現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

エレクトーンかピアノか(大人)

さくら
2017年7月22日 8:37

子供がヤマハに通い始めたのを切っ掛けに、自分も鍵盤をまた始めたいと思っていますが、ピアノかエレクトーンで悩んでいます。

当方アラフォー。エレクトーン経験が小1〜小6まで。
レッスン嫌いで教室では7級くらいの曲までしかしませんでしたが、ドラクエやFF等のゲーム曲を弾くのは大好きで、楽譜記載のグレードで4級くらいの曲までは弾いてました。
現在思うところは以下の通りです。

ピアノ
○いろんな場所にあるので、ちょっとした披露を出来る機会が多そう
○歳を取っても長く弾けそう
○エレクトーンより安い(電子)
○音楽教室に通う子供(まだリトミックレベル)が居るので、子供がいずれ触るなら、エレクトーンよりピアノの方が良さそう
○弾きたい曲の楽譜が多い
●この年からだと、人に聞かせられるレベルにはならなそう
●自分の技量だと、音が物足りない
●素地が無いので、早々に挫折してしまう可能性がある

エレクトーン
○とにかく派手な音が好き!
○一つの曲を、色んな音で弾くのが好き
○元々習っていたので、この歳からでもある程度のレベルにはなれそう
●ピアノよりは難度が低い分、限界も近い
●エレクトーンは普段まず見る機会が無いので、完全に個人的趣味で、人に聞かせる機会は無さそう
●高い!(リズムの打ち込みくらいはしたいので、最低でも50万くらい)
●楽譜が少ない。弾きたい曲の殆どはピアノの楽譜

客観的にはピアノが良いと思っているのですが、多分好きで弾きたいのはエレクトーンです…
ピアノも弾けば好きになるでしょうか。
皆さんのご意見お聞かせください!

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
ヤマハ講師です。専攻はピアノです。携帯からの書き込み
いちご
2017年7月22日 10:36

ピアノ専攻のヤマハ講師ですが
エレクトーンもグレード3級、弾けますしアレンジ、打ち込みも出来ます。

どちらか、を悩んでおられるようですが
どちらもまったく違う楽器であるとお考えになっては?

エレクトーンはご存知のように
インのタッチに加え、アウトのタッチにもアフターで加圧できます。
ピアノはインのタッチで決まり、後はその音が変化することはありません。

エレクトーンは押せば何らかの音は発しますが
ピアノはハンマーを打ち音を鳴らします。
グランドでは横向きの弦に対して、アップライトでは縦向きの弦に対して、なので
こちらも感覚が違います。

グランドとアップライトの鍵盤の跳ね返りも違います。

などと述べ始めると違いがよく分かりますね。

これが電子ピアノとなると
また少し考え方も変わりますが
飽くまでも「ピアノ」として捕えさせて頂きました。

アラフォー、7級のグレードまでお持ちであれば
きっとどちらも楽しく学べると思います。

ただ、
エレクトーンでは難易度が低い、と言うのは
少し古い考えかもしれません。

楽譜もたくさん出ていますし、
もっと弾きたい!と思ったら自分で楽譜を書くのもエレクトーンの魅力です。
(もちろんピアノもですが)

どちらに、とは私はお答えは出せませんが
きっとどちらの楽器も奥深く、
今から学ぶのはまた子供の時とは違う魅力を見いだせると思います。

ピアノの古典的な曲にしても
花が咲く美しい景色の中で作られた曲もあれば
内戦が続く中悲壮な思いを抱えて作られた曲もあります。

きっも子供の頃には見えなかった音楽の世界が広がりますよ。

がんばってくださいね!
応援しています。

エレクトーン
ドルドル
2017年7月22日 11:31

色々と、ツッコミどころが満載ですが・・・。

トピ主さんには、エレクトーンの方が合っていると思いました。

エレクトーンかな
アーモンド
2017年7月22日 13:09

3歳から高校時代までピアノをやっていたものです。
ピアノは幼い頃の基礎ができていないと、トピ主さんのおっしゃるとおり人に聞かせるレベルまでいくのは相当才能がないと難しいと思います。

その点、エレクトーンはピアノよりは年齢を選ばないと言われていますよね。
しかもトピ主さんはご経験があり、好きで前向き。
私個人としては、エレクトーンをお勧めしたいです。
エレクトーンってピアノにはない魅力もありますよね。極めて下さい!

ピアノ一択
mimi
2017年7月22日 16:50

私もトピ主さんと同じような状況で、
エレクトーンも一瞬考えましたが、ピアノで正解でした。

私は子供のころエレクトーン5級とってやめましたが、
大人になって習い始めたピアノは甘くなかった。
エレクトーンよりはるかに難しい。
ピアノの体の使い方や指に力がつくまでかなりの時間がかかりました。
最初はピアノと電子ピアノは全く別の楽器という事すらよくわかってなかったですね。
だから最初に上級機種の電子ピアノ買いましたが、すぐに後悔して本物の
ピアノを買いなおしました。
今子供もピアノ弾いているので満足です。
最初から子供にエレクトーンを習わせようとは思いませんでした。
私の母がもう少し考えられる人だったら、私も最初からピアノを習っていたのに、
残念です。

トピ主さん、人に聞かせられるレベルにはならなそうといいながら、
ピアノはちょっとした披露をする機会がありそう、って変ですね。
これだけピアノ人口が多い日本で、人前で披露できるようになるまでには
エレクトーンしか経験がないならかなり難しいと思いますけど。
私はまだとてもじゃないけど家族以外の人には披露できません。

でも今後老後に向かって、ずっとピアノを弾き続けたいと思ってます。

トピ主さんがどちらを選ぶか楽しみですね。
エレクトーンが好きならエレクトーンをされた方がいいと思います。
お子さんはトピ主さんとは別に考えてピアノ(ぜひ本物を買ってあげてください)ですね。
電子ピアノだと後々また買い直しになるか、それか習うのが無駄になりますよ。

ピアノは厳しくない?
私もエレクトーンだ
2017年7月22日 20:08

私も3歳〜小6までエレクトーンを習っておりました。

結論から言うとですね、
エレクトーンの方が良いかな?と思います。

何故なら、今同じ年代ですけど、ピアノを弾くほうが断然難しいと思うからです。
実際に私はヤマハでも働いていたんですけど、
ピアノは基本的に鍵盤が重いから弾けないんですよね、エレクトーンの者には。

それからアップライトのピアノで中古でも凄く高額!
ピアノは電子ピアノとの事ですが、
それだと外出先にアップライト・グランドピアノがあっても
多分弾けないと思います。だから鍵盤が重いから。

それよりは多少弾けて指に覚えもあるエレクトーンの方が私ならいいと思うな。
それに探せば楽譜も沢山ありますよ。
7級までグレート取ったのならアレンジしてもいいしね。
実際、私は聞いた曲を自分で楽譜にしてアレンジして弾いてましたし。

でもピアノは素敵なので弾きたい気持ちは分かります〜。
だったらまず安いキーボードからピアノの練習を始めてはどうでしょう?

あ、答えになってなくてごめんなさい。
でも久々に私も弾きたくなったなー。

本格的に弾きたいならエレクトーンで。
ドレミ
2017年7月22日 20:48

たしかに、ピアノは素晴らしい曲が山のようにありますよね。
でも、ピアノとエレクトーンは技術的にも、全くの別物です。
申し訳ないけれど、大人から始めて人様に聴かせるレベルになるのは不可能です。
長く厳しい基礎練習の積み重ねで技術を、更に曲の解釈やら表現力やらも身につけて、やっと聴くに耐えるレベルになる、というのが現実なので。

ただ、好きなピアノ曲を弾いてみたい気持ちもよくわかるので、本格的な技術を身に付けるというのは抜きにして、あくまでも自己満足の世界で楽しむのは有りだとおもいますよ。
正直、10万円程度の電子ピアノでは、それ以上どうにもなりません。

電子ピアノだったら
なんか
2017年7月22日 21:01

エレクトーンの高級モデル購入すれば
ピアノとエレクトーン
両方の音が出せますよ

もっとも電子楽器だと
ほとんどが鍵盤タッチが
ハンマーのないスカスカの
状態なので
好き嫌いがでますけどね

経済的に許すなら2つとも購入する。
ぴあこ
2017年7月22日 22:01

ピアノとエレクトーン両方教えています。

個人的にはピアノのほうが断然に経済的だと思います。
理由は、電子ピアノではなくアップライトピアノを購入したとしても
その後の買い替えなどはほぼ発生しないからです。
メンテナンスさえすれば何十年でも使える楽器です。
お子さんが音大などを目指されるならまたその時にグランドピアノを検討されれば良いと思います。
それに楽譜は何十曲も入っていて1000円程度です。

一方、エレクトーンは、
エントリーモデルで20万円、中級レベルで50万円、上級モデルは100万円、
これらを新機種発売のたびに買い換えるのはかなり不経済です。
ずっと同じ機種を使い続けたとしてもいわゆる家電と同じ扱いなのでそのうち寿命がやってきます。
楽譜は4〜5曲で3000円前後、音色データを買えばさらに2000円前後プラス…とても不経済です。
4級レベルの曲を弾かれるなら上級モデルでなければきちんと演奏できないでしょうね。

もし、ピアノを選ばれるとしても絶対に電子ピアノはオススメできません!
本物のピアノと比べると音の聴こえ方もタッチも全く異なる別物です。
ピアノを上達したければ最初からピアノにされたほうが打鍵力も格段に良くなります。

私はどちらも良い部分がありますが、
今時のエレクトーンはシンセサイザーの基礎が分からなければかなり不便だと思います。

トピ主さんはエレクトーンしかされたことがないとのことですので
今度はピアノにチャレンジされてみてはいかがでしょうか?
エレクトーンと異なり、鍵盤の重さを感じたり、きちんとした弾き方が身について良いと思います。

もし、私のところに迷って来られる方がいらっしゃればピアノを!と即答しますよ。

エレクトーンがいい!
テイクファイブ
2017年7月22日 23:50

小1からエレクトーンを始めて高校で一旦やめましたがまた大学時代に再開、15年くらいやってました。
30代でアメリカに来て、エレクトーンというものはないので、子供がピアノを習い始めてから私もピアノを習い始めました。

私も多彩な音が楽しめるエレクトーンが大好きでした。ジャズをよく弾いてたんですが、一人でトランペットやビオラなどの音を合わせて楽しめるし、ドラムも合わせられるし。

トピ主さんがそういうのが好きなら、エレクトーンだと思います。

エレクトーンの柔らかい鍵盤に慣れていると、ピアノの鍵盤を叩くのには苦労しますよ。
私なんて最初は指の関節を痛めてしまいました。

ピアノを大人からやっても難しいクラシックを弾けるようになることはまずないですし、披露といっても大した曲は弾けませんから、あんまり意味ないかも。

私はジャズが好きなのでジャズピアノやってますが、当たり前ですがピアノの音しか出せないのでつまらないです。
やっぱり管楽器の音が欲しいし、ベースやドラムも欲しいんです。

ということでエレクトーンに一票!

お仲間です
ちこちゃん
2017年7月23日 13:20

幼児科から始め、途中ブランクもありつつアラフォーの今もエレクトーンを弾いています。アップライトピアノもありますがあまり弾きませんね。やはり、好きな方を弾きたくなります。趣味として楽しんで行くなら、本当に好きな方にした方が続くと思います。教室レンタルなどで、エレクトーンにじっくり触ってみてはいかがでしょう。最新のELS02、素晴らしいですよ。
ピアノですが、鍵盤の感触や重さが変わってくるので、購入されるなら本物のピアノがいいと思います。最近の電子ピアノはかなり本物に近づいてはきましたが、それでも本物を弾くと違和感があります。私のアップライトはサイレント機能付きで約60万くらいだったので、ELS02のスタンダードを購入する場合と同じくらいです。
うちの子にはピアノもエレクトーンも両方好きになってほしいですが、やはり親が楽しそうに弾いてるエレクトーンの方が興味があるみたいです。プロのピアニストにさせたい!というわけでなければ、音が多彩なエレクトーンの方が音楽に親しめるのではないかと思います。
お子さんと一緒に音楽が楽しんでいけるといいですね。

人前で披露する場なんてないと思う
五十肩
2017年7月23日 14:46

私も子供の頃ピアノをそこそこの年月やっていましたが(あまり練習熱心ではありませんでした)、人前でなんて披露できません。
まず、今時結構な確率で音大卒の人がいたりするので、素人がうかつに人前で弾いても恥をかくだけです。
そして、音大を出ていなくても相当巧い人というのがたまーにいて、初見はきくは指はまわるはでこちらの出る幕などありません。
人前で披露したいならマイナーな楽器がおすすめです。
ピアノやヴァイオリンは演奏人口が多すぎて、上手い下手が丸わかりになるのですすめません。
やっている人の少ない、上手い下手が一般人に判断つき難い楽器を始めましょう。
楽器によっては老人施設の慰問などのお声がかかる可能性があります。

私もヤマハ行ってました。
わおん
2017年7月24日 17:58

ヤマハのおかげで絶対音感もつき、聴くだけで曲が弾けるようになったのは良かったですが、小学2年の時の担任はトピ主さんはピアノじゃなくてエレクトーンだから…と音楽会のピアノ役の選考にも混ぜてくれませんでした。クラスのほとんどの女の子がピアノかエレクトーンを習っているような地域だったので、先生も選考に困ったんでしょうね。毎年毎年時期になるとピアノオーディションに結構な人数が参加し、特に秀でた子以外はじゃんけんで振り落とすぐらい、沢山いました。
私はその時の事結構悔しかったですよ。なんで自分はピアノじゃないんだろうって。小2でジュニア科を卒業し、小3からはエレクトーンのグループレッスンの他にピアノの個人レッスンをつけるようになりました。小4からはメンバーが集まらなくなってピアノ1本になりました。家ではピアノで練習していたので特に違和感はなかったです。中1でピアノレッスンは辞め、その後はたまぁに弾く生活。18歳で家を出る時1人暮らしでもたまには弾きたいという気持ちでキーボードを買って持っていきました。実家に帰省時、数年ぶりにふとピアノを弾いてみるとうまく弾けなかったんですよね。先生の言ってた事もあながち間違いではないかなとその時少し感じました。
だから、ピアノの硬さには慣れておいた方がいいかなとは思います。
電子ピアノならエレクトーン同様ヘッドホンも使えるので、私はピアノに一票です。あと、キーボードでもいいならかなり安いので併用してもいいかもです。私は面倒なのであまり音をいじりませんがキーボードでも色んな音になりますよ。

クラビノーバがいいです。
マコ
2017年7月25日 6:16

子供の頃、ピアノを習っていました。大人になって、ちょっとエレクトーンもかじってみました。
やはり、別の楽器かなという感じです。
タッチも全く違います。
でも、ピアノが弾けたら、エレクトーンもそこそこ弾けると思います。
エレクトーンは、色々な音が出せるので、弾いていて楽しくなります。

そこで、私のおすすめは、Yamahaのクラビノーバ(電子ピアノ)です。
これは、他の電子ピアノと違って、ピアノのタッチなので、普通にピアノを弾くように使えます。
さらに、ちょっと楽しみたい時には、音を変えたり、リズムを入れてみたりすると、すばらしい曲になります。
これだと、大人も子供も楽しめますよ。
ピアノのレッスンなら、これで、大抵のことはできます。ソナタあたりもこれで十分です。
一流音大で学ぶとか、プロになるとなれば、いいグランドピアノとかを購入となるでしょうが、すごくピアノが上手といわれる程度を目指すのなら、クラビノーバで十分だと思います。

エレクトーンミニでいいのでは?
箱みかん
2017年7月25日 9:36

うーん、これからお子さんにも手がかかり、お子さんも増えるかもしれない状況で、エレクトーンも結構変わっているので打ちこみまでできるでしょうか?グレード7級、小学生レベルですよね。
私はピアノのみ経験者なので、エレクトーンの打ち込みは未知です。子どもがやっているので、横から見ていますが、すごいめんどくさいと思います。打ち込みして、音色作って、シーケンス組んで、練習して、本当に大変だとおもいます。
私なら家事の合間にピアノや、既成曲は弾いても、打ち込みしようとは思えません。

大人の趣味用、と売り出されているELB02が良いのではないでしょうか。生ピアノと迷うならまだしも、エレクトーンより安い電子ピアノなら、タッチや音云々はエレクトーンと大差ないと思います。

お子さんにやらせたい、とのことですが、ピアノが家にあっても子どもがエレクトーンやりたいと言い始める可能性も十二分にありますよ。うちはアップライトピアノあり、私がピアノを日常的に弾いていたのに、子どもの選択はエレクトーン。上位機種を購入しなければいけませんでした。もちろん、逆の話もたくさん聞きました。
子どもの場合、エレクトーンからピアノへの移行は普段どのような練習をしているかでスムーズにいく場合も多々あると思います。うちの子もピアノコンクールに出場する時に必死で鍵盤を押さえ込んでいて哀れでしたが、イニシャルタッチのみだと理解するとすぐに飲み込んで、そこそこの評価を頂きました。基礎がしっかりしていますね、と講評を書いた審査員の方もいらっしゃって、驚きました。ピアノ再開して3週間でしたので。

私の個人的なおすすめは、廉価なLEB02で今はトピ主さんが楽しまれて、その後お子さんががんばって弾くようになったら、グランドなり上位機種なりをご購入されてはいかがでしょうか。

ありがとうございます!
さくら(トピ主)
2017年7月25日 19:32

皆さん、ありがとうございます。それぞれオススメして下さる方の熱い思いが伝わってきて、やはりどちらも甲乙つけがたいですね。
ただ、住環境の関係で生ピアノは置けないので、そういう意味ではエレクトーンの方が良いのかな?と思いました。しかしピアノの魅力も捨てがたいので、エレクトーンと電子ピアノ両方買おうかなあ?と思い始めています。
因みに人前で披露と言うのは、ママ友さんのリビングのピアノをちょっと弾かせてもらったりと、その程度の話です。エレクトーンだと、そういう機会すら全く無さそうなので…
同年代で音楽を楽しむ方のお話も聞けて、とても心強かったです。ありがとうございます!

トラブルの元
音大卒です
2017年7月28日 19:42

>ママ友さんのリビングのピアノをちょっと弾かせてもらったりと、
>その程度の話です。
自信がおありなのは良い事ですが、ママ友相手だと
トラブルの元です。実際、近所にいらっしゃるんです。

披露する場
ちこちゃん
2017年7月31日 13:05

2回目です。披露する場なんてない、というご意見がでていますが、確かに弾いてほしいと頼まれるようなことは中々ないと思います。私は、子どもが遊びにいくのについて行って、子どもたちにせがまれて童謡を弾いたり、リクエストされた曲を弾いたりすることはあります。子どもが喜んでくれると嬉しいですよ。お子さんがいらっしゃるなら、子どもウケする曲が弾けるといいですよ〜
私がアラフォーになっても音楽教室に通っているのは、披露する場を確保するためでもあります。私が通っている所は年に数回、同じ習っている人たちを集めて、発表会をしてくれます。レベルは様々ですが、人の演奏が聴けたり、聴いてもらえることでやる気が出ます。自己流で弾いていると中々上達しなかったり、つまづいた時に乗り越えられなくて楽しくなくなったりしがちですが、教えてもらうと長続きしやすいですよ。ヤマハは大人の音楽教室にも力を入れていますので、習うところは探しやすいと思います。

ピアノのほうが、発表する場があるかも!
ピアノ下手
2017年7月31日 20:45

最近は、少子化だからか、
ヤマハやピティナでも
大人の発表会(発表会とグレード風の検定っぽいのがまざっているかんじのもの。)が
開催されたりしています。

また、音大卒です。さんのトラブルは
気になりますけど、
うちの周りは特にないです。

エレクトーン
かっぱさん
2017年8月1日 23:09

エレクトーンを続けています。
BシリーズからSTAGEAまで何度買い替えた事か。
安めの外車2台位は楽勝で買えたわ!と思いつつ40年近く続けています。

パイプオルガンが好きなので、どうしてもエレクトーンになってしまいます。
自宅には夫所有のドイツ製アップライトがあり、硬質で素敵な音色に心が動きますが足鍵盤の魅力には勝てませんでした。

息子もヤマハですが、ピアノを専攻させています。
全員単なる趣味です。

自分自身の事ですから両方やってみて決めるのが1番では。悩む前にピアノの体験レッスンをおすすめします。

また、新しいSTAGEAは音が良いです。
エレクトーンはヤマハ音楽教室以外の人は知らないのですが、個人的にはあれこれ聞かれなくて助かっています。

好きな方を
えり
2017年8月2日 0:09

折角お子さんがヤマハに通われているなら、ショップを覗いて、両方試して来たらいかがですか?

大人ですから、やっぱり、「楽しい!」と心から思える楽器の方がいいのではないか、と思います。

ピアノを教えていますが、この前体験に来たちびちゃん、「ピアノ、面白くない」と。なんで面白くないのか聞いたら、キーを一つ押すと音が一つ鳴ることなんですって。彼のお父さんのコンピュータだったら、キーを一つ押せば和音が鳴る、歌が流れる、ということらしいんです。音を3つ出すには3つの鍵盤をおさないといけない、というのは退屈なんだそうです。

音色にしてみても、勿論、ピアノ弾きも、「ここのメロディーはフルートをイメージして音色を出して」とか考えて弾いているわけですけど、エレクトーン派にしてみれば、「何のかんの言っても、それって結局はピアノの音じゃん」ということですね。フルートをイメージするなら、フルートの音色をプログラムしたい、と。

ただ、電子ピアノもすごく進化しましたから、トピ主さんがエレクトーンでやりたいと思っていることは今なら電子ピアノでも出来るかもしれません。なので、ショップにレッツゴー。何回か試しているうちに考えが固まってくると思います。

現在位置は
です