現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1年生の算数 携帯からの書き込み

ami
2017年7月21日 9:25

こんにちは初めて発言させていただきます。小学1年生の次男についてです。
小学1年生の次男は勉強については手付かずで何も知らないまま小学校に上がりました。
国語については今読み書きひらがなの練習などをしていて何とかついていけてる状態です。
算数なのですが何故か突然19 +12の計算をし始めて暗算で解いました。
その後も38 +16など2桁2桁の足し算や引き算3桁の100 +200 や850 +150などカードゲームの戦闘力の計算で3,000 +5,000 +7,000といった計算を暗算で解いてました。私自身この子に計算を教えたこともないしどこでこんな計算ができるようになったのか全く見当もつきません。
100円が100枚で10,000円など大きな数の概念もわかっているようです
最近4年生の長男が分度器は三角定規を使った算数の問題を行っています
それに1年生の次男がよくから入ってきて一緒に計算始めたり角度を解いてみたりするものだから4年生の長男がいつも怒ってしまって宿題が手付かずになってしまいます
私自身まだ1年生の子が角度の問題をやるのは少し早いのではないかなと思っていたりもします
ですがやはり一緒に算数だと同じものをやりたいらしくこの子には次どんな勉強教えたらいいのか私自身次男がどのように算数を覚えたのか分からないので段階がわからずどの単元をどう教えたらいいのかがわかりません
次は掛け算かなと思って掛け算を暗記させてみたりしたのですが暗記は嫌だそうです
暗記は嫌ですが、2とび3とび4とび5とびの数ならすらすら言えます
ちなみにコミュニケーションがとても苦手で塾など習い事に行くのは無理だと思っていますというか何個か通った事はありましたかやはり新しい場所に行くのは無理で連れて行けませんでした
教え方で良い案がありましたらぜひアドバイスをお願いいたします

ユーザーID:2954090732  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
宣伝するわけじゃないけど携帯からの書き込み
よそのおばはん
2017年7月21日 10:35

公文のような、一人でプリントをこなしていくのが向いていそうな気がします。
通えないようなら、ドリルを買ってきてさせるとか。

ユーザーID:4206190440
親として考えるべきは算数ではないと思う。
葉子
2017年7月21日 11:08

自然と算数が出来ているのなら、親としてフォローが必要なのは「それ以外」だと思います。
トピックを読むかかぎり、国語力がない、コミュニケーションが苦手なんですよね。

それですと、これから長い学生生活、お子さんは苦労されると予想できますよ。

申訳ありませんが、私は発達の専門家ではありませんので、上記のお子さんにどうアプローチしていくのが正しいのか存じ上げません。
お役にたてずすみません。

ただ、トピ主さんが算数が得意という点だけ注目して、大事なことを見落としてしまっている気がしてレスさせていただきました。

ユーザーID:8400421731
教えなくていい
私なら
2017年7月21日 11:13

きっと、自分から理解しようとする子でしょう?

解き方の例が出ている問題集かドリルを6年生まで一気に与えて
やりたければやらせておけばいいですよ。
やりたくなければ、やらなくていい。
算数おもしろ大辞典(たぶんふりがなあり)
みたいな本と、あと算数オリンピックの本でも買って
次男さん専用の本棚に並べて
お兄ちゃんの邪魔はしないようにと、申し渡しておけばいいですよ。

「まだ早い」などという考えは浅はかだと思います。
こういうお子さんには、順番もさほど問題ではないかと。
もし上の子が否定されたようで、不快なのでしたら
お母さんの心を見直す必要があると思います。

あと、わからないことを聞ける環境があった方がいいので
夏休み、お近くの国立大などで、子供向けのプログラムはありませんか?
数学の講座があったら、ぜひ参加させてあげて下さい。
もしくは、数学科の学生さんを家庭教師にするとかね。

ユーザーID:3831121408
トピ主さんの願いとは違いますが
Ken
2017年7月21日 11:13

「どの単元をどう教えたらいいのかがわかりません」と、算数の教えかたについてアドバイス欲しいということですが、まずは、算数のちからを伸ばすより、「コミュニケーションがとても苦手」というところへの対処をされたほうが良いと思います。

算数の能力は、心身の発達の一部でしかありません。

子供の心身が成長し、将来、社会生活を営むうえにおいて、コミュニケーションはとても大切です。

もし、あえて、算数力を伸ばしたければ、学年進行ではなく、能力進行教育をしている大手のプリント中心の教室が良いかと思いますが。

ユーザーID:4769616390
主です。上記追加です携帯からの書き込み
ami(トピ主)
2017年7月21日 11:21

1年生の算数は今10までの足し算引き算をやっています
簡単すぎてつまらないと言って宿題がなかなか進みません
基本気分にムラがあって自分の思い描いたスケジュールじゃないとなかなか進みません
やる時はこの時間にやるやらないときは今は絶対やりたくない
こちらがいくら今宿題をやりなさいといっても自分のスケジュールに今の時間の宿題と言う枠がないと絶対にありません
例えば苦手な国語を強要するようなことをするとパニックになりブチ切れます
いくらよねんせいの算数ができたからといって自分の宿題をやらない限りは宿題忘れになるのは明確です
今後どのように指導していけばいいのか本当に困っています
せめて今の1年生のお勉強が楽しくできればいいなと思っているので何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします

ユーザーID:2954090732
あまり悩まないほうがいいです
ハカセ
2017年7月21日 11:22

もしトピに書いてある通りなら
お子さんは 数について(注意ですが,あくまで数についてです。数学についてではないです)
数について特殊な才能(天才的な才能)をお持ちのようです。

一方あなたやご長男はふつうの人のようです。

ふつうの人が天才的な能力について「どう扱えばよいか」考えることがそもそも無意味
(とくに他人のそういう能力についてコメントするのはおこがましい)
と思いませんか?

悩む必要はないです。ふつうに基本から教えればいいのですよ。
あなたがおしえられないことについては図書館につれていって
算数と数学の本のたなを教えてあげればいいです。

教科書的な本よりも,公式集,数表のほうが興味を示すかもしれないです。
数表なんてふつうのひとにはおもしろくもおかしくもないものですが
天才的なひとがどう思うかは別です(だから天才なんです)。

ネット書店で数表を検索してみてください。
英語の本でも本文をよむわけではないのですからデータが充実していれば大丈夫だと思います。

とにかく常人の考えで「天才の才能」を判断してはだめです(あなたも,あとここにレスされる
ひとたちの判断でも)。

もちろんこどもさんなのですから,その「数に関する天才的な才能」については口出しや手出し
しなくても,日常生活やその他の学校の勉強については,ふつうの子と同じように
(もしかするとそれ以上に注意深く)接することが必要になってきます。

天才だからその才能を伸ばしてやりたいと考えがちですが,上に書いたように
天才的な才能には「ふつうのひとが口出し」などできないはずです。そうだからといって
天才だから他の科目や常識はなくても大丈夫なわけじゃないです。おとなになって困ります。

あなたがすべきことは主要五科目はまんべんなく勉強するように目を配ること(ふつうのこと)です。

ユーザーID:0217084579
私も次女ですが
ぶっち
2017年7月21日 11:37

トピ主さんのお子さんと同じ3学年差で姉がいましたが、姉が高校に進学するまで、姉の宿題を手伝っていました。
数学に関しては、姉より理解していたと思います。
姉のしてることに興味があって、勉強も習い事も姉と同じことをさせてもらってました。
(大人になって、当時の姉の気持ちを色々推測しては、複雑な思いをしますが。)

1人遊び好きで、友達と遊ぶとかおままごととかほとんどせず、読書などを好んできました。
今も同性と群れるのは苦手で避けますが、異性からはそれなりに好かれましたし、仕事でもそれなりに成果を出し出世もしました(今はパートです)。

小学生の頃は好きなことをたくさんさせたらいいと思います。
図形が好きなら、学年問わず図形の問題を解かせたらいいと思います。
長男には長男のいいところがあるはずで、同じものさしで比べないようにすることが大事かと思います。
長男も次男も、好きでその立場になったわけではありませんからね。

ユーザーID:4374229595
素晴らしいことだと思います携帯からの書き込み
のんのん
2017年7月21日 12:21

早くに自分の興味を確立された息子さん、ぜひやりたいことはのびのびとやらせてあげて、伸ばしてあげてほしいです。

暗算が得意なら珠算塾に行くとかもいいと思いますよ。過度な期待を寄せるのはよくありませんが、全国大会などもありますし単純にドリルなどを解いていくよりも張り合いのある世界かと思います。

学習塾にくくらず、数字で遊ぶ、というようなイメージで探してみてはどうでしょうか。
一時期はインド式計算塾なども話題になりましたし、息子さんがどれもピンとこないようならこちらの希望をお話して息子さんがやりたいと思える分野だけ教えてもらえるよう家庭教師の方をお願いしてもいいのではないでしょうか。

息子さんは今数字をとても楽しんでいるのだと思います。分度器などの角度の学習より先に九九を、という考えは間違ってはいないかもしれますせんが、それは勉強です。数字で遊ぶのに順序などいらないと思います、本人が楽しめれば問題なしです。
人は不思議なもので、勉強や義務だと思うと途端にやる気を失ったりしてしまうものです。

家庭教師や塾なら、その中でコミュニケーション能力なども磨かれていくでしょうしおうちでトピ主さんやお兄さんの見える範囲で教えてあげるよりもずっといいと思いますよ。

もし飽きてそれほど伸びなくても、いいじゃないですか。きっとまた熱中できることを見つけてきますよ!可能な範囲で、息子さんを数字でたくさん遊ばせてあげてくださいね。

ユーザーID:5479060837
どんどん先のものを与える
りほ
2017年7月21日 15:09

次男くんは、算数脳なんですね。

年齢から、まだ早いなんて制限を設けず、
中学・高校・大学で習うような問題集だったり
参考書だったりをやらせてみてはいかがでしょう。

長男くんは、年の離れた弟が良い出来であることが
面白く無いでしょうけど、そこはお母さんがどうにかなだめて
「長男は長男」「次男は次男」の成長のスピードを理解し
各々でうまく成長させてあげたら良いと思います。

次男くんの算数は、
一気に「数学」まで行っても良いかもしれませんね。
うまく導けば、化けるかもしれません。楽しみですね。

ユーザーID:4267950143
なぞぺーチャレペーとか宮本パズルとかやった
コロスケ
2017年7月21日 19:06

コミュニケーション苦手で、数学突出型ですか。凸凹してるわけですね。

無学年のヤツやったらどうですかね。
無学年と言えば公文。自宅で通信も可能ですが。
ただ、公文は図形はあんまり…なのと、コツコツ繰り返すので、図形好きで繰り返しの嫌いなタイプ(それはうちの下の息子)だったら向かないかも。

うちの息子が、三学年上の姉ちゃんの小1〜小2ごろの宿題の最中(私ついてるのに)、鉛筆持ってそろーっと後ろから這って寄って来て、
姉ちゃんの脇と腕の間からズボッと顔を出して、
算数とか一瞬で問題見て答えを書いて(合ってる)ドドドと逃げて「ヒャヒャヒャ」。
娘「うわーん!」私「息子待て!許さん!」
てなことを繰り返してましたが。

やっぱ同じのやりたがるので、宿題プリントや問題集なんかは姉ちゃんが始める前にコピー取って渡すと大喜びでやりました。
問題は、「丁寧に書く」とかいう思想がないので、姉ちゃんより早く終わること。コピーを複数取って繰り返させると嫌って邪魔しに来るし。
で、幼稚園の間は「こぐま会」(小受教室大手)の「ひとりでとっくん」を適当に買ってやらせてた。
教材の性質上、バッチリつかなきゃいけないからめんどくさかった。
娘部屋の扉の所で仁王立ちして、廊下でへたって解く息子の侵入をふさぎつつ両方を覗いて指示したり。

息子小1前くらいから「はなまるリトル(ちのうあそび)」や「算数脳パズルなぞぺー」なんかの無学年の教材買ってきてやらせて(これは「勝手にやれ」方式で)、
あっという間に終わるから次は「チャレペー」シリーズ。
あと、宮本パズル系の一連のものを次々やらせた(ある程度計算ができないといけないんだけど)。
今はほかにもいろいろあるだろなと。

2年後半からは算オリ系「キッズBEE」の過去問もやらせてみたり、3年からは参加したり。
まそんな感じ。
そのうち落ち着きました。

ユーザーID:6421950345
得意なことを伸ばすのがよいかと
卯京
2017年7月21日 22:29

次男さん、数学系パズル系が得意そうな感じですね。
数独パズルとか文字が少なめで、パズル系の本を買ってあげてはいかがでしょうか。
できるということに関して、早いからとやめさせるのは次男さんの能力を親が潰してしまうことになると思います。

長男さんと一緒に勉強はさせないほうがいいと思います。
お兄ちゃんにもプライドがあるでしょうから。
むしろ次男さんが苦手な分野の勉強を長男さんが教えてあげるくらいがいいのではないでしょうか。

あとは、コミュニケーションが苦手なら、無理に塾に行かせなくていいと思いますよ。

ユーザーID:3801413615
公文は試しましたか?
きんちゃん
2017年7月22日 5:49

反復練習が嫌いじゃなければ、公文はどうでしょう。
基本個別に自分のペースで活動しますし、どんどん進めば、小学生でも大学生並みの高等数学も学べます。

それでもやっぱり習い事がダメなら、自宅学習ですね。
ひとまず、書店に行って本人が興味を持ちそうな問題集や本、パズルなどを買い与えてみてはどうでしょう。

4年生の長男君のためにも、お兄ちゃんのお勉強を邪魔しないような方法で力を伸ばしてあげたいですよね。

楽しみですね。がんばってください。

ユーザーID:1500170156
主です携帯からの書き込み
ami(トピ主)
2017年7月22日 11:34

試しに長男が今復習でやっている三年生のドリルの中から3桁の筆算を足し算引き算やらせてみたらすぐ理解して自分で解けました。
こんな簡単に理解出来るものかとびっくりしてます。
繰り上がるんだよ。と言う言葉も理解してるってことですよね。何気に繰り上がりなんて言葉を使ったけど後々よくわかったなという感じです。
二年生にもどってかけ算を。と思ったのですがこれは暗記がはいってくるので無理でした。 ただ9 × 4といった計算は9が4個あるというのわかっているので9を4回足して求めたりをしていました。
1年生の夏休みの宿題がひたすら10までの足し算引き算を永遠やるものなので毎日1ページずつでもやらせていきたいと思っています
とりあえず兄の宿題中にあおったり一緒にやったりと言う事はやめてもらえると何も気が散らないでやる気で宿題をやってくれると思うんですけどやっぱり4年生のをやりたくてなかなかそこを切り離すのが難しいです。
自分が苦労していた繰り上がりの足し算や3桁の筆算を弟がすらすら解いているのを見ているのもちょっと兄として納得いかないものがあると思います。
ましてや弟に間違いを指摘されたりしてしまうと、さすがのおおらかな兄でも凹んでます。。

ユーザーID:2954090732
とりあえず市販のワークで充分。
NAVI
2017年7月22日 13:34

市販のワークを使って、小1から順にやっていってはどうですか?
小3内容まで親が教えてしまえば、小4以降はスタディサ○リも使えますし。

うちは年中のときに小1〜小3までの計算ワークを終わらせました。
他の単元も年長までに終わらせて、現在(小1)は小4後半をやってます。
知人のお子さん(小1)はもう小6のワークを始めてますし、
別の知人のお子さん(小2)はもう中学の数学をやってますよ。
大手の予備校で高0生数学特待制度が始まりました。(中学生に高校内容を指導)
先取りできる子はどんどんやってますよ。
早すぎるということはありません。

ユーザーID:8475016666
よそのおばはん様携帯からの書き込み
ami(トピ主)
2017年7月23日 0:30

ありがとうございます。
気分むらがありすぎて
通いは無理なので
ドリルを与えてみます。

ユーザーID:2954090732
葉子様携帯からの書き込み
ami(トピ主)
2017年7月23日 0:41

ありがとうございます。
コミュニケーションが苦手でこだわりや育てにくさから、幼稚園の頃は発達支援センターへ通っていました。
ストレスを溜めやすい性格らしく今後は通級へ通うことを勧められていますので、9月から通う予定です。
国語力はひらがなを各以外は一年生並みの能力はあるようです。
通知表はひらがなを書く以外はオール◎でした。
嫌いなことや出来ないことを、させようとすると怒ってしまうので扱いが難しいです

ユーザーID:2954090732
私なら様携帯からの書き込み
ami(トピ主)
2017年7月23日 0:46

ありがとうございます。
確かに、こちらが教えようとすると
逃げてしまうので、自分からでないとダメみたいです。
国立大での数学のプログラム、面白そうですね。一年生でも参加できるのでしょうか。
新しい場所に行くのが苦手なので練習がてら行ってみてもいいかもしれません。

ユーザーID:2954090732
ken様携帯からの書き込み
ami(トピ主)
2017年7月23日 0:51

ありがとうございます。
コミュニケーションの部分ですが、こちらは幼稚園の頃から発達支援センターへ通っています。
ストレスを溜めやすい性格のため、学校へ行き始めてチック症のような症状にも悩まされました。
9月から通級行きが決まっています。
コミュニケーションの部分は専門の先生にお任せしているので、やはり家での宿題など、手こずっている部分の修復が出来ればと思っています。
確かに夏休みの宿題は羊を5匹まるで囲みましょう。
のような、問題なので、なかなかやる気を起こしてくれません。

ユーザーID:2954090732
ハカセ様携帯からの書き込み
ami(トピ主)
2017年7月23日 0:56

ありがとうございます。
天才的な才能といわれ、なかなかピント来ませんが、そうなのでしょうか。
試しに3桁4桁の、筆算を教えてみたら一度教えただけで理解してすらすらとはいえませんが、解けて答えはあってました。
ただ、できないことをこちらが教えようとすると逃げます。
例えば割り算とは?みたいなことを言葉で説明しようとしたら逃げられました。
数表初めて聞きました。
図書館にも行ってみます。

ユーザーID:2954090732
ぶっち様携帯からの書き込み
ami(トピ主)
2017年7月23日 1:01

ありがとうございます。
中学生の問題を手伝うなんてすごいです。
同じことをさせていたお母様もまた寛大ですね。
私は上の子を立てるために、四年生の、問題はまだ早い。などと思ってました。
やはり、上の子なりに俺は弟より出来るんだという思いがあって、それを尊重させたいなと言う思いから弟はあまり先取りさせずに勧められたらと思ってましたが、とりあえずやりたいことをやらせてみます

ユーザーID:2954090732
 
現在位置は
です