現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めてのダイエット、アドバイスをください! 携帯からの書き込み

Layla
2017年7月20日 0:39

約2週間前からダイエットを始めました。身長158cmで61kgからのスタートだったのですが、
自宅から最寄り駅まで歩く(片道約15分)
職場の一駅前から歩く(片道約10分)
炭水化物と間食禁止
ジムで運動
を行なっています。

食事は、汁物が好きなので野菜とお肉(主に鶏肉か豚肉)で具沢山のスープやお味噌汁だったり、サラダ、ゆで卵、フルーツを添えた無糖のヨーグルト(朝のみ)などを食べています。
量は朝大きめの器で汁物とフルーツを添えた無糖ヨーグルト、昼は密閉容器に入れたサラダか汁物用の魔法瓶とゆで卵、夜は汁物、冷奴や納豆など。

炭水化物と間食がなくても意外とストレスはなく、今のところうまくやれているつもりです。

ジムでは筋トレ30分、有酸素運動30〜40分(走るのは苦手なので他のマシンや水泳)、ホットヨガなどのクラスに参加していて、週に3〜4回のペースで通っています。これも意外と楽しく、そこまで苦になっていないので続けられそうです。

今のところ約2週間で58.4kgまできました。
1ヶ月後に大事な用事があるのでそれまでに55kgくらいまでは落としたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

自分としては、家で特に運動をしてないのでストレッチなどを取り入れようかと思っています!
初めてのダイエットなので基本的なことでも何でも、アドバイスがあれば教えてください!よろしくお願いします。

ユーザーID:1537061625  


お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
炭水化物もとる
M
2017年8月26日 13:09

炭水化物を減らした分、肉や果物を食べていたらカロリーオーバーになりませんか
炭水化物はカロリーの割に腹持ちが良かったりするのでも少しは食べた方がいいと思います。体の熱を作るのも基本は炭水化物です。
巷の「○○を食べたら痩せる」「○○を食べなければ痩せる」はほぼガセです。
ダイエットの基本は
食べたカロリーと消費したカロリーの差です。

>自宅から最寄り駅まで歩く(片道約15分)
職場の一駅前から歩く(片道約10分)
と、ありますが、これって当たりまえ。
この程度の距離を歩かずに何で移動しようとしているのでしょうか
この程度は、運動には含まれません。
(ウォーキングが運動になるのは70歳を超えてからです。)
家でのストレッチも、体にはいいけど、体重にはほとんど影響はないと思います。
1か月の期限を切って体重を減らそうとされていますが、
これって危険です。
1か月後に以前の食事に戻したら、あっという間にリバウンドです。
自分の目的の体重に合わせてカロリー計算してバランスのいい食事をする
そして、それを一生続けるのがダイエットです。
楽をしたいと思ったら、その時点で失敗です。

ユーザーID:1425282702
水を飲む
pakiko
2017年8月29日 13:56

とにかく水を飲みます。一日2リットルほどです。

食事の前は炭酸水をお勧めしますが、他は普通の水でかまいません。
代謝をあげるのにも水が必要です。
これで空腹もさして感じないので、お勧めします。

私はこれで、3週間で体脂肪3%、体重2kgへりました。

欲をいうなら、朝起きて30分以内に朝食です。そしてたんぱく質を多めにしてください。

ユーザーID:0203244215
ショウガ紅茶
おぢさん
2017年8月31日 9:03

炭水化物を制限なさっているのなら
糖分の多い果物も控えたほうがいいのではありませんか。
炭水化物制限とは結局糖分制限のことなのですから。
ビタミン類は野菜で補えばいいと思います。

水をたくさん飲むというレスがありましたが
私はその逆の方法を実行しました。
ショウガ紅茶を一日に4〜5杯飲みます。
体温を上げ、体内の余分な水分を排出し、脂肪を分解しやすくなるそうです。
大量の水は体温を下げ身体は体温を維持するため脂肪を貯めるそうです。
どれが本当かわかりませんけどね。

因みに、私は今年の3月の体重は84kg(身長176cm)体脂肪25%でしたが
炭水化物(白米)はお茶碗一杯でお昼のみ、前記のショウガ紅茶、運動とかジョギングとか
全くなしで半年後の今は74kg体脂肪20%です。

人によって体質に違いがあり、万人向けの標準的方法はないと思います。
自分に合った方法を見つけて頑張ってください。

ユーザーID:2389409488
身長が同じです
40代
2017年8月31日 11:09

トピ主さんの今の食生活は、目標体重になって今までの食生活に戻ったらきっとリバウンドするだろうなと思いました。
果糖は太りやすいのでフルーツも出来ればあまり食べない方がいいです。
1カ月で3キロ落としたいそうですが簡単です。
すぐに戻ってもよければ、今より食べる量を減らすのです。
体調を崩したときなど数日食べられないと2kgくらい簡単に減りますよね。
その状態にすれば体重は落ちます。
ただ食生活を戻せばリバウンドします。
もっと体重を落とすには運動を増やして今の食事をずーっと続けることです。
運動すると安心するし食欲も増すのでなかなか難しいです。

ユーザーID:8183400164
ゆっくりと減らす
SS
2017年8月31日 21:47

短期間に無理な減量をすると、身体が飢餓を感じ、脂肪を溜め込もうとするために、なかなか減らない状態になりますよ。
気長に、ゆっくりと減量を身体に馴らしていったほうがいいと思います。
運動量>摂取量を守れば、必ず体重は減ります。タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン類の相乗効果で身体は成り立っているので、これを食べれば痩せるというのは、残念ながら、あり得ません。
私も−5kgくらいのダイエットの経験はありますが、その体重を維持するために、ずっと食生活や運動は意識してます。

ユーザーID:6757691908
 


現在位置は
です