現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

先月母が亡くなりました。

孤男
2017年7月20日 14:49

父は2年前に他界し、先月母が亡くなりました。
二人とも最後は何もいいませんでしたが、私が40代半ばくらいまでは
孫の顔が見たい、結婚してほしいというようなことを時々言っていました。
兄弟は弟が一人いますが、20歳ぐらいから精神疾患で通院し、働いたこともなく
引きこもったままです。私しか可能性はありませんでしたが、
私はそれに応えること出来ませんでした。
私自身も努力しました。もともと見た目はかなり悪く、高校までは女子から避けられ
顔が気持ち悪いとバイキンのように扱われたことしかありませんでした。
また大学は理工系でエンジニアとして就職しましたので女性と接点はありませんでした。
あるときこのままではいけないと思い、ファションを勉強し、美容院に行き、
メガネをコンタクトにし、いろいろな話題をネットで得ておくなどして、
オンラインのマッチングサイト、パーティや紹介などで努力しましたが、
恋愛や結婚どころか、女性と仲良くなることすらうまく行きませんでした。
両親はそういうところも見ていたのか、あまり結婚のことは言いませんでした。
でも、親戚の誰かが結婚した、叔父や叔母に孫が出来た、
近所の人の家に子供が孫を連れて里帰りに来る、
そういう話があるたびにお祝いの言葉を言いながらも、さみしそうでした。
従兄弟の結婚式の時に、伯母が「孫が可愛くて可愛くて」と満面の笑みで
話していた時の、母親の寂しそうな悲しそうな顔を忘れることが出来ません。
今は父母の遺影にすまないと思う気持ちで向き合う毎日です。
自分自身が恋愛や結婚に縁がなかった、できなかった、
つらい難しいことですが、自分と向き合って折り合いをつけて生きていく
というのはまだ自分のことだからいいのですが、
それで両親に悲しい思いをさせてしまったということが
たまらなく悲しいというか、つらく感じます。
毎日が、つらく悲しいです。

ユーザーID:0019540054  


お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
ご両親も貴方と同じ気持ち
横浜っ子じゃん♪
2017年7月20日 16:15

お母様のご冥福をお祈り致します。
きっとお母様は、今の貴方の状態を想像してさみしい顔をされていたのだと思います。
(このまま息子が独り身だったら、将来孤独になってしまうのでは無いか…)と。
貴方の未来を心配されて居た。
そして貴方はそんな母の顔を思い出して現在悲しんで居る。
お母様と貴方の晴れない顔は、お互いの事を思いやっているので同じ気持ちですね。
…と言う事は、今の貴方が自分の事で悩んで居なければ
お母様も悲しくなる必要は無いわけです。
それにね、いくら可愛いと言っても…やはり孫よりも自分が生んだ息子の方が可愛いんですよ。
孫は可愛らしいだけです。親が心から愛しているのは我が子です。つまり貴方。
だから、貴方がいつまでも過去を悔いて辛い思いをして居たら
お母様が悲しみますよ。
貴方が現状を楽しんで、不幸でなかったらそれで良いんだと思います。
孫で親孝行出来ると思ったら大間違い。
孫が原因で嫁姑問題もぼっ発しがちですし、人が口にするのは良い話ばかりです。
だから気にしないで。貴方が笑顔で過ごせられたら全て解決ですよ。

ユーザーID:1364080805
そんなことないですよ。
小心者
2017年7月20日 16:44

孫がいること=幸せ・・・・全くありません。
親としては孫に悩まされるわが子を見るのはつらいです。(知らなかったでしょ?)
次男さんのことは心配でしょうが、親としてはわが子がいくつになっても「笑い顔」ができる生活をしてくれるのが一番ですよ。
このまま、まじめに生きてください。子供は無理なこともありますが(女性の年齢)結婚は、どこに「落ちてる」かわかりませんよ。
お父さんとお母さんは大丈夫だから明るく生活してください。ファイト!!

ユーザーID:0124930220
そんなに悲観しなさんな
あこりん
2017年7月20日 17:15

親の一番の願いは我が子の幸せ!
貴方が残りの人生精一杯幸せに生きることが親孝行!
いつでも天国から見守ってくれていますよ!
私も頑張る!
貴方も頑張れ!!

ユーザーID:7923802432
充分親孝行をした
デコン
2017年7月20日 18:26

>また大学は理工系でエンジニアとして就職

あなたは優秀なんですね。弟さんはご病気、だったら、あなたは長男で充分親孝行しましたよ。

あなたは、例えば、借金問題をおこしたりしたわけじゃないですよね。今は平成です、独身の人はわんさといます。そして、相手がいる、いないばかりの問題じゃないんですね。相手が星の数ほどいても、結婚となれば決まらない女性もいます。
私の友人の娘さんがそうです。

もっと自信を持ってください。

陰ながら応援しています。

ユーザーID:3994134889
とてもよくわかります
ちび
2017年7月20日 18:51

寂しさの中、大変な日々をお過ごしの事と思います。
親を亡くすると、どんなにできる事は全部したと思っても
やり残した事ばかりが押し寄せてきますよね。
折り合いをつけようと思っても、そんなに簡単にできる事ではないです。

私は、諦めました。
自分には成し得なかった事も自分の一部として
一生残る傷跡を抱えたまま生きようと思っています。
と言うか、私はそうするしかなかったです。

今のトピ主さんの心は、傷を負ったばかりで血が止まらない状態だと思いますが、
徐々に痛みが治まってきて、傷口はいつか塞がります。
かさぶたを剥がしてまた血が出ても、最初の流血よりは格段に軽い出血です。

「傷口にはツバつけて」と言いますが、心の傷には涙をつけると良い気がします。
どうか時間をかけて、ご自分の傷と寂しさに向き合って、
いつか、あなたの人生に間に合うように、元気になってください。
見知らぬ方ですが、心から祈っています。

ユーザーID:1664749904
3才までに親孝行は済んでいる
komacci
2017年7月20日 19:45

親御さんは別に孫がほしくてあなたを産んだわけじゃないです。(そりゃいればもっと良いですよ)あなたが欲しくてあなたを産んだんです。傍から見れば
器量の悪い子供でも親にとっては天使です。3歳までの子育てで一生分の親孝行は済んでいるってよく言いますよね。

親が寂しそうな様子だったというのは、「息子たちは子供をかわいがる経験が
もてないのか」と不憫に思ったのが主で「孫をもてない私たちは不幸」と
思ったわけではないでしょう。それもトピ主が自分なりの幸せを見つけていけば
いいわけです。

ユーザーID:8562783474
レスします
ぷっぷく無限大ラブ
2017年7月20日 20:03

亡くなるということは、
主さんが悩んでいるような現世のことから解放され
苦しみのない安らかな世界に行くということだと思いますよ。
もっと大きな視点でものごとを捉えて見てください。
人類みな兄弟。
あながち嘘ではないなと思う今日この頃。
途絶えてしまうご両親から主さんの遺伝子も、
もとはひとつのいのちです。
途絶えてしまう遺伝子も含めて
どこかで脈々と受け継がれていくものの一部なのです。

ユーザーID:7961272992
妻子に出しにするから
はな
2017年7月20日 21:12

妻子は親孝行の道具ではありません。
親孝行するためだけに結婚したかったのですか?
だったら、女性にはそこのところを見透かされたのかもしれませんね。
あなた自身が自分も妻も幸福になりたい、してあげたいという気持ちがあれば、まだ違ったかもしれませんが。
私も40過ぎのおっさんと結婚しましたが、「親のため」だったらしていません。
結婚はまずは自分と相手のためのものです。

ユーザーID:0368344534
両親健在ですが。携帯からの書き込み
ルーベンス
2017年7月20日 21:57

似たような境遇です!明るい性格だとよく言われますが未婚です。色々あって現実的に結婚は無理だと思われます。でもそれが何ですか。人生はひとそれぞれだし大切なのは1日を精一杯悔いなく生きること。それを積み重ねることじゃないか。少なくとも私の両親はそれを望んでいる。それで充分だよ。きっと。

ユーザーID:2069448452
ゆっくりと携帯からの書き込み
由岐
2017年7月20日 22:33

また違う形で婚活をゆっくりやってみればどうですか?知り合いやサークルなど範囲を広げてみましょう。

ユーザーID:2349118544
親心は、大きな愛情だよ。
母心
2017年7月21日 1:23

まだ、先月の事なので、悲しみの只中でしょうが、子を持つ母親として伝えたい事は、「そりゃぁ〜孫の顔は見たいよ。でも、一番辛いのは子供が人生の喜びを知らずに生きる事。結婚せず、我子を持つ事も出来なくとも、充実した人生を生きているのなら、それで良し。」欲張ったらきりがないけど、百歩譲って、ニコニコ幸せに暮らしていたら、それが一番。あなたが、「毎日が、つらく悲しいです。」のままだと、天国でいつまでも親は、心配していなければいけない。
落ち着いたら、何か趣味を見つけて、楽しみを見出し、充実して過ごしている姿を天国の親に見せてね。
そしたら、親の顔もニコニコ(きっと遺影も嬉しそうな顔になるよ)

あなたが、笑顔で暮らすよと約束する事が、親にとっての幸せです。

ユーザーID:0601268551
パートナーを見つけましょう携帯からの書き込み
白犬
2017年7月21日 1:24

エールをポチしました。
私の夫は一人っ子、両親が他界しています。(私が嫁に来たときはすでに義父は他界)

家族という家族は、子供たちと私。
そして、私の両親、私の兄弟とその家族。

余計なお世話だと思いますが、主さんこのままだと寂しいよ。
子どもを持つ、持たないは別として彼女作ってほしいなと思います。

私の夫は子供たちをとても可愛がります。私と反抗期の子供が喧嘩をしていると『仲良くやってくれ』と、言います。
血縁関係にある子供たちだから??と思ったりもします。(いやな妻です)
夫は、私の実家がある地域に出張で出掛けると、手土産を持って私の実家に遊びに行きます。帰りは、沢山お土産を持たせてもらって、食事も食べてきます。豪華だった!と帰宅します。

うまく文章にできなくてごめんなさい。
夫をみている私だからこそ言いたい。結婚にこだわらず、頑張って彼女をみつけてほしいです。弟さんがいても、やっぱり彼女か奥さんがいてほしいです。

ユーザーID:8473388145
両親の為に結婚するんじゃない。
猫の寝床
2017年7月21日 10:50

 トピ主さんの幸せの為に家族を作るんです。両親を喜ばせるためじゃないです。

 きちんと働いているじゃないですか。体が健康なら言うことないです。

 縁は、どこに転がっているかわかりません。

 同居人がいれば兄弟で助け合って生きていくこともできますよ。

 ご自分を惨めに思わないでください。世の中には、結婚して子供を産んでも虐待する鬼のような人間だっています。

ユーザーID:6209606150
今は悲しいけれど
かぜ
2017年7月21日 18:45

お母さんが亡くなられて、今は悲しいですが、時間がたって、元気が出たら、恵まれない子供を助ける、ボランティアなどをしたらどうでしょうか。現代の社会には恵まれない子供がたくさんいます。そのような子供を助けられるような、活動をして、子供が好きだった天国のお母さんに恩返しをするのはどうでしょうか。提案です。

ユーザーID:4320926489
ご両親の願いは
サツキ
2017年7月21日 18:54

生前に色々とお話し出来なかった分、後悔もおありなのかなとおもえました。

ご両親の願いは、子供達が幸せな人生をおくることなのではないでしょうか。

孫の顔も良いのですが、もっと自分自身の人生を謳歌する事をされてみては如何でしょうか。

気持ちが回復されるまでは時間が必要だとおもいますが、
この先の人生はご自身次第で変わってゆくものだとおもいます。

落ち着いたら、美味しいものを食べて、温泉でも浸かって、ゆっくり考えてみてください。

ユーザーID:0048026057
やさしいですね
碁キチおじさん
2017年7月21日 19:32

数年前に「禅ZEN」と言う映画がありました。
道元禅師に関する映画でしたが、この世に悲しみをもたない者は一人も
いないという事実を教えてくれる映画でした。
ご両親に済まないと思ってらっしゃるトピ主さんには申し訳ないですが、
孫の顔が見れないままに終わってしまう人などゴマンといます。
もっと悲しい思いを余儀なくされる人もゴマンといます。
ご両親に申し訳ないと思う心の優しさをもってらっしゃるトピ主さん、
いずれその優しさが報われるときがくるでしょう。

ユーザーID:6534392097
これからですよ
まんぞう
2017年7月21日 21:16

私には子供がおります。
母として強く願うことは、ただひとつ。
自分の子どもが健康で穏やかに居て欲しい。
それが一番の願いです。

主さんが重い病気にならず、ちゃんと生きていることこそ、
親孝行だったのです。

もちろん人間だから、欲を言えば、孫の顔みたい、っていう時期もあったでしょう。

でも、とにかく、主さんがちゃんと食べて、ちゃんと健康で生きていくことこそが
親の願いです。

優しい御両親をもった貴方ならば、奥手であっても、きっと穏やかな優しさをお持ちでしょう。
いつか、貴方のその良さに気付いてくれる伴侶が得られるといいですね。

少しずつでもいいから前向きに、ですよ!

ユーザーID:0424102201
充分親孝行ですよ携帯からの書き込み
うさこ
2017年7月22日 13:08

ご両親は、あなたのように親のことを心配してくれて、寄り添ってもらえて、安心して亡くなったのだと思います。

結婚や孫のことは、あなたが一人で寂しくないかとの親心ではないですか?

あなたは充分親孝行していると思います。

これからは自分のために生きてください!

ユーザーID:2602587012
ありがとうごさいます
孤男(トピ主)
2017年7月23日 0:38

ご意見をいただきありがとうございました。
自分が精一杯生きることでいいというご意見で
少し救われた気がします。

> はなさま、 猫の寝床さま
私は自分から女性と恋愛したい、結婚したいと思い行動しました。
しかし結果は全く実りがなかったです。
努力に10年、原因究明に10年、今の私には逆立ちしてエベレストに
登るよりも困難に感じます。

ユーザーID:0019540054
仏様はそんな小さな存在ではありません
ご連絡
2017年7月23日 12:48

仏様をなんだと思っているのですか
仏様はトピ主が思うような小さな存在ではありません
メソメソとしたければしていれば良いと思いますが
仏様にかこつけてというのは失礼千万
生きている人間の私利私欲を仏様に背負わせてはいけません

ユーザーID:7875504071
 
現在位置は
です