現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚10年記念のプレゼント

なつなつ
2017年7月20日 21:30

こんにちは、30代半ばの共働き夫婦(妻)です。
仕事はデスクワークが多く、オフィスカジュアル以上のものであればどんな格好でも受け入れられる職場で働いております。

今月末に結婚10年の記念日を迎えるのですが、夫に何か記念になるものをプレゼントしたいと言ってもらえました。
予算は35万円。今のところ以下2つの間で揺れています。

ヴァンクリーフアーペルのヴィンテージアルハンブラ、マラカイトのクローバー一つのネックレス 価格は約30万円

夫婦で最初に住んだ町の古い宝石屋さんでゴールドxエメラルドのアンティーク風デザインの指輪。ダイヤモンドが周りにセッティングされており、価格は25-30万円。

最初はリングがいいなと思っていたのですが、アルハンブラも昔から欲しかったし…と悩みだしたら決められずとうとう時間が無くなってきました。
どちらも素敵だし、10年の記念で夫がプレゼントしてくれるなら私にとって値段以上の価値があります。

どちらも試着してみたらしっくりきました。
なので全然選べないのです。
夫がコツコツためてくれたお金、後悔しないように(あっちが良かったなぁなんて思わないように)選びたいのですが・・・エメラルドリング持ってる方、アルハンブラ使っている方、リング、ネックレスの使い道やそもそも10年の記念品について他にお勧めがあれば教えてください。

相談できる方が周りにいないので、なんでもご意見いただけると嬉しいです。

ちなみに、私は女性らしいものや古風なデザインなものが好きです。
シャープなもの、モチーフが大きすぎて存在感あるものには負ける狸顔タイプです。
仕事では白っぽいタイトなワンピースを着ることが多いです。
仕事外ではこれまた白っぽいふわっとしたブラウスにスカート、若しくはデニムが多いです。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
ん?
主婦
2017年7月20日 23:58

夫婦の節目の記念日なのに、妻の物だけを買うの?

うちも次の結婚記念日が10回目です。
記念に夫婦ともにずっと憧れていていつか買いたいねと言っていた物をペアで買う予定です。

せっかくの2人の記念日に自分だけの物を選ぶってなんだかもったいないような気がします。
ご主人にとって記念になるものは何か贈る予定なのでしょうか。

トピ主です。
なつなつ(トピ主)
2017年7月21日 0:01

ちなみに、10年を記念して新婚旅行で行ったイタリア旅行を予定してます。
また、私からはロンジンの時計をプレゼント予定です。

思い出に残す旅行プラン、夫へのプレゼントはもう準備済ですので今回は優柔不断な私のプレゼント選びに付き合っていただけると幸いです。

素敵なご主人ですね携帯からの書き込み
のんのん
2017年7月21日 0:59

10年の記念で夫がプレゼントしてくれるなら私にとって値段以上の価値があります。

この一言を是非ご主人に伝えてあげてくださいね。トピ主さんも働かれているということで、金銭的にもお互いを思いやる余裕も十分にある幸せな生活なのだろうなとうらやましいです。

決められない、とのことですが、いくつかピックアップした上で悩んでらっしゃるようですのでここは先程の言葉をご主人に伝えた上で、自分では決められないのであなたが一番素敵だと思ってくれるものを身に着けたい、でいいのではないでしょうか?

デートにもなりますし、トピ主さんがどれも捨てがたいと思っているのであればあとはご主人がトピ主さんに一番似合うと思うものがお互いの幸せではないかなと思います。

10周年記念に奮発してプレゼントしようとするほど愛情のあるご主人であれば、あなたに素敵だと思われたいと伝えれば素直に喜んでくれると思いますよ。

これからも仲良く、末永くおしあわせに!

若い時しか着けられないデザインは避けて
2017年7月21日 8:54

ヴァンクリーフアーペルのヴィンテージアルハンブラ、マラカイトのクローバー一つのネックレスは、デザイン的に現在30代半ばなら、身に着けられる期間はそう長くないと思います。若い女性向きのデザインなので、40代に入るとお蔵入りになると思いますよ。

アンティーク風の指輪のデザインはわかりませんけど、デザインが年齢関係なく着けられそうな物であれば、そちらがいいと思いますよ。

せっかくの記念の物ですので、長い期間身に着けられる物を選んだ方が、後年になって身に着けられず、もったいない事をしたと思わずに済むと思いますよ。

ご主人に聞けばいいのでは?
urara
2017年7月21日 9:01

貴女を見ているのはご主人です。
周囲は、そこまで興味深く他人を見ていないと思います。
ですから、何を身に着けようと同じかも・・

職場の雰囲気やファッションを書かれているのは、その記念品を職場にも付けていくということですか?

あなたからは?
minon
2017年7月21日 9:39

あなたから何かお返しにプレゼントはないんですか?
アルハンブラいいですね〜。持っていませんが私も大好きです。近所にお店がないので買う機会がなくもっぱらカルティエやティファニーばっかりです。
指輪も素敵ですが、なんとなくネックレスのほうが使い勝手がいいかな?と私なんかは思ってしまいます。私が事務仕事とかしてて指輪をあまりしないだけかな(笑)

私と夫の10年の結婚記念日のプレゼントは時計でした。お互いに贈りあう感じで同じブランドの時計を選びました。「これからも同じ時を刻んで行こうね」っていう意味を込めて。

結婚10年おめでとうございます。ますますお二人がお幸せになれますように。

大量生産でないもの
夕顔
2017年7月21日 22:32

ご結婚10周年おめでとうございます
私もあと半年で10年なので、興味深く読みました。

ご主人は、トピ主さんが綺麗なものがお好きなのを知っていて、考えて貯めてきてくださったんですね。素敵なご主人で、読んでいて嬉しくなりました。

アルハンブラは女らしくて、トピ主さんの雰囲気に合うかもしれません。一方、私のような「眼年増」が一目見ると値段が分かってしまいます。また、日本では、ある程度時間が経つと、時代遅れ感が出てしまうかもしれません。たとえアルハンブラのデザインが時代を超えて愛されるものであり、世界的にはこれは定番だと皆さんが言ったとしても。

一方、エメラルドは、ちょっと珍しくて、トピ主さんしか持っていないようなものに思えます。石の価値よりさらにデザインの価値が高いものってありますよね。したがって、私のような者は、「おおっ、美しい。どこで見つけたんだろう。いくらぐらいだったんだろう。」と思ってしまいます。
聞くような野暮な真似はしませんが、見てわくわくします。私としてはそういうその神秘性を持ったジュエリーを身につけていただきたいのですが。。。

でも、どちらも似合うのなら良いですね。ご主人の意見を伺ってみたらいかがでしょう。

夫に選んでもらう
50代女性
2017年7月22日 13:18

本当に貴女自身がどちらも良くて選べないなら。

ここで貴女の顔を見たことない人に選んでもらうより、貴女の顔や体型を見てる夫に選んでもらいましょうよ。

それを着けて歩く貴女に寄り添う人。

頑張って貯めたお金を出して貴女へのプレゼントを買う夫にも、これ買ってあげたんだー、って記念になるのよ?

ここで貴女と趣味が違うかもしれない女性が・・いや男性もありで、その人が欲しかったものを言われて決めるより、夫の希望のがまだ聞く意味があるように思います。

お返事ありがとうございます。
なつなつ(トピ主)
2017年7月24日 19:00

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
いろいろなご意見ありがとうございます。
トピ文が長くなってしまい、夫へのプレゼントを用意していることを書けませんでした。
10年の記念で何故か妻だけプレゼントって変ですものね…。言葉足らずですみません。

何度かヴァンクリーフ&アーペルにも宝石店にも夫と足を運び、試着して夫にも見て貰ったのです。
夫「どちらも素敵だと思う。なつなつの好きなものを選んだらいいよ」
という感じなので、私が決めねばと思っている次第です。

もちろん、最終的に決めるのは自分自身なのですが現在周りに意見を言ってくれる友人がいないため相談に乗っていただけたらとトピをたてました。

「これからも同じ時を刻んで行こうね」という意味を込めたペアウォッチのプレゼント、素敵ですね。
私も当初はそれを目指して貯金してたのですが、夫とあまりに好みが違うため諦めました。ペアウォッチ、憧れます。

また、この10年の記念品は職場にもつけていくつもりでいます。
できれば、どんな時も長い間つけていたいなと思ってます。

お返事ありがとうございます。2
なつなつ(トピ主)
2017年7月24日 19:30

夫のことを褒めていただけるの、本当にうれしいです。ありがとうございます。
いつも穏やかで、優しくて私には勿体ない人です。

のんのんさんが仰ってくれた、「10年の記念で夫がプレゼントしてくれるなら私にとって値段以上の価値がある。」しっかり伝えたいと思います。
もう一回、夫と一緒に試着しに行ってみようかなと思います(もう何度か行ったので、また?と驚かれそうですが…)

アルハンブラ、やはり一つのものは30代までなんですね。
ワンポイントのものを買ったら、次はフルで欲しくなりそうとちょっと怖さも感じてます。
緑のクローバーのデザインが可愛くて、持っている服に難なく合いそうなことから惹かれてます。

エメラルドの指輪のデザインは、英国のキャサリン妃のサファイヤの婚約指輪のようなデザインです。
流石にあんなに石は大きくない、小ぶりなものが候補です。

私ならエメラルドの指輪かな。
Happy Wife
2017年7月30日 8:32

ヴァンクリーフのネックレスも素敵ですが、結婚10年の記念の品として選ぶなら、

>夫婦で最初に住んだ町の古い宝石屋さんでゴールドxエメラルドのアンティーク風デザインの指輪。ダイヤモンドが周りにセッティング

私ならこちらがいいなと思います。世界に一つしかない自分だけの指輪、素敵だと思いますよ。アルハンブラはお誕生日とかにもらうとか買うとかしてもいいですね。

イタリア旅行も楽しんで下さいね!!私たち夫婦も先月イタリアに行ってきましたが、お料理も美味しいしお天気もいいしとてもいい国でした。

ヴァンクリに1票
ぐで美
2017年8月1日 14:10

結婚10周年おめでとうございます!

私はイタリア旅行先でヴァンクリを買うに1票で!

旅先での思い出にもなるし、
イタリアならユーロ圏なので日本より2−3割安く買えるし
一石二鳥かなと思って

(もしくは割安に買えるのでペンダントではなくイヤクリップにするとか)

ヴァンクリは歳とると出番なくなると仰ってる方もいますが、
それは人それぞれじゃないかなーと思います。

確かに日本だと白蝶貝とオニキスは若い子でしてる方沢山いますけど、
マラカイトは持っている人も少ないですし、
個人的には若い子より大人の女性のほうが似合うと思うのでヴァンクリに1票で!

上質でシンプルなお洋服にVCのマラカイト合わせてたら素敵な奥様〜って思います。

白いお洋服に緑の宝石は栄えますね!

それにしても楽しいお悩みですね♪

トピ主です。
なつなつ(トピ主)
2017年8月7日 19:24

引き続き、ご意見いただけてうれしいです。
ありがとうございます。

さて少し時間が空いてしまいましたが、その間イタリア旅行に行ってきました。
10年前に訪れた場所を再訪して、ゆっくり思い出に浸りつつこれからもまた一緒に楽しんで頑張って行こう!とチーム(といってもまだ二人ですが)の結束を固めました。

件の記念の品ですが、皆さんからいただいたご意見をもとに考えた結果、指輪にしました。
ヴァンクリーフのネックレスは自分で買おうと思います。
もともと誕生日は豪勢なプレゼントはしない二人なので、自分で気に入ったものは自分で買う…これに尽きるなと思い直しました。ヴァンクリーフ貯金、始めました。

指輪は大量生産でなく一つだけになること、思い出のある場所で買えることが後押ししてくれました。
早速、先週末にお店に行ってきました。
新品のブランド物を集めたお店よりは店主のオリジナルデザインやアンティークも取り扱うなかなか重厚な見た目のお店で毎回圧倒されるのですが、ゆっくり見させてもらいました。

前に見たエメラルドとダイヤモンドクラスター(と言うのだそうですね…)の指輪を試着していたところ、もう一回り大きいカラットのエメラルドが入ったとのことで着けさせてもらえました。
なかなか若い人が着けてるイメージのないデザインですが、私も夫も一目で気に入りました。
エメラルドがなかなか日常遣いには適さないとアドバイスをいただいたのですが、大切に使いたいと思います。

サイズが大きかったので、今お直し中です。
明後日引き取りに行ってきます。とても楽しみです。

最後に私の優柔不断な悩みにアドバイスいただきありがとうございました。
なかなか周りの人には相談できなかったのでご意見いただけたこと、本当にうれしかったです。

現在位置は
です