現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家業を継いだ方に質問です。 携帯からの書き込み

カボチャ
2017年7月22日 15:01

アラフォー主婦です。
突然ですが家業を継いだ方に質問です。

夫、もしくはご自身が、家業を継いだ方、お給料は満足いくくらい貰ってますか?

旦那の実家が自営業でそれなりに儲かっているのですが、義両親は贅沢してるのに手伝ってる夫の給料少なくてツライです。

私も夫も贅沢に興味はないので、普通の生活が出来るくらいは欲しいのですが、夫から義父に言っても流されたりキレられたりで、あまり言いたくないみたいです。

他の職に就くにしても、高卒で実家の手伝いしてるからきっと無理です。

子供もいるしどうにかして欲しいです。

もちろん義父の会社なので、言うことを聞くしかないのは分かっているのですが、生活が苦しい中、贅沢をしている義両親を見てると親の愛はないのかと思ってしまいます。

ちなみに夫が義母から頼んで貰っても、なんの効果もありません。

世の中の家業を継いだ方たちは、満足いく報酬を貰ってますか?
どうすれば貰えるのでしょうか?

ユーザーID:9603056285  


お気に入り登録数:101
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
夫が言う
ま〜
2017年7月22日 16:01

夫が自分の仕事に対してまっとうな給料を要求するしかないでしょう。
それ以外に思いつきません。

ちゃんと話し合えないのがダメ。
話し合いをしない、諦めるなら、仕方ない。
それはそれで納得しましょう。

ユーザーID:0520609850
でも,その他の面で恵まれているのでは?
and
2017年7月22日 16:08

だけど、もし同居されているなら、家賃や駐車場や駐輪場が無料って場合もありますが。

それに、そんなにもうかっているなら、相続の時にそれがそのままもらえるのではないですか?

親もトピ主さんの年齢の頃は薄給で、自分の代になってから贅沢しているのでは?

現状を比べるのではなくて、お互い同じ年齢で比べるといい。

ユーザーID:9924755305
それで
実家は自営
2017年7月22日 16:08

持ち家なのか。建ててもらったのか。
現在いくらもらっているか。

がわからないと、コメントしようがありません。

ユーザーID:4768792391
一般企業に就職すればよい
ソルト
2017年7月22日 16:23

家業を継ぐという事はすべてにおいて名義が跡取りに変更が完了してからのこと。

今のトピ主夫の状態は家業見習い。将来の跡継ぎ予定ではあっても、義理の両親の権力が健在なら今跡取りはいらんのですよ。
人のふんどしで相撲を取っても甘い汁をもらえるわけではないのです。
嫌なら高卒だろうが、経験が無かろうが、義理両親の元を去って就職するしかないでしょう?

義理の両親は貴女の足元をみてますよ。
最低限の給料にしておけば、トピ主もトピ主夫も逃げられず、義理両親の言いつけを聞くしかないとね。
トピ主夫が別企業を立ち上げるか、義理両親と離別して一般企業に就職する。
嫌なら、耐えて義理両親が旅立つまで待つ。

まだ家業継いでないの。
家業見習いなら給料少なくても仕方ない。
給料交渉してるのかどうかも謎。

問題は実家に縛られているトピ主夫だと思いますよ?
給料上げてくれないなら、辞めると言えないトピ主夫。
家庭のために、一般企業に転職できない夫。
我慢すれば義理両親の遺産が自分にくると思っているトピ主夫婦。
似た者夫婦だと思います。

ユーザーID:5132128326
転職しましょう!
さぼりんまま
2017年7月22日 16:40

高卒でも能力に見合ったお給料をもらえます。
「きっと無理」なんて思わずにチャレンジ!
探すだけなら(ほぼ)タダです。

義両親は「息子(夫さん)は転職などしない」と高を括っているんです。
ご主人が転職するよう説得・手助けしましょう!

希望職種によっては通信または二部の大学へ!
「無理!」なんて諦めたら前進できません。

ユーザーID:3192517146
本気で生きていないからそういうことになる
ハナ
2017年7月22日 16:40

>他の職に就くにしても、高卒で実家の手伝いしてるからきっと無理です。

なら無理なんでしょう。
「◯◯だから出来ない」「××だから出来ない」と、出来ない理由を考えて無難なと所に留まる人は、何も出来ないし何も変えられない。

高卒の人が就職できない訳ではありません。
一流企業や大企業には入れずとも、頑張れば何かしら仕事は見つかるはず。
本気を出せない人が就職出来ないのです。

そして、その様に外に出て頑張ることなど不可能な息子だと親は分かっている。
出て行けはしない息子だと分かっていて見くびっているから、そんな扱いなのですよ。

「あまり粗末にして息子夫婦に出ていかれたら困る」という危機感ゼロだから、そんな扱いなのですよ。
悔しかったら自立して外でやって行けるだけの力を付けなさいな。

ユーザーID:8435896939
継いでないじゃん
ささ
2017年7月22日 16:50

継いでないじゃん、雇われてるだけで。

家業を継ぐというのは、主軸を息子娘に移行した段階で継いだという事になる。
義両親が現役ならそれはそんなものでしょう。

旦那さんがその業務内で親以上に勉強して、努力して、自分が居ないと困るようにしたうえで我を通すしかないです。

交渉ってそういうものでしょう。
俺に顧客はついているんだ、俺が稼いでいるんだ、嫌ならつぶれればいいと。
顧客がついていて、それなりの資金を調達できれば独立だってできる。

逆に言えば、何もできない人は何も得られない。

ユーザーID:8032665607
我が家も携帯からの書き込み
みみちゃん
2017年7月22日 16:51

自営です。満足のいくお給料かと言えば平均年収並みで年齢相応です。特に不満はありません。やはり義両親は自分達ばかり贅沢していますが、このご時世潰れないだけありがたいと思うようにしています。
私も働いていますし、それなりに貯蓄して旅行も行っているので不満はありませんし、他人の生活など比べていません。 比べない事が1番です。

ユーザーID:3657159074
まだお手伝いですよ
まもーん
2017年7月22日 17:08

家業を継いだとは言えませんね。

まぁ旦那さんの意識が足りなかったと
言う事ですね。

ユーザーID:9522386271
妻さんと子供たちが最大の味方
絹子
2017年7月22日 17:28

多分、景気の波で成功している親世代は、子供の跡継ぎに、勉強させてやっているからという上からというか、経営者という強気なんでしょうね。

そして、消費で税金を払っていると思って、ぜいたくに使うことが偉いと思っているのでしょう。

ですが下の世代は、未来、親と同じことができるかどうか不安ですよね。

お金を握って、いつまでもいい時代でいたいのでしょうね。

子供の今後とか、未来とか、自分よりも贅沢できないように思っている自己中心的になってしまう人もいるでしょうね。

子供のことを思う教育より、親を敬う教育世代かな?

ですけど、親の家業を継いだ人への親からの感謝とか、見返りとかがないと、不安な気持ち、よくわかります。

妻さんや子供たち、頑張れ。

ユーザーID:3949012036
誰が失礼なの?携帯からの書き込み
ちゅら
2017年7月22日 20:05

タイトルの意味が分からないのだけれど。
厳しいことを言いますが、給料が低くて生活が出来ないならあなたが働くなり、ご主人が今日を変えたりすれば済むことですよ。
親御さんが家業をやれと言ったから働いてやっていると思っている、つまりろくに働いていない状況ならば給料があがらないのは当たり前。
そもそも親御さん現役でしょ?息子だからって給料が潤沢にもらえるなんて甘い考えがどこかにあるんでしょうね。だから文句を付ける。
本気で家業に取り組む意志があるなら親御さんと交渉する余地はあると思いますが経営者の家族だから給料は高くて当たり前なんて思っているなら間違ってますよ。
実際のところはあなたの話だけでは分かりませんが何もしていないあなたがたとやかく言う問題ではありません。文句を言う前にあなたが働けと思いますのでね。

ユーザーID:9316058255
情けないよ!携帯からの書き込み
ぱぴぷぺぽ
2017年7月22日 21:00

厳しいタイトルで、ごめんなさい!とりあえず貴女も夫も身体丈夫なら、夫の家業ですか?継がないと意思表明必要ですか?ご夫婦で、気弱な夫婦ですね。だから…付け込まれてます。夫次第と貴女の強い気持ちです。同居なら別居です。費用無しなら貴女の実家に夫婦でとりあえず避難です。後は、何とかなります。今は、夫婦で離れる必要あります。後継ぎの息子夫婦大切にしないなんて。ご夫婦で、再出発です。

ユーザーID:9357090059
継いでいないから、給料が安い。
sora
2017年7月22日 21:54

義父の会社なんですよね?
ということは、まだご主人が「継いでいない」んですよね?

ユーザーID:3682084141
まだ継いでない
たか
2017年7月22日 23:12

給料をもらっているということは、従業員ですね。
つまり、継ぐ予定で雇われているだけで、まだ継いでいません。
給料に不満があるなら独立したら良いと思います。
給料の交渉をするには「この人に辞められると自分の儲けも危うくなる」と思わせなければなりません。

親戚で、似たような状況になって独立した人が居ましたが、仕事は出来ても経営のことを全くわかってなかったので、原価+自分の給料で請求書を作り、その他経費が捻出できなくなっていました。
安い請求書を作られると、同業者がぼったくっているように見られるので非常に迷惑していました。

ということで、給料上げないとまずいと思わせるほど腕を上げるか、独立しましょう。

義両親は優雅に過ごしているように思われるかもしれませんが、自営業は安定させることはそんな簡単なことではありません。一つ間違えれば一気に仕事を失ってしまう危険性と隣り合わせです。
長年の積み重ねとあなたに見えないところでの日々の努力で現在の売り上げを達成しているのです。

ユーザーID:2825345684
同じです
わかな
2017年7月22日 23:35

まさに同じ状況です。我が家の場合は、儲かってはいないとおもいますが。
結婚してからボーナスをはぐらされてます。
何回も主人とこの件で喧嘩もしてます。
給料は、40代ですが同世代の半分くらい。
主人は義父に給料の話をするのをやはり嫌がります。
それでも、今年の夏はボーナスの件をちゃんと聞いてもらいました。
黙っていたらこのままスルーされるので。
一応、貰えることになりましたがまだ貰ってません。
子供は経済的に諦めました。主様の場合、孫の教育費を理由にしてはいかがでしょうか。
うちは、一級建築士の資格があるので、転職してほしい!
しかし、主人にそのバイタリティーがありません。
解決案がなく同じ愚痴ですみません。
周りの人からはよく自営業は収入がよいと誤解されますが2代目なんてこんな感じです。
お互い頑張りましょう。
実際にお会いして、お話ししたいくらいです!

ユーザーID:5711818194
原因はトピ主のような、、?携帯からの書き込み
いけず
2017年7月22日 23:46

トピ主さんの義両親立場の者です。

うちは外注扱いにしてます。

役員である私達より稼いでます。
ただ、お嫁さん子供が一歳になる前から、繁忙期託児所に預けて手伝ってますが、、、。

勝手な推測ですが、お嫁さんであるトピ主さんをウハウハにしたくないんだと思います。

自営業て勝手なもんで手伝ってくれるお嫁さんと一緒になった息子は可愛いんです。

本当に親の身勝手な思いですが、、、。

ユーザーID:5500949375
乗っ取れば良い携帯からの書き込み
六名様
2017年7月23日 0:51

辛口すみません。自分で会社をしているものです。継いだと言っても、まだ給料を親から貰っているということは、只の従業員、もしくは見習いと言うことです。だとしたら、社長の自由ですよね。
労働協定結んで、それに反しているならば訴えることは可能です。
そもそも後を継ぐということは、そういうものだと思いますよ。私の実家も商売をしていました。私は継がずに自分で会社を興しました。
また、高卒で他には就職できないような人間に、そこまでの給料を払う必要はありますか?
ムカつくかもしれないけど、それが現実です。発奮して会社の実権を奪い取れば良いのですよ。それができない内はお小遣いで我慢ですね。
頑張ってください。

ユーザーID:6130084443
タイトルに??
fuum
2017年7月23日 7:11

誰が誰に言ってるのかわかりにくいタイトルですが、要は家業を継いだ方=自分達、その自分達の給料が安いと言いたいのですね。

私の夫も義父の会社の後継者でした。
その経験をもとに考えて…失礼な事も書きますので、その点先にお詫びします。

1.従業員だから…事業を引き継ぐまでは経営者ではないので家業を継いだのではなく、後継予定者です。経営者の中には、後継予定者を優遇する人とあえて厳しくして鍛える考えの方がいます。

2.経営者(義父)が満足していない…ご主人以外に従業員はいますか?いるならその方たちに比べての働きぶりと言う事になりますし、自分の息子だからこそ要求が高い事もあります。

3.独立した世帯の世帯主である感覚がない…家族経営の零細企業ならありがちなのかと思います。比較対象となる従業員がいなかったり、同様他社の動向に無関心なことが多いです。

思いつく事を書きましたが、ご質問の『どうすれば満足な給料をもらえるのか』については事業の内容、ご主人の果たされている役割が書かれていないので何とも言えません。

親子間では却って難しい事もあるでしょうが、
1.これならと思ってもらえる働きをする。
2.具体的なデータを示して生活が出来ない事を納得してもらう。
しかないと思います。でも3タイプの義父様なら、トピ主さんから言う事は逆効果になるので、あくまでもご主人又は義母様からです。

最後にきつい事を書きますが、身内だから、儲かっている筈だから、働き如何に関わらず自分達にも満足のゆく給料を欲しいと言うのは甘えです。従業員がいるなら、その士気にも関わります。

実際にご主人が経営する立場になれば給料を支払い続ける大変さが分かると思います。

ユーザーID:0861607037
働きに出ればいいのに。
暑さ対策
2017年7月23日 8:30

同じ仕事を高卒からやってるなら、経験としては十分ありますよね。
他の職に就く必要ないでしょ、同じ職をどこかの会社でやればいいのよ。
旦那さんもあなたも世間知らず過ぎる。

とりあえずリサーチして、「どこそこの会社なら給料はこれだけもらえるから、そこへ行こうと思う」と義父さんに言えばいい。
それは困るからと給料上げてくれたらそれでヨシ、馬鹿言ってるんじゃないと一喝されたらとっとと仕事決めて逃げちゃえ。

リサーチの方法はね、転職サイト。
経験何年で何歳だと年収いくら払ってます、と書いてある応募がたくさんあるよ。

文句言ってないで行動しなきゃ。

ユーザーID:3807640910
交渉事には材料が必要
独り事務
2017年7月23日 9:50

交渉事は、材料が無ければ成立しません。

報酬の増額というメリットを受けようと思うなら、
増額した場合のメリットを提示するか、
増額しなかった場合のデメリットを提示する必要があります。

どちらも提示せず、ただ、増額の希望を出しているだけなら、
効果が無くて当然です。
検討の必要が無いからです。


義両親が、家業を継いで貰う事を強く望んでいるのなら、
報酬が見合わないから家業を継がない、というのも、
交渉のカードのひとつです。
会社員や公務員が難しいようなら、独立でもいいのです。

しかし、交渉のカードが無いのなら、諦めるしかないでしょう。
家業をクビになれば、困るのはトピ主一家です。
トピ主一家が路頭に迷わないのは、
家業があるお陰だと割り切るしかありません。

もし割り切れないなら、諦められないなら、
交渉のカードを探す事です。
丸腰では誰とも戦えません。

ユーザーID:9672297493
 
現在位置は
です