現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

残業しない夫に不満です

トトロ
2017年7月20日 22:37

初めまして。

毎月カツカツな生活で、家計のやりくりも困難な状況なのに、
残業もせず毎日定時で帰ってくる夫に不満です。
更に有給休暇も毎年使い切り、予定もなく休暇を取るから
その度に昼食の準備をしたり、面倒で仕方ありません。

夫に会社の事を聞けば、同僚の方達は皆遅くまで残業していて、
休暇もあまり取らないそうです。

夫は育児に協力的な所はとても助かりますが、今は専業主婦の私だけで
十分事足りますし、収入が増えないことの方が気がかりです。

我が家は住宅ローンも始まったばかりで、小学と幼児の子供が二人いて、
このままでは教育費の貯金も出来ません。

下の子が小学校に上がったらパートに出る予定ですが、夫にもっと
残業して働く様にする事は出来ないでしょうか?
夫はまるでフルタイムの主婦並みの仕事時間です。

私の父親も会社員でしたが、毎日遅くまで働き、夫の様に明るい内に
帰宅する事は一度もありませんでした。

ユーザーID:9877625075  


お気に入り登録数:729
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:194本

タイトル 投稿者 更新時間
名案が有ります
60代突入
2017年7月21日 0:01

御主人は9−5時なのかな?

育児にも協力的ときたら
選手交代です
いや、トピ主さんに大黒柱を交代するんじゃなくて
トピ主さんが
19時から深夜のコンビニとか、朝3〜4時から7時までの新聞配達とか
お子さんが小さくても大丈夫じゃないですか?
深夜早朝の方が、昼間のパートより時給が良いはずです。
で、有給休暇を取ってくれたときには、昼間も働かせてもらう

家事も担ってもらいましょうよ
有休の日は、昼食どころか、夕食だって作ってもらいましょう

がんばれぇ〜
子供のための教育費稼がなくっちゃね。
母は偉大だぁ〜
父も偉大だぁ〜

ユーザーID:2128175185
残業なんてする必要なし
豚の丸焼き
2017年7月21日 0:08

そんなにお金が必要なら、あなたがもっとやり繰りして出費を抑えるとか、働いて稼いではいかがでしょう?
子供が小さいから仕事ができないと言うのは単なる言い訳です。

ご主人が定時で帰宅できるなら、ご主人が帰宅後働くのはいかがですか?
深夜のファミレスやコンビニ、スーパーのレジ打ちなら時間的にも問題ないと思います。
ご主人に今以上働かせるよりも、あなたが働いた方が自由にお金も使えるし良いですよ。

ユーザーID:0777985842
今から働く
きらら
2017年7月21日 0:27

仕事が余り乗り気でない人をせっつかせるのは時間の無駄です。

家計簿を見せて、旦那さんが帰宅したら旦那さんに家事育児を頼み、
下の子が小学校に上がったら…でなく
今から仕事をしたらどうです。
ネットや求人誌で意外と夕方からの仕事もあります。

お金もそうですが、主さん自身にキャリアや経験を積んでいた方が後々役立つ事多いですよ。

もし、離婚した場合職歴があった方が何かと便利です。

トピを見ていると旦那さんの事を
給料運びの悪い財布扱いし、一人の人として軽んじられている印象を受けます。
昼食の準備って、手の込んだ料理を用意するのですか?
貴女が食べている軽食で良いのではないの?

お金も大事だけど、旦那さんが何故残業をしないか聞いた事ないの?
最近では過労死が問題になって、会社も経費削減で、残業を止めさせる傾向もあるのに。

育児に協力的って、とてもありがたいのにね。

ユーザーID:6319137357
きっと多くの人が思う事でしょうが
ぺんちゃん
2017年7月21日 0:38

定時できっちり帰って来てくれるなら
主さんが夜パートに出れば良いと思いますよ。
育児に協力的なご主人で良かったですね。

どうしてうちの嫁は働かないんだろうか?
幼児がいても働く人はごまんといるのに。
とか言われる前に重い腰を上げるのがよろしいかと。

ユーザーID:5422901448
自分の希望を人にやらせようとしちゃいけません。
幸ひ住むと人のいふ
2017年7月21日 0:48

あなたが外で働いて、好きなだけ残業したらいいでしょう。

夫の稼ぎで子育てしたり生活したいなら、夫の稼ぎに文句をいっちゃいけません。

ユーザーID:7728417937
では
かた焼きそば
2017年7月21日 0:50

下の子が小学校に上がるのを待たず、ご主人が帰宅したらバトンタッチしてトピ主さんが働きに出る。そういうことも出来そうですね。

人を働かせたかったら自らやってみせる、です。

ユーザーID:0689638029
そんなにイライラしないであげてください携帯からの書き込み
のんのん
2017年7月21日 0:52

育児に家事に、毎日お疲れ様です。
お金に余裕がないと気持ちの余裕もなくなってしまいますよね。トピ主様のお気持ちも分からなくはないです。

ですがご主人、まだお子様も小さいようですし家族の時間を大切にしたいと思ってくれているのではないですか?
愛する我が子の顔を少しでも早く帰宅して見ていたい、遊んであげたい、素敵なパパじゃないですか。

有給に関しても周りが取っていないということですが、あくまで「有給」休暇なのでお給料に影響はないはずなのでそこはお休みを取ってくれた日は家事や育児を旦那様にもう少し甘えてご自身がリフレッシュされるなど、話し合ってトピ主さんが有効に使わせてもらってはいかがですか。

しかし残業代によって入ってくるお金が大きいのもわかります。うちもパートナーが残業代夜勤手当ありきのお給料なので…

その辺りは冷静に、残業することで給与が増えるならもう少し残業してほしいと素直にお話されたらいかがですか?もう少しお子さんが手を離れれば自分もパートに出るとか言ってみれば、ご主人も納得しやすいかも。
あとはお金をトピ主さんが管理しているのであれば、男性は生活できてるじゃんくらいにしか思っていない場合もあるので毎月の出費をきちんと説明して今のまま残業なしのペースだと貯金ができないこと、将来が不安なことなどもお話しましょう。

お子さんのことはかわいがってくれているようなので、将来のお子さんのためにという方向で話を進めればそれほど険悪にならないのではないでしょうか??

家事、育児をしている主婦に対して家にいるだけで何もしてないと思っている男性が多い中、素敵なご主人だと思いますよ。

と入ってもお金もとても大切なので、感謝の気持ちを伝えた上で残業のお願いをしてみてくださいね。いい方向に行くことを祈っています。

ユーザーID:2763566043
そればっかりは…
れんげ
2017年7月21日 0:53

たまにいますね、そういう方。

特別仕事が出来る訳でも、出来ない訳でもないのですが、今日やるべきことはやったから残業はしない。
残業をしないために、その日やらなければならないことは、定時内にしっかり終わらせる。
明日すればいいことは、明日やればいい。

おそらくご主人もそんな考え、そんなタイプなのだと思いますし、それが悪いこととは思いませんし、残業が美徳とも思いません。

働いているのはご主人なのですし、ご主人にはご主人の考えもありますから残業しろ、それも生活費のために残業しろとは言えないと思いますよ。
残業が必要か否かを決めるのは、あくまでもご主人です。

また、長いこと正社員で働いていましたが、既婚の男性社員の話を何となく聞いていると、家計は基本給で賄い、お小遣いも当然その中から。
でも、残業代は自分の頑張りだから、小遣いとは別で全額自分のもの、という人が多いようですよ。

案外、ご主人の会社の人もそのために残業しているかも知れませんよ。

基本的には、変動のある手当等の部分まで含めて家計を考えるべきではないと思いますから、家計を一度見直してはいかがですか。

教育費の確保も出来ない住宅ローンを組んだこと自体に、無理があるように思えますし、それはご主人だけの責任ではありませんよ。

また、下の子が小学生に上がったらではなく、今からでもパートに出られてはいかがですか。

ご主人は定時帰宅、家事育児に協力的なら、ご主人が帰宅後に働ける場所を見つけてはいかがですか。
コンビニやスーパーなら、夜間でも働ける所はあると思いますよ。

ご主人が残業をしないのなら、その時間にあなたが働けば収入を増やすことが出来ます。

ユーザーID:5754470738
随分、身勝手ですね。
やま
2017年7月21日 1:20

夫が激務で、育児に参加できないと、
育児を丸投げしていると、夫は、批判され。

夫が早く帰り、育児を行うと、
もっと稼げと批判される。

日本の男は、どうすれば良いのですかね。


保育所も活用したりして、
育児は夫に任せて、
トトロ様が残業して稼げば良いのでは。

単純な話ですよね。


その内、旦那は、残業無くても、家に帰り難くなるのでは?
会社終わって、帰宅せずに、わざわざ時間つぶして、寝る頃に帰宅する夫が
世の中には、居るそうです。

残業って、やりたくて、やるモノですかね。
こんな発想の人が多いので、日本の労働生産性は、万年ビリです。
効率悪く、コストが高いって事です。

ユーザーID:4406219127
レスします
まる
2017年7月21日 1:24

あなたが暗くなるまで働きなさい
誰も止めないよ

ユーザーID:0936796916
仕事ができるか、著しくできないか、、、、
透明人間
2017年7月21日 1:30

同じ仕事を定時で終えて仕事ができる人なのか、仕事ができなくて元々の配分が少ない人。
周りが残業しているのにしていない人は、このどちらかが多いかな。
前者なら出世がはやいけど、後者なら貴方が稼ぐの頑張るしかないかな。
そもそも、残業は自分からするのではなく、上司命令です。

まあ、サービス残業していて、家の事しないよりはいいのではないでしょうか??
かつかつなのに悠長いますが、待機児童もいるので難しいだろうけど、パートではなく、正社員ではたらかないの??

もしかしたら会社として、子育て応援に小さな子供がいる人は残業させてはいけないとか、実験的にしているのかもしれませんでしけどね。

ユーザーID:1461979715
うーん
にゃー
2017年7月21日 1:44

ご主人に対してそれはないんじゃない?

残業の有無は部署によっても違うと思うし、残業代が全額支給される会社とも限らないし。
子供が小さいうちは、ご主人が早く帰ってきて手伝ってくれる方が助かると感じる女性の方が多いのではないかな?子供にそんなに手がかからないのであれば、あなたがパートで働くという選択肢を持った方がいいのではないでしょうか?

残業してこい、有給も減らせって、酷い妻だなと思いました。

ユーザーID:6440029283
ここでは無理
しまねこ
2017年7月21日 2:13

小町に書き込んでも夫には伝わらないと思うので、
夫にそう話したらどうですか?
もっと残業して収入増やして欲しいと。

ユーザーID:0653734269
残業をする必要もないのにしたらまずいんだよ携帯からの書き込み
ちゅら
2017年7月21日 2:53

残業をする必要もないのに、給料を増やすだめだけに会社に遅くまでいるなんて最低社員のすること。残業をしないと仕事が終わらないのは何も自慢にもならない。
最低な人だね、あなたは。これだから専業主婦はなんて言われるんだよ。

ユーザーID:7992243268
節約に努めようよ
もも
2017年7月21日 4:02

旦那さんえらいじゃん!これから先の事を見据えての事だと思うよ

身丈に合う生活をしましょう。

無理な大きい買い物して後悔するなら、もう少し考えて

生活設計を見直しましょう

過労死されるよりましでは

お金より大事なのは命ではないの

トトロさん専業主婦なら先月より3万円生活費を節約する事は簡単よね

残業代をあてにしない!残業代は貯蓄にまわすぐらいが、身丈に合う

ユーザーID:4379614982
選択肢2つ
つゆくさ
2017年7月21日 4:38

ご主人毎年有休を使い切るとはすごいですね。
ただ、ご主人が残業をやるより、あなたが稼いだ方がお金になるのではないですか?
その場合、小さいうちは休みが多く必要となるので、ご主人は今までのように有休を使えません。
なので、以下から選択させたらどうでしょうか?
1.ご主人が残業をし、あなたは専業主婦
2.あなたも働いて、子供の急病の対応のために有休を使ってもらう
ご主人が有休を子供のために使いたくないと言うなら残業をしてもらうしかないと言えば良いし、ご主人が休みを協力してくれるならあなたも働いてもっとお金を稼げば良いですよね。

ユーザーID:7476920928
残業は会社の指示で行う携帯からの書き込み
飛び熊
2017年7月21日 5:02

昔とは異なり、現在は会社指示の無い残業は、基本的にタイムカードを押した後のサービス残業となるので、残業代は出ません。昨今働き方改革で残業にうるさくなり、会社側は残業ゼロを推奨しつつ、サービス残業には見て見ぬふりをしているのが実情です。自分の仕事が終わればとっとと帰宅しなくてはならないのです。会社に夜遅くまでいられても会社は都合が悪いので、大体9時頃強制的に消灯しますから、それ以降に仕事を残す場合、家に持ち帰り残業するようにしているみたいです。トピ主さんが望むように残業しても、残業代が給与に加わる事はありません。どうしても会社事情で残業させる場合、暇な日に早退させて調整させます。早くトピ主さんがパートなりに出て、稼ぐ事をお勧めします。

ユーザーID:7979292865
あなたのような考えは‥携帯からの書き込み
かりん
2017年7月21日 7:09

トピ主さんのようなことが目的で残業代を稼がれてはたまりません。

それ、典型的な残業代泥棒ですよ。

ユーザーID:3888010206
トピ主さんが夕方6時から3時間くらいのパートに出ては?
さち子
2017年7月21日 7:30

・ご主人が毎日定時で帰ってくる
・トピ主さんが専業主婦
・もっと収入を増やしたい

ということなので、トピ主さんがご主人と入れ違いに毎日夕方から3時間くらいのパートに出てはどうでしょう?

育児に協力的なご主人ならお子さんを任せて留守にしても平気でしょう?

もしかすると
「妻がパートに出てその間の家事・育児を任されるくらいなら残業した方がマシ」と思ってくれるかもしれませんよ。

まあ、そうならなかったとしても、1日3千円、週に5日働けば月に6万くらいのプラス収入になるのでは?

ユーザーID:3189232441
残業は仕方なくやるもの
現実
2017年7月21日 7:41

残業しないでも仕事が終わるのは、ご主人が有能だからです。他の人が正しいわけではないし、残業代を稼ぐために残業をするのは間違っています。

残業ばかりで体や心を壊して働けなくなったらさらに家計は逼迫しますよ。

ご主人が大黒柱です。それならご主人が働きやすいようにしてあげましょうよ。

残業を強要しては決してなりません。

ユーザーID:2088125092
 
現在位置は
です