現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

沖縄 小学生連れ 車なし お盆前後

ぽち
2017年7月23日 9:50

夫婦+12歳(小6女)、9歳(小4男)で初沖縄予定です。
かなり長期で、お盆前後の13泊(ただし到着は夜で出発は朝)。
お盆はホテルも高いのでみんぱくとしてみました。
那覇近辺はゆいレールなどで観光予定ですが、大移動の部分が課題です。

8/9:那覇のゲストハウス
8/10:とかしき島のホテル
8/11〜14:泊港や美栄橋ちかくの民泊
8/15:読谷村のゲストハウス
8/16、17:ミンナ島の民宿
8/18、19:ホテルセンチュリオンリゾート美ら海(水族館近辺)
8/20:琉球温泉せなが島ホテル
8/21:那覇のゲストハウス

那覇から北部(美ら海水族館方面)への移動は、
路線バスと、途中経由するゲストハウスさんの送迎を組み合わせて、
ミンナ島を経由し、美ら海水族館付近のホテルへ、と考えています。
ミンナ島と美ら海水族館付近のホテルにそれぞれ2泊は長すぎる?
とか、更に北部のやんばるも魅力的?とか思うと迷ってきたのと、
やんばるまでは行かなくても、20日には那覇方面に戻ってくる方法、
途中どこをみながらどういう手段で帰ろうか、と悩んでいます。
(20日のホテルは多分夕景やプールなどが良いので、夜遅くに着く
と意味が無いので、北部堪能型にするなら、20日も21と同じゲストハウス
に変更も検討しています)

美ら海方面から、今帰仁村、こうり島、名護パイナップルパーク、など、
どこか立ち寄って那覇に戻る方法、観光タクシーなども含めて、何か
オススメあれば、教えて下さい。

美ら海水族館を含む那覇発着のバスツアーなどは色々ありそうですが、
水族館はフリーで行きたいのでパックで行くつもりはあまりなく、
移動と「水族館以外のスポット」だけ乗っかる
パッケージ崩しのような裏技が可能かどうか・・・等。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
子連れでゲストハウス
西日本
2017年7月23日 21:49

大丈夫ですか?

個室ですよね?

宿泊場所を絞りませんか?
沖縄大好き
2017年7月23日 22:00

宿泊場所を頻繁に変える必要がありますか? 荷物したり運んだり、面倒です。チェックアウトが朝、チェックインは午後。その間、スーツケースをホテルに預けたり、時間と手間がかかりますよ。13泊なら宿泊は2,3か所に絞りませんか?

私なら最初、那覇にベースを置きます。渡嘉敷や座間味は日帰りで十分だと思いますが、1泊するなら那覇に帰ってからも同じ宿泊施設にして、大きなスーツケースはその間、置かせてもらいましょう。朝出発の高速船はもう予約が一杯だと思うので、予約をチェック。荷物は一つまで。那覇ではモノレールで首里城、おもろ町の県立博物館など。観光バスか何かで南部観光(平和記念公園、ひめゆりの塔など、お子さんの教育にもいいし室内は涼しいです)。それから北部へ。ベースを例えば美瀬崎に置きます。水族館まで路線バスで大丈夫。そこからは民泊なり民宿なりの方に送迎を頼みます。涼しい水族館、そして美瀬崎でシュノーケルや磯遊び。今帰仁城址やパイナップルパークは家族4人なら路線バスよりも、タクシーが良いでしょう。でも真昼の今帰仁城址は暑いと思いますよ。

とにかく暑いので、日中、歩き回るのは慎重に。ご家族で楽しい沖縄を!

車無しって
KM
2017年7月24日 10:12

車無しってご夫婦とも免無しってことですか?
ペーパーでもあるならレンタカー使った方がいいですよ。
今からでもペーパードライバー講習間に合いますよ。
観光地ではあるけど都市部ほどは車混んでませんから。許

もったいない
u
2017年7月24日 10:14

沖縄の旅行はレンタカー必須です

車がないと色んな楽しみ減りますよね

案としては美ら海水族館周辺のホテルでのんびりが一番いいとは思いますけどね

気持ちは分かりますが車もないのにあちこち宿替えは疲れませんか?

もしくは泊港中心に船で行ける離島辺りを攻めてみるとか?

トピ主です
ぽち(トピ主)
2017年7月25日 20:26

アドバイスありがとうございます。
夫無免許、私ペーパーですが、レンタカー・車の運転は考えていません、
(ウン十年前に学生時代に教習所でやったきりで向いてないと散々言われた)
やんばるや最北端はさすがに諦めて、縮小方向でもう少し移動を考えます。
荷物最小限で洗濯しながら・・・スーツケースは持たないつもりですが、
やはり大変ですよね。
ゲストハウスはファミリータイプ個室で小学生料金もあり口コミ的にも安全
そうなところを選びましたが注意はします、ありがとうございます。
最初と最後は那覇の同じ宿で、中盤はずっと同じ民泊で、
那覇→北部→那覇と一往復してるだけかと思っていましたが(離島は除く)
これでも移動多い感じですかね。とかしき島を日帰りにするか・・・
南部は那覇から観光バスで戦跡なども含めて巡りたいと思っています。
ちゅらうみ水族館付近でゆっくり、も是非そうしていたいと思っています。
本部港から那覇港に船で戻る手もあるらしい(バスと同じで2時間ぐらい)
と聞いてそれも考えています。

何とかできると思います
わんぱく
2017年7月26日 16:21

ジャスタビのご利用はどうでしょうか。
タクシーより割安で道に詳しい人が運転してくれます。

沖縄に何を求めるか
えそら
2017年7月27日 19:19

皆様のレスを楽しみにしていました。
私はトピ主さんの計画を頼もしく読んでいました。
私も一度やってみたいようなプランだったのです。
同じようなレスが付かなかったので出てきて参りました。

やはり、沖縄はリゾートのイメージの人は多いです。
いつも安い飛行機にゲストハウスで旅をしていますと同じような仲間や家族と結構出会いますよ。
ゲストハウスではそんな人々との出会いも楽しみですよね。

ただ、私も便利なのでレンタカーで北部まで行ってしまいます。
ゲストハウスで知り合う人は結構バスで移動する人も多いです。
本数は少ないですが公共の乗り物を利用することもできますよ。
沖縄にそんなに長く居られるのであれば急いだ旅ではなくてゆったりと沖縄時間を過ごすこともできますし。
子供歓迎のゲストハウスもあります。
夏休み中なので早く取った方がいいですよ。
ゲストハウスの前のプライベートビーチでゆっくり過ごす沖縄もいいですよ。
人も泊まっている人くらいですし。

>途中どこをみながらどういう手段で帰ろうか
大筋だけ考えてあとはその日の天気やお子さんの興味の方向を考えてでいいんじゃないでしょうか。
車を借りない前提なので幾つか候補は前もって調べて行ったほうがいいですね。

私もトピ主さんのプランで回ってみたいです。

随分長い期間の沖縄旅行ですね
沖縄良く行くよ
2017年7月27日 20:50

もうこの時期になってしまったら、宿泊先の変更は難しいでしょうから、そのままで続行するしかなさそうです。格安ホテルサイト等だったら、まだ間に合うのかな?ちょっと良く分かりません。
トップシーズンの沖縄は、陽射しが強烈です。天気予報などで気温を見る限り、関東地方と沖縄とで大差ありません。ここ数年では、却って関東地方、特に都内の暑さの方が身体に堪えるように感じることも多々あります、が、陽射しは、関東地方のそれとは比べ物になりません。そんな中を、レンタカーも借りず、大きな荷物を持ち、お子様連れでちょこちょこと移動するのは、想像を超えて大変になると思います。脅かして申し訳ありません。
それに、沖縄本島の中部(恩納村近辺)〜北部(美ら海水族館近辺)は、公共の乗り物の便が、かなり悪いです。沖縄には鉄道はありません。那覇市内のみモノレールが通ってますが、それ以外はバスのみです。バスも、1時間に数本ですから、あの陽射しの中待つのは厳しいと思います。場所によってはコンクリートの待合所が設けられてますが、炎天下のあのコンクリートの待合所では、屋根があっても意味をなしません。
レンタカー、もしまだ手配されてないようだと、これから借りられるかどうか。沖縄のレンタカーは【わ】ナンバーだけでは数が追いつかなくなってきて、最近では【れ】ナンバーも走っています。先々週沖縄本島に旅行に行きましたが、私達が借りたレンタカーは【れ】ナンバーでしたよ。それだけ、レンタカーの需要が多いということのようです。投稿から1ヶ月経ってますが、何か対策は練られましたか?たくさん脅かすような事書いてしまって、申し訳ありません。体調管理に気をつけて、楽しく素敵な思い出になるような旅行になるように、お祈りしております。なんとかして、レンタカー借りられると良いな。

あら、投稿から
沖縄良く行くよ
2017年7月27日 20:51

まだ数日だった。
6月の投稿かと思っちゃいました。すみません。

貨物船で那覇帰りはおすすめしません
無免許
2017年7月28日 7:04

本部から那覇の貨物港までの貨物船、旅客のみも乗せていますが、おすすめしません。
九州から車ごと、といった理由に限っては良いでしょうが、
本部観光地や宿から乗船出港まで、那覇着岸から宿までの旅程でも無駄が多く更にうんざりしました。

また、やんばる急行バスの各駅停車の便に乗ってかなり時間のロスになり失敗しました。
何しに沖縄に来たんだろう、と嫌になるくらい。
次の訪問時はやんばる急行バスの急行便の予約をして行きました。
こちらはおすすめです。
朝那覇発と夕方那覇着の各1本は急行便で予約可能です。
滞在時間も程よいです。
ただし、ツアー客も同じになる一番混雑している時間帯です。

日帰りツアーは全旅程同行だから儲けがあるのですよ。
それを崩すことはできません。
逆に前向きに、パイナップルパークに、古宇利島に連れて行ってくれる、と立ち寄り場所を確認して納得する日帰りバスツアーを申し込むことをおすすめします。

宿替えは大変。
宿は那覇ともう一つ位に絞るとベターです。
水納島、瀬長島、渡嘉敷島などは日帰り。
(渡嘉敷は予約済みの高速船の予定に合わせること。今から渡嘉敷行き高速チケットは取れません。)

夏ですから、荷物・着替えは最少に、洗濯で乗り切る。
熱中症対策に、今帰仁など冷房の逃げ場がない場所はあきらめて別の機会に見送る。
子連れ旅、しかも暑い、割り切ってところどころにタクシー使うと格段に違います。

トピ主です
ぽち(トピ主)
2017年7月29日 21:03

さらなる情報をありがとうございます。日差し・・・注意します。
予想していましたが車ないと始まらないという指摘が多く・・・
北部をパッケージ化(那覇送迎込み)にしてしまうことも考えつつ・・・
そんなに長く那覇ステイだとつまらないかなとか・・・
運転手さんをお願いするサービスもあるのですね。目から鱗です。
15日に泊まるゲストハウスさんが、ビーチタワー(北谷)までは
迎えに来てくれるというのでそこはバスで目処立ちそうなのですが、
そこから水納島(本部博物館前のバス停で降りて港からフェリー)
という16日の動きが、ゲストハウスさんが恩納村範囲なら送迎可
とのことですが、どこまで送ってもらうとバスに接続できるか、
いっそタクシー料金をお支払して港までお願いしてしまえないか、
繁忙期にちょっと厚かましいかなと悩んでいます。
普通にタクシー捕まればそれでもいいのですが。
万座毛とか西岸の観光地で、バスやタクシーが、どんな感じかなと。

キャンセルポリシーは甘めのところをひとまず押さえており、
大半は前日から50%発生、早いものでも3日前からなので、
組み換えは可能ですが、ずーっと那覇に居るには長いかなと。
今回勤続ウン十年?で珍しく長期休暇となったのですが、
ハワイも北海道も車が無いとと言われるし、
沖縄ならそれでも長くても2時間半だし、
日本語通じるし、食べ物安心だし、なんとなるかな?と・・・
(東南アジアとかも検討していました)
リゾートというかきれいな海と海水浴が好きです。
(潜ったり派手なアクティビティはしてもしなくてもOK)

ハワイという選択肢もあったんですね・・残念
マミ
2017年7月31日 18:27

そんなに長いお休みなら、沖縄と北海道は確かに車があったほうが充実します。
1週間なら、ツアーをはさめばどちらも車なしでも計画が立てられますが・・

ハワイは車やレンタカーなしでも13日間、楽しめるんですよ・・
行き、帰りを除いて、約10泊なら、コンドミニアムに泊まり、3〜4回オプショナルツアーを入れ
残りはプールでのんびり・・ビーチでのんびり・・
ショッピングや食事も徒歩や観光用のバスで移動が簡単です。
ハワイ島のオプショナルツアーが入れば、自然が多く、家族連れには最高でした。

・・と、今更お伝えしても遅いですね。ごめんなさい。
沖縄旅行がうまくいきますように・・

トピ主です
ぽち(トピ主)
2017年8月27日 12:56

おかげさまで沖縄旅行&福岡帰省を終え、無事帰宅しました。

宿泊に関しては、ほぼ最初に書いた通りのスケジュールで進めました。
繁忙期に宿を押さえてしまうと、キャンセル料がかからない時期でも、
なんとなく遠慮してしまい、というのもありますが、問い合わせの対応が
親切だったりすると、「ここを外すと後悔するかも」と思ってしまったり。
結果、どこも個性的で、それぞれいい宿でした。4泊した民泊も広くて便利でした。

もっと絞り込んだほうがラクだったかもしれませんが、うちの家族はどうも、
3日も経つと部屋がとっちらかって、雑然として生活感が出てきてしまい、
2泊ぐらいでの移動は、ちょうどよかったかもしれません。

移動については、8/15〜16が一番の山場でした。
泊港近くの民泊からバス停→路線バスでアメリカンビレッジで少し遊ぶ
→ライフタイムという宿兼マリンショップの方の送迎で青の洞窟
→ライフタイム泊→翌朝、ANAインターコンチ万座ビーチまで送ってもらう
→リムジンバスで本部港→路線バスで渡久地港→フェリーで水納島、
という感じで、無事に島に渡るまでは結構緊張しました。

水納島では2泊、めいっぱいリラックス。続けて北部に戻り、
美ら海水族館近くのホテルに2泊で、公園や備瀬を堪能、
北上でがんばった分、南下は安全に、観光タクシーを活用しました。
でも8時間18000円で、今帰仁城、コウリ島、許田道の駅、残波岬、座喜味城、
と見せてもらって、また降ったり止んだりの変な天気だったので、タクシーで
よかったなという感じでした。運転手さんの話も面白かったです。
ただ、これは運が大きいというか、相性が合わない場合の観光タクシーはリスキー
だろうなとも思いました。

トピ主です(続き)
ぽち(トピ主)
2017年8月27日 13:10

課題としては、13泊で4人で60万円前後と、結構かかってしまった事。
けっこう貧乏旅行なつもりで超高級ホテルには一度も泊まっていない
のですが(高くて1人1泊あたり1万)食事や移動で相当飛んでいきますね。
ゲストハウスや民泊は当たり外れもあり抵抗ある方もいるかもしれませんが、
食事つきの昔ながらの民宿(水納島で1泊2食6000円でとても良かった)
の割合を増やすと個人旅行でももうちょっと絞れるかもしれません。
でも日数や時期によってはパッケージも安くてよいのかも、とか、
ハワイとか海外だったらどうだったのか?は気になるところです。
こんな連休はもう取れませんが、平日1週ぶちぬいて9連休とかに出来た時
のために調べておきたいなと思いました。

あとは荷物は絞り込んだつもりが、膨らんでしまい、2日に1回ぐらい洗濯
していたので出番の無い服もあり、バスタオルの有り無し、洗濯機の有無
を事前に確認して洗濯の見通しが立てば、服は3日分でいいなと思いました。

シュノーケルセットもかさばりましたが、結構、ライフジャケット着用で
ないとシュノーケルくわえてちゃダメというビーチも多かったので、
箱眼鏡やゴーグルだけで十分かもしれません。
それでも、とかしき島では普通にビーチ内でうみがめとも泳げて、
くまのみなど熱帯魚もたくさん見られて、箱眼鏡はあってよかったです。
こどもたちは美ら海水族館や沖縄博物館で見る知識とつなぎ合わせながら、
色々学んだようです。そうでなくても単純にきれいで楽しかったですが。
道具はシュノーケルやダイビングのショップで借りることにして、
送迎も付けるのも、車なしチームによっては、便利かなと思います。
青の洞窟は自力ではいけないのでそのスタイルにしましたが、
洞窟も手前の熱帯魚もすごくて、行って良かったです。

現在位置は
です