現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮体癌 携帯からの書き込み

ぶーちゃん
2017年7月22日 12:50

もともと、筋腫があり不正出血、月経過多がありまたいつものことかと当たり前に考えていました。
ただこの数カ月、生理が終わらない。
レバーの塊がすごくでる。
今までなった事ない貧血のような目眩、動悸。
怖くて婦人科へ。
内膜が厚すぎるということで体癌の検査を。
擬陽性。
そのご総合医療センターで組織診。
3週間後にMRIと血液検査。
翌日結果。
男性の先生が風邪です。
というくらいの感じで
子宮体癌。
グレードは組織診査で1
治療は子宮全摘、これが1番。
まぁ、どうしても子供ほしいなら掻爬してみてもいいけど、微妙…
筋層2分の1超えてるように見える部分があるからねー多分超えてるかなぁと
私は号泣しかできず。
その間も先生は淡々と説明。
母は先生に最善が手術ですか?
と聞いた。
そうです。と言われた。
全摘決意。
その後1ヶ月後に手術と言われた。
告知の次の週にCT、肺活量測定。
CTでは転移などはなし。
でも、手術まであと3週間、その間に転移したら?その間に進行したら?
そればかり考えて吐き気、過呼吸どうしていいかわかりません。
肥満で開腹手術をして大丈夫なのか?
手術は成功するのか?
不安しかなくて…
毎日泣いています。

ユーザーID:9428739396  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
減量を携帯からの書き込み
あずきバー
2017年7月22日 17:51

診断後、術前検査の結果をそろえて治療方針の決定。
1か月後の手術は極めて順調です。

肥満の自覚があるなら、この1か月体重をへらしましょう。
合併症のリスクが減ります。
執刀医、他術者、看護師、麻酔医などなど持てる技術を駆使して治療に当たります。
貴方も今出来ることをやりましょう。

元気になったら、またここで経過報告を。
待ってます。

ユーザーID:6976050860
落ち着いて
麦わら帽子
2017年7月22日 19:01

私はリンパ節転移ありの乳ガン、8年経過しましたが元気です。
不安だけど入院手術の準備をしましょう。
これから3週間、体調管理は大事です。食事睡眠もしっかりと風邪引かないように。
直ぐに歯科医で口の中をきれいにして貰ってください。

患者が手術室を出るまで麻酔医が側に付いて管理しています。
肥満は急に解消は無理、手術時間は多少かかっても問題ないです。

疑問があれば主治医や看護師に聞いてください。治療について遠慮しないことです。
お母様が一緒なら心強いですね。
病室でも会話以外のスマホ使用は可能いつでも小町に投稿できます。
みんなで応援しています、頑張ってください。

ユーザーID:1276575763
セカンドオピニオンは?
グランマ
2017年7月22日 22:07

子宮体癌と聞いてショックだったお気持ち察します。どんな病気でもそうですが、早期発見と執刀医の腕が大切です。それと信頼できるところでぜひセカンドオピニオンはとってください。そのおじいさん先生が執刀医ですか?信頼でき腕は確かですか? 腕の方は評判とかインターネットなどで調べることもできますよ。信頼できる医者がみじかにいたら、子宮体癌の腕の良い専門医を紹介していただき、そこで是非セカンドオピニオンを取り、そこでの手術を考えたほうが良いかもしてません。現在の医者に悪いとか思わず是非やってみてください。

ユーザーID:0997615646
3週間で転移は無い携帯からの書き込み
大丈夫
2017年7月22日 23:39

そんな急に転移しないので大丈夫ですよ、子宮全摘は難しい手術ではないし、私は子宮筋腫で全摘しました。

先生からは反対されましたが、核摘出で再手術嫌だし、全摘しちゃえば筋腫が悪性になる心配無いかと思って…

今は麻酔もメスも進化してますし、大きく切らなくて手術出来ます、次の日には歩けます。

1週間で退院出来ます、私の友達も子宮経ガンで子宮と卵巣、卵管、リンパすべて取りましたが、1週間で退院しましたよ、開腹でしたが…


いきなり癌と言われたら不安でしょうが、初期なら大丈夫です。
開腹は肥満でも出来ますよー


腹腔鏡は肥満だと難しいみたいですが…

ユーザーID:3493374962
経験者です
サバイバー7年目
2017年7月23日 1:10

トピ主さんはまだお若い方でしょうか?

私は50代で今から約7年前に子宮体がんの手術を受けました。
当時なかなか閉経しそうもないし、やはり時々レバー状の出血を見たので近くの
婦人科クリニックへ受診したら、大学病院での精密検査になりました。
この時点で内膜はかなり厚いと言われましたね。(まだがんとは言われなかった)

年齢的にも「もしかしたら体がん?」という不安があったので、大学病院での検査の結果
がんを告げられても淡々と受け止めていましたよ。

子宮体がんは基本子宮を全摘と聞いていましたから、逆に「悪いものは早く取ってほしい」と
思いました。

CT、MRI、PETーCTなどいろいろな検査をしましたね。

やはり手術まで1ケ月あったので、美容室へ行ったり家族で美味しいものを食べに行ったりしました。
特に体に不調を感じていなかったので、普通に動き回れましたから。

体がんは1ケ月程度で進行するものではないと聞いています。
それよりも早くがんがわかってよかったのですよ。

今は医師を信頼しておまかせするのみです。

それとあまりネット情報を見過ぎないように。
患者さんのブログなど参考になるものもありますが、「怪しい療法」も目にするので
惑わされないようにして下さいね。これだいじなことです!

ユーザーID:4874288813
物は考えようです。
渋柿
2017年7月23日 5:34

アメリカに住んでいます。
日本の方は癌と聞くと何故そんなにネガティブになってしまうのでしょうね。
私はボランティアで沢山の癌の方達と接して来ました。
でもアメリカでの癌患者さん達はとてもポジティブです。
自分達が癌と戦い勝って見せるという方達が多いのです。
癌の一つの原因はストレスも有ります。
でもネガテイブな思考は病気を悪くしてしまいます。

貴女の様に子宮体癌が早期発見出来て、
子宮を摘出するだけで貴女の命を守れるので有れば、
ラッキーと考えなければいけません。

どうかネガティブな発想をせずにガンと戦って下さい。
ポジティブな思考はガンにも打ち勝つ力が有りますよ。
早く回復される事を心から願っております。

ユーザーID:4796904152
分かります
しすこ
2017年7月23日 6:56

私は子宮頸がんだったのですが、よくお気持ちが分かります。
同じように生理が止まらず、終わったと思ったらまた始まり、血の塊がボコボコ出ました。
進行がんでステージ1Bの診断を受け、倒れそうでした。
病院の都合により、私も治療が始まるまで3週間ありました。その三週間は泣きました。
闘病ブログを読んでは、落ち込み震えました。
今が一番不安なときかと思いますが、手術が終わって、しばらくしたら日常に戻ります。
不安は続きますが、こんな弱虫の私も乗り越えられたので、きっと大丈夫!
手術は成功して、癌は全て取り除けると強く信じてください。
心と体は繋がってます。前向きな心が治療を成功させます。
つらいことも出てくるかもしれませんが、癌に負けない強い心で頑張ってください。

ユーザーID:9507671300
46歳 3年前に手術しました
kurumi
2017年7月23日 10:31

経験者です。子宮体癌で3年前に手術しました。子宮、卵巣全摘出です。
手術を待っている間に転移の心配・・・お気持ちわかります。
先生から説明があったかわかりませんが、体癌は進行が遅いそうです。
私は術前の診断はステージ1aでCT検査結果は転移なしでした。
手術が立て込んでいて1か月くらい待ってほしいと言われてとても不安でした。
その時に先生からは、あなたの場合は転移が見られないし、
体癌は進行が遅いからそんなに心配しなくても・・・・
という話をされました。1か月後に手術、リンパなどの転移もなく手術のみで
追加治療一切なしで1週間で退院してきました。
また、私は肥満で麻酔科医の面談で「あなたの(手術における)リスクは肥満。手術まで少しでも
体重を減らしてください」と言われました。
結局体重は減らせませんでしたが、問題なく手術できたし、肥満による後遺症はいまのところ感じていません。
医学は進歩してます。前向きに頑張って治療に専念してください。

ユーザーID:2282238994
誰でも、取り越し苦労をするものです。携帯からの書き込み
ひまわり
2017年7月23日 17:06

トピ主様 元気を出して下さい。
検査で 疑陽性なんて、
うらやましいです。
私なんて、 最初から
陽性と 赤い判を 押されていたのを 今でもはっきり思い出します。
今の医学は、
疑陽性でも
経過観察にはならず、
やはり
大事を取って、手術されるのですね!

私は45才の時に
子宮 両卵巣 切除しました。
手術の前は 悩んで、 不安で
術前に 期間があれば こうしている間に ガンが 進んでいるのでは と 心配ばかりしたものの
後で 思うと

悩んでいたのが 馬鹿らしいです。
術後 2日程 歩く練習が
辛かっただけで
転移も無かったら 10日程で 退院になって
後は 定期的に受診して
5年経過すれば、全てOK です。
主様の手術と経過が順調に行かれます様に
同じように体験した者同士
お祈りしています。

ユーザーID:4024681056
大丈夫ですよ!携帯からの書き込み
なつ
2017年7月24日 18:44

私は4年4ヶ月前に子宮体癌1ag1で腹腔鏡手術をしました。術後も同じ1ag1でした。初めはもう落ち込んで
旦那や娘が話しかけてきても上の空で手術のこと、その後の再発のことなどをずっとずっと考えていました
定期検診の度に再発していたらどうしようなど落ち込んでました。私の場合はCTをしてもエコーやMRIをしてもガンが分からなかったため開けてみないと分からないと言われてパニック障害もありましたが早くガンを取りたくて8時間頑張りました。
不安なのはよく分かりますが早く悪いものを取りましょう。2分の1超えているかもしれないのはまた術後の病理では変わってくる可能性もあります。術後の病理で決まりそれからどのような治療になるのかを話します。2分の1を超えていても転移などしていなければ予後は良好です。やはり不安でも手術を受けてから全てが決まるので頑張って受けましょう!
私も来月9日にCTなどの検査があります。毎回毎回不安になります。一緒に頑張りましょう!!
大丈夫です!

ユーザーID:9000823370
大丈夫携帯からの書き込み
彼方
2017年7月24日 19:57

トピ主さんの癌が
手術までの期間に進行したり転移するような、一刻の猶予も無いような状態のものなら
『直ぐにでも入院して検査を受けて下さい。出来る限り早急に手術します』って言われますよ

子宮体癌でグレード1なら初期です。
予後を考えての子宮全摘でしょうけど、じゅうぶん根治可能な段階です

子宮の全摘手術自体は難しい手術では無いし、執刀医はどんな手術でも常に真剣に取り組んでくれますから
お任せしましょう。

全摘に対して納得出来ないのであれば、セカオピを受けてみたら良いと思いますよ

肥満に関しては…肥満度にもよると思いますが
糖尿病では無いのなら手術に支障までは出ませんよ
(糖尿病だと術後の傷が塞がり難かったり化膿しやすいです)

ただ、癌は糖分を栄養にして育ち、肥満の人は糖分の多い食生活をしている場合が多いですから
この機に食生活の見直しをしてみましょう。

入院の準備をしたら
後はストレスを溜めないよう過ごしましょうね

ユーザーID:8139344625
ありがとうございます携帯からの書き込み
ぶーちゃん(トピ主)
2017年7月25日 7:04

いまいち使い方がわからずレスのカキコミをしています。
みなさんからのお言葉本当にありがたいです。
体癌と言われてから毎日が本当につらくて。
もし、進行してたら。
もし、本当はもっとわるかったら。
もし、グレードが3とかで開いた時には凄く広がっていたら。
もしもの事ばかり考えています。
来週はもう手術です。
無事に目はさめるのでしょうか。
私は母と2人なので母の事もとても心配です。
こんなに愛情いっぱいに育てて貰ったのに癌になってしまい、辛い気持ちにさせてしまいました。
かりに手術が成功しても抗がん剤治療になれば生活面も大変になります。
何も親孝行できないのも情けない。
強くならないとダメですね。
出血がある度に
あぁ、また進行してるのかな。
って考えてしまいます。

ユーザーID:9428739396
あなたはラッキー!携帯からの書き込み
さり
2017年7月25日 11:02

他に転移もなく初期で見つかった これは貴方はラッキーなんですよ。
子宮が悪いのは冷えがあると思いますが、どうですか?体温低くないですか?
泣いていないでこれからは生きれることに感謝して生きてください。
私も乳がんサバイバーです!

ユーザーID:8824738078
大丈夫!携帯からの書き込み
なつ
2017年7月27日 2:55

不安でたまらない気持ちは本当によく分かりますよ!
でも私はパニック障害もありましたが一刻も早くガンを取りたいが先だったので手術に関してはそこまで考えてはなかったです。朝6時に浣腸して睡眠薬を二錠飲んで気づいたら手術室にいて、ベッドに移ってくださーいと言われ移ったまでは覚えていますがすぐ起こされたみたいに目が覚めた時は私の友達の旦那さんが麻酔科の医師で、〇〇の旦那でーす。分かりますか?と顔を覗かれてちょっと恥ずかしかったのを覚えてますが麻酔がまだ効いていたのでその日は眠ったままでした。手術は8時間したらしいですが私的には10分きらいの間隔でした。大丈夫ですから必ず起きます。いや、起こされます。翌日から歩かされます。
私も当時5歳の娘が10日間私がいなくても頑張って待っていてくれていたので早く帰らなきゃという思いもありました。手紙や私の笑顔の絵を描いてくれてベッドの上で見ながら看護師さんと泣きました。
ガン宣告されてずっと笑顔がなかったから娘は笑顔の私を描いたんだと思うとかわいそうな思いをさせたと思いましたよ。今は10歳になり、定期検診があるたびにお母ちゃんなんか見つかったら嫌だなあと弱音吐くと、メンタル弱々やね?と言われています。情けないですよね。来月4年4ヶ月のCTがあります。大丈夫だと誰か言って〜と思いますよ〜毎回思ってますが異常なしできました。主さんもCTに転移がないのなら大丈夫ですね!MRIはガンの広がりが分かります。来月私も頑張りますので
主さんも頑張ってきてください!

ユーザーID:9000823370
経験者です携帯からの書き込み
ピヨ
2017年7月31日 18:55

診断されてのショック、手術前の不安な気持ちがよくわかります。

私もちょうどまる8年前に子宮体がんの手術を受けました。
術前診断は初期でグレード1です。

手術前にいろいろな検査をして、ちょっと検査疲れもありましたが、早く悪い部分は取りたい気持ちが強かったです。
体がんはそんなに早く進行しないと聞いていたので不安はなかったです。

手術は当たり前ですが眠っている間に終わります。
早い回復や癒着防止のため、すぐベッドから起きて歩行するのはキツかったけど。

ただ体がんは手術後の病理検査でステージが決まります。
私はリンパ転移なしでも、腹水細胞診が陽性になったため抗がん剤治療になりました。

「えっー!?初期だから手術して終わりだと思ったのに!」とがん宣告よりもショックでしたね。

しかし所定の治療を終えて、今も元気にしていますよ。
定期検診もきちっと受けていますから。

8年前と今では標準治療も変わってきているかもしれません。

今はネットでいろいろな情報が入るけど、見過ぎで惑わされないようにして下さい。
私も今思えば「無駄な不安」を抱えたことがあったので。

ユーザーID:4157715557
今日は手術日ですよね?携帯からの書き込み
なつ
2017年8月2日 9:50

今手術中でしょうか?

頑張ってくださいね

無事を祈っていますよ!

きっと大丈夫大丈夫!

また元気になったらこちらに来て
ください
待ってますよ!

ユーザーID:9000823370
無事に退院しました。携帯からの書き込み
ぶーちゃん(トピ主)
2017年8月11日 23:12

こちらで、コメント下さった皆様本当にありがとうございました。

手術も無事に終え退院いたしました。

残念ながら最終の病理の結果
グレード1
1b期
子宮意外の摘出臓器、卵巣、リンパ節、それらを洗った水への転移は見られませんでしたがこれから再発防止の為4クールの抗がん剤治療が決まりました。

不安しかありませんが前向きに考え頑張って治療していこうと思います。

ユーザーID:9428739396
 
現在位置は
です