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美容院でのお直しは正規料金? 携帯からの書き込み

すー
2017年7月22日 16:09

一週間前に行くのが2回目の美容院を予約しました。1回目にお願いした方が予約が取れなかったため、別のサロンマネージャーの方にお願いしました。
予約内容が選べるコースでデジパ・縮毛矯正・カット予定で1万円前後でした。地毛が癖毛のため前髪縮毛は必須、後ろ等は地毛の癖を活かせるなら要相談と伝えました。

参考画像を見せるとデジパではなくコテで巻いて作るものだから前髪縮毛とカットで5千円前後でどうかとの事。癖を活かしてできるのかと思い、了承し、お願いしました。

しかし最後のドライヤーで乾かすと、毛先が広がりまとまっておらず…確かにコテで熱を加えて巻けば参考画像に近い形にはなりました。でも毎日コテで巻くのは想定外で普通にドライヤーで乾かしてセット完了できるスタイルになると思ってました。

自宅でもドライヤーの方法を工夫しましたがやはり納得いかず、一週間後に電話にてお直しだと伝え、予約をとりました。

そこで別の方に元の選べるコースでデジパ・前髪以外の根元の縮毛・不揃い部分のカットをお願いしました。(申し訳なかったので別途トリートメントも追加)
仕上がりには満足でした。

でも最後のお会計の時にコース1万円+トリートメント代の請求でした。
カット、前髪縮毛も根元の縮毛と同じくコース内容でできるので前回行った処置は無意味。前回支払った5千円分は差し引いていただけるものかと考えていたのですが違うのでしょうか。
正規料金を支払うなら別の美容院に行きますし、お直しは無償かと考えていました。

他のお客様が待っていたので会計時言えませんでしたが、スタイルが変わった場合は仕方がないのでしょうか。何度もクレーマーのようで嫌ですが美容院に電話で問い合わせるか悩んでいます。
長々と申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

ユーザーID:3416845514  


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タイトル 投稿者 更新時間
うん・・・
ハナ
2017年7月22日 18:08

お直しだと言われて予約を受けたのに
何の説明もなく丸々請求する美容院も?ではありますが
そもそも無料お直しの対象になるケースなのかが微妙だと思います。

参考画像のスタイルはコテで作るものだからという説明で納得してそれ用の施術を受けたということは
そのスタイルの完成はコテで行うものと理解したということではないのでしょうか。
それなのにコテを使わないと思ったようにならないからというのが無料手直しの理由になるでしょうか。

コテを使うのが前提のはずだったでしょう?
なぜドライヤーでOKだと思ったのでしょうか。
せめてその場で言えばよかったものを。

コテで完成するスタイルですよと言われて了承し
実際コテを使わなくては形にならないという状態を体験した上で
これでいいです、ということで帰られたのでしょ?

やっぱり違うようにしたい、というのは新たなオーダーと受け取られても仕方ないと思います。
もしも最初の施術者が、ドライヤーでもなんとかなりますよとか言ったのなら別ですけど。

これがもし何年も通っている常連さんなら
多少のことは、今回はサービスで直しますよ、とならないとも限りませんが
(でも常連さんならそれ以前に意思疎通がもっとちゃんとできるでしょうから、こういう問題は起こりにくいと思いますが)
1回や2回の来店で、今後リピーターになるかもわからない客に
店側に責任がないような状況でのサービスはしないと思います。

ユーザーID:1894699580
1週間以内携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月22日 18:29

お直しを頼むなら、1週間以内のところが多いのでは?
2回目の予約を取る際に、状況を説明して、直して欲しいと言いましたか?
言わなかったなら、先方は新たな予約だと思っても仕方ありません。

ユーザーID:2968257697
事前に言わなきゃいけません。
美容師泣かせの剛毛
2017年7月22日 19:36

今回の件はオーダー不足、確認不足ですので勉強代になったとしましょう。
客に非がある件は店に問い合わせられても困らせるだけです。あきらめましょう。

私はズボラなので無理ですが、今後多忙な朝のコテ使いを習得して美魔女になるのも前向きで素敵です。

>参考画像を見せるとデジパではなくコテで巻いて作るものだから
事前にちゃんと美容師さんは説明しています。
その説明を了承したのはトピ主さん。

事前説明の時に「くせ毛を乾かしただけでそのまま活かした髪型を。普通にドライヤーで乾かして完了できるスタイルをお願いします。毎朝コテは無理!」となぜはっきりと伝えないのですか?

ズボラな私は「ホットカーラーやコテはできません」「乾かすだけで落ち着くようにしたい」と毎回伝えています。
毛先も落ち着くようにバランス良くうまくカットしてもらっていますよ。

>前回支払った5千円分は差し引いていただけるものかと考えていた
2回目の事前カウンセリングの際に手を付ける前にハッキリと料金の値引き交渉はしましたか?
処置が無意味って施術内容の確認は?
頭の中で考えていただけならば、なぜ2回目の予約時に問い合わせないのですか?

堅くて太い剛毛の私はパーマがなかなかかかりません。
一度かけても直ぐにまっすぐに落ちてしまう事しばしば。
必ず事前に「ものすごくかかりにくいです」というけれど、やはり数日で落ちてお直しの予約電話を入れる羽目になります。
「お直しって料金はいくらかかりますか?」は電話予約時と事前カウンセリング時とお直し前には毎回聞いていますよ。
「本来はお直しは同メニューなら無料ですが、お客様の髪質は特徴的ですので薬剤も多く使いますし時間も長くかかりますので、追加料金を〇〇円頂きます」と言いにくいことを明言して追加料金を徴収する美容師の方が私は信頼し支持します。

ユーザーID:1575236233
当然、有料だと思います
ふ〜ん
2017年7月22日 20:09

 かけたところがかかってない等、不具合がある場合、
同じメニューで1週間以内の最施術なら無料。

 今回の場合、自分がまとめ難いという理由から
全く違うメニューを選択しての施術ですから
有料が当然だと思います。

ユーザーID:5777838396
確認しなきゃ!
ゆき
2017年7月22日 21:28

思っていました。
思いました。

あのね、思うのはあなたの勝手です。
それを相手に確認しましたか?

ユーザーID:7613127723
メニューが変わっているので
mai
2017年7月22日 22:49

わかりやすく、カットと前髪の縮毛矯正だけだったら、お直し扱いだったでしょうが、デジパに縮毛矯正をしていたらスタイルの変更ですし、お直し扱いにはならないでしょうね。

これで美容室に問合せをしたらクレーマーだと思います。

せめて、最初の来店時のセットの際、コテで巻いた時点で確認出来ていたら違った展開になったかもしれないですね。

ユーザーID:2337214062
遠慮しないで言えばよかったのに。
bro
2017年7月22日 23:27

「お直し」っていうんですか?

トピ主さんの不運は毎回違う方に担当されたこと、
シャイなのか、きちんと要望を美容師さんに伝えた様子が見えないこと
一週間前の施術時も今回のクレーム時にも。
クレームで再来店なのに別の人が対応されているというのも
クレームとして相手にちゃんと伝わっていないような気がします。

自分も一度だけパーマの仕上がりに納得がいかず一週間待たずに
再来店して同じ人にやり直ししてもらった経験あります。
あくまでもやり直してもらいたかったのでそれ以外の追加注文はしておりません。

代金請求なかったですよ。

でも結局2回やってもらっても納得のいく施術をしてもらえなかったので
その美容院には2度と行かなくなりました。
高いからといって技術が自分にあうかどうかは関係ないんだなと勉強になった出来事でした。

ユーザーID:6856535607
メニュー違いますよね
んー
2017年7月23日 1:18

前回パーマではなく、コテだからと、前髪以外はカット、パーマ取りやめ。
今回も予約は同じだけど、予約のパーマかけましたよね。

メニューが違うので、美容師ではない私もお直しではないと思います。
普通に料金かかりますよ。

何故お直しになるのか説明が聞きたいくらいです。

ユーザーID:7841952803
認識の違い
らら
2017年7月23日 6:43

美容師です。
今回はモヤモヤが残る結果で残念でしたね。


しかし・・・。

>正規料金を支払うなら別の美容院に行きますし、お直しは無償かと考えていました。


認識の違いがあると思いますが、

>予約内容が選べるコースでデジパ・縮毛矯正・カット予定で1万円前後でした。

これがすでに正規の料金では無いのです。
特別なメニューの設定でメチャクチャ安い設定です。


極端に言うと、100均で買った商品を使ってみたら、用途が違ったと言って交換を求めているようなものです。


安い料金設定のお店はそういうものだと思うしかありません。
基本的にお直しは無いと思います。
お直しとして受けてくれるお店もあるかもしれませんが、正直わりの合わないお客様扱いされるかもしれません。


お客様側からすると納得いかないことかもしれませんが、業界側からはそういう認識です。

ユーザーID:8893114700
びっくり
ふうこ
2017年7月23日 7:29

お直しって毛先が不揃いだとか、
クセが目立つとかのちょっとした直しの
事だと思ってましたが。
トピ主さんがお願いしたのは
普通にコースになってる
普通料金が発生するものですよね。
それをお直しでってちょっとどころか、
かなり図々しくないですか?
後でこんな事を思うなら、
してもらう前に再度確認をするべきだったと
思いますけどね。
疑問に感じた事はその場で言わないと
後で言われても困るでしょうし、
最初の人に直してもらえば
また違った対応になったんじゃないですか?
今回してもらった人には経緯を
説明はしなかったんですか?
電話予約時にお直しと伝えたからと言っても
確認不足だったのはトピ主さんです。
それも1週間も経ってからでしょ。
正規料金が発生したのは仕方がないと思いますよ。

ユーザーID:5960424629
レスします携帯からの書き込み
2017年7月23日 9:59

前オーダーの前髪縮毛矯正とカット、のやり直しじゃないじゃないの。

全然違うオーダーだから、正規料金に決まってるでしょ

ユーザーID:6541489019
あつかましい
上西小百合
2017年7月23日 10:41

全然違うコースじゃないですか?
前髪矯正+カット
デジパ+縮毛矯正+カット
前とは違う部位に施術してるし。

それにしてもとってもリーズナブルな美容室。
デジパ+縮毛矯正+カットだと私が行ってる美容室だと
25000円〜30000円します。
紹介して欲しいくらい。

ユーザーID:2371821408
それはお直しではない!
れいれいまま
2017年7月23日 11:23

これって最初の施術のカウンセリングの際のすり合わせ不足による
失敗だったのだと思いますよ。

画像を見せたとの事ですが、その際に「これはコテ巻きでなくては出来ない」
という美容師さん側の意見があった訳ですよね?
事実、ヘアカタログなどで「パーマで作ったスタイル」と謳っているものでも
殆どの場合はコテで巻いて作っているカールが殆どのようですし、トピ主さんが
理想としていたスタイルはコテ巻きによるものだったのだと思いますよ。

最初のカウンセリングの際に「コテでは巻くつもりはない」と話すべき
だったのだと思いますし、出来上がりの際にスタイリングの仕方を教わって
おけば「コテが必要?」と気が付き、その場で施術のやり直しもして貰えたのでは
ないでしょうかね。

二度目の来店は結局のところ、単なる再来店と認識されてしまっても致し方
なかったと思いますし、最初に「コテを使うつもりはない」とトピ主さんが
伝えていなかった為に再度、来店した言われても致し方ないと思いますよ。
又、予約の際のオーダーが、担当した美容師さんに伝わっているはずと思って
いてはダメなのだと思います。
オーダーは直接カウンセリングの際に細かく伝えるべきものだと思いますよ。

後、私の行きつけの美容室ではトピ主さんのオーダーで施術した場合、3万は
下らない価格になろうかと思います。
2回分を合わせても2万は掛かっていない訳ですね?
そんな格安の料金に対して、不満を感じているというのも如何なものかと思いますよ。

ユーザーID:1172032649
それはお直しではない携帯からの書き込み
かえる
2017年7月23日 13:18

>参考画像を見せるとデジパではなくコテで巻いて作るものだから前髪縮毛とカットで5千円前後でどうかとの事。

デジパではなくコテで巻いて作るスタイルと言われ、了解したんですよね?

>自宅でもドライヤーの方法を工夫しましたがやはり納得いかず、

コテで作るんだから、毎日自分でやらないといけないのは当たり前なんですが、どこが納得いかなかったんですか?

>一週間後に電話にてお直しだと伝え、予約をとりました。

お直しというのは、前回頼んだメニューについての修整という意味ですよ?
お直しならば、メニュー頼む必要ないでしょ?
どこを修整してほしいか言えばいいだけですよ。

トピ主さんは、違うメニューを頼んでしまったのだから、お直しにはなりません。

トピ主さんて、思い通りにならなかったら、なんでも相手が悪いと考えるのでしょうか。

店に文句言いたいなら、言えばいいと思いますよ。受け付けてくれるかどうかは、わかりませんが。

ユーザーID:5350702816
将来が心配だは。携帯からの書き込み
たつや
2017年7月23日 14:51

美容師歴28年やってます。
美容室選びに間違えてます!”デジパ・縮毛矯正・カット予定で1万円前後”の安い美容室を選んでる事。
こちらもお仕事です。安い美容室=仕上がり&サービスはそんなもんですよ!

服もそうですけど、確実に格差は開いてます。
安くは安い仕上がり&サービス。高いは高いクオリティー&サービス!
高くてダメな美容室等のクチコミは確かに有りますが、通えなくなった方々の”言い訳”でございますよ。ノーメイクをナチュラルとかいう言い訳の様にね(笑)

ユーザーID:3556648078
美容師さん、言ってますよ
ままん
2017年7月23日 21:15

コテで巻いて作るものだから、と。

だからつまり、あなたが毎朝コテで巻くのがそもそもの設定だったわけで、
美容師さんのいうことをあなたがまったく理解しないままだったか、美容師さんの言葉が足らなかったのか。
毎朝コテ巻くくらいのことは、何でもなくやってる人けっこういるし、このスタイルはコテでつくるものだからって言われたら、ああこの髪型にするには毎朝コテで巻くのね、了解。というのが普通の受け取りかたと思います。

世の中のデジパでつくりましたという雑誌にのってるヘアで、本当にデジパだけで作れるのそうそうないと思う。結局最終スタイリングでコテとかカーラーで巻いてるよ。
それなりゴージャスなくるっと感があるのはね。
こういうのがいいと言われたら、コテ使わないと無理って話になる。
こういう風でデジパかけても写真よりずっと緩くなるし、緩いってあとで文句言われても困るし、ということろでしょう。


びようしさんにしてみれば、コテ巻くと伝えた、それでお客も了解した、というところだったのでしょう。
ところがお客さんは、ドライヤーだけでは納得できるスタイルにならないと言ってきた。
そりゃそうでしょうよっておもったはず。
お直しっていうより、想定外に意思疏通ができていなかったための、まったく違う処置となったわけですから、
料金は発生して当然と思いますよ。

ユーザーID:6781421284
美容院は。
Albatross
2017年7月24日 0:36

主さんお幾つなんですか?
癖毛だったり、色々と拘りがあるのなら、毎回同じ美容院へ行かれた方が良いのでは?
それだけ拘りがあるのに、何故、新しい美容院に行ったのですか?

参考画像を見せてこんな風にしてほしいと言えば、その画像の髪型に忠実に再現します。
その美容師さんは、「コテで巻いて作っている」とちゃんと説明し、主さんは了承しています。
普通、美容院は、“パーマ”“カット”のやり直しは、一週間以内無料です。
でも主さんは、前は後ろカットのみなのに、デジパをあてています。
施術内容が全く違っています。
それは前の施術とは別料金です。

お店はお客さんにごねられたら困るので、主さんが文句を言えば、5千円返してくれるでしょうが、次行けないですよね。
そしたらまた新しい美容院を探し、また一から説明し、また気に入らないとか、やり直しに行って正規料金を取られたとか、延々と続きますよ。
普通、美容院は結婚などで住居が変わったら変えざるを得ませんが、同じところに通いますよね。
コロコロ変えるのは良くないですよ。
それに同じ美容師さんにやって貰った方が良いですよ。

ユーザーID:3104015888
どうかな〜
moko
2017年7月24日 9:42

それは最初に美容院に聞くべきですよね。
勝手に無料だと思い込むのはなしじゃないですか。

ってか、担当の人を変えてますから。
それはお直しにならないんじゃないですかね。
同じ人がやり直すのがお直し。担当変えて他の人がやったらまた別・・って事になるんじゃないかな〜?って、私ならそう思って先に聞きますわ。

ユーザーID:5700995046
説明不足
ひよこ
2017年7月24日 11:17

>でも毎日コテで巻くのは想定外で普通にドライヤーで乾かしてセット完了できるスタイルになると思ってました。

勝手に思われてても美容師さんにはわかりませんよ・・
それなら最初から「コテ使わなくてもセットできるレベルにしてほしい」と伝えるべきでしたね。クセをどれほど生かしたいか人によって違いますから。

完全に意思疎通を失敗したパターンですね。残念ですが諦めましょう。

ユーザーID:3089138188
どこが”お直し”なんですか?
tonakai
2017年7月24日 11:36

全然違うオーダーですよね。

どうして”お直し”になると思ったのでしょうか?

問い合わせたら、完全にクレーマーでは。

2回目の予約の時に”お直し”になるかどうか尋ねたら良かったのにね。

それともこのような場合は”お直し”になるのが普通なのでしょうか?

ユーザーID:1002715845
 
現在位置は
です