現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

太田母斑について 携帯からの書き込み

レム
2017年7月20日 17:38

私の左顔面目の下から頬にかけて
太田母斑という大きな痣があります

旦那は全く気にしてませんが
個人的にコンプレックスであり
治療したいと言い出しましたが
もう良い年だし〔26です。何を気にすんの?金の無駄と言われるので
普段はコンシーラーなどお化粧で隠してます、、
そこで、旦那に8月プールに行こうと誘われたのですが
身内なら気にならないのですが
旦那の友達{私は初対面の同い年くらいの夫婦}となんです。

プールだと痣がバレるかもしれないから嫌だと言ったら大ゲンカになりました。
そういうこと気にするような友達じゃない
との事ですが
今まで半数の知り合った人にはバレた時
どうしたの?痛そう?中には怖いと言われた事があり、本当にプールは避けたいなって思ってしまいます。全然気持ちを分かってくれない旦那にイラついて仕方ないですが やっぱ私がいけないでしょうか?

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
皮膚科で携帯からの書き込み
じゅじゅ
2017年7月20日 20:03

交通事故など不意の怪我で、顔に傷がついて鬱症状になる人もいます。外面で判断しない彼は素敵ですが、繊細さは無いのかな?
太田母斑は病気ですから、治療するのは当然のことです。先ずはその認識を持ってもらいましょう。皮膚科でレーザー治療すれば殆ど消えると聞いています。それに保険適用できる場合が多いらしいですよ。なるべく大きな病院が良いと思います。レーザーの種類はいろいろあるので、太田母斑(青痣)の治療のできる機械を導入している病院を確認しましょう。
もう一度言いますね、太田母斑は病気だから治療するのですよ。

プール行こうよ。
気持ちは分かります。
2017年7月20日 20:39

私50歳過ぎのおばちゃんです。

私も太田母斑あります。私が太田母斑と診断されたのは20歳の時でレーザー治療がまだなかったと思います。その後30歳近くになりその頃太田母斑はレーザーで治せると聞きました。私の場合面倒くさくてそのままです。

私もコンシーラーで隠していますが薄っすら見えてるので初対面の人にどうしたの?。と聞かれた事何度かありますし元上司は私がDVにあってると思ったらしいです。

トピ主さんはもう年と言いますがまだまだ若いでしょ。もし出来るのならレーザー治療受けてみては如何ですか?。確かに時間とお金が少々かかりますが。。。
お金の無駄って旦那さんが言うのかしら?。女心分かってませんね。
でもトピ主さんのお金だったら文句も言わないでしょ?。

まあ、トピ文の質問ですが同じ太田母斑を持っている者としてトピ主さんの気持ち凄く分かります。旦那さんも楽しみにしてるみたいだし今から治療も間に合わなし水に強いコンシーラーやファンデーションで隠して行くのは駄目なのですか?。
プールでお化粧は批判されるかしらね?。

でもね。他人がトピ主さんに太田母斑があると分かってもそれまでですよ。
身体に傷や火傷跡のある人も沢山います。トピ主さんがそう言う方々見ても、ああ傷あるんだと思うだけではないですか?。それ以上何を思います?。
トピ主さんに怖いと言った人も口から感想が出てしまったかもしれないけれど、その後も何か言ってきますか?。
私も聞いてきた人には実はって正直に話しますよ。
でも他人って自分が思うほど思ってないんですよ。興味深く聞く人も中にはいますけどね。聞いて来てもそれまでです。「そうなんだ。」で終わり。

お若い分気になるのは本当に分かります。
でも太田母斑のせいで楽しいことが楽しめないのも残念です。

いやいや気になるでしょ。
北の勝
2017年7月20日 21:12

うちの子供は体に蒙古斑が残ってます。
年齢とともに若干薄くはなりましたが、体の複数箇所にありますね。
プールの時に、お友達に聞かれる事がよくあったそうです。
皮膚科の先生は、「気になるなら、レーザーで治療出来るよ」とおっしゃってくれましたが、本人はさほど気にしてないので、お断りしました。(たぶんレーザーが怖かった)

トピ主様は、まだ若いじゃないですか。
それも顔ですよね。
治療して、良い結果が出るならやった方がいいと思います。たぶん保険適用になると思いますし。

ただね、知り合いから聞いた話では、診療所と大学病院などの大きな病院とでは、治療に通う間隔や照射面積などが違うらしく(点数の問題かな)複数の病院に相談して選んだ方がいいと言われました。
数年前の話なので、今どうかはわかりませんけど。

まぁ旦那様は男なので、「なんで今さら…。」って思うかも知れないけど、消せる物なら消したいですよね。
私はチャレンジするに一票。

でも、旦那様はいい男じゃないの。
顔の痣があろうがなかろうが、そんな事気にしない男の人ってなかなかいないよ?
そのまんまのトピ主様でいいってことでしょ?
それに、顔にレーザーなんて怖くて痛そうな事してほしくないのかもよ。
トピ主様は、その言動に傷付いたかもしれませんが、ある意味、器のデカイ、やさしい人だなって思いました。

気にしないのはよいが携帯からの書き込み
kiwi
2017年7月21日 9:40

全く気にしないのは素晴らしいですが、気にする気持ちがわからないのはそれ以上に残念です。
気にするような友達じゃなくても、無ではいられないと思います。

治療をした友人はとてもきれいになりました。喧嘩ではなくて、きちんと気持ちを伝えてほしいです。

治療しました
naonao
2017年7月21日 15:24

私も太田母斑のアザに悩んでいました。
人前でノーメークには絶対なれないし、人にバレるんじゃないかと毎日不安でした。
顔にアザがある事が辛くて沢山泣いたし、死にたいと思った事も何度もありました。
今から16年程前、23歳くらいの時に行った美容形成外科で、太田母斑は保険治療が出来る事を教えてもらいレーザー治療しました。
3ヶ月間隔で5回くらいしたと思います。そして悩み続けたアザがきれいに消えました。
金額は保険適用で1回5,000円くらいだったと思います。
私は絶対治療した方が良いと思います。
女性の顔にアザがある事がどんなに辛いのか理解できないなんて、酷い旦那さんだと思います。

痛いほど
natu
2017年7月21日 19:28

痛いほど気持ちわかります
私も太田母斑でした
でしたというのは20年くらい前にレーザー治療受けて目立たなくなったからです
今は保険もきく治療があるようです
自分で自由に使えるお金はありませんか
なければバイトして治療代ためませんか
私もいろいろ言われました
言われないまでも哀れみのような目で見られたりもしました
顔にあざがあることがどんなにつらいかは同じ経験をしたことがないとわからないのでしょうね
どんなレスがつくかわかりませんが夫に読んでもらいましょう

レーザーで取りました。
匿名
2017年7月22日 16:07

わたしも鼻から頬にかけてあざがあり、レーザーで治療しました。
今は、ほとんど残っていません。
1回、2回で消えるものではなく、治療後のケアもあります。
お金もかかりましたが、治療して良かったです。
今は保険が効くものもあるようですよ。

わたしもいちいち「顔、どうしたの?」って聞かれたりした時は、本当に
面倒だった。いくら気にしない人たちでも、最初の1回は聞くわけで。

旦那さんですが、「顔にあざがあることなんて気にしない度量」がある自分のことを、
ご自分で好きなのかもしれませんね。
また友達も、「偏見で見ない友人たち」ということを自慢したいのかもしれません。
これは悪いことではなく、良いことだと思います。
ただ、旦那さんの気にするなって言葉は、こちらが頭をぶつけて痛い!って思ってるのに
オーバーだな、そのくらいで痛いのか?なんて言われるのと少し似ていて、
共感してくれない寂しさがありますね。

旦那さんには、心の広さを感謝しつつ、でも治療をしたいことをきちんと
丁寧に話しませんか?
あざがあって、偏見で見られるのが嫌なのではなく、みんなにいちいち
心配をさせてしまうことが嫌なんだと。

今回は頑張ってプールに行く、でも、いちいちこういうことで悩まないように
治療を受けさせてほしい。きちんとお話してみましょう。

顔に大きな痣がある妻でいてほしい理由がある
猛暑到来
2017年7月23日 12:45

太田母斑を気にしないことは、夫の優しさだと思いますか?ちがいますよ。
普通の優しさがある夫なら「治療は金の無駄」などとひどいことは絶対言いません。
「僕は気にならないけど、君が気になるのなら治療しよう」ですよ。

あなたの夫は、あなたの顔に大きな目立つ痣がある状態でいてほしいのですよ。
なぜか?あなたをコントロールしやすいからです。
痣のせいかどうかはわかりませんが、あなたは自己評価がひどく低い人のようです。だから26歳という若さでありながら「いい年をして」という自己卑下した表現がでる(いまは60代70代の女性だってシミを治す時代なのですよ?)。
また「治療は金の無駄」という暴言をひどいとも感じず受け入れていることも気になります。
あなたの潜在意識に「痣のある私をもらってくれた」的な卑屈な感情があるのではないですか。

そんなあなたの顔から痣がなくなれば、あなたは明るくいろんなことに前向きになるかもしれない。
夫は無意識のうちにそれを恐れているのかもしれません。
自己評価の低い自信のなさげな妻は、コントロール欲の強い夫には都合がいいのです。

太田母斑は皮膚の病気です。治療は美容整形ではないのです。
病気の治療に、夫の許可はいりません。「自分の意志で」治療しましょう。

痣が治ったら、あなたの結婚生活をもういちど見直してみてください。
今26歳。あなたはまだまだ若いのですよ。
そして人生はあと半世紀以上も続きます。
もっともっと、ご自分を大切にしてください。

カバーマーク
ぽん
2017年7月23日 15:45

太田母斑が顔にあり、レーザー治療しました。うっすら残ってますが、気にならないレベルです。
形成外科で保険治療できますよ。
ですが、その前にアザを隠せる化粧品があります。
カバーマークです。水にも強いと思います。海は微妙ではありますが。レーザー治療後の濃くなった時も使用できますので、一度お試しください。

みなさんありがとうです!携帯からの書き込み
レム(トピ主)
2017年7月24日 12:19

16歳くらいから痣が急に出来ました
ずっと気にはしてましたが
病院ではなく美容整形外科に相談したところ巨額を言い出されたので
到底無理と判断し生きてきました。
しかし最近でもないかとは思いますが
病院でも治療が出来ることなので
旦那はむしろ素っぴんのが良いとか言ってきますが説得したいと思います。
本当に皆様のお言葉に気持ち救われました。

現在位置は
です