現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

在宅の採点ワークについて

花マル
2017年7月21日 13:54

トピを開いていただき、ありがとうございます。現在大手学習塾の採点のお仕事をしています。50歳の主婦です。

今の教室は指導者と私、そしてもう一人別の採点スタッフがいます。火曜日と金曜日で、それぞれ一人ずつ採点係として入っています。
ただ、担当地域の小学校の生徒数が少ないため、生徒も少ないです。

今後、これ以上増えないようでは、採点スタッフを雇えるかどうかが難しいとこの前いわれました。
なのでトピに書いたように、自宅できる採点のお仕事に興味があるのですが、実際、仕事量や問われるスキル、また
収入的にはどうなんでしょうか?
私は国語、英語に関してはまだOKですが、数・理になると厳しいです。

内情等教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
採点と添削
ばる
2017年7月21日 15:11

単に〇と×をつけるのみの採点の内職は経験したことことがあります。
納期はたいてい1〜2日で、200枚ぐらいこなしていました。
仕事自体は不定期で、収入は月によって差がありました。
〇×のほかに、赤字でコメントなどを書く場合は、採点ではなく添削でしょう。
採点と添削とでは単価もかなり違います。
採点なら教科の知識がなくてもできますが、添削は教員免許程度の知識がないとできないのではないでしょうか。

某大手通信教育の採点者に採用されるには
通りすがり
2017年7月21日 20:24

時折募集がかかる○○ゼミの採点者の採用試験を受けたことがあります。
基本、国数がメインで採点ですので、出来れば算数、数学は出来た方が良いというのと
何より、字が上手であることが大事です。

私はそれに及ばず。。
まずは採用試験があると思います。
頑張ってください。

大手予備校の模試の採点
ふわふわ
2017年7月23日 10:44

大学院生だった頃、大手予備校の模試の採点のバイトをしたことがあります。
先輩の紹介で、研修を受けた後で採用されたのですが、
けっこう大変でした。
事前に仕事量の希望を出すのですが、
与えられる仕事はそれよりちょっと多め。
(200枚希望したら250枚割り当てられるとか。)
単価は、片面か両面かで違います。
採点自体は在宅でできますが、
受け取りと提出は予備校まで出向かないといけません。
交通費は出ませんでした。
また科目は、私は国文科在籍だったので国語しかやりませんでした。

私は、お金はともかくとして、
納期がきつい(中2日か中3日ぐらい)ので、
3回でやめました。
でもこれは、大学院で勉強しながらだったからで、
この仕事だけだったらそんなに大変じゃないかも知れません。

私も採点と添削は違うと思いますが…
usa
2017年7月24日 8:26

在宅の添削指導やってます。
詳しくは書けませんが、教科が少し特殊で、
小学校の国語や算数の丸つけとはまったく違うものです。
12〜3年続けていますが、仕事量は減り続けており、
現在の収入は月に20,000円前後でしょうか。
通信教育の会員数そのものが減っているようなので仕方ないですね。。
子どもが減り続けているわけですから、教育関係はどこも厳しいと思いますよ。
採用試験は、書類選考→筆記試験→面接、とかなり面倒で、
合格後も集合研修と在宅研修があり、
応募から業務を開始するまで数か月かかったと思います。
私は教員免許は持っていませんが、元教員という人もいるようです。
収入から考えて、主婦のおこづかい稼ぎかダブルワークでないと無理でしょうね。
私は事務職契約社員とのダブルワークで、
この添削の仕事が好きなので今後も続けるつもりですが
時給換算するとばかばかしくなりますね。
トピ主様が「在宅」「採点」にこだわる理由は何でしょうか?
人間関係にわずらわされずに黙々とできる仕事、ということでしたら
清掃のパートの方がよほど効率よく稼げるのでは?
仕事もなくならないでしょうしね。

中学生の作文の添削をやっていました
はみ
2017年7月25日 12:14

数年前に、某大手通信教育の会社で中学生の作文の添削やってました。
トピ主さんが「採点のお仕事」と書かれているのでご希望の回答ではないかもしれませんが…

仕事量→中学生がテーマに沿った作文、または400〜600字程度の文章を読んでの感想文を300〜400字程度で書いたものを添削します。最低枚数は10枚で、希望すれば増やせます。添削する作文はすべてオンラインで会社から送られてきて、すべてパソコンで添削します。送付から提出まで中二日で仕上げます。

問われるスキル→読解力と文章力と語彙力だと思います。添削の文章に使う言い回しなどは、いくつかの添削例を会社から見せてもらい、自己流を編み出しました。簡単そうに見えて、難しかったです。
あと、作文中の漢字や句読点等のミスを見つけないといけないので、大雑把な人よりも細かい作業が得意な人が向いてると思います。

収入面→私の場合は一枚当たり450円(作文の添削は、ほかの教科より一枚当たりの報酬が少し高かったと思います)。一週間に一度仕事が送られてきます。
一枚あたりにかける時間をどのくらいにするかで、この仕事が割に合ってるかどうか決まります。
私は添削指導の時ちょっとしたことに悩むことが多く、一枚当たり二時間程度かかってしまい、いつも提出が締め切りぎりぎりでした。結局、続けるのがきつくなってしまってやめてしまいました。

トピ主さんは国語は大丈夫とのことなので、興味があれば採用試験を受けられてはいかがでしょうか。私は、募集はネットで見つけました。

採点&添削
50代内職中
2017年7月25日 13:04

現在,在宅で採点&添削をしています。

在宅での仕事は,会社,教科,デジタルか手書きかによって,応募条件が違い
ますが,苦手な教科があるなら中学生以上を選べば教科の希望を出せますよ。

収入は,単価制(1枚or1問いくら)で,月によって仕事量が違う場合も多いの
で,通信教育の添削,中学生の模試,高校生の模試など,忙しい時期が違う会
社に複数登録することをお勧めします。「扶養範囲内で働きたい」などの希望
があるなら,休みが取りやすいかどうかも確認しておくとよいですよ。

はじめのうちは特に収入が安定しないので,目標年収がある人にはお勧めでき
ませんが,定年がない会社が多いので,のんびり細々とお小遣い稼ぎをしたい
人にはよい仕事だと思います。

添削のお仕事をしていました。
タルト
2017年7月26日 3:07

10年近くに辞めましたが、大手通信教育の高校生国語を10数年間担当していました。
教科は採用試験時に選ぶので、途中から理数系に回されることはまずありません。
マニュアルがしっかりしているので、元教員ほどの知識がなくても大丈夫です。求められるのは、納期と丁寧な指導です。
最もやってはいけないのは、納期遅れ、答案の破損・汚損・紛失です。納期は1週間。期限に間に合わせるために徹夜もよくありました。私は独身で親と同居だったので家事をしなくて済んだのですが、トピ主さんは主婦なので、ご家族の理解や協力が必須でしょう。
給与は1枚いくらの出来高制で、学年や種類(古典だけなのか、現古漢で1枚なのか、難関校受験用なのか、など)によって、単価が変わってきます。また等級制で、試験を受けてスキルアップが認められれば、同じ答案でも単価が違ってきます。学年の初めや夏休みは答案が多いのですが、テスト期間中は提出答案がぐっと減るので、回ってくる答案がごくわずかになることもあります。当時で月5000〜25000円位の稼ぎでした。
先にも書きましたが、答案の汚損はご法度なので、この暑い時期はクーラーをかけての添削になります。(汗なんかがつくと困るので。)
個人情報保護のため、公共の場(図書館とか)での添削は不可。基本、自宅のみです。

労多くして、稼ぎの少ない仕事だと思います。好きでなければ続けるのは難しいでしょう。稼ぎたいなら、レジのパートの方がずっと良いですよ。

在宅ワーカーです
パソコンおんち
2017年7月26日 11:26

在宅ワーカーです。
主にデータ入力を中心にやっております。
たまに模試の採点の仕事もあります。

主さんはプリント学習の教室の採点をされているのではないでしょうか?

最近の採点の在宅ワークは小中向けは減ってきていますよ。

逆に高校生や浪人生の模試の採点の仕事は結構ありますが、
やはり国立大を出ている人向けなので(最低でも修士かな?)、
私立4大卒でも学校の名前では採用されないですね。

また最近は小中向けの模試の採点は、答案用紙をスキャニングして、
パソコンで採点するのが増えているかと思います。

小中向けの大手進学塾などは独自に採点センター等があるので、
答案用紙をその場でスキャニング→データ化にしてセンターで採点、
翌日夕方にはパソコンで結果が確認できるようになってきています。

あと在宅は納期に厳しいです。
忙しい時は家事を後回しにしてでもする事もしばしばです。

また委託業務なので仕事量で収入は変わります。
今の様に安定した収入は難しいですよ。

ご参考になれば
Neco
2017年7月26日 17:46

予備校模試と塾テストの在宅採点をやっています。

予備校模試は高校生対象で教科は1つだけ担当。書類審査と試験、研修があり応募から実務に就くまで3カ月くらいかかりました。

塾テストは小中学校生対象で○×採点がほとんど。担当教科は1教科からOK。採用は書類審査のみ、研修と練習期間が2週間ぐらいありました。

どちらも教員免許は必要とはされていませんでしたが、書類審査で教育関係の仕事経験を詳しく書く欄があったので、何か経験があれば優遇されると思います。

閑散期と繁忙期の仕事量の差が大きく、月の収入合計は数千円〜十万円程度。

やりがいのあるお仕事だと思いますが、報酬としては外で働く半分以下だと思います。

トピ主です(1)
花マル(トピ主)
2017年7月27日 12:16

>ばるさん
ありがとうございます。
〇か、×の採点のお仕事を内職されていたんですか!
まさに私も、そういったお仕事をしたいんです。
添削だと、結構専門知識が必要そうですよね。
私は短大卒だし、教員免許も持っておりません。
唯一TOEICがそこそこの得点がある程度です。
〇×のみの内職というのは、どうやって見つけられたのでしょうか?
もしよければ、教えていただけると幸いです。

>通りすがりさん
ありがとうございます。
大手通信教育の採点のお仕事は、かなりお話うかがうだけでも、難しそうですね。
算数は小学校ではなんとかなっても、中学生レベルになると、もうアウトです。
貴重な情報ありがとうございました。

>ふわふわさん
ありがとうございます。
大手予備校というと、かなり内容も難しそうですね。
回答も難しそうな気がします。
仕事量も、希望より多めに割り当てられるんですね。
交通費も出ないとなると、厳しいですね。

私には厳しそうなので、辞めておきます・・・。

>usaさん
ありがとうございます。
仕事量が減り続けてるんですね。少子化ですから、確かに厳しいと思い増す。
実は、私の場合は「パニック障害」という持病があり、電車に長く乗るのが無理なんですね。あと、朝早く起きるとかもダメで・・満員電車だと症状が出ます。
採点でなくてもいいんですが、在宅だとそこは楽かな、と。
清掃はアレルギーがあるので耳鼻科の先生にやめとけ、と言われました。
教育以外でのパートを探してみようと思います。

やっていました
りり
2017年7月27日 23:28

若い時、大手予備校の高校・浪人生対象でやっていました。
一番難易度が高いものでした。
添削と模試の採点です。
その後、大学の専任になり、通信教育も担当していました。

最初の答案傾向解析は少し時間がかかりますが、
一枚あたり手抜きなしで5分以内でできなければ仕事になりません。
だいたい締め切りも短いですし、収入もそれくらいの速さで
できなければたいして稼げません。

教師の経験があれば、速くできますが、
一つの答案に30分以上かかるのでしたら、他の仕事の方がよいです。

それから突然答案が大量に送られてくることもあります。
旅行から帰ってびっくりしたこともあります。

勿論教科は何でもよいという訳にはいきません。
最初のうちは規準は10分以内が妥当でしょうか。

トピ主です(2)
花マル(トピ主)
2017年8月6日 21:32

他にレスしていただいた方へ、お返事が遅くなって大変失礼いたしました。
体調を壊してしまい、レスできませんでした。この時点で、もう在宅失格と思いました(苦笑)
ありがとうございました。

>はみさん
中学校の国語の添削をされていたんですね!1枚450円ですか。微妙な価格ですね・・。添削っていうと、ただ採点するだけじゃなくて、いろいろと考える部分があると思うんで、かなり時間を食うかと思います。私も性格上、悩みそうです。
答えがはっきりしているものに、ただ〇か×かをつけるだけならいいですが・・・ちょっと個人的に厳しそうです。

>50代内職中さん
ありがとうございます。そうですね、のんびり細々とやるようなものを探していたところなんです。母親の病院の付き添いなどが今後増えるので、何曜日出社って決まっているより、ある程度、自分で計画たてて、外出しなくてもできるような仕事がいいなと思っていて。
中学校までなら〇、×つけるくらいの採点だったら、何とかなるかなと思ってはいますが・・・あとは納期の問題などですよね。
定年がないのは、いいなと思います。

>タルトさん
丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
高校生の国語だと、結構、難易度高そうですね。1週間あるといっても、他の用事とかけもちだと、結構厳しそうですね。タルトさんは徹夜の時もあったんですね。それで月5千から25000円は、余程好きじゃない限り、難しそうです。お疲れ様でした。

>パソコンおんちさん
ありがとうございます。
データ入力はいいですよね。私も以前、勤務先でよくやっていました。
そうです、小学生の答案の採点をしています。
おそらく大手進学塾だから、こういう形式をとっているんでしょうね。

私は短大卒なので、簡単なものしかできないかと思います。
実態が分かって参考になりました。

現在位置は
です