現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

脊柱管狭窄症を手術された方にお尋ねします。 携帯からの書き込み

リンゴ
2017年7月20日 16:54

トピを開いていただきまして
ありがとう御座います

75才の父が脊柱管狭窄症で
両足の痺れの症状がでて
毎日 辛いので、
手術をしようか
迷っています。

お医者さんは これは、治らないから、手術しか方法はない
ので、
するか 、しないかは
父の判断次第と 言われているそうです。

もし、上手く行かなかったら
車椅子になるかもしれない
と 言われ 悩んでいます。

脊柱管狭窄症の手術をされた方
どんな事でも結構ですので
教えて下さい。
よろしく、お願いします。

ユーザーID:3484686786  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
心配ないです
既往者
2017年7月20日 17:58

63歳男性です。20歳の頃より腰痛に悩まされていました。
以来、ずっと同じ先生に診てもらっていました。硬膜外注射、神経ブロック、牽引しました。結果、足先までの焼け付くような痛みが出て43歳の時に手術しました。
三日目に歩行開始、10日で退院しました。感想は「なぁんだ、もっと早く手術すれば良かった」
上手く行かなかったら・・・は誰が言ってますか?まさか先生では無いですよね。
周囲の人でしょ、きっと。 私の義父も76歳で同じ手術を受けました。何の問題も無くピンピンしてますしゴルフの回数が増えて困ると義母が笑ってます。

早く決断し楽になりましょ。世界が変わりますよ。楽しい明日が待っています。

ユーザーID:6676949236
同病です
nekomama
2017年7月20日 19:57

来月71歳の女性です。

坐骨神経痛の診断を下されて20年。
薬でなんとか来ましたが、一昨年あたりから徐々に悪化。
とうとう国立病院にてMRI検査の結果、脊柱管狭窄症と診断され、先月から治療中です。

新たに処方された薬の薬効の経過観察中で、痛みは和らぎつつあるものの、片足膝下のしびれは全く取れません。

医師の話では、しびれが残ったとして、しびれだけでは手術はしません、とのこと。
手術は痛みが取れない場合です、と。

脊柱管狭窄症の手術にはかなりのリスクが伴うと聞きますし、しびれが残っても痛みが取れたなら、私は手術をするつもりはないですね。

このトピ、私も参考にしたいです。
トピを揚げてくださって感謝です。

ユーザーID:1594020524
私の母
ばる
2017年7月20日 20:05

私の母は76歳の時に手術しました。
母の場合は旅行が好きで、旅行に行きたい一心からリハビリにも耐えて頑張りました。
母は今年81歳になり、杖は必要ですが今も旅行を楽しんでいます。
年齢的に心配でしたが、手術して良かったです。
術後の楽しみや目標があれば手術を乗り越えられると思います。

ユーザーID:0065559768
うちの父は頚椎症性脊髄症でした
mac01
2017年7月20日 20:18

うちの父は62歳を過ぎてから頚椎症性脊髄症という脊柱管狭窄症と似た頚椎の病気になりました。

どちらの病気も背骨の中を通っている神経が背骨の内側から突起物が出たり狭窄したりして圧迫されて、手足の動きが不自由になると理解しています(ひょっとしたら外れているかもしれません)。
うちの父は京大附属病院で手術しましたが頭のすぐ下の頚椎という部位であったため頚椎内側から老化によって張り出した突起物を外科的に切除した後頭蓋骨に4箇所ボルト穴を開け頭部金属製ジグを固定すると言った大がかりな手術となりました。
京大病院のホームページを見る限りでは脊柱管狭窄症も圧迫部位が首から腰部に変わっただけみたいなことが書かれてあって神経圧迫している突起部位を切除して正常神経組織を残すようです。
素人考えで見ると基本的には圧迫部位を取り去って神経の圧迫を解放するということで共通しているように思ったわけです。

うちの父は60代前半でほぼ手足が動かなくなって障害者となってしまったのですがあのまま頚椎内側の骨の突起を取らずにいたら60代後半にはほぼ寝たきりになっていたと思います。
手術をして背骨の中を貫通している神経への圧迫を取り去ったことにより2年以上リハビリをて手足のしびれがなくなってなんとか動くようになっています。
それでも以前の健常者でなく車椅子が必要な身体障害者です。
そんな状態で84歳まで生きました。

主のお父様も手術せずにほおっておけば遅かれ早かれ寝たきりになるでしょう。
ただお歳がお歳だけに体力的に手術に耐えられるかということが問題ですね。
その辺は整形外科の主治医に相談してください。

以上、参考にしていただけたら幸いです。

ユーザーID:1849210199
10年前に手術しました。
masa
2017年7月20日 21:01

私は15年ほど1腰部脊柱管狭窄症2腰椎変性すべり症3変形性頚椎症4頚部脊柱管狭窄症で腰椎、頚椎の神経圧迫による手足の痺れや痛みがあり、症状も年々悪化してきた。通院していた病院の整形外科医からは、症状が悪すぎるから手術しても良くなる確率50%と言われ、脊髄専門クリニックで診断、相談した結果、61歳の時に首と腰の同時手術を受けました。手術時間は約6時間、翌朝から歩行もでき、9日間で退院できました。通常の生活に支障がないくらいまで回復でき、10年過ぎた今でも手足の痺れ、痛みは再発していません。ただ手術前の約15年間は、腰に負担をかけない生活でしたので、それが原因か分かりませんが、2年程前から腰が曲がり始め、外出時は杖を使用しています。
また、手術を失敗すると車椅子になると言われていますが、昔と違って手術の技能が向上しており、現在では殆んどないと担当した先生はおっしゃっていました。
尚、脊髄に関わる技能は先生、病院等によって、かなりレベル差がありますので、術後の歩行、入院期間等は事前に十分な説明を受けた方がよいと思います。私が手術をして頂いたクリニックは、今では全国的にも有名になっています。

ユーザーID:1606836406
母が手術しました携帯からの書き込み
とらねこ
2017年7月20日 22:35

お父様お辛いですね。
私の母が10年近く前に手術をしました。当時62歳。痺れが出始めた頃は座る体勢を変えたり休んだりすれば症状が軽くなるようでしたが、そのうち常に痺れるようになり…手術となりました。

私はその頃既に実家を出ていたので、手術の説明などは本人と父が聞いたと思います。特にその内容について母達に聞いた訳ではないのですが、手術をする場合はリスクも必ず話すものなのではないでしょうか。

病院は評判の良い整形外科で実家からも近かったので迷うことなくそこで受けたのですが、
もし、不安なようでしたらセカンドオピニオンを受けてもいいのでは?
ただ、今の病院が主治医ならば、お医者様はいい気はしないかもしれませんが。。


今の時代長々と入院はしません。え、もう?と言うくらい早く退院した気がします。
自宅で無理せず動くように言われた…と。
手術後の母ですが、痺れることもなくなりあちらこちらと出歩いてますよ。

あまり参考にならずすみません。
同じ脊柱管狭窄症でも年齢や体力、背骨のどの位置なのかで変わってくるとは思いますが、お父様が早く元気になられますように。

ユーザーID:9387348069
91歳の義父が先日手術しました
通りすがり
2017年7月20日 22:53

四か所狭窄がありました、一気に削って今はリハビリの回復期病院に入院してます。
リハビリの時間は多く 手摺に掴まれば立ち上がれるようになってます。

最悪の場合は どんな手術でも医者は言いますよ。

オペしなかったら狭窄がもっと進んで痺れどころか 義父のように足が麻痺して救急車で搬送されることになるでしょうね。
早いほうがいいんじゃないかな。

病院は 良く調べて決めたほうがいいとは思います。


ちなみに義父は首にも狭窄があり、足のリハビリが順調になったら、首は内視鏡でオペするそうです。

ユーザーID:3042947732
先月、妻が入院手術
志村ちゃん
2017年7月21日 11:08

え〜5月30日に脊柱管狭窄症で手術しました! 脊椎の専門のセンターで
手術し、今はビハビリ中で経過は順調です。 しかし、手術で多いのは感染症です。半分ぐらいの人が感染症に罹っていました。

あと、分からないことは何でも答えます。

ユーザーID:5745049609
レスします
タコ
2017年7月21日 20:10

大丈夫ですよ、私は2回手術しました。しっかりした病院を選んでください。

ユーザーID:2657297753
トピ主です。 ありがとうございました携帯からの書き込み
リンゴ(トピ主)
2017年7月22日 14:17

体験者の方が
言って下さったので
心の
つかえ がとれました。

ネットで見ますと
不安な事の方が 多く載っていますので、
つい、悪い方へ
考えてしまいました。

遠くに離れて住んでいます
電話の声も、元気がない様だったので・・・
私も、言葉では
大丈夫 、大丈夫 と
励ましておきましたが
私の方が心配で 精神的に参っておりました。
今度は電話で
体験された方が
こう言っておられたよ
と 伝えてやりたいと思っています。
きっと、安心するでしょう
ありがとうございました。

ユーザーID:3484686786
トピ主です携帯からの書き込み
リンゴ(トピ主)
2017年7月22日 16:12

レスありがとうございます。

nekomama様は まだ軽症の
御様子なので
よかったですね!

新薬を試されて
お薬の効果がでて 痺れも、痛みも、
どちらも、徐々にとれて行かれます様にお祈りしています

ばる様
お母様のお身体が治り
又、旅行に行かれる様になられてよかったですね!
こちらにも、家庭があるので
心配してばかりもいられません
が、やはり普通に同年代の人と 交流している話が聞きたいです。

ユーザーID:3484686786
ありがとうございます
nekomama
2017年7月26日 13:15

皆様のレスに背中を押され、只今手術について懸命に調べております。

お陰様で昨日の診察にて、薬効の経過観察期間及び手術の場合について、かなり踏み込んで尋ねることが出来ました。

担当医師の見解は、
・薬効が認められて症状が軽減しても、季節的に冬期になってみないと結論は出せないので、この冬まで観たい。
・MRIからはかなり重症。手術は除圧固定式になるので、するなら体力のあるうちが良い。
とのことでした。

一刻も早い時期の手術を是としつつも、半年先までの経過観という答えに多少のもどかしさを覚え、セカンドオピニオンもよぎりました。

生来のスポーツ好きで、マスター陸上を目指していたほど。
坐骨神経痛でも、足に痛みが出るようになるまでは練習に励んでいたので、かなり気落ちしております。
今一度思い切り走れるならと、大変な手術も覚悟しました。

余命10年なら手術は考えないが、20年もあるなら手術しますと言うと、先生も笑ってうなづいておられました。

リンゴさま。
温かいお言葉有難うございます。
お陰様で多くの経験談をお聞きすることが出来ました。
皆様に感謝です。

ユーザーID:1594020524
トピ主です。携帯からの書き込み
リンゴ(トピ主)
2017年7月26日 20:47

手違いで 間違いました。

既住者 様
レスありがとうございました
手術が 上手く行かれてよかったですね 明るい世界が待っている の お言葉に 勇気付けられました。

ユーザーID:3484686786
トピ主です。レスありがとうございました携帯からの書き込み
リンゴ(トピ主)
2017年7月27日 12:37

mac01 様
お父様は、とても大がかりな
手術をされたのですね
父は、この病気以外は元気ですが やはり、脊髄の近くを触る手術と聞くと不安です。

masa 様
10年経過されても痛み 痺れがでて来なくてよかったですね
病院選びが大切なのですね!

とらねこ 様
お母様が手術後、調子がよく
楽しく外出されているので
家族として
これ程、安心する事はありませんね

通りすがり 様
数カ所狭窄があること も、
あるのですね
リハビリの回復病院病院があることは 知りませんでした。
首の手術も、上手く行かれます様にお祈りしています。

志村ちゃん 様
脊髄専門センターでしたら
なんだか、安心して見守れそうですね
感染症が起きるのは
病院側の 管理不注意では
ないのでしょうか?

タコ 様
2回も、されたのですか
1回でも、不安で大変なのに
術後の経過が順調であります様に お祈りしています。

ユーザーID:3484686786
母が手術をしました
地方の休暇
2017年7月31日 14:36

去年、おととしと2回手術をしました。総合病院ですが
専門の整形外科の医師がいる所です。
最初は腰、次は背骨で、maC01さんのお父様と
同じような手術を受け、現在がっちりボルトで背中が固定した状態です。

母の場合は手術後数週間で
どちらの時もリハビリ専門
の病院に3か月間入院しました。
リハビリが必要な場合
転院先は病院で探してくれると思います。

手術を受ける事が決まれば、入院する前に
現在の状態、手術方法、リスクについて説明される機会はあるので。
その際にトピ主さんが同行して説明を聞くという事もありだと思いますが
その前に気になる点があるのならば、お父様の診察に同行し
主治医の先生の話を聞く事が出来るのか
ご両親に確認してみるのもいいかもしれません。

ユーザーID:4318668428
トピ主です。携帯からの書き込み
リンゴ(トピ主)
2017年8月2日 12:30

地方の休暇 様
レスありがとうございました。
その人によって、いろいろ手術に違いがあるのを知りませんでした。
簡単でした
と、言われている方も、おられますし・・・

お母様は、骨を固定される手術で、少し大変だったのですね!

順調に回復されておられますか


若い頃の様になる とは
贅沢な思いですが

不安と、痛みで つらかった分
術後は、少しでも、
痛みと、痺れから解放されて

思いきって、手術してよかった
と、思える様になって欲しいと思っています。

ユーザーID:3484686786
 
現在位置は
です