現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親権をとれるか

隅落とし
2017年7月22日 23:27

タイトルに関して皆様にご意見頂きたく投稿させて戴きます。

家族構成は夫(トピ主)41歳、妻42歳。娘小学3年が1人。人口約10万の地方都市に住んでます。共働きで夫年収500万、妻多分300万くらい。家は私の親父名義の土地に建ててましてあとローンが28年。ボーナス払いなしの月¥85000。太陽光発電の収入が年間40万程度程あります。
相談は妻の事です。私にも娘にも相当辛辣でして… 例をあげてみますと
・娘が児童クラブで宿題をやって帰る→必ず答えを見直すように言い聞かせてますが、間違ったままだと烈火の如く怒り、その日はテレビ見せない等のペナルティを課す(文字のけいこの送り仮名違いや算数の計算違いなど)
・機嫌が悪いとき、娘が明日あそこに行きたい等いっても上記の事を持ち出し、かつひどいときは「ママは休みもなく働かされている」と娘をかばった私にも本気のクレームを言う。
・私の親に預けている時があったのですが、娘はゲームを禁止されている為甥っ子のゲームで遊んでしまいました(1年の時)、うちの母親がそれを見て軽い気持ちで「本人の持ってるゲーム持ってこさしたら?」と言ったら近所中に聞こえる声で娘を叱責、あまりの凄さに母が「ごめん。そんなつもりで言ったんじゃない。でも言い過ぎでは?」と言ったところ言い合いになり、半年程交流なしに…私が取り持って現在では復活しましたが、兄夫婦、親共にかなり妻には気をつかってます。ちなみに義父も2キロほどのところに住んでますが、妻との関係は悪くほぼ絶縁状態。義母は4年前に他界してます。義妹は普通の女性で車で1時間程の距離に結婚して住んでます。妻との関係は微妙なところですが、義妹が出来た女性なので合わせている感じです。

他にも上記のような事がいくらでもあるのですが、続きます

ユーザーID:0834958836  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
専門の弁護士に相談すべきです。
2017年7月24日 8:09

ここでどんなに、ど素人の意見を得ても、参考程度にしかならないでしょう。

誤った意見が無いとも限りませんし、誰も責任なんて取りません。

まずは、自治体などが開催している、法律相談でも受けてみては如何でしょう?

とにかく、ど素人の無責任な意見を得るよりは、専門の弁護士にきちんと相談するのが賢明です。

ユーザーID:1317860358
親権をとれるか
隅落とし(トピ主)
2017年7月24日 8:56

ちなみに私自身の家事への取り組みですが
朝食準備(毎朝)、夕食(金土日)、昼食(土日)、弁当(私・妻)、風呂掃除全般、洗濯機のタイマー、食後の食器洗い、ゴミ出し、地区役(PTA)、草引きなど妻よりは少ないですが、何とかやっています。

妻は土曜隔週出勤で、土日休みの日は亡き義母の知人の独居老人宅(Aさんとします)へ掃除・草引きに行ってます。Aさんは大変な資産家で娘を週1学校帰りに預かって頂いております。妻が休みなく働かせてと口にするのはこの事も踏まえてかと思います。
世帯収入的には不足していると思いませんし、体への負担も考えて何度か辞めるよう言いましたが、激高します。預かってもらってる義理だと…
(他に預ける選択しはあります)
Aさんは、よく食事や買い物にもおごりで連れてってくれます。たまに百貨店などにも僕の運転でご一緒しますが、すごい金額の買い物をされて、超VIP待遇です。私が思うに一緒に、Aさんと触れ合うことが刺激的で夢のようで楽しんでいるのではないかと思っております。

これからの生活を考えると絶望的な気持ちになることが多いです。
しかし子供の事を考えると、離婚をなかなか決断することが出来ません。
私の同僚で妻の不貞で離婚した人がいますが、親権は取れませんでした。
どうやらあの手この手で諦めるよう説得されたようで、父親が親権を取るのは相当難しいと言ってました。
離婚するなら絶対に私が親権を取る必要があります。妻の子供への態度は一層厳しくなることが想像できるからです。

一応日記というかノートを1年ほど書いてはいます。
私が親権を取ることは可能でしょうか?文章が支離滅裂で申し訳ございません。ご意見お待ちしております。

ユーザーID:0834958836
続き前だけど、
べろべろりんこ
2017年7月24日 19:20

奥さんは当たり前のことをやってますよ。
ただ、少々厳しいときもあるようですが。

どっちかって言うと主様とその周りがお子さんに甘すぎるような気がしますけどね。

続きを読めばまた変わるかもしれませんが、
今の所、奥さんに一票です。

ユーザーID:7686422344
奥さんとこれから生活続けるのはキツイですね
ぱるる
2017年7月25日 7:54

親権が取れるかは分かりませんが、十分戦えると思えます。

重要なのは、

1 妻に母親としての素養がない点

2 親権を取った場合の子供の養育が父親にきちんとできるかという点

3 子供の意思

1は今から妻の言動を記録し、もし母親に引き取られた場合子供の養育にどれだけ悪影響があるのかを押さえておく事。

2は一般的に父親は労働時間が長く、また家事に不慣れだと子供の養育にふさわしくないと見なされてしまいがちですが、
これまでも家事育児に積極的にやってきた点や、実家の母親や、兄夫婦にも養育を協力してもらえる点を踏まえる

3は9歳には9歳なりの自分の意思があるので、これは普段のお父さんお母さんの姿を見ていればどういう意思があるのか分かると思います。


以上の3点で父親側に子供の養育が相応しいと見なされれば親権を取ることも可能だと思います。

ユーザーID:3792816057
娘さんは同意していますか?
mic
2017年7月25日 18:18

恐らく小学校3年生だと父母どちらと住みたいか、本人の意思が尊重されるかと思います。娘さんは何と言ってますか?また離婚を望んでいますか?

恐らく奥様は誰とでも衝突してしまうのでしょうね。気の毒な人です。

どんな親であれ慕うお子さんは多いですよ。娘さんが離婚を懇願しているならともかく、そうでないのなら、離婚は回避して欲しいです。娘さんも離婚を望んでいるのなら、娘さんに選ばせましょう。親が勝手に決めるには大き過ぎると思います。それとなく離婚を望んでいるか、まずは聞いてみて下さいね。

ユーザーID:5216742562
あのねぇあなた
えっ何!?
2017年7月27日 12:50

>親権を取れるか

それを判断するために家庭裁判所があるんですけどねぇ。
無料の匿名の掲示板で判断できるわけないでしょうが。
たわけた質問もあったものですねぇ。

ユーザーID:8692050647
親権と離婚を得意とする弁護士を探す事から
エリナ
2017年7月31日 18:42

>父親が親権を取るのは相当難しいと言ってました。

その人の弁護士が、そう判断したのですか?
実際、男性が親権を取るのは難しいですし、女児の場合は特に難しいですが、不可能ではありません。

男性が難しいのは、つい「母親(子供からすれば父方の祖母)に子供の面倒は任せて働く」と言ってしまうからです。
子供が病気になった時、自分が休むと言えないからです。
子供の生活習慣や好き嫌い、交友関係を把握していないからです。

実際、子供を実母に育てて貰うにしても、家裁で振る舞い方と言うか、伝え方が有ります。
それでなくても調停になれば、復縁調停から始まります。
その辺りに詳しい弁護士と作戦を練るべきです。

ユーザーID:1185162292
 
現在位置は
です