現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

英会話スクールで会話に後ろ向きな人

サングリア
2017年7月23日 14:27

英会話教室に通ってます。

グループレッスンで、だいたい3人から6人位です。
社会人が対象で、20代から60代の方と様々です。
講師の方が、毎回レッスンが始まるたびに、ウォーミングアップも兼ねて、
What’s new ?「 最近どう?」と一人ずつに尋ねてくれます。

大体、皆さん軽く「こんな事があって、」とお話しするのですが、
中に「別に、、」と言う人がいます。

英会話教室ですから、態々お金払って、ネイティブスピーカーと喋りにきているわけです。
それなのに「別に」って。
喋りたくないなら、家で英会話教材でも聞いていたらいいと思うのですが。

また他の質問でも、それは知りません。興味無いです。
と、会話を終わらせるばかりで、会話を盛り上げる気がありません。

職場の飲み会や社食で、嫌いな先輩と嫌々同席になったかの様な、受け身な態度です。

1人で喋りまくる人も迷惑ですが、会話に積極的ではない人も困ります。
そう言う後ろ向きな人とペア組まされると、周りのペアが盛り上がってる中、私達だけがシーンとして、悲しいです。

純粋に語学を学びたいなら、英会話に通わず、
読み、書き、聞き取りを重視したスクールに行くか、
プライベートレッスンにでもすればいいと思うのですが。

語学レベル的には、英語に自信がないから喋れないというわけでは無いようです。

小町の皆さまの中でも、語学スクールに通われている方
たくさんいらっしゃると思いますが、このような受け身の方は居ますか?
会話に後ろ向きなのに、英会話スクールに通う気持ちが理解できません。

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
おそらく
無常の風
2017年7月23日 15:27

日本語で
同じことをしても、
同じ結果になるでしょう。

職場から無理やり通わされているのでは?
元外資系
2017年7月23日 15:59

私は他人に気兼ねしてレッスンするのが嫌だったので
(あとは、習い事の本題そっちのけで女探しをする男性が嫌いだったので)
某隠れた大手(TVCMなどはしていないが、世界的にどこでもある教室)の
プライベートレッスンに通っていました。
割と仕事で必要性に迫られて、という大人が多かったです。

と言う事で、そのしゃべらない方も職場で無理やり通わされて
かつ、習う前後での能力の向上という指標もないので
(職場によっては、TOEICなどの指標によって、レッスン代の負担が変わる事も)
やる気がないだけではないでしょうか。

職場の命令で教室に来ていた方
天竺猿
2017年7月23日 16:12

以前通っていたスクールに、そういう方がいらっしゃいました。
講師が帰ったあとにそれとなくお話をしたら「職場の命令で英会話スクールに通わなくてはならなくなった。私は嫌なのに」というようなことをおっしゃっていました。
仕事上、いやいや通っていらっしゃる方もいるのですね。

学び方は人それぞれ
マーサのぶどう
2017年7月23日 20:15

通訳コースで勉強しています。

会話学校にも色々通ってました。
会話学校だから後ろ向きではいけないということですね?
あなたの言われることも理解はできます。

でもいくら会話学校だからと言っても、勉強の仕方或いはその目的は人によって異なります。
確かに「後ろ向き」であれば上達は遅いでしょうね。

でもその人がそれで満足しているならそれで良いじゃないですか。

そんなに目くじらをたてることなのかな?

僕は疑問に思いますね。

私もグループレッスンです
在籍年数だけは長い
2017年7月23日 20:38

フルメンバーで7人、振替やら、お休みで4人くらいの時もあります。

私が在籍しているクラスは、和気あいあいです。平日昼間のクラスなので、

全員がのんびりしています。でも、皆さん活発ですよ。

一人だけ、日本語を混ぜてしまう方がいますが(笑)

基本、日本語はNGですけど、その方はつい喋ってしまうみたいです。

たまにスピーチのユニットがありますが、私はこれが結構好きです。

ところで、最近どう?って聞かれても たまには何もない時もあるので(笑)

Nothing special,just relax at home.でもいいかなと思いますが。

まぁ・・でも私なら How about you? って言うかも(笑)

会話がピンポンにならない消極的なパートナーなら、そうですね・・・・・

Yes or Noで答えられない質問するかな。

へんな上から目線携帯からの書き込み
まま
2017年7月23日 20:43

人のことなんて
どうでもいいじゃん。♪

いました
冬物語
2017年7月23日 23:55

・先生の教え方になじめない
・自分が思い描いた会話クラスとは違う
・喋りたいけれど、学力が追い付かない、笑われるのが恐ろしいか、気持ちが滅入って、「別に」で済ませてしまう。
・会話を習いたくて来たけれど、日本語(母語)で話すときも実は寡黙で、英語だけの問題ではなかった

等々。

ただ、トピ主さんの望む程度に、多からず、少なからず会話する人を求めることはできないと思います。

余計なお節介
コボちゃん
2017年7月24日 4:10

どうせその人はやがて来なくなります。
他人のことが気になりますか?
投稿してまで、その人のことで
他人と何を共有したいのでしょうか?
なんちゃら教室には意識の低い人も来ます。
あなたのような人ばかりではない。
だから経営が成り立つのです。

あなたの中に、他人の言動をいちいち気にして
意見を持ち「他人にそれってどう思う?」と
話を振りまく。そういう資質があるとしたら
それは余計なお世話ですし、
詮索好きなお年寄りの行動。恥ですよ恥。
聞かされる方もうっとうしい。
この手の問いかけは
あなた自身の信用もなくします。

以後、他人のことなど気にせず
ご自身の英会話の能力をUPすることだけに
集中してください。
もしくは、その無気力な態度の人について
会話するぐらいの語彙を学んで見ましょう。

同じ質問を英語で、先生とディベートして
みたらどうですか?

まあ、人それぞれだよね。
先生もなあ。。。
2017年7月24日 4:25

言いたい事は分かりますが、実際何も変わり映えしない毎日の中「何かあった?」と聞かれても答えようない人中にはいるんじゃないですか?。そこで話を作った所で妄想して話すにも限度があります。
確かに何かあったと言う所から話が膨らんでいくのでしょうが、先生も生徒から引き出すのではなく、そういう方には別の質問をするとかのテクニックないのでしょうかね?。
それに、そんなに会話を盛り上げなくてはならないのでしょうかね?。
会話ですからその人の性格も入ります。それこそ会話を弾ませるのは先生の腕の見せ所の様な気もしますが、大体英会話の先生って言うのもマニュアルで進めてますしね。

習いに来てる人も喋りたくて習いに来ている人が殆どでしょうが先生の質問に窮する事もそりゃあるでしょうに。
母国語でも「では隣の人と○○について話してと言われても、そうそう話が弾まない事もあります。
第一英会話教室なので英会話を「習っている段階」なので後ろ向きと捉えるのも如何なものなのでしょうか?。第一ペラペラ話を盛り上げられるなら習いに来ませんしね。
お金を払っているのもトピ主さんの言う其の後ろ向きな人たち本人なのでトピ主さんが其処まで言わなくてもいい様な気もしますが。

トピ主さんがそれで不愉快なら物足りないと更に上のランクに行かせて貰えばいいのではないですか?。
それか海外留学しちゃう方がいいかもしれません。

人それぞれ多分事情が
そうね
2017年7月24日 4:44

そうですねえ、せっかくの英会話スクール、発言が少ないともったいない気はしますね。
でもその人にとってはしゃべるより「聞く」、人が英語で会話するのと聞くという目的で十分だと考えているのかもしれない。真相はわからないですけど。

会話は聞くのも大事ですがしゃべらないと上達しませんから、そういう人は確かにマンツーマンのプライベートレッスンが向いているんでしょうが、それはお金ももっとかかると思うし、色々事情があるんじゃないですか。

What’s new ? 相変わらずの生活している自分は、
おばはん
2017年7月24日 18:30

"別に、" でしょうね。

何か変わった事あった?の質問でしょう?

「 最近どう?」何が最近どうなの?健康、仕事、友人関係、家族関係?
に、What’s new ? はおかしいのでは?

なぜ話さないの?
かめ
2017年7月24日 22:03

とか英語で質問したらどうですか?(私は、タイトルも英語にできません。)
そうしたら、流ちょうに英語で話しだすかもしれませんよ。

なんでなんでしょうね?

どこにでも居ますよ
飛んで飛んで
2017年7月25日 8:41

私のグループにも60代の女性が居て、テキスト通りの間は良いのですがグループトークになると急に反応がなくなります。
もう何年も通っている人で、一人でフロリダまで旅行するような人です。
思うに、「そういうところが日本人」の代表的なケースだと。
英会話って語学力だけでなく、コミュニケーションや文化を学ぶ場でもありますが、その人は「自分に役立つものだけを吸収」するために通っていてそれ以外のことには消極的なのです。
講師の先生は、アメリカの大学で比較文化論を教えていた人で「日本人の学生にも一定数居るタイプ」と言っていて「無理強いせず、本人が参加するまでそっとしておいてあげよう」と言われました、米国人の口から聞くとは思わなかったセリフで、このことの方が新鮮で、個人を重んじる文化の大切さを知りました。
ちなみに、それから一年経ちますがその人はなにも変わらず、講師の先生も公平に扱いつつ一切プッシュしませんが、きっちり通っているのでご本人はそれで満足なのでしょう。

チャンスです。
るみ
2017年7月25日 16:25

他の方もおっしゃる通り、社費で通わされているか、元々喋り下手でネガティブな方なのでしょう。
その方のレッスン代は無駄としか言いようがありませんが・・・

>会話に積極的ではない人も困ります。
トピ主さんは何も困りません。むしろチャンスです。

スピーチも出来るような上級レベルを除くと、英会話スクールにおいては「ノリノリで喋りやすい人」との会話は、客観的に見ると、

・会話ではなく相槌やアイコンタクトでコミュニケーションを取っている。
・お互い何を喋っているのか理解出来ていない・会話が噛み合っていないのに、妙にハイテンションなノリでグイグイ場だけ進めている。

つまり、一見楽しく英会話しているつもりでも、全然英会話の練習にはなっていない、ということが多いのです。

会話を盛り上げないそのメンバーは、他のメンバーがネイティブと喋る時間を無駄に奪うこともないし、
その方と組んでの対話練習は、一連の意見や情報を英語でキチンと語るチャンスです。

そして、その方には話題提供を期待する代わりに、「旅する時は飛行機と新幹線、どちらが好き?」等、相手がAかBかで答えるしかない質問を振ってみましょう。

誰が喋っていても割り込んで発言権を奪う割には、「あー」とか「うー」とか詰まってまともに喋れない・・・なんて生徒も多い中、とてもラッキーだと思いますよ。

貴女の話題がつまらないのかも?
ふむふむ
2017年7月27日 0:14

可能性の問題ですけど、貴女の会話のテーマが興味を引かない、つまらない話題なのかもしれませんよ。

以前、英会話学校に通っていたこともあるのですが、

What’s new ?

これは、私も嫌いでした。

Nothing

って答えてました。

大体、日常生活で赤の他人の英会話学校の教師に話す話題なんか有るわけないので、適当に答えておけば良いです。
単に、「おはよう」という挨拶に毛が生えた程度のことだと思ってました。

日常(英)会話の練習は楽しいですか?
私には、金返せと言いたいくらいつまらなかったです。

自分の英会話学校の先生も、「何にも話さない生徒だな〜」と思ってたみたいで、私には質問しなかったりしてましたね。

そんな私が爆発的に英語で話しまくったのは、講師の先生がベトナム戦争の話しをちょこっとした時です。米国人が考えるベトナム戦争と日本人が考えるベトナム戦争の違いを、がんがん質問し、がんがん意見しました。

それから、アポロ計画の賛否、ケネディやキング牧師の暗殺は何故?、こんな話題になると、もの凄い勢いで質問しまくり、話しまくってました。

要するに、自分が興味有る情報を相手が持っている時しか話さないのです。(時間の無駄と思っている)

たぶん、相手の人はそんな人なのでしょう。

トピ主さん、前日の新聞の第一面のニュースとかを話題にすれば、もの凄く盛り上がるかもしれませんよ。

相手が興味を持っている話題を提供できるだけの教養が有るかどうかは、英会話コミュニケーションの大事な要素ですよ。ネイティブの人だって、無教養な人を相手にすると喋りませんよ。

無教養な人を相手にたくさん喋ってくれるのは、英会話学校の講師だけです。なんたんて、金貰ってますからね。

グループレッスンだと安いからでは?
まこ
2017年7月31日 16:56

それって初級のクラスですか?
私もWhat's new?とか質問は嫌いです。
私は普段はよくしゃべる方ですが、そんな質問されたら別にって答えます。
話す事ない、話したくないって言うのもありますが、逆にお金払っているのだったらもっと有益なレッスンを受けたいです。

しかも生徒同士話させるなんて、何ためにネイティブのレッスンを受けているか分からないし(そういうスクールは途中でやめました)、私は正確な英語をしゃべりたいので、間違った英語を堂々と話している人とはあまりしゃべりたくないです。
正直トピ見た限りでは話したくない相手だなと思いました。お金払って嫌な思いをするのは嫌ですもんね。

グループレッスンは同じレベルでも生徒の実際のレベルに差があるので私はずっとマンツーマンです。
今は主にスカイプで受けています。
What's new?なんてくだらない質問せずに、初めから有益なレッスン(きちんと話すトピックを決めて)をしてくれる先生が好きです。
価格はネイティブでも英会話学校の1/5くらいですよ。

トピ主こそプライベートレッスンの方が良いのでは?
先生だったら仕事なのできっちり反応してくれますよ。

Nothing special
プラネット
2017年8月3日 0:42

それって受身ですかね??
毎日毎日、そんな変わったことなんかないし
答えるとしたら私もNothing specialですよ。
何回も同じことを会うたびに聞かれたら
私なら、何の変哲もない毎日を説明しますけどね。
というか、一度先生に説明したことがありますよ。
次から他の話題になりました。

現在位置は
です