
鉄フライパンの空焼き
トースト
2018年1月19日 14:08

以前から使っている鉄フライパンより、少し小さめサイズのものを買い足した。
から焼きに早速とりかかる。

ややあってピーッという音。
ガスの火が消えている。もう一度火をつける。またピーッ…。
繰り返すこと3回。おバカな昭和人間の私も、ようやくセンサーで火が消えていることに気付く。

う〜ん、日頃は「いいものができてありがたいねえ、いい時代になった」と誉めそやしている安全装置がアダとなるとは!
前のフライパンを買ったときは、旧式ガステーブルだったから(いや、私がぼやっとしてるから)気付かなかった。

たき火の中に放り込みたいけど、たき火なんてする場所もない。
仕方ない、アナログ方式でなんとかするしかない。

トマトジュースを入れて煮たててみる、そしてしばし放置。
ちょっとピカッとした…かな?ちがうね…。

フライパンを逆さに持つ。内側を直接ガスにかざす。
首の筋がつりそうになって断念。しかもほぼ変化なし。

こうなれば力技しかない、とコゲ落とし用のナイロンタワシでこすりまくる。
色が変わった。でも空焼きした時みたいな青っぽい玉虫色じゃない。

う〜ん、迷う、悩む。
もう使っても大丈夫か?何か体に悪いのか?
こんなことなら空焼き不要と書いてある方を買うべきだった、失敗です、ガチョーン。

ユーザーID:4906215975
 
現在位置は
です