現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大好きだった元彼と友達が結婚 携帯からの書き込み

凛伍
2017年7月22日 1:38

1年半前、2年ほど付き合っていた彼に、
「恋愛感情の好きではなくなった」と言われフラれました。
私はその人のことが大好きで、結婚すると思っていたので、とても辛くて、別れた直後は泣いてばかりでした。

そのすぐ後に、気の合う素敵な人に告白され、お付き合いをはじめました。
今その人とは付き合って1年半経ち、結婚するための貯金をしている最中です。

そんなある日、
私と共通の趣味で、よく一緒にいる友達に「結婚する」と報告を受けました。相手は大好きだった元彼。

趣味の場でよく一緒にいることや、2人の仲の良さから薄々勘付いてはいましたが、とてもショックでした。上手く笑えていたか分かりません。

友達は「ごめんね」と…
私のことを気にしているようでした。

それからよく、元彼と復縁する夢や、元彼が友達ではなく私と結婚する夢を見ます。

その友達と私は似ていると言われており、ライバルのような関係です。
なのできっと余計に悔しかったりするんだと思います。

友達のSNSを見ると、元彼との楽しそうな同棲生活の内容が…

2人の会話を想像したり、元彼を思い出したりしてしまいます。
悔しい、辛い、なんで?とかいう感情でモヤモヤ…
元彼に何もしてあげられなかったという後悔もとてもあります。

今の彼とは順調で、もし別れても悔いのないように愛情いっぱいのお付き合いを心がけています。

ですが、もし今の彼と結婚しても、元彼のことを思い出して悔しくなったり変な気持ちになったりしそうで…。もう夢も見たくないし忘れたいです…。

友達とは、趣味で一緒に活動しているので縁を切れません…。

どうすれば忘れられるでしょうか?

お気に入り登録数:221
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
別に元彼を忘れる必要などありませんよ。
思い出の海
2017年7月22日 12:15

元彼と関係を復活させるのなら大問題ですが、大好きだった元彼が結婚すると聞いたらどんな女性でも例え結婚していてもショックを受けますよ。普通の女性は。そして強烈に思いだすと思いますよ。でもそれは貴女の心のなかの宝物なので大事に仕舞っておきましょう。そして自分のために彼が幸福になる事を祈りましょうよ。他人の不幸を願えば自分にはね返ってくると言いますので。変な気持ちになろうがなるまいが大したことではありませんよ。ストーカーになって付き纏わない限り。貴女が元彼の事を思い続ける限り貴女の精神は若さを失わないと思いますよ。何故なら自分の中の女を忘れていない証拠ですので。60〜70歳になって思い出せるといいですね。何もない人生よりそんな失恋経験のある貴女は素敵だと思いますよ。ある意味羨ましいかも。

忘れなくても良いのでは携帯からの書き込み
あさ
2017年7月22日 12:28

負けた訳でも捨てられた訳でもありません。

今の彼との未来には元彼と友達は関係ありません。

大事にしてくれる人を大事にして下さい。

趣味、友人とは疎遠に
霧にまみれた
2017年7月22日 12:31

今の彼より、元からの方が好きな気持ちが強く
振られたんだからずっと引きずるよ。

なんの趣味が知らないけど、身近に元彼と結婚する
友達の姿を見てたら、ますます忘れられないし、
辛いだけだよ。

趣味を他のところでして、元彼と友人から離れた方が
いいと思います。
今の彼への思いが元彼以上になったら、忘れられるとも
思いますが元彼以上に、今彼を好きではないから、
辛いんです。

好きの度合いが違うんですよ。

私も忘れられない元彼がいます。
身近にいれば、もっと忘れられないと思います。

今彼は素敵な人でしょう。
友人、趣味とは疎遠にして、結婚して子供を産んで
自分の幸せを求めるしかないと思います。

相手のことも考えましょう携帯からの書き込み
ラスカル
2017年7月22日 12:36

(元カレが二股をしていない前提で書きますが)確かにライバル的存在な友人と、過去の大好きだった・結婚も考えていた元カレが結婚するのは非常に辛くてショックなこととは思います。

ですがあなたと元カレさんの間柄は過去のものです。現在あなたにも素敵な彼氏さんがいて、結婚に向かって進んでいるのです。その彼氏さんのお気持ちは考えたことがありますか?

客観的に見た私の個人的な意見ですが、『友人と元彼が結婚するのが悔しい!』と思っているあなたは、今の彼氏さんからしたら自分に不満があるのかな と考えてしまいそうです。今の彼氏さんが一番好きで結婚するのならあなたは幸せなはずなので、元カレが誰と結婚しようが悔しいなんて思いは出てこないからです。

友人と元カレさんの結婚も、心から祝うことはできなくても、気にしてないよ位の気遣いができるようになりましょう。元カレさんよりも友人の方がかなり精神的に参っていると思います。
残念ながらあなたと元カレさんは結ばれませんでしたが、友人と元カレさんはお互いが一生を共に歩んでいきたいと思うほど縁のある方だっただけのことです。

あなたも今の彼氏さんと結婚する身でしたら、その結婚を反対される・妬ましいと思われる気持ちはどうですか?

そして自分も新しい彼氏さんと結婚するのに、元カレが友人と結婚するのは妬ましい……なんて自分勝手なんでしょうか。あなたが男性不信になり、一生結婚出来なくなってしまったのなら話は別ですが、今の彼氏も過去の彼氏も自分のモノにしておきたいだなんてただの傲慢です。

色々厳しいことを申しましたが、あなたにはあなたの人生があり、他人には他人の人生があります。一種のマリッジブルーなのかもしれませんが、1度落ち着いて周りの人の気持ちを考えてみませんか?
素敵な結婚式をして、これから幸せな人生を歩んでいってください。

嫌ですね
ラテ
2017年7月22日 12:41

お気持ちお察しします。
貴女の未練タラタラ感はとりあえず置いといて、友達と元カレの結婚、嫌ですよ。

(結婚式をするのかわかりませんが、)趣味仲間ならその他の仲間を結婚式に呼ぶ都合で貴女にも声を掛けざるを得ないかもしれませんが、行かないでいいし、お祝いも不要です。
元カレの結婚式に顔出すなんて無理。どんな罰ゲーム?

「ごめんね」って何?むしろ腹立つ。

貴女は貴女で幸せになって下さい。
その元カレと結婚したいわけではないですよね?
時間がそのうち解決してくれるでしょう。

辛いことは紙に書いて破りましょう。
匿名
2017年7月22日 13:12

我慢するから辛いのです。
ひとりの時に紙に書いて、思いっきり叫んで破り捨てるといいですよ。
何度もやるとそのうちすっきりしてやらなくなります。

思い出して辛い時は、心の中の元カレへの気持ちをバットで打ってホームランにするといいです。
そのうち綺麗に打ち返せるようになり、だんだん忘れます。

ノートに今の気持ちを延々書くのもいいです。
たくさんためて、すっきりしたら全部捨てます。

冗談じゃなくて、私はほんとにやってますよ。

レスします
氷水
2017年7月22日 20:35

その女に彼氏を取られたって事ですか?まだ一年半ですよね?
元カレ、「好きではなくなった」なんて言ってますけど、その女に乗り換えたのでは。

もしそうじゃなくても、こういう関係なら、恋愛関係になるのは普通避けると思う。他に異性がいない訳でもないのに。
私が貴女だったら、辛いというよりゾッとしますけど。

今の彼氏を大事にするのは勿論ですが、趣味の方は他に活動場所を変えられないんですか?
SNSも、なんで見るんですか??そんなおかしな人たちとは関わらない方がいい。

名案
キャベジン
2017年7月22日 21:59

今の彼に相談してみればどうでしょうか。
たぶん、なにもかも「スッキリ」すると思います。

あなたは携帯からの書き込み
りんこ
2017年7月23日 7:39

元彼に未練タラタラなんですね。
今の彼に失礼じゃないですか??
そもそも、あなたの知り合い、身近な所にいる女性に手を出すなんて そんな男なんですよ。
もう、仕方ないでしょ。
この先、結婚、子供生まれるとかすべてわかってしまうんでしょ?
向こうの女性だって正直元カノがいるのは嫌だと思うよ。
あなたが自分の彼に未練タラタラってわかったなら ザマーミロ!って思ってラブラブなのを見せつけよう!って思うかもしれないし

気にしない!しかないじゃない?
それか、別れた時点で趣味の会とかあるなら私はそこから離れるわ。

その気持ちわかります携帯からの書き込み
過去になるよ
2017年7月23日 10:01

現在、自分が幸せであっても、過去の辛い恋愛は忘れにくいですよね。
できればもう思い出したくないと思っていたのに、よりによって自分の友達と…は、辛いと思います。
理屈じゃない、感情が付いていかないんですよね。すごく良くわかります。

その友達とは趣味の活動を一緒にしてるとの事ですが、趣味は一時休んではいかがですか?できれば辞めるのが良いと思います。或いは、別の場所でその趣味を続けられる所へ行くとか。
友達とは距離を置きましょう。それしか無いと思います。

私もよく似たことがありました。
私が事情があって大好きな彼と別れた後、私の一番仲が良かった友達と急接近しました。自分でも納得して別れたはずなのに、友達と仲良くなって行く様は辛くて辛くて見たくなかったです。友達も「彼とは付き合うつもりはない」と言いつつ、のらりくらりと仲良くしてました。
なので私は、彼女と数年間距離を置きました。極たまに電話で連絡を取るくらいでしたかね。彼女は1年ちょっとくらいの間のらりくらりと私の元彼と会っていた様ですが、その後別の彼が出来たようでした。でも、その後も彼女に会いたい気持ちがなかったので数年間距離を置いたのです。

その間に、私も気持ちが落ち着いたので、今は彼女とまた仲良くなれましたが、時間は掛かりました。

距離を置くのが一番良いです。
趣味は別の手段でも続けられるのではないでしょうか?

早く主さんの気持ちも落ち着くと良いですね。応援します。

向こうも気にしてるから携帯からの書き込み
おかき
2017年7月23日 10:57

自分だけが苦しいと思ってるでしょうけど、元カレも、主さんと友達を比べてるし、友達も、主さんと彼との2年間の思い出に嫉妬してます。

まず、自分だけが苦しいのではないと言う事を理解して。

その上で、この嫉妬のループから1番抜けやすいのは、3人の中で主さんの立場だと気がついて。何故なら、元カレと友達は、どちらかが先に立ち直れても、どちらかが引きずっている可能性が高いからです。引き換え、主さんは新しい素敵な彼氏と結婚間近。どちらが幸せかは明らかです。

だから、過去の思い出に縛られないで。
元カレの夢を見たということは、自分の中でその夢でケリをつけたということ。芸能人と結婚する夢を見たからって、本気でその芸能人と結婚したいわけじゃないでしょう?あったかもしれない未来を夢で叶えたのだからそれで満足して、現実は違う未来を歩みましょう。夢はささやかな過去からのご褒美。
未来からのご褒美は、新しい彼と築く新しい家庭にしましょうよ。幸せな自分の姿を2人に見せつけることが最高の復讐なんだから。新しい彼と、最高に幸せになってください。

一つのアドバイスとして
フローズナイト
2017年7月23日 10:59

唯一の正解となる解決方法があるわけではありませんが、人によってはそういうのも「浮気」の一種というかもしれません。いずれにしても、今彼に対して不誠実でしょう。

ではどうすればよいのか。
 結局、今彼のことはそんなに好きではなかったということがわっかったということでわかれますか?それも選択肢の一つです。
 今彼を優先するなら、自分の気持ちに区切りをつける必要があるわけですが、その場合に「趣味」をずっと続けていきたいのであれば、自分の気持ちを押さえつけるか、友人と活動することを辞めるかの二者択一です。

お勧めは「趣味の活動を別の場に求める」ということです。どういう世界のことかはわかりませんが、仕事でどうしても付き合わなければならないわけではないのですから、いくらか選択肢はあると思います。また、あっても自分でその選択を考えないようにしているのかもしれません。

もちろん、今彼を分かれて根無し草になることも選べます。

やっぱり疎遠にする
もも
2017年7月23日 11:22

別れから1年半も経っていてトピ主さんにも素敵な彼がいるのに割り切れないということは、やはり彼女とあまり会わないのが精神衛生上一番いいのでは。

趣味が何なのか分かりませんが、ペアでやらないとならないものだとしても
他にも同じ趣味を持っている人はいるでしょう。

今の彼と結婚する気があるなら元彼を連想させ不安定になる友達との付き合いを控えた方がいいと思います。

元彼とはもう絶対に付き合えないのだから悩むだけ恋愛運・家庭運が下がると思います。

どうして私ではないのかという思い
jojo
2017年7月23日 15:50

>悔しい、辛い、なんで?とかいう感情でモヤモヤ…

未練たっぷりなのかなあと思いました。
私のほうが、とか、どうして私ではないのかというお気持ちが強いですか。

元彼にはふられたのですよね?
元彼は、あなたでは幸せにしてあげられなかったのだと思います。
あなたとは合わなかったのですが、ご友人とは相性がよかったのでしょう。
自分ではだめだったのだ、自分に対して彼はNOだったのだというところを認められない限り、いつまでも未練がましい気持ちは消えないのではと思います。

>元彼に何もしてあげられなかったという後悔もとてもあります。

彼はNOなのですから、あなたが彼にできることは離れることしかありません。
後悔の意味が分かりません。
彼に食い下がってもあなたも幸せにはなれなかったと思います。

それでも趣味の仲間から抜ける
転職上等
2017年7月23日 21:00

我慢できるんだったら、趣味仲間に居続ければいいじゃないですか。

あなたからお友達に乗り換えられたんですよね。たとえ二股ではなかったとしても、友達ガイのない人ですね。

私だったら、忘れるために、そして、多少の抗議の意味も含めて、趣味の仲間から抜けます。他の人たちも、事情は知っているのでしょう?場合によっては引っ越すし、新しい趣味サークルを探します。

>縁を切れません

なんて、あなたの思い過ごしですよ。ヤル気がないだけ。絶縁の覚悟ができない言い訳にしか聞こえません。
縁を続けるんだったら、気にしない。気になるんだったら、縁を切る。
このどちらかの選択肢しか、ないと思います。

私ならば携帯からの書き込み
ペコポコ
2017年7月24日 5:39

その状況を考えただけで
同じく大ショック!!

どころか、おかしくなりそうです‥‥

その感情はきっと受け入れがたい嫉妬心、悲しみ、悔しさでゴッチャに。

すぐには整理できないし、そりゃボーゼンですよ。

信じたくない。考えたくない。イヤだ。

今すぐ、この現実に魔術でもかけたい。

彼氏がいても、この感情は別物なんです。

しかも大好きで振られた相手なら、尚更ですよ。

実は綺麗ごとを並べて
前からその女性と二股だったんでは?とまで考えちゃいそうです。

今後、どうしても趣味でその女性と一緒に活動しなくてはならないですか?

もし絶対の必要性がなければ、しばらく距離を置くか、グループから離れる。

趣味も一旦やめる。

SNSもブロックか退会して一切見ないようにする。

電話帳から連絡先も削除する。

目に入るから辛くなる。
時には回避も必要です。

少しケースは違いますが
私は過去、しんどい別れ方をしたので、視界から外すため、一切のツールを断ちました。

寂しさよりも辛さの方が大きかったので。

極端ですが、とても効果的でした。

SNSがなくても、生きていけます。

私の場合はなので、違っていたらごめんなさいね。

どうしても今後も付き合いを続けていくなら

今の素敵な彼とのご縁を大切に
彼らが気にならないほど、トピ主様がもっと幸せになる事です。

私は弱虫なので、逃げてしまいましたが
きちんと関わろうとしていくトピ主様は、優しくてお強いです。

1年後の今日は、今よりずっとずっと笑えています。

何より、この私が笑えていますから!

うーん
くま
2017年7月24日 17:01

狭い世界の恋愛では良くある話。

元彼も友人も幸せを追求する権利はある。
もちろん、トピ主さんにも。

これたまたま相手が元彼と友人だっただけ。

自分とは縁がなかったんだから割り切るしかない。

別れた彼氏を恨んでも、友人を恨んでも何も変わることはないしモヤモヤが解消することもない。
なら、むしろトピ主さんが踏ん張って友人を応援してあげるほうが得なような気がする。
応援してトピ主さんの中で二人のお付き合いと結婚を受け入れられれば自然と忘れていくと思う。
というか、それしかない。

皆さんありがとうございます。携帯からの書き込み
凛伍(トピ主)
2017年7月24日 20:31

トピ主です。

このトピを投稿した日は、友達と顔を合わせた日で寝られそうになかったので、
自分の気持ちを整理するため、誰かに聞いて欲しかったので、ここに書かせてもらいました。
読んでくださった皆さん、レスをくださった方、本当にありがとうございます。

確かに、ある意味、未練タラタラ(?)で今の彼に申し訳なくて、誰にも相談できなかったので…ここに書くことでスッキリしました。

友達は、若くしてバツイチです。
友達の旦那さんと離婚して、すぐに元彼とお付き合い、同棲、結婚されました。
二股はされていなかったように思うので、
友達と元彼がお互い別れた時期が重なり、ご飯でも行って、お付き合いを始められたのでしょう。と、思っています。

正直、私とこれからも顔を合わせるのにすぐに結婚…。友達の神経を疑うところもあります。
ですが、他の面ではいい人なので、嫌いになりきれず、ハッキリと縁も切れません。ごめんとも言われてしまいましたし…。
気にしていないそぶりは出来ていると思います。今の彼にも、私が夢を見てることやしんどい思いをしていることは、きっと伝わっていないと思います。友達にも、私は鈍感だから大丈夫だと思われていそうです。

友達のいきなりの結婚報告には、さすがに驚いて動揺しましたが…。

自分のために、元彼と友達の幸せを祈ろうと思います。大切な思い出として残しておいて、そして私も幸せになりますね。

トピ主です。携帯からの書き込み
凛伍(トピ主)
2017年7月24日 20:43

補足?です。

今は、元彼と結婚したいわけでも、復縁したいわけでもありません。
今彼と幸せな家庭を築きたいと思っています。

ただ、友達と顔を合わせるのがしんどいので、スッキリ忘れたいというのが一番の思いです。
ですが、スッキリ全部忘れられそうにはないし、忘れなくてもいいというお声も頂きましたので、そうしようと思います。

結婚式…。
報告を受けた時は「呼んでくださいね」と反射で言ってしまいましたが、多分、行かない方がいいですよね。友達とも元彼とも気まずいだけですし。
お祝いもどうなんだろう?と…私が結婚式を挙げる時は友達も呼ぶと思うので、した方がいいのでしょうか?嫌味に感じないでしょうか…?

因みに、友達の1回目の結婚式は元彼と出席しました。
本当にすごいと思います、友達…(笑)

その場を離れましょう携帯からの書き込み
LaLa
2017年7月25日 11:03

その趣味の場を離れることです。元彼への執着というより、友達に奪われたという思いからの執着のような気がします。

そこに居続けることで、今の彼も失ってしまいますよ。趣味がどのようなものかはわかりませんが、他でも出来るのではないですか?なんなら、ほかの趣味を見つけてもいいではありませんか。

負けたわけではありませんよ。元彼との間は賞味期限が切れただけです。執着は全ての不幸の始まりです。今振り切ることです。そのためにはその場に居てはいけません。

なにが一番大事か良く考えましょう。その趣味の場はあなたの将来より大事ですか?そこに居たら、あなたは幸せにはなれません。

現在位置は
です