現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

世の中捨てたものじゃない?

moti-moti
2017年7月20日 20:15

子供の貧困やら子供に対する虐待がニュースになっています。

一方ではそういう子らに対する食事提供や援助の話題を見聞することもあります。

どちらが世相を正しく表現(反映ではいまいちしっくりこない)しているのでしょうか?

税金がそういうことに役立つのなら、積極的に取り上げてほしいと思います。

ユーザーID:4914780971  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします携帯からの書き込み
はる
2017年7月20日 22:04

どちらもでしょ?

ユーザーID:8941142822
形をかえているだけ
ICHIO
2017年7月20日 22:26

昔も貧困も虐待もあった。
食事提供や援助もスタイルは違えどあったの。

都内在住です。
私が子供の頃にはご近所さん同士で持ちまわりみたいな感じで食うに困る子を家に上げて食べさせていました。
ネグレクトという虐待ケースもあったようです。

ただ、バブル期にはいってからはそういう子が少なくなったんでしょう。
それでもネグレクト的放置子を見かねて家によんで食事させた事は何度かあります。

近年(リーマンショック以降?)貧困層が増えたと言われていますから、一時期より目立つようになったのかな。
ニュースで取り上げられるようになったしね。

形は違えど、いつの時代も持ちつ持たれつの関係性ってそこここに有るんじゃないかしら。

個人的にあまり目立つ事をすると叩かれかねないんですけどね。
私の母が勝手口でおにぎりを他所の子供にそっと渡していた姿を思い出しながら書いております。

ユーザーID:0078382780
正しく表現しているとも、そうで無いとも、言えるでしょう。
2017年7月21日 1:34

貧困や虐待については、正しいといえば正しいのですが、表現されているのは氷山の一角ともいえるでしょう。 また、同じ物事に対する見方も人それぞれで、「自己責任論」 で片付ける方もいらっしゃるのは事実です。

食事提供や援助についても、正しいといえば正しいのですが、やはり表現されているのは氷山の一角といえるでしょう。 いろんなNPO法人などが積極的に頑張っているのは事実ですが、様々な理由から充分取り上げられないのも事実です。

「積極的に取り上げてほしい」 という思いも大切でしょうが、消極的な考えをお持ちの方が少なくないのも事実です。 「積極的に取り上げてほしい」 という思いが強いなら、他力本願では無く、自力で行動する事も大切です。

ユーザーID:5182810779
何が正しいか?
ゴータム
2017年7月21日 9:44

>子供の貧困やら子供に対する虐待がニュースになっています。
>一方ではそういう子らに対する食事提供や援助の話題を見聞することもあります。

>どちらが世相を正しく表現(反映ではいまいちしっくりこない)しているのでしょうか?

世相を表現しているのではなく、それぞれ事実を伝えているだけなんじゃないですか?

世相という意味で言えば、そういった状況が混在しているのが社会の状況ということになるのでは?

どちらかが間違っている可能性があるかのような質問の仕方は間違ってると思います。

ユーザーID:2264992206
どっちかしかないわけではない
毒蝮
2017年7月21日 15:56

貧困虐待だけが世間一般というわけではないし、
援助がどこにでもあるというわけでもない。

この国は二極化しているので貧困もあれば支援もあるのです。
それが世相だと思います。

ユーザーID:7353910542
税金は、下支え…というか…
たろすけ
2017年7月22日 8:04

例えば、私の住んでいる自治体では、小学校の夏休みの給食というのがお試しで始まりました。7月の数日、申し込み制、有料です。
税金としては、調理員の皆さんのお給料と水光熱費…だけれど、うちの学校は市の職員なので学校給食がない日であっても支払われているでしょうね。

平時の、夕食サポートもあります。こちらはNPOですから、補助金なのどが税金でしょう。こちらも一食いくらで有償です。

学校のほうは、全校児童にお知らせと申込書が配布されましたが、人数制限もあります。夏休みが終わると痩せている子がいる…そのための取り組みですから、申し込み多数の場合は、家庭の事情を学校が把握している子が優先です。

NPOのほうは、放課後であり、その場所への往復、時間帯(夜になる)ことなどもあり、学校から積極的に案内はありません。が、学校が児童相談所などに相談している児童や、既に公的援助を受けているご家庭には自治体から案内があります。

ユーザーID:4053519838
ニュースや新聞にも
けちゃっぷ
2017年7月22日 11:40

 社によっての方針という台本があるから、それに沿わない部分はカットされてますよね。出来るだけ色んな切り口で見られる目は持ちたいと思います。

 子供の虐待のニュースにしても、中には子の障害に真剣に悩んで八方手を尽くした挙句の、先行きを悲観して衝動的なものだったりするし、ホントがどうかは解ったものではなかったりします。

ユーザーID:3623128197
ご意見ごもっともです
moti-moti(トピ主)
2017年7月22日 22:00

二つの事象として取り上げさせていただきましたが、それぞれ単独での扱いが多いようです。

一方は悪行、もう一方は善行の事実の報道かもしれませんが、私は元はかなりの部分で重なっているのではないかと考えました。

世の中には「専門家」という称する方がいらっしゃるようなのでこれらの人の力を借りるとともに、社会が(政治を含めて)打つ手は無いのかと思ったしだいです。
(他力本願のそしりは甘んじて受けます。)

ユーザーID:4914780971
表に出てきただけじゃないかな
おばさん
2017年7月24日 9:11


貧困や虐待も、昔からありましたよった
それが表に出てきたから、
援助するほうはおおっぴらに援助しやすくなっただけだと思います

ユーザーID:0938758091
クローズアップされただけ
momoti33
2017年8月2日 6:28

書いている方もいますが、クローズアップされただけですよ
虐待だって表面に出てこなかっただけだし
貧困だって出てこなかった

某局で高校生の貧困が映されて、それのどこが貧困なの?って炎上しましたよね
特別裕福じゃないけど、それなりの生活に見えましたよ
あれを、貧困っていうのなら社会が何もかも配布しなきゃいけないってことになります(コンサートチケットとか)
そして、それ以上のことをしようとする人を取り締まらないとダメってことですかねぇ
生活費をバイトしながら高校行っている苦学生なら、理解されたんだろうけどね

虐待も、もっと前からありましたよ
表面に出てこなかっただけ
だって、児童相談所とかそういう施設ってあまりいい感情持たれてなかったですからねぇ
放送する側も、タブーって感じだったのでない?
そういう施設から通う子、って白い目で見られてましたから…
今はそうでもないですよね

ユーザーID:3018987174
 
現在位置は
です