現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えてください(化粧)

おまめさん
2017年7月21日 14:31

初めまして。年齢も40代半ばになり
若い時から日焼け止めだけで、過ごしてきましたが
人前に出る仕事なので、もう限界を感じています。
お化粧をしたくて雑誌も見るのですが、何がなんだかわかりません。
身近な人にも質問しづらいので、いろんな経験・職業・聡明な方がいらっしゃる
小町でお教えいただきたいです。
普段は化粧水と日焼け止めだけです。
必要な情報があれば、答えていきます。宜しくお願いいたします。

ユーザーID:2781774672  


お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
百貨店
30歳
2017年7月21日 16:42

百貨店の化粧品売り場で見繕ってもらうのが一番簡単では。

お願いすればお姉さんがすべて化粧してくれます。
色々なメーカーを日替わりで試して、一番しっくり来た所でお願いすればよい。
いつも化粧しない事、ナチュラルに仕上げて欲しいとお願いするのを忘れずに。
薬局のコスメよりかなり割高ですがプライスレスです。
ただ、必要の無いスキンケア類や使いこなせない化粧品の紹介もされるので、財布のヒモは固く閉じて。

化粧下地(日焼け止めでも可、相性による)、ファンデーション(粉orリキット)、眉毛、チーク、口紅だけでお願いすれば十分。
アイシャドウやアイライナー等の目元の化粧は、今まで化粧無しだったなら無くても良いと思います。ハイライトや、仕上げのお粉などは馴れて来てからでいいでしょう。

薬局コスメを利用するなら、相談員さんにお願いするか、アットコスメというサイトで口コミを参考に色々ためして見るのもいいですね。
個人的には、百貨店をお勧めします。

ユーザーID:1957625384
化粧苦手な人向きのメイク携帯からの書き込み
はーこ
2017年7月21日 16:52

ベースはBBクリームと粉白粉で。1000円前後のものでいいです。
ベースを整えたら眉を書きます。ダークブラウンのアイブロウで、鼻−目尻を繋いだ線が眉尻と交わるところを頂点として、眉頭からまっすぐ斜め上に眉を引きます。垂れてはだめです。眉を引きさえすれば、そんなに整えなくてもいいです。
アイメイクはやったことないなら、ベージュのアイシャドウをまぶたに塗りたくるだけでいいです。失敗がありません。
次はチークです。色はサーモンピンクです。頬骨の一番高いところから、指一本斜め下の点を拠点として、まず外側に大きく回す。それから内側にちょっとだけつける。
最後は口紅です。ベージュ系かワインレッドのテカらない口紅を、リップブラシで口角を上げる感じで縁をとり、なかを埋めていきます。口角が繋がっているか確認してね。

化粧が下手なら、これだけやれば十分です。私も下手なので、プロのメイクアップアーティストに下手な人向きと教えてもらいました。5分でできますよ。

ユーザーID:2925533534
まずは百貨店などで携帯からの書き込み
月ちゃん
2017年7月21日 17:59

メイクアップ用品を一式購入することをおすすめします。
メイク(使い方)を教えてもらえます。

私のおすすめはディオールです。
ファンデーションは薄づきでもカバー力があり、アイシャドウや口紅は発色が綺麗ですよ。

ユーザーID:7750020481
CCクリームは?
なか
2017年7月21日 19:11

私は誰かに会う時は化粧しますが、近所をウロつく時はCCクリームと眉を軽く描き、あとは口紅だけです。

今まで日焼け止めだけだった方がいきなりフルメイクはハードルが高いです。
CCクリームは日焼け止めにカラーコントロール(肌色補正)効果が含まれているものなので、ほんのりとした化粧感が出ます。BBクリームは殆どクリームファンデなので白浮きやメイク感が強過ぎると感じるかもしれませんので、まずはCCクリームから試されては如何でしょうか。

個人的には、SK2のCCがおススメだと思います。

ユーザーID:3424165817
カウンセリングをおすすめします。
るる
2017年7月21日 20:22

ドラッグストアでもアドバイザーの方いると思うので、
顔が見えない人とネットでやりとりより、対面で相談されるのが一番だと思います。

ユーザーID:2419657216
本人の
ICHIO
2017年7月21日 20:25

顔を拝見しなければアドバイスは難しいと思います。

>人前に出る仕事なので、もう限界を感じています

お顔のどこに限界をかんじるのですか?
目元?
口元?
肌の質感?

いずれにせよメイクはバランスが大事なので、ここは一度デパートや駅ビルにはいっている化粧品カウンターに思い切って行きましょう。

ソレとともに基本的なお手入れの仕方も教わってくるといいですね。

ユーザーID:0584179158
少しずつ携帯からの書き込み
盆乃
2017年7月21日 20:44

とりあえずファンデーション、口紅、チーク、アイブロー、マスカラ位から始めてみたら。

ユーザーID:8649634209
ドラッグストアーへ!
みすた
2017年7月21日 21:24

「初心者です〜基礎化粧を教えてください 
予算は2万円以内で!」と行きましょ。

デパートは敷居が高いけど、平日の美容部員さんなら行きやすいですよ
(おばちゃん美容部員が多い)11時頃から夕方までは店内にいますよ

口紅、アイライン、(目と口は外せない)
ついでに眉のカットもやってもらえます(笑)

雑誌はNGです 化粧慣れした私でも無理です

やっぱり 初心者は ドラッグストアーでしょう

栄養ドリング等売ってきたら「胃が弱い」
高級な化粧などは「予算オーバー」とか「友達から買います」など嘘をついてね

ユーザーID:5806538755
手っ取り早いのは
卯京
2017年7月21日 22:11

百貨店等の美容部員さんに相談されるのが一番いいと思います。
肌診断とかしてくれるブランドに、肌診断してほしいんですとお願いしてみてから、
スキンケアの仕方、メイクの仕方など、色々質問をしてみるのがいいと思いますよ。
ファンデーションも合う合わないがあるので、色んなブランドを試してみるのがいいと思います。

ユーザーID:6481861493
同じく40代ですが
2017年7月22日 5:32

必要最低限の化粧しかしてません。
ファンデーション
チーク
リップ
眉を描く

たまにシャドウやハイライトをさっと使うくらい。
5分くらい。

でも、今まで化粧やったことないなら、プロに教えてもらったほうがいいよ。レッスンを受ける。
デパートの化粧売場とかじゃなくてね。
眉も整えてもらって。

要領つかむと楽しくなりますよ!
綺麗になりますから。

ユーザーID:2069430308
基本のメイク本を一冊
めがね。
2017年7月22日 11:14

基本のメイクの本を一冊買ったほうが、写真もついててわかりやすいですよ。
「大人の」とかついているのを選ぶといいかも。
先日立ち読みしてよかったのは「世界一シンプルなナチュラルメイクの教科書」というの。
割と新しい本みたいなのできっと本屋さんにあると思います。

メイクはね…一朝一夕にはなかなか(笑
近所のデパートのカウンターなんかで美容部員さんに一回タッチアップしてもらうといいかも。
ファンデーション選びたいんですけど、って言えばきっと下地&ファンデつけてもらえます。
そして営業トーク的に他のアイシャドウやチークもつけてくれますよ。

いきなり全部カウンターコスメで揃えたら金額大変なので、ざっと美容部員さんのしてくれる手順だけよくみてファンデだけとりあえず買う。
あとはプチプラのドラッグストアコスメをまぜつつ、本を見ながらいろいろ試行錯誤してみたほうがいい。

日焼け止めだけで今まで過ごしてきたのなら、BBクリームとお粉にしてみたらどうだろう。
それで眉毛だけかいて、ベージュブラウン系のアイシャドウ一色買ってみて。

プチプラので眉毛書くのにおすすめはKATEという黒っぽいパッケージのブランドです。安くて眉系のアイテムが特に優秀。
アイシャドウもまずはここのでいいかも。ブラウン系が入りやすいと思います。

ユーザーID:5586843063
デパート コスメ携帯からの書き込み
エール
2017年7月22日 15:31

色選びから使い方のコツまで丁寧に接客してくれます。
40半ばになるとプチプラでは色が馴染まず浮いてしまいがちです。買って合わずムダになるならデパコスの方が失敗はありません
40代までノーメイクで大丈夫だったのですから、顔立ちが整ったお肌が綺麗な方かと思います。カウンターでナチュラルな仕上がりにしたいと言えば伝わると思いますよ。

ユーザーID:9866570244
顔色と眉を整える
ルバーブ
2017年7月23日 9:30

と良いと思います。

また、

>人前に出る仕事なので、もう限界を感じています。・・

とご自身で感じるならその限界部分。

でも、
日焼け止めの上に、
物足りないくらい薄くファンデーション(BBでもパウダーでも何でも可)を塗布してあげて、
眉を書いて整えてみたら良いですよ。

アイシャドウとかチークとかは二の次で良いです。
化粧が面白くなってから、手を出したら良い。
ああいうのはテクニックが要るので。

大人は顔色だけ整えたら雰囲気変わります。

ユーザーID:9683053476
メイク教室
happy
2017年7月24日 16:55

デパートやドラッグストアの化粧品売り場でも、教えてくれますが断れないと、色々すすめられ買わされます。

今はカルチャー教室などで、メイク教室(数時間)がありますから、通われては?

ユーザーID:3167033269
デパートへ、または、パーソナルカラー診断
わたしも
2017年7月25日 11:06

お化粧が上手な人ってすごいですよね。
整形メイクとか、半顔メイクとか、
半分メイクして半分すっぴんの顔写真をとるのが流行っているらしいですが
全く別人。
あんな風にできるのって一種の才能ですよね。

私も、母がほとんどお化粧をしない人だったせいか
あまりお化粧得意ではありません。
でも、40代になり、どうもくすんだ感じや、年齢でたるんだ感じがしてきて
昨年思い切って、資生堂のパーソナルカラーのメイクに行ってきました。
2万円くらいだった気がしますが
別に何かを買わされることもなく、似合う色を身に着けると肌が明るく見え
ることを教えてもらい、メイクをしてもらえます。

自分でできるレベルで(←ここ重要)メイクのコツをカルテに書いてもらえてよかったです。
ほとんどメイクをしないと話したら、
価格も安めのものシリーズで色を選んでもらいました。
手持ちの化粧品を持って行っても良いようです。

私は後からカルテをもってペン型のリップを購入しましたよ。

ドラックストアもいいかもしれませんが
デパートや、パーソナルカラーの診断をしてもらうのおススメです。
プロに見てもらうのが一番だと思う。

ユーザーID:9326789082
トピ主です
おまめさん(トピ主)
2017年7月27日 18:14

皆様、お返事が遅くなり申し訳ございません!
丁寧にお教えいただき、感謝しております!百貨店のBAやドラッグストアのカウンターなど
一番避けていた部分ですが、「予算も2万円」などと具体的にアドバイスもいただき、前向きに考えています。昔、社会人になった頃。今のような状況になり、カウンターに飛び込み、のっぺり顔なのに「立体メイク」などをしていただき、10万近く購入した記憶がよみがえってきました。パッケージが可愛かったのでそれはそれで当時満足していたものです。質問にございましたように「限界を感じている所」は「肌」です。毛穴やシミが年齢相応に目立つようになってきました。結果まで皆様に報告させていただきますので見守りや意見をよろしくお願いいたします。ご意見いただいた方本当にありがとうございます。おひとりおひとりの意見をじっくり読ませていただいております。ありがとうございます。

ユーザーID:2781774672
動画も参考になりますよ
バターケーキ
2017年7月29日 10:28

YouTubeで「メイク」で検索するといろいろ出てきます。
プロの方の動画もあるし、素人でメイクが趣味の方もいます。
商品についてのおすすめとかも交えながら、実際にすっぴん状態からメイクをしていくのを見れますよ。
やっぱり動画なのですごくわかりやすい。

私は幾つかチャンネル登録しているお気に入りの方がいます!
ついでに舞台メイクとか特殊メイクなんかの動画をみるのも好きです…(笑

ユーザーID:5586843063
きちんと
ICHICO
2017年8月1日 10:07

要望を持ってカウンターに挑めば大丈夫ですよ。

それこそ
・シミと毛穴がキニナル
・予算は○万円まで

この二つをちゃんと伝えた上で、スキンケアと肌作りファンデのアドバイスを貰うと良いでしょう。

>普段は化粧水と日焼け止めだけです

流石にそれでは肌が衰えますものね。
乾燥が酷くありませんか?
毛穴も○ではなく縦長になっていませんか?

肌が衰えればターンオーバーもわるくなりますのでシミになりやすくなります。

基本的なお手入れから見直したほうが良いかもしれない。
かといっていきなりアレコレ沢山の基礎化粧品を使いますと、面倒になってしまったりもしますから「シンプルに手入れが出来る方法」も教えてもらうと良いですね。

がんばってください。

ユーザーID:0584179158
毛穴とシミなら携帯からの書き込み
春雨
2017年8月4日 19:53

化粧下地とコンシーラーで充分カバーできると思いますよ
シワやタルミはどうしよもないですが…

ついでにカウンターで肌診断受ければ必要なモノが絞れて、ムダに買わずにすみますよ

ユーザーID:9866570244
BBクリーム
パ好き
2017年8月6日 14:13

毛穴やシミをカバーしたいなら、BBクリームをおすすめします。
コンシーラーを使わなければシミを隠すことはできませんが、何もつけないよりずっと肌をきれいに見せてくれますよ。

BB+お粉(透明タイプ)でベースを仕上げ、眉を整え、顔なじみの良いチーク、グロスや口紅。(チークやリップは、ピンク系またはオレンジ系のどちらか、ご自身の顔になじむ色味)
上記だけで、かなりきれいになると思います。

いきなりカウンターはおすすめしません。
ピンポイントで新製品が欲しいなど目的を持って行く分には良いのですが、慣れない方が行くと、メーカーが「売りたいもの」を「買わされる」ケースが多いです。

チープコスメに抵抗が無ければ、まずはドラッグストアのセザンヌで選ばれてはいかがでしょう。あなどるなかれ、優秀ですよ。
私はカウンターコスメ(THREEが好きです)、ドラッグストアの中間価格帯(マキアージュ)、チープ系(セザンヌ、メディアなど)、無印(そもそもコスメブランドでは無い)、雑貨屋で買える若い方向けのものなど、自分の肌にあえばこだわり無く使っちゃってます。

ユーザーID:5075824180
 
現在位置は
です