現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サンフランシスコ近くへ転居します

きいろ
2017年7月22日 15:11

秋ごろ、主人の仕事の関係でサンフランシスコ近くの町へ転居します。
周りは日本人が比較的多いらしく、あと、インド人や韓国人も多く
英語を母国語としない人も多く住む地域です。

私は今まで旅行でしか海外経験がなく、正直不安です。
年齢は40代後半、子供なしです。

現在、心配なのは、
やはり、言葉(英語はほとんどしゃべれません、現在Eテレで勉強中、翻訳機的なものを
買って持っていくべきでしょうか)
周りの日本人奥様方となじめるか、(子どもがいないので少し不利かなと思います)
乾燥した気候でお肌が心配(いい年してこんなこと言って情けないのですが、いい年だからこそ、あとでリカバリーできないんじゃないかと心配です)
主人の健康が心配(主人は血糖値が高く、脂質異常もあり薬を服用しています。
日本にいる時は青魚や魚中心の食生活で、そこそこの数値に抑えてきました。
でも、渡米したら肉食中心で青魚なんて手に入らなそうと心配です。

現在、パッと思いつく心配事でも4つあります。
そんな心配しても無駄!的なご意見ではなく、こういうのを準備していったらいいよ、や
こういう情報が役立つよ的な具体的なアドバイスをお願いしたいと思います。
また上記以外のことでも、現地の情報や経験談などをお聞かせいただけたらと思います。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ。
ミルク紅茶
2017年7月23日 1:48

サンフランシスコの近くであれば、日系スーパーがあります。Nijiya, Marukai, suruki, Mitsuwa,その他、色々あります。

日本の様に魚の種類は豊富ではないと思いますが、魚は手に入ります。お刺身もありますよ。その他の日本の物も手に入ります。
サンフランシスコ、サンノゼには紀伊国屋書店もあります。

英語の勉強をなさるなら、こちらにお出でになってから、コミュニティーカレッジのESLクラスを取っては如何でしょうか。友達もできますし、お勧めです。
Adult School にもESLクラスがあります。ここはESLクラス以外に興味深いクラスがあります。

乾燥した気候を気になさっている様ですが、湿気が無い分、夏は日本より過ごしやすいかと思います。
お肌のお手入れ製品も色々ありますからご心配になる様なことは無いと思います。日焼け防止のクリームと帽子は必須と思いますが、日焼け止め商品も色々あります。

アメリカ生活をお楽しみください。

日本のものは何でも手に入りますよ
えるる
2017年7月23日 3:00

サンフランなら、日本町もあり日系スーパーで食品、某書店で日本語の本も手に入ります。日本語のケーブルTVに加入すれば、日本語のTVも見放題です。心配ないですよ。

一つ気になったのは、トピ主さんの「インド人や韓国人が多く...」という書き方です。米国では日本人も「アジア系」(という一括り)の一部です。SFやその周辺地域は特に、半数以上が他国出身者で、訛りのある英語を話す人も多いです。自分もそういうグループの一員になる、という考えをお持ちになった方がいいですよ。

青魚ありますよ
サラリーマン
2017年7月23日 4:10

ニジヤ、ミツワ。マルカイと日系のお店も揃ってます。ラーメン屋もダイソーもいろいろあえいます。
天気はいいし、大丈夫ですよ。滞在中、楽しんで暮らしてください。唯一不満は、税金高いです。あと渋滞かな。

大丈夫!
ピンク
2017年7月23日 8:01

私は米国西海岸在住20年になります。
トピ主さんの心配もわかりますよ、でも、引っ越ししてしまったら、何とかなりますよ。

確かに言葉は話せた方が良いですね。初めは翻訳機とかあったら良いと思いますよ。テレビでなく、外国人が先生の英会話教室へ少し行って、英語に慣れてみるのも良いのでは?その際はアメリカ人の先生にしてくださいね、英会話教室で、オーストラリアアクセントだったり、インド訛りだったりすると、米国に来て英語がわかりませんよ。

渡米してからは、自宅近くのカレッジ等で行っているアダルトスクールの英語教室に通ってはいかが?ほとんどが無料ですよ。後は、間違っても良いから、多くの人と積極的に話してみることです。

周りの奥様方となじめるか。。。ん〜、別にに日本人とつるまなくても良いと思います。奥様だけでなく、日本と違い、色々な年代の人と会う機会が増えるのではないでしょうか。

乾燥。。。そんなに気にはなりませんけど。私の場合は、こちらの気候がもう慣れっこになってるかもですけど。

青魚、魚中心ですね〜、大丈夫ですよ!韓国マーケットや日本のマーケットが近くにあれば問題なし。インド人や韓国人が多く住む場所なんですよね、だったら、魚や野菜は大丈夫です。日本のマーケットではないところに行くと見たこともない食材に出会えて楽しいですよ。

新しい挑戦に頑張ってください。

SFとベイエリアに在住経験あり
ニコニコ
2017年7月23日 12:59

10年ほど前までサンフランシスコとサンラモンという所に住んでいました。気候は内陸部に行くほど乾燥してます。サンフランシスコはサンフランシスコ湾に近いのでそれほど乾燥は気になりませんでしたが、それでも、からっとした西海岸性気候ですから、日焼け止めと保湿クリーム、リップクリーム、サングラスは必須です。私が敏感なのか、運転中に左腕に強い日差しが当たってヒリヒリ痛いほどで、コットンのスカーフ等で腕を覆うようにしてました。日本人が多い場所なら、日本食スーパーが近くにあるのでは?日本食スーパーで、秋刀魚やイワシなど売ってましたよ。日本のカンズメもありますし。鮭なら日本食スーパーに限らず、大抵のスーパーで売っています。韓国系スーパーでも日本の製品を販売してるところ多いです。 すでにご存知かもしれませんが、引越しされたら、すぐにprimery care doctor を探してください。いわゆる、かかりつけ医です。体調が悪い時はまずこのドクターに診てもらい、必要なら専門医を紹介されます。個人の判断で直接専門医に行くことはありません。持病があるなら、渡米前に英文の診断書、症状や治療の経緯の記録等を用意されることをお勧めします。サンフランシスコなら日本語OKのドクターもいると思います。総合病院(ホスピタル)なら日本語通訳が利用出来るところもあるようです。米国の医療保険はいろいろと制約があり、保険に入っていても高い医療費を請求されることが多いです。もちろん勤務されている会社の保険制度にもよりますが。英語で言われてわからない、でもまあ大丈夫だろうと思ったら後で高額な医療費を請求された、という事もあり得ます。くれぐれも注意して下さい。バッグやカメラ、ノートPCを駐車した車内(外から見える所)に置きっぱなしはダメです。ATMでお金を降ろした後車の窓を割られバッグごと盗られた日本人の方がいました。

大丈夫だと思いますが・・・
フォスターシティー
2017年7月23日 15:45

当方、10年前くらいにフォスターシティーに本社のある外資系企業の日本法人に勤務しており
何度か長期出張で滞在した事があります。

私も毎日向こうの食事では耐えられなかったので
隣町のキッチン付のホテルに長期滞在し、自炊していました。
当時、フォスターシティーにはアジア系の食材店がありましたので
醤油やみそも普通に入手できましたよ。
魚はその食材店の他、普通のスーパーでもありましたから大丈夫です。

少なくとも、食生活については日本よりは少し大変ですが
内陸の州に比べれば、全く魚が入らない、と言う事はありえませんね。
サンフランシスコとその近郊は、目の前が海ですから。

英語は「習うより慣れろ」ですね。
日本である程度準備して行けば、あとは何とかなります。
お子さんがいれば学校関係でコミュニケーションが必要となりますが
お子さんがいなくて日常の買い物程度であれば、話せなくても大丈夫ですよ。

心配いりませんよ
YUKI
2017年7月23日 16:07

今日は。アメリカ生活夢があっていいですよ。住めば言葉はそれなりにしゃべれるようになるものです。スーパーとかでわからない言葉が出たら頻度の多いものは気になって調べたりしますし。薬も日本と同じでなんでもありますし食事もアメリカはベジタリアン、オーガニックなんでもあります。この前アマゾンに買収されたホールフーズのようなスーパーとか。さんまの塩焼きやサバ塩、サバみそとかね。マグロはtunaと言ってハワイ産、メキシコ産があります。ウニはサンタバーバラ産、サーモンはカナダ産、アラスカ産とかシーフードにも事欠きません。何より日本よりおいしい?!ジャポニカ短粒種のコシヒカリも当地で作っています。10キロ25ドルくらいです。現地で売っている日本製の炊飯器で炊けば出来上がりはまさに銀シャリです。西海岸は日本人東洋人には住みやすい場所です。是非アメリカ生活をエンジョイしてください。あなたが動けばアメリカは必ず受け入れてくれますよ。good luck!

化粧水
ニコニコ
2017年7月24日 1:04

言い忘れましたが、肌をしっとり潤す化粧水、これがなかなかないんですよ。全くないわけではありませんが、日本の化粧水のような肌にしみこむような使用感、効果は得られず、ここ数年は私か夫が日本に帰った際に購入するか、アメリカでも買える資生堂の製品を買うことにしています。一見 化粧水に見える透明の液体はTONER で、コットンに含ませメイクを拭き取るもので、肌をうるおす化粧水とは別物。また、Lotion は乳液です。資生堂のほかには SK-II もアメリカで買えます。こちらは clear lotion (透明な乳液) もしくはtoning lotion という名前になってました。私の使っている資生堂の化粧水はSoftener (日本名はソフナー)と表示されてます。美容液はふつうにあります。最近、日本の化粧水の影響なのか、肌を乾燥から守る “〜 Water” “〜 Gel” という名前の新製品を見かけることが多くなった気がします。今度試してみようかな。

どの辺かな
さんふらんしすかん
2017年7月25日 11:36

インド人や韓国人が多いということで、シリコンバレーの方でしょうか?

私はサンフランシスコ市内に15年ほど住んでいますが、チャイニーズが多いので、お魚屋さんも普通にあります。チャイニーズのお魚屋さんでは生きた魚が水槽で泳いでて、それを買うこともできます。
スーパーには普通に子持ちししゃもとかも売っていて、しかも安いです。

日系の食料品店にも魚は売ってますし(少々お高いですが)、アメリカの普通のスーパーでもサーモンとか多少は売ってますよ。

市内はいつも霧で湿気があるので乾燥はしません。サウスサンフランシスコとかパシフィカなら同じような気候ですが、もっと南だとどうなのかわかりません。海に近ければそんなに乾燥はしないと思いますが、湿気で蒸し暑いこともあるかもしれません(市内はいつも寒い)。

日本人奥様はかなりたくさんいると思うので、気が合う人も合わない人も色々じゃないでしょうか。
日本人が少ないと色々大変みたいですが、日本人&日系人人口は多いし、帰国子女、というか、一度も日本に住んだことのない日本人なんて人達も大勢いるので、面倒臭い文化や気遣いもないのであまり気にしなくても大丈夫かと思います。

言葉は出来たほうがいいです。
でも場所によっては日本語だけでもなんとか生きていけるかも!?
知り合いで、英語があまりできないのにいきなり永住してきた人も、なんとか暮らしてますよ。

アメリカの中では、日本人にはダントツ暮らしやすい地域だと思います。

乾燥は半端ないですよ
アメリカ人
2017年7月26日 12:14

30年以上前に初めて当地の住み始めたとき、丁度今と同じ季節(というより月日)でした。

エアコンのない車でi280をサンフランシスコからサンタクララまで1時間走ったら鼻の中が乾いて鼻毛がバリンバリンしたのを覚えてます。

乾燥に弱いならいつも霧吹きボトル持参とか…。

ありがとうございます
きいろ(トピ主)
2017年7月27日 14:34

>ミルク紅茶さま
ありがとうございます。
赴任先はぼんやり書きましたが、サンノゼです。
紀伊国屋があるのですね。
日本の書籍が手に入るのはうれしいです。
ESLクラスに入ることは主人からも勧められているのですが、
学生時代から勉強が苦手なため、ついていけるか不安な部分もあります。
ESLクラス以外の興味深いクラスとは具体的にどんなクラスがあるのか教えていただいてもいいですか?
何かの学校に通うことは交友関係も広がりますので、実行したいと思います。

>えるるさま
心配ない、のお言葉ありがとうございます。
私が誤解を招く書き方で申し訳けありません。
半数以上の訛りのある英語を話すアジア人の一員に是非なりたいと思います。
今の私はそこに到達するのが目標の一つです。

>サラリーマンさま
ありがとうございます。滞在生活楽しめたらうれしいです。
楽しめるように、頑張ります!

>ピンクさま
ありがとうございます。
翻訳機やはり買おうかな・・・。
無料の英語教室とは魅力的です。情報ありがとうございます。
日本人の奥様とつるむ必要は確かにないですね。
もっと広い交友関係を持った方が楽しいですよね。
魚については、先に赴任している主人に聞いても、あまり見ないと
いうので不安になりました(主人は一人で日系のスーパーに行くのが
苦手みたいです)が大丈夫そうで安心しました。

>ニコニコさま
ありがとうございます。
日本食スーパーだったらお魚、あるんですね。
良かったです!
医療の情報もありがとうございます。先に主人が赴任していますので
その辺りも開拓してくれているようです。
車内泥棒、怖いです。やはりそういうところは日本以上に警戒しないと
いけないんですね。貴重な情報ありがとうございます。

心配しないで新しい体験を楽しみましょう。
元アメリカ西海岸
2017年7月28日 23:38

4つのご心配は少なからず当たっていますが
大丈夫ですよ。
またとない体験を楽しみましょう。
何でもでっかくて、合理的です。
日本食材のほとんどは手に入ります。
ただ、輸入品ですから高いです。
お寿司やさんもラーメン屋さんもあります。
多民族ですがみんな優しい。
ドアーなんて自分で開けたことがない。

病気や怪我もカバーする保険は十分入っていきましょう。

化粧品は使いなれたものを、特に保湿クリーム持参しましょう。
乾燥より水が違います。
薬事法が違い、日本ブランドもありますが国内のものとは違う気がします。
日米以外のブランドなら空港の免税店で買っていきましょう。

現金はほとんど使わずカード社会です。
珈琲一杯でもカードです。
残高たっぷりのクレジットカード、デビットカード必須です。

スマホの翻訳で十分でしょう。
町中Wi-Fi環境にあります。
日本との格安なコミュニケーションの為、
ラインやフリーメール等ネット環境を整えて行きましょう。

航空会社と搭乗クラスによりますがスーツケース23キロ2個は持てますよね。
目一杯もって行きましょう。
肉類果物は持ち込めませんが調味料、乾物、シーフード佃煮など
そしてお菓子はチョコクッキーポテトチップス以外のあられお煎餅。

ラップもって行きましょう。
内緒ですが、あちらのは大きすぎて最初からクチャクチャ

話は尽きませんお呼びなら又来ますね。

アダルトスクールのクラス
ミルク紅茶
2017年7月30日 7:13

ご質問にお答えします。
家の近くのアダルトスクールにはESLクラスの他にFitness,Crafts, Art, Cookingなど色々ありましたが、サンノゼエリアのアダルトスクールは、内容が違うようです。
adult school near san jose または adult education near san jose で検索なさってみてください。classes をクリックすると色々なクラスが出てきます。

私はコミュニティーカレッジでESLクラスを取りましたが、幾つかレベルがあり、適したクラスに入れるので大丈夫ですよ。また、あるレベルに達した後、ESLではなく一般の学生と一緒の英語のクラスも取れました。英語のレベル関係なしに取れるESL以外のクラスもあると思います(私はESLクラスを取る前にコンピューターのクラスを取りました)。

サンノゼ地域のコミュニティーカレッジはDe Anza College(場所はCupertino ですがSan Joseの近くです)が良く知られていると思います。コミュニティーカレッジではありませんが、San Jose State University にもESLクラスがあります。

サンノゼにはミツワ(日系スーパー)があり、同じ建物に紀伊国屋があります。向かいにはにダイソーもありますから便利ですね。

ありがとうございます
きいろ(トピ主)
2017年7月31日 20:49

>フォスターシティーさま
海の近くなのですから魚がない訳ないですよね。ありがとうございます。
買い物程度なら話せなくても大丈夫!という、アドバイス。
なるほど、そうですね。日本での準備がかなり心もとないので、最終手段は
開き直りで行きたいと思います。

>YUKIさま
ありがとうございます。
さんまの塩焼きやさば塩がアメリカのスーパーに売っているんですか!?
お米が10キロ25ドルとは安いですね!炊飯器は日本から持っていくつもり
です。お食事はなんとかなりそうな希望が湧いてきました。
あなたが動けはアメリカは必ず受け入れてくれる!素敵なフレーズです!
心に刻んで行きます。

>ニコニコさま
再度の書き込みありがとうございます。
そうなんです!そうなんです!先日主人が日焼けをして、肌がバッサバサに
なりまして、皮膚科に行きました。
その時にアメリカには保水用の化粧水がないことを知りました。
化粧水というと、ふき取り用の収れん化粧水になるようですね。
化粧水は大量に持ち込むつもりです。
また〜Water、〜Gelを私も試してみたいです。

>さんふらんしすかんさま
チャイニースのお魚屋さんですね。なるほど。覚えておきます。
ありがとうございます。
いろんな方が住んでいるのですね。面倒くさい気遣いがないのはありがたいです。
そういうのが苦手なので。日本人にはダントツに暮らしやすいのお言葉も心強いです。

>アメリカ人さま
ありがとうございます。
鼻毛がバリンバリンですか・・・。
先にも書きましたが主人が日焼けで肌を痛めて結局はお医者さまにお世話になりました
ので、その点は心していきたいと思います。

ありがとうございます。
きいろ(トピ主)
2017年7月31日 21:13

>元アメリカ西海岸さま
ありがとうございます。
そうなんですよね。私の人生でこんなことが起きるなんて的なことなので、楽しんで
きたいと思います。
ドアを自分で開けたことがないほど周りの方が親切とは!それは、アラフィフでも
享受できる優しさなのでしょうか!?その辺りはあまり期待せずに行きたいと思います。
水が違うというのも大きいでしょうね。硬水だと洗髪なども変わりそうですね。
あと、ラップですね。日本のラップって優秀なんですね。なるほどです。
ありがとうございます。

>ミルク紅茶さま
質問の回答をいただきまして、ありがとうございます。
サンノゼエリアのアダルトスクール検索してみました。
お恥ずかしいながら、英語がズラズラーっと書かれたものを見ると
クラクラしてしまい、どこをどう見たらいいのか分からない・・・
という私のレベルを再認識しました。
ミルク紅茶さまはコンピューターのクラスに入られたのですね。
凄いです!

以前住んでました。不動産が高い。
シリコンバレー
2017年8月3日 9:14

サンノゼは今はインド人と中国人がとても増えてるそうですね。それに不動産がかなり高い。シリコンバレーといわれるだけあって、人が増えて不動産もうなぎのぼりだったようです。ESLはいろんなエリアにあります。他の皆さんが教えてくれてる通りです。お住まいの近くにあるといいですね。また、カレッジにもESLがありました。きっと今でもあると思いますが、ここは授業料がかかります。安いですが。政府機関のESLは無料で月曜から金曜までやってます。出来るだけ上のランク授業を受けないと、お互い英語の出来ない同志ですから、発音が解らなかったり話も通じなかったりと、イライラもあります。上のクラスはお互い発音もいいし、意味も解ってるので話しやすいです。がんばって下さい。
*サンノゼだったら日本食は幾らでもあります。ダイソーもあるので便利ですよ。日本食レストランも多いし、その他のレストランも沢山あって、食べ歩きも出来ますよ。買物も大きなモールがあるので便利です。人が堅苦しくないので住みやすいです。

お返事ありがとうございました。
フォスターシティー
2017年8月4日 13:04

トピ主様、お返事ありがとうございました。

サンノゼなんですね。
今では全日空の直行便もあるので便利になりましたね。

サンノゼなら、フォスターシティーよりもずっと大きな街なので
大概のものは揃うと思います。

私の若かりし頃の野望は
「先進国に留学するような旦那をゲットして留学についていき
現地で専業主婦生活を満喫する」でしたが
何の因果か未だに独身、自分が仕事で海外に行く事になり…
仕事ですから大変でしたが、空き時間には南の方までドライブするなど
(当時サンノゼにあった6フラッグスにも行きました)楽しくもありました。

現在は別業種に転職しましたが
海外生活の楽しさが忘れられず
最近は年に一度は海外出張出来るよう、仕事に励んでいます。

最近は色々と変化の激しいアメリカですが
楽しんでいらしてください。

生活を楽しんでください
ニュージャージーママ
2017年8月4日 23:50

東海岸のニュージャージー州在住の主婦です。
友人がサンノゼの隣の町に住んでいます。

トピ主さん、全く心配ご無用ですよ。
日本と同じように暮らせて、むしろゆったりとマイペースで過ごせます。慣れたらもうずっとここに居たいと思われるのではないでしょうか。

皆さん仰るように日本の物には何ら不自由しないと思います。なんでも手に入ります。
アメリカで生活するのに必要なものをお伝えします。

1)車の運転(家に引きこもらないためにも)
2)英語力(決して流暢じゃなくても、どんどん話す勢いですね)
3)アメリカ社会、他民族社会を受け入れる度量
4)日本のことを正しく伝えられる力(みんな日本が好きです)

アメリカ生活うん十年の私からでした。お節介ご容赦。

「自分でドアー開けたことがない」は言い過ぎました。
そんなこんな
2017年8月7日 22:07

安心情報に少しは安堵なさったようで良かった。

「親切ドアー情報」ちょっとオーバーでしたね。
90%は自動ドアーでした。はい。
年齢及び体重制限無しです。

私たちの時代に中学で習った英語は、ほとんど通じません。
This is a pen.
Stop a pig stop!
そんな英語使う場面なんてどこにもなかった。
ただ、読むのは案外大丈夫。
ほとんどのレストランのメニューには日本のような写真がないのです。

私ね「あのう、私は英語が上手く話せません。」
だけ流暢に言えるようになって行きました。これ便利。
「おー、そんなの全然大丈夫。心配しないで。」
みんなそう言ってくれました。
きっと、たぶん、おそらく、そう言ってくれたと思います。

もうひとつは
「恐れ入ります。お手洗いはどちらでしょうか?」
も、通じる発音で習っていきました。
ボディーランゲージが使えませんからね。

スマホの無料翻訳ソフト便利です。音声もついています。
使うコツは、主語を入れることです。

国際免許持っていかれることをおすすめします。
右も左も解らないところで右と左が違うのですから、ちょっと大変ですけれど身分証明にも使えます。
日本と違うのは、右折
人も車も来なければ赤信号でも右折は出来ますから横断歩道は気を付けてください。

ではでは、楽しんできてくださいね。

左ハンドルネーム
元アメリカ西海岸
2017年8月7日 22:11

ハンドルネーム間違えました。

そんなこんな

左ハンドルネーム使ってしまいました。

現在位置は
です