現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けてください 携帯からの書き込み

めぐみ
2017年7月20日 17:51

現在21歳です。
長くなりますが私の悩みを聞いていただきたいです。
中学3年生の時からおでこ、頬と顔中にニキビが出来始め、皮膚科に行ってお薬を使い続けて高校入学前までに改善したものの、高校に入学してから症状がぶり返しました。その頃からいろんな化粧品を試してはすぐに痒くなり使えなくなり、そんなことをしているから治らないんだと親に何度も言われましたが、痒くてたまらなくなっては使い続けられないのです。ワセリンでも痒くなることもあります。
大学生になってから一人暮らしを始め、必死で食生活を見直し、漢方も飲んでみたりと一時より良くなったのですが、肌断食をしたせいか脂漏生皮膚炎になってしまいました。
ステロイド薬を塗ると一時的に綺麗な肌になれるのですが、すぐにぶり返します。昨日まで肌の調子が良かったとしても、一晩であっというまに汚肌になってしまいます。ニキビは前より減ったように思いますが、化粧品などでかぶれやすくすぐに痒みがでてきて赤ら顔になって、肌の調子がいい時でも、以前より肌がごわごわしているように感じます。
終わりの見えない肌荒れが辛すぎて最近人の目をみて話せません。自意識過剰なのは分かっていますが本当に辛いです。
なんとか治したいと思っているので引きこもろうかと思っています。もうすぐ夏休みで、バイトも辞めてしまえば最低1ヶ月は何の支障もなしに引きこもることができます。
ずっと家に引きこもるのを考えると気が重くなりますが、誰にも会わないで、顔を見られないで済むのであればそっちの方が随分と気持ちが楽に思えます。

引きこもっている間は化粧は一切せずに、できるだけ化粧品も洗顔料も使わず、紫外線は極力さけて、食生活も乱さないように肌のことだけを考えて生活しようと思っています。

こんな風にして引きこもっていれば治りますでしょうか?

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
私も酷いニキビ肌でした
まい
2017年7月20日 20:33

お辛い気持ち、すごくよくわかります。
私もニキビ肌で、中2-高1がピークでした。
顔面でニキビのできていない部分は無い位びっしりで
人と話すのが嫌で自分に自信がありませんでした。
それまでに皮膚科数か所、ニキビ肌用化粧品、ステロイドと
色々試しましたが効果なく、死にたいほどでした。

見かねた母親が「クロロフィル美顔教室」という
肌荒れ専門のお手入れ教室を探して来てくれ、通いだした所
劇的に良くなりました。全国フランチャイズっぽいので
ネットで検索してみると、お近くに見つかるかもしれません。

その教室(お店)で販売されている化粧品を購入し、店内で
正しい使い方を教えてもらったり、パックをしたりと時間が
拘束される上、普通の化粧品とは化粧方法も異なるので
面倒くさいですが効果てきめんで、高1の夏から使いだして
3ヶ月程度で少しマシになってきました。大学に入るころは
あまり目立たなくなり、大学2年くらいにはすっかり治りました。
今では昔ニキビ肌だったと言っても誰も信じてくれない程です。

脂漏生皮膚炎にも効くかは分かりませんが、相談に言ってみる
価値はあるかと思います。ただ、店舗によって使い方が
若干異なってたりしますのでご注意ください。
(私の通っていたお店は指導がとても厳しく、他の化粧品
との併用や整髪料の使用もダメ、髪を染めるのもいい顔は
されませんでした。)

正しくきっちり使うと効果はありますが、何しろ面倒くさいです。
それでも、私はあの化粧品に出会って良かったと思っています。

ステロイドは絶対にやめた方がいいです。
使えば使う程、脱ステロイドが難しくなります。

それと、食生活はきちんとされていますでしょうか。
甘いもの・炭酸は避ける、野菜を多め、よく寝るは基本です。

あくまで素人考えですが
joy
2017年7月20日 21:05

専門家ではないので、あくまで素人考えです

私はお肌に塗るものが一切ダメで、基礎化粧品、洗顔せっけんも受け付けません
お化粧も、ファンデも、口紅も、リップクリームもダメでした
痒くなったあとに、シミが残りました
リップクリームは唇の皮が剥けました
乾燥予防に使ったワセリンや、自分で作った化粧水すら無理でした
シャンプーですら荒れた原因でした

なので、今は一切なにも使ってません
体を洗う、無添加せっけんで顔も洗います

トピ主さんも、お化粧品がトラブルの発端だったのでは?と思いました
皮膚科の専門医ではないので、素人考えなのですが
とりあえず、何もつけない状態で、紫外線予防に日傘等で対策されてはどうでしょうか?
日焼け止めクリームもお肌にはトラブルかもしれません
一応専門医に、化粧品アレルギーの可能性があるかどうかも
調べた方が良いのかもしれませんね
他の方のレスも参考になさってくださいね

米ぬかはどうですか?
りんごジュース
2017年7月20日 21:48

昔米ぬか洗顔でしぶといにきびがなおったことがあります。
化粧品は昔はとにかくどれもあわなく、赤くなっていました。
敏感肌用の少し高めのものだけ使えました。

似た状況で
主婦
2017年7月21日 0:19

完治しましたが10年かかりました。
10年かかったけど、頑張って良かったと思っています。

私がしたのは、化粧をしないこと。
どうしても必要な場では出かける直前に化粧をし、用事が終わったら急いで帰宅して落とす。
そして保湿。

肌を触らないのが最優先。
朝晩の水かぬるま湯での洗顔、保湿、これだけ。
洗顔料を使う場合は泡立ててから、手が肌に触れないように、泡だけで洗う感じ。

肌を触らない、余計なものを塗らない、とにかく刺激を与えない。
保湿はしっかり、アトピーの人でも使える基礎化粧品を使う。

食生活は?
なみなみ
2017年7月21日 0:20

改善したと言っていますが、客観的に内容を見てもらったほうが良いと思います。
例えば、チョコレートが大好きで、1日板チョコ一枚食べていたけど、やめて、一日置きにしましたから改善した、では全く改善されていません。
それに、なぜ荒れているお肌に化粧品を付けるのですか?ありえないと思います。いくら低刺激、などでも自分の肌に合わなければ、刺激物となります。
引きこもりとは何の関係もないと思います

敏感肌用化粧品は、どうでしょうか
絹子
2017年7月21日 18:50

若いうちのニキビは、ホルモンバランスと、代謝というか、体内の毒だしという作用もあって、よくあることだと思いましょう。

ニキビ用化粧品は、意外に作用が強くて、色々トラブルがあったりします。

夏は紫外線と乾燥がお肌に良くないので、室内も危険がいっぱいだし、家に引きこもったとしたら、精神的に暗くなりませんか?

お肌にやさしい化粧品を探しましょう。

食生活は・・
ワミン
2017年7月21日 19:28

確かに十代の頃はニキビが出やすいですが、要するに、粉瘤ですよね。

食生活はどうですか?ニキビってその人の体質もあるとも思いますが・・

甘い物を多く食べたりしていませんか。

お掃除はしてる?
かぬれ
2017年7月21日 19:59

引きこもって治るかどうかはわからないのでお見舞いと応援くらいしかできなくてごめんなさいね。
はやくいい方法が見つかるといいですね。

お医者にもかかって色々調べて、よほど知識のあるトピ主に余計なお世話かもしれないので不要なら聞き流してください。
一人暮らしとのことで、お部屋のお掃除はどのくらいしてますか?
シーツやまくらカバーの交換頻度はどのくらい?

私の周りで肌に悩む人で、掃除や換気、まくらカバー交換を毎日徹底的にやって改善したという人がいるので。
一回使えば枕カバーやシーツも一日で結構な雑菌が繁殖するし、閉め切った部屋の空気中のほこりも見えないだけで結構なものらしいです。

あとストレスもお肌の大敵だと思うので、引きこもるにしても日が落ちたらノーメイクで近所を少し散歩するとか、運動は欠かさないほうが良いのでは。
食生活に気を使えていても、運動しないと自律神経も乱れやすいし心のバランスもくずしやすくなるからね。
本当は悩みがあるときは一人になるとますますそればっかり考えちゃうので親しい友人とか他人に会って話したり出かけたりした方が気が紛れていいと思うんだけど、とりあえずトピ主の気持ちが安らぐ選択を優先していけばいいと思います。
あまり強く「こうする!」って決めてしまわないで、「気が向いたら」程度で心安らかにお過ごしくださいね。

かずのすけさんのblogを読んでみてください携帯からの書き込み
さぷり
2017年7月22日 13:06

あなたの肌の参考になりそう記事が沢山あります。
低刺激の化粧品なども紹介しています。
私もひどいにきびと肌荒れで悩まされていたのでお気持ちわかります。早くよくなりますように。

便秘ではないですか
通りスガリ
2017年7月22日 17:24

便秘ぎみではありませんか。
乳酸菌など、腸にいいものを食べてみてはどうでしょう。
水分も、たくさんとっていますか。体の水分も循環する必要があります。
私も数か月病院食で退院後、脂漏性皮膚炎になったことがあり、ほんとに落ち込みました。
油ものをとらなくなったら、自然に消えましたが、
皮膚の病気はとてもつらいと思います。
ネットでも、にきびと格闘しているかたがたくさん見られます。
必ずよい方法が見つかるはずですから、落ち込みすぎないように。
きっと治ると信じていれば、よい情報が見つかりますよ。

途中でやめていませんか?携帯からの書き込み
くろまるこ
2017年7月22日 17:58

ステロイドを使って綺麗な肌になったからと、自己判断で使用をやめていませんか?
それは危険ですよ。
皮膚科から「もうやめて大丈夫です」といわれるまできちんと薬を使い続けてみてください。
お辛いでしょうががんばってくださいね。

病院でアレルギーテストしてみては?
都市伝説
2017年7月24日 15:46

>その頃からいろんな化粧品を試してはすぐに痒くなり使えなくなり

これ、つまり化粧品に対してアレルギー反応を起こしているのでは。
化粧品のどの成分に反応してるのか、ちゃんと病院で検査されたほうがいいと思います。

化粧品だけでなく、食物にもアレルギーがありそう。

自己流ではなく、きちんと検査したほうがいいですよ。
その上で、使える化粧品や食べても大丈夫な食品を把握しましょう。

シルクのマスク
アトピー子の母
2017年7月25日 23:45

アレルギーの検査は必要だと思います。
シルクのマスクの話は、正確には我が家のアトピー娘の手湿疹対策の応用となりますので参考程度にお願いします。
娘の場合は自分自身の汗が一番の原因のようです。
顔はなにか合う洗顔料を見つけたみたいなのですが、手と背中がひどく、皮膚科にいってステロイドをもらい、処方通りに塗ってよくなって保湿というサイクルを繰り返してます。
背中は手が届きにくいのでケアがやりづらく、手は水仕事などがあるために治りが遅いようです。
仕事の関係で手を洗剤やアルコールに晒すようになって、さらに悪化しました。
水仕事の時にはめるゴム手袋が汗に弱い娘には合わなくて苦労していたところ、知り合いから薄い布の手袋をすると良いとききました。
貴重品を扱うときにはめるような薄い白い手袋です。
保湿をしたあとにこの手袋をはめるとゴム手袋をしても汗をかかないし、かきむしることもなくなったそうです。
顔の場合は木綿の生地だと刺激か強いと思いますので、シルクはどうでしょう?
私はステロイドは必要な時に使った方が良いと思っていますが、どっちにしろ清潔にしたうえでの保湿は必須ですよね。
だから夜寝る前に、ヒルドイドなどの保湿剤を塗布したあとにシルクのマスクをつけるのはどうかと思いました。
市販品は少しお値段は高めですが…
いっそシルク100%の生地を買ってきて、目鼻の部分にジョキジョキ穴をあけて作ってみるのも良さそうです。

助けてあげたい
アキラ
2017年8月1日 15:01

読んでいるんかな?
みんな、そう思って、レスしてくれてると思うよ?

それに、引きこもっているだけでは治らんよ。

いろいろと自分で試すのもいいけど、やっぱり専門医の力を借りたほうが結果早く解決する可能性が高いよ。

本当にニキビだけなのか、それともアトピー系なのか、何かのアレルギー反応なのか、肌ダニなのか・・・

ステロイドはきちんと治るまで続ける必要があるけど、使い続けると慣れが出てきて効き目も薄くなる可能性もあると、以前指摘を受けたことがあるよ。

いくつかの医者にかかってみるといい。
セカンドオピニオンで救われるかもしれないしね。

自分の場合は、DH○のアクネコ○トロールでひどいニキビはかなり殺菌できたよ。
それと、ボディ用に柿渋石鹸を使ってるんだけど、勢いで顔まで洗った時に、調子が良くなったので、出来た時にはそうしてる。
でも、やっぱり個人差があるから、きちんと医者の判断を仰いだ方が近道だと思うよ。

ぐっどらーっく。

牛乳を控える
渡し
2017年8月22日 21:15

他でも書いたのですが、もし牛乳を毎日のように飲んでいるならば、ちょっと控えてみていただけませんか?
牛乳は飲み過ぎは、かえって体によくないと思います。
まずは2週間ぐらい、乳製品をやめていていただけませんか?
牛乳の他、バター、チーズ、ヨーグルトなど、全部です。
2週間後、お肌が改善したかどうか、教えてくださると嬉しいです。

私もニキビがずっとあったのですが、牛乳を毎日2杯以上飲んでいたからだと思っています。皮膚科に行っても治りませんでした。
今は自分からは飲まないようにしています。

また、30代中頃に、保湿にすぐれた化粧水を使い始めて、ようやく、肌が改善してきました。
今はノンケミカルの化粧水にたどりつきました。ときには「肌がキレイ」と言っていただけることもあります。

化粧品はやめる
M
2017年8月26日 12:50

基礎も含めて化粧品はやめましょう
石鹸で顔を洗ったら、何もつけない。
洗顔も石鹸を使うのは一日一度
それ以外はぬるま湯でこすらないようにやさしく洗う。
よくも悪くも肌を刺激しないことが一番でしょう

あとは規則正しい生活と食事です。
まだ、21歳ならそれでいいはずです。

現在位置は
です