現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めての懇親会を無断欠席しました。

プリン
2017年7月23日 11:32

派遣社員としてとある企業に勤めています。

派遣社員は私一人で、他は二桁勤続年数の人が多く多忙のせいか、仕事を教える時間があったら自分でやった方が早いと仕事を教えてもらえません。
何かやる事ないですかと聞けば、ラベル作りとファイリングとシュレッダーと雑用ばかりで仕事らしい仕事はやる事は皆無に近いです。
最近やっと席ができましたが、数週間座席もパソコンもなく冷房のない場所で一人で黙々と整理をしていました。

思い切って上長に仕事の相談や改善を申し出た後から、他の社員の態度が冷たいものとして自分に跳ね返ってきました。
お金をもらって働いている以上仕事をしなければと思うけれど、黙って言われたことだけやってればいいと反感をかったようです。

どうせ、一年もしないうちにいなくなるなら教えるのも無駄だし、仕事を派遣に取られたくないという思いも社員から伝わります。

歓迎会を兼ねた懇親会があるという話を上長から聞き、一応お金は包んだのですが、いらないと言われその日を迎えました。
派遣初日から会話に入れないような空気があり、一人の女子社員からの無視や、入職してから話した事がない人も多く、出席を伝えていましたが、
業後は蜘蛛の子を散らすようにいなくなり、話しかけるタイミングもないまま、ビルを出ました。
他部署の人達もいる中ぼっちをさらされるだけの会合には、とてもじゃないけど出席できないと思いました。

上長にはまだ伝えていません。
懇親会を兼ねた歓迎会と思っているのは上長だけで、歓迎されていない事や無視も含め、何も伝えられないまま一人でビルを後にしたことは
社会人として最低な事だと思っています。涙をこらえるのに必死でした。

電話もかかってきたので、休み明け、上長に伝えなくてはいけません。
なんとお詫びしたらいいか、言葉選びに迷っています。どうか皆さま力を貸してください。

お気に入り登録数:285
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
ひどいね
2017年7月23日 13:22

その上長さんは、人格的にあなたの気持ちをわかってくれそうな人ですか?
だとしたら、ここに書いてあるような事実、そしてあなたの思いを素直に話してお詫びしたらいいかと思います。

心に余裕のない冷たい社員のいる会社ですね。
あなたがいなければ、雑用だって自分たちでやらなければいけないのにね。
そういった社内の空気の改善も、上司の仕事だと思うので、最初の相談から更にあなたへの風当たりが強くなってしまった事を上長さんは知って、なんらかの対応を取るべきでしょう。

状況が改善される事を祈っていますし、無理なら職場を変える選択もあっていいかと思います。

知らん顔すれば?携帯からの書き込み
パズル
2017年7月23日 14:00

私なら、まず何故派遣を雇う必要があるのか聞きますね。嫌がらせをする為に必要なら社員同士でどうぞって感じです(怒)
まぁ無断欠席した事は悪い事なんで謝らないとダメだけど、それ以外はあなたは全然悪くない。
とにかく派遣の受け入れ体制をなんとかしてもらってください…それでも嫌がらせに会うなら更新日まで頑張って次に行きましょう!
最近、派遣が必要で雇ってるのに派遣に嫌がらせをする会社増えましたね(残念)
無理しないように頑張ってください。

ん?携帯からの書き込み
きらら
2017年7月23日 14:12

派遣だよね?

基本、困ったことがあれば派遣先の上長に伝える前に派遣元に相談すべきじゃないの?

直接雇用じゃないんだから、ちゃんと手順を踏んだ行動をした方が楽だと思いますよ。その方がトラブルが少なくて済みます。

そもそも最初の契約での仕事内容はなんだったんですか?
それ次第では雇用途中でも契約と違うことを理由にやめられるんじゃないですかね?

無断はいただけませんね
つる
2017年7月23日 14:18

>一応お金は包んだのですが、いらないと言われ

トピ主さんの歓迎会なら主賓(トピ主さん)からお金を取らないのは普通だと思います。

新しい職場でトピ主さんも気が張っていたことと思います。

トピ主さんの言い分もあると思います。
ですが、どんな言い分があろうと無断で休むのはいただけません。

>電話もかかってきたので、休み明け、上長に伝えなくてはいけません。
なんとお詫びしたらいいか、言葉選びに迷っています。

自分の行動が自分の立場を追い込んでしまっています。
これからもそこで働くならば
下手な言い訳はせず清く謝るのがよいと思います。

自分の一時的な感情でせっかくの歓迎会を無断で休んでしまって申し訳ありません。

でしょうか。

無断欠席をまず詫びる携帯からの書き込み
みつ
2017年7月23日 14:25

「参加する」と伝えてあったのに、連絡なしで欠席は社会人として最もまずいことです。
「いい加減な人」と判断されてもしょうがないですよ。

欠席理由は「急な体調不良」しかありません。
トピ主さんが職場で感じていることをゴチャゴチャ言う必要は全くありません。

もしかしたらこのドタキャンのことで、職場ではもっといやな思いをするかもしれないけど。
自分がやってしまったことですからね。

ただ派遣でも、仕事がスムーズに進まないことがあれば上長に相談することは悪くないですよ。

今後はそこは「仕事場」と割りきって、社員と仲良くする必要もなし。

そこで期限内まで働くのなら、淡々としているのが一番です。
派遣を敵視している程度の低い社員となんか、口をきくのも時間のムダですよ。

今後は職場の懇親会があって声がかかっても、はじめから欠席にすればいいでしょう。
仕事の時間じゃないのだから。

私も女ですけど、ホント女性ってめんどくさいわー

派遣でしょ?
豚の丸焼き
2017年7月23日 14:27

派遣会社の担当に伝えていますか?
契約以外のファイリング等の仕事しか振られず、エアコンも効いていない劣悪な環境でいじめのような目にあっているので、契約を断りたいと相談できないのですか?

ギリギリの部分まで我慢しての無断欠席だったのでしょうが、それをする前に、上司に現状を相談できなかったのでしょうか。

今からでも派遣の担当者に相談して、派遣虐めに合っている事を伝えましょう。

雑用も仕事
ヘムレン
2017年7月23日 15:12

まず、懇親会無断欠席は平身低頭謝らなければならない事です。気は重いと思うけどね。
「社会人としてしてはならないことでした」って。

その上で。雑用ばかりと言いますが、雑用も大事ですよね?会社での仕事というものが、全体の仕事の能率を上げて利益を得る事だとしたら、トピ主さんが雑用をする事で、他の方が別な仕事に時間を割けますよね?

そりゃ、社員が全員やりがいをもって仕事に取り組める職場環境が望ましいでしょうが、会社は社員のやりがいの為にあるわけではないですから。

派遣はそうゆうもの
けろりん
2017年7月23日 16:06

派遣だと割り切らないといけないのでは?
それに入ったばかりなんだから、完全アフェーなのはわかりきってきたはずです

どんな会社に行ったって、歓迎ムード一色ってわけにはいかないんですよ
なじむのに時間がかかるのに、懇親会をとんずらするなんて・・・

泣いてる場合じゃないですよ
上長には、急に具合が悪くなったといって、きちんと謝りましょう

辛口ですが
千葉市民
2017年7月23日 20:22

<数週間座席もパソコンもなく冷房のない場所で一人で黙々と整理をしていました>
そんな会社があるとは信じられません。
仕事がない、あるいは少ないのは開き直ってラッキーとでも思って時間を
やり過ごしていればいいでしょうが、トピ主さんが居づらい雰囲気を周囲から
感じるなら転職したほうがいいでしょう。
ただし、歓迎会兼懇親会に関するくだりはいささか理解困難です。
そのあたりがトピ主さんが周囲に敬遠される理由があるのかなという印象
をもちました。
自分のあり方に自信あるいは確信があれば<社会人として最低な事。涙をこらえる
のに必死>になることなどないではないですか。

子供のいじめみたい。携帯からの書き込み
はる
2017年7月23日 22:44

そんな会社辞めたらどうですか?

私ならすぐ辞めます。

まずは謝る携帯からの書き込み
MySpace
2017年7月23日 22:46

色々と辛いこともあるだろうけど、やはり、出席と伝えたのに、行かなかったことは間違っているね。この事で、あなたが得したり、プラスになることはないよ。その前から、態度でわかっていたのだから、辞退でも良いし、都合で行けないでも良かった。上司から、電話があったなら、まず謝罪、その上で、感じたままを話せば良いよ。その後の事は、上に委ねるか、職場を替えてもらうかだ。それにしても、受け入れ先の意地悪さが悪すぎだし、人としても最低だね。職場のコミュニケーション能力も駄目だ。改善しないなら、居ても苦しいだけだ。それは、はっきり伝えなければならないね。

派遣時の条件はどうだったのですか
本音で辛口
2017年7月24日 2:34

派遣業務である以上、派遣元と派遣先の間で業務内容について取り決めてあるはずです。トピ主さんは今の理不尽な扱いについて派遣先ではなく、派遣元にキチンと相談しましたか。
 とにかく懇親会を無断で欠席したのはトピ主さんに非がありますが、今のまま辛抱してもろくなことがなさそうですから、派遣元に相談して派遣先を変えてもらった方が良いと思います。もし派遣元がそれに応じてくれないのなら派遣元をチェンジすればいいだけです。
 派遣だからという理由で理不尽な扱いに辛抱する義理などありません。もっと自分の能力を生かせるところを探して今より少しだけわがままになりましょう。

雑用も仕事でしょ?
あめ
2017年7月24日 9:02

あなたは派遣です。社員ではありません。

あなたが雑用だと切って捨てている内容が派遣の仕事です。

その会社では、派遣はそういう扱いなのです。

派遣は一年で辞めてしまうという印象も仕方ありません。

社員の仕事を取られる?いやいや…(失笑)、元々仕事が違いますし。

歓迎会で主役に会費を払わせないのは普通です。

だけど、無断で歓迎会を欠席するのは社会人失格です。

なんか、色々勘違いしてませんか?

派遣会社は頼りにならないのかな?
ゆきうさぎ
2017年7月24日 17:00

普段の仕事内容についてとか、営業に相談してないのかな?
派遣の営業には事の顛末や本音を話しておくべきかも。

派遣先上長にクレームいってもしかたがなさそうだから、
「業務終了後、体調が優れなくなり
帰宅してしまった。その日に連絡ができなかったことは
申し訳ありませんでした」と謝るしかないのかなぁ?

時々、雑用が仕事って派遣先もあるからなぁ。
(契約にそうは書かれないけど)

私も、仕事を与えないところに派遣で行ったことあるけど、
こりゃどうしようもないと契約更新しなかったからなぁ。
(逃げるが勝ちみたいなかんじね)

トピ主さんには向いてない職場なんだと思うよ。

私ならお詫びもしない
ひよこ
2017年7月24日 17:04

そんな派遣いじめの典型みたいな会社、本当にあるんですね。
私も派遣ですが、もしトピ主さんと同じ立場だったらすぐに派遣先に文句いいます。

どういう契約内容なんですか?あなたが小さくなる必要は全くないです。
仕事内容は雑用だけっていう契約だったら仕方ないかもしれないけど、そんな派遣普通取らないでしょ。

産休の社員の穴埋めとかなのかな?

どちらにしろ、契約内容に沿った仕事をさせてくれないのなら堂々と派遣先にクレーム入れて仕事先を変えてもらってください。

そんな舐めた古い体制の会社に我慢してまでしがみつく意味ありますか?

もっと強くなりましょう!

だって「派遣」ですよね。携帯からの書き込み
サクラ
2017年7月25日 18:06

トピ主さんはお若い方なのでしょうか。

どういう事情で派遣の職を選んだのかは、このトピ文からだけでは伺い知れませんが…。

客観的には、それがトピ主さんのその会社における位置だと思います。
申し訳ないけれど、根本的な点で勘違いしている気がします。

ファイリングやラベリングも大切な業務ですよ。
私は他の人に頼む立場ですが、パートのAさんは、いつも丁寧かつ確実に仕事をしてくれるので、大変助かります。

つまらない(と思われる)仕事も、一つ一つ誠意をもって行うことで、周囲の信頼を得られます。
職場は学校ではないので、皆の輪に入れるかどうか気を配ってくれる担任の先生がいる訳ではありません。
居場所は自分で獲得していくしかないのです。

残念ながら、今の職場ではそれは難しい気がします。全てはこれからだったのですが、自らチャンスを壊してしまいました。

次からは心して働くことをおすすめします。

上長に謝罪しました。
プリン(トピ主)
2017年7月25日 22:18

プリンです。言葉は自分なりに考えて無断欠席の事は低頭でお詫びしたところ、逆に心配されていました。
心より反省し、仕事への姿勢に反映させていくまでです。

それまでの派遣先での環境は、派遣の営業にそれまで一度の面談を含めて二度ほど相談し、「今は繁忙期なので仕方ないですね、報告ありがとうございました。また何かありましたら連絡下さい」という事でした。伝えた事は派遣先での環境に反映されないので、直接、派遣先の上等に相談した次第です。

いつごろから契約内容に書いている仕事をやる事になるのかを聞いたところ、派遣先の上長は、派遣元の営業から、あまりプリンさん(私)に負荷をかけないで欲しいと念を押して言われたとの事でした。唖然というか、少し拍子抜けしたのですが。

直談判した事は、派遣会社の営業にも報告しました。
その翌週からパソコンが配置された席につくことになりました。 
契約内容にある通りの仕事内容として派遣は即戦力だからと、これまでの派遣先企業の人から幾度となく聞いた事、派遣先企業で派遣は私一人きりの職場も、これまで経験して居辛いという事はなかったので、環境は想定外でした。

雑用は仕事ではないと思っているわけではありません。雑用含めた契約内容の仕事ととらえていたので、三週間も一人で黙々と書類整理だけをして、気落ちして表情に表れてしまい、それが他の人が話しかけづらい雰囲気を作り出してしまったのかも知れないと反省もあります。

競争社会で人を蹴落としてのし上がる環境がどうも苦手で、何かをして「ありがとう」と言われる事が嬉しかった、派遣で働き始めた時の気持ちを失っていたかも知れません。
雑用も産休に入った方の一部の業務を担う事も、人の上に立つより人の役に立つの心を忘れずに仕事をしたいと思います。

まぁまぁ携帯からの書き込み
元派遣の人
2017年7月25日 23:35

辛かったですね。派遣は初めてですか?
派遣に冷たい会社は多いです。

意地悪な女子社員もいます。あなたは若くて可愛いならば、同年代の女子社員からはかなり目の敵にされますよ。女子社員への対応のコツは「とにかく感じ良く接し、立ててあげる」です。
こちらから話しかけ、下手(したて)に出なければ、女子社員から話しかけられることは滅多にありません。

男性社員よりも女子社員に媚を売りましょう。でも男性社員にも愛想良くしなくちゃいけません。ですが、馴れ馴れしくし過ぎてもダメ。

忙しい部署で、派遣にスキルがない場合や派遣に頼みにくい場合、仕事が全くないことなんてざらにあります。

「ボッチも仕事のうち」「卑屈にならない」「皆さんのお役に立つ」の意識で働くと、派遣でも働きやすいと感じられるかも。頑張って!

派遣会社は何をしている?
maimai
2017年7月26日 19:17

直接雇用と違って派遣の場合は派遣会社の営業が窓口になって交渉してくれるはずですが、何をしているのですか?
契約内容はどうなっていますか?当然、契約内容と違うから文句を言っているのですよね。

<座席もパソコンもなく冷房のない場所で一人で黙々と整理
これは事前に聞いていたことですか?
座席がないというのは自分の決まった席がないということですか?立って仕事をしている訳ではないですよね。会社によっては自分の席を作らない会社もあるらしいです。特に正社員でない人には。

一緒に仕事をする人たちの非常識な点はともかく、業務内容については派遣会社にきちっとしてもらいましょう。

<仕事を派遣に取られたくないという思いも社員から伝わります
これはかなり厄介な感情ですね。社員から見たら派遣を頼む必要がない仕事量なんでしょうか?

普通だったらこうは言わないけど
さすがバブルっす
2017年7月27日 11:52

こればっかりは酷いですね。好意をどこからも感じない。
トピ主さんの「精一杯の抵抗」として支持します。
普段なら無断欠席はルール違反であるのは承知してはいますけど。
これ以外に方法が見当たりません。
これ以上続くのであれば派遣元経由で改善をお願いしてみましょうね。
それでも嫌なら派遣先を変えてもらいましょう。
ちょっとだけ我慢してね。

現在位置は
です