現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

割り勘の支払いにビール券を使ったら彼女が不機嫌に

メガネ男
2017年7月23日 21:18

些細な出来事ですが、少々気になっているので投稿させて頂きました。
27歳男です。1つ年上の彼女についてです。
それぞれ一人暮らし、同棲はしていません。

昨晩2人でスーパーへ買い物に行ったときに、僕の方から
「ビール券があるから宅飲みをしよう。」と提案し、
ビール6缶パックを購入しました。
レジでは僕がビール券を出し、その他購入したものの代金も支払いました。

外食費や宅飲みをしたときの食材などは全て割り勘にしようと
2人で決めています。
でも、彼女が渡してきたのは現金で支払いした分の半額でした。

「ビール代の分が足りないよ」と伝えたところ、
彼女は少し不機嫌な表情を浮かべましたが、すぐに足りない分も渡してくれました。

「ビール券は自分が上司への結婚祝いのお返しとして貰ったものだから。
そのお祝いも俺がお金を出して買っているんだから。」
という説明もしましたが、あまり納得していないようです。

その後彼女から「わたしなら誰かと一緒にいるときに
ビール券でビールを買おう言ったのなら、その分のお金の請求はしない。
ビール券を自分のためだけに使いたかったのなら、
1人のときに使うようにする。」と言われました。

彼女の言い分も多少はわかる気がするのですが…
やっぱり僕が間違っているんでしょうか。

ユーザーID:5569031979  


お気に入り登録数:1279
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:345本

タイトル 投稿者 更新時間
どっちもどっち携帯からの書き込み
じいさん
2017年7月23日 23:53

長続きしないから別れよう。

ビール券も現金も一緒。

それを割り勘対象外だと言う女性は嫌だし、そんなんで怒るなんて…。

また、いくら二人で決めた事だとは言え、ビール券を割り勘対象として請求する男もセコいし嫌だな…。

まあ似た者同士で仲良くして頂戴。

ユーザーID:9712224342
彼女の言う通り
ぷ〜にゃーパン
2017年7月23日 23:59

一人の時にビール券を使って飲むならいいですよ。
誰かが一緒に居る時に堂々とビール券を使っておいて、後で半額請求って ひく

いくら自分のクーポンだろうと商品券だろうと、誰かと一緒に居る時は、自分をタダにするより、お互いで使う気持ちでいた方がいいと思うよ。

それが出来ないならビール券あるからと堂々と出さない。
逆やられたらどう思う?

ビールではなくたとえばで食事だとするよ。
彼女が「私ここの食事券あるからと立ち寄った。会計時私はこの食事券で会計するね。あなたは自分のを出してね」と言われたらどう思う?

一緒に使うんじゃないの?ケチじゃないか?という気持ちになりません?
一気にひきませんか?

他のトピでもちょうど映画のクーポンで話題になりましたが
いくら自分がご祝儀で渡した分お返しで返ってきたとしても。自分が何かしらの会員になっていて使えるクーポンだろうと
一緒に居る時は、やはり、一緒に使う。1000円の商品券だろうと2人で1000円になるように使えば場はおさまる。
片方だけだとやはり一緒に居る人は不快な感じがしますよ。

一緒に使えない時は事前に「これ持っているが、1人分しかダメなんだ。自分がこれ買うけどいいかな?」とことわりを入れればいいと思う。

ユーザーID:0017183217
ケチ臭い・・携帯からの書き込み
2017年7月24日 0:03

彼女さんが正しいです。

ビール券、お返しって言ったって所詮貰い物ですよね。

御中元で貰ったビールを持ってきて、
「御歳暮のお返しで届いたビールだから、半額払ってよ」
って、言ってるのと同じです。
気持ち悪くないですか?

もう27歳なんだし
「ビール券使ってこれはタダだから、あとは俺が出すわ」
ぐらい言えません?

私の彼は「何でも好きなのカゴに入れて、これでいい?じゃあ車で待ってて」
と言って、一人でサクッとレジに行って払ってくれます。

甲斐が無いケチな男は、そのうち振られますよ。

ユーザーID:5988092347
ケチくさ
しずく
2017年7月24日 0:08

今どきの若い人の感覚って、こんななんですかね?
わたしは彼女の考えの方がわかるわ。
自分がこんなことされたら「この人ケチだな」って思うわ。

ユーザーID:6145465712
誘い方が悪いです。
シナモンソング
2017年7月24日 0:11

「ビール券があるから宅飲みをしよう。」と言われたら、ビール券があるからビールをごちそうするよって意味だと思います。

「割引券があるから飲みに行こう」って誘われて、支払いになったら、「割引券は私の分だけしかないから、あなたは普通に支払ってね」って言われたら、おかしいと思いません?

あなたのしたのは、そんな感じのこと。

ユーザーID:7161734787
トピ主がケチ臭い。
ライオンキング
2017年7月24日 0:48

券があるから〜しようって言われたら、券によるメリットを期待するのが普通かと。
「映画のチケットがあるから行かない?」って言われて、映画館でチケット代請求されたら驚くと思います。
トピ主がやったのはこんな感じ。

で、ビール券分のお金をもらったあとの説明が鬱陶しい。
正直、今後の付き合いを考えるレベルの器の小ささです。
そこは正当化じゃなくて、ビール券を上手く消費できたお礼だけを言うべきでしょう。

正しい云々の前に、みみっちい男って評価です。
女性として、男性には気持ちの大きさをもって欲しいので。
それこそ、結婚したら、家事やらないくせに生活費折半とか良いそうですよね。
で、出産育児がキャリアに与えるデメリットを無視して、生活費を折半しそうだから、恐ろしくて子供なんて生めません。

トピ主、結婚して家庭を持ちたいなら、家族ってお金がかかるものと覚悟した方が良いですよ。

ユーザーID:8609045288
配慮携帯からの書き込み
はなこ
2017年7月24日 1:11

彼女は、割り勘は譲歩してるのでは?
さらに、ビール券使って割り勘かよ、と思ったんだと思います。
ここで、どちらが正しいかと言われても、二人の問題なので二人で解決してください。
どちらも間違ってないし、どちらも正しい。
ただでさえ割り勘なんだから、ビール券分くらい払ってあげれば?と思いますが…

ユーザーID:1184363827
「ビール券があるから宅飲みをしよう」って言うのは
ソムタム
2017年7月24日 1:23

「ビール券があるから宅飲みをしよう」
って言った時点で、
「このビール券でビール代は二人ともチャラになるから」
ってことですわそれは。
彼女もそこんとこ言ってるでしょ?

「懸賞で肉が当たったから一緒に焼き肉パーティーやろうぜ」って誘うならですねえ、
野菜代とか飲み物代は割り勘にするのはいいですが、
「肉代」は徴収しないでしょう。
主さんは徴収するのか?
「俺が○○を買ってそれについてた応募券で応募したら当たったんだから、
元はと言えば俺の金が使われてるんだからお前ら金払え」
とか?
主さんが言ってるのはそういうことですよね。
そういうことを言うなら「他人を誘わずに一人だけで飲み食いしろ」ってことになりますがねえ。

ユーザーID:9578743317
彼女と同意見
再婚婚活や〜めた
2017年7月24日 1:34

間違っているとか間違っていないとかの問題ではないですよね。思いやりの問題です。

それにしても最近はキッチリ割り勘のカップル多いんですね。それに驚きです。それって彼女ではなくて男友達のときも同じ考えなんでしょうか?

私は彼女と同じ考えで、ビール券を一人で使いたかったら、一人の買い物の時に使えばいいと思います。だってその場にいて自分だけ安く済ますのを平気で見せつけるのって思いやりが無いと思いませんか?

多分トピ主さんは、彼女が当然のように現金の半分しか出さなかったことが気に入らなかったのかな?彼女が「ビール券の分も払うべきなのかな?」と聞いてきたら、「いいよいいよ、その分は」って言ったのかな?

でもさ〜トピ主さん。彼女だけではなく、親きょうだい、友達、同僚。いろんな付き合いの中でほんの少しの思いやりの気持ちで多く払ったりすれば、相手だって機会があれば同じようにしてくれるはずですよ。

「あっ!細かいのがなくて300円足りない!」なんて時に「いいよいいよ、それくらい」って言ってもらえたら嬉しくないですか?

ユーザーID:3476107818
正直な話としてあまり良くはないが…
匿名談志
2017年7月24日 1:43

たださ、同棲中というのが微妙なんだよ。
ある程度、家計を1つにして生活しているのが同棲ですからね。

この場合は、どの形でもお互いが納得すれば問題ないと言える。
それがお互いに納得できない場合というものがトピ主さんの相談内容。

ビール券を金券としての価値で考えるか否かですよね。
ビール券=ビール2本の現物と同じとして考えた場合…
つまり、上司からビールそのものを貰った場合にもその代金を請求するかな?

別に結婚祝いのお返しとかを考慮に入れるのも微妙だし。
友人の旅行土産の地酒を飲もう、これも代金貰う?

金券として金券ショップで売れば安くはなるが現金に換えられる。
それで割り勘で飲むなら問題ない。(金券は業者に売ったから)
しかし、この場合は彼女に現金で売ったのと同じとも言えるから面倒。

彼女の言うように自分だけに使うなら問題にはならないだろうし、
もう1つは同棲という1つの家計の形をとっているならば、
2人で飲む場合というのはお互いの財布からでなく共用財布を作れば回避できるかも。

ユーザーID:7427416676
セコイ彼女ですね
ゆうみ
2017年7月24日 1:45

そんな彼女でこの先大丈夫ですか?

ユーザーID:6999405573
私も嫌だな
ハナ
2017年7月24日 1:55

確かにあなたのビール券かも知れないけど、そのやり方はちょっと気分良くないな・・・。

少なくとも彼女が不快な思いをする行為だと分かったのだから、今後はやめましょうね。

ユーザーID:8719758511
間違ってはいないがー
ケチくさい
2017年7月24日 2:58

セコイよね。

あなたが男でも女でもですー

ユーザーID:3841771937
どっちとも
むさちゃん
2017年7月24日 3:11

感覚のすれ違いですね。
あなたの言う事もわかるけど、、彼女さんの気持ちもわかる。
そういった感覚の違いは性格なのでお互い変わりませんから、それぞれが「相手はそういうところがあるんだ」と認識して今後もつきあっていくしかないですよね。

ちなみに私は彼女さん派です。
もらいもののビール券、自分が払ったお金が戻ってきたものであり、自分のお金と変わりない、確かにそれはそうでも、いま現在のお財布から出したお金ではないので私なら、割り勘にした場合、相手にビール券分は請求しません。

まあ、、彼女さん側にしてみたら「ケチくさいなー」という思うし、でもあなたみたいなタイプのほうが堅実な貯蓄はできるのかもしれないけどね。

ユーザーID:6425813612
すごいケチだなー、、、主さんは
本音
2017年7月24日 3:27

ビックリなケチですね。私ならあなたとの付き合い考えるな。友人なら一線引きます。

ユーザーID:8320793776
お金の価値は変わらない。
そうだよね。
2017年7月24日 3:42

金券もビール券もそのままの値段の価値で現金と全く一緒なんですが中には彼女の様な考えの方居ますね。何故でしょうかねえ?。
結婚祝いのお返しだからかなあ?。んー。それでも現金と一緒だよね。
例えばそのビール券をトピ主さんが全くタダで手に入れたと言うなら話が変わるかもしれませんが。

ちなみに私はちゃんと半額払いますね。
ただ彼女が其れを許せないんでしょうね。ビール券とは言えお金はお金なんだから彼女の言っている事も私は意味が分かりませんがびっくりポチが多いので我々の様な考えの人は少ないのでしょうか?。

ユーザーID:4839845711
彼女に同意! なぜそういう誘い方をした?携帯からの書き込み
yuyuyu
2017年7月24日 3:56


「ビール券があるから宅飲みしよう。」
アナタが自分の為だけにビール券を使うつもりなら
彼女には何もメリット無いよね?
ならば何故 ビール券があるから〜 という誘い方をしたの?
彼女になんの関係が有るの?

普通その誘い方をすれば
「ビール券が有ってそれを使えば安く飲めるから宅飲みしよう」
って意味になるよ

27にもなる社会人が余りにもケチ…
確かに上司からお祝いの返礼としてトピ主が貰ったのかもしれないけどさ
そんなこと堂々と説明して自分の権利を主張するなんて
私なら恥ずかしすぎて出来ないな…

彼女の言うとおり、自分の為だけに使いたいのなら
自分一人の時に使うのがマナーだよ
よって彼女に全面的に同意!

因みに私も男性ですので、男性叩きをしてるのでは有りません
悪しからず

ユーザーID:7576332781
えっ!?
マイホームだでぃー
2017年7月24日 4:05

彼女の言い分のドコが解るの?

ビール券って”金券”だよ。
じゃぁ、目の前で金券ショップで換金して来たら完全割り勘になるの?

なんか理屈が変。

主様が得したとでも思ってるのでしょうかね。

ビール券は”ただでもらえるクーポン”じゃないのに。

ユーザーID:2504413562
さすがにそれは、
カエル
2017年7月24日 4:08

いやーさすがにそれは彼女の主張が全面的に正しいですね。

自分から「ビール券があるから〜」と提案したなら、普通はその代金は割り勘には含めないでしょう。
だって相手にしたら、どういった経緯でトピ主さんがそのビール券を手にしたのか分かりませんからね。

ユーザーID:8093803034
誘っておいて
kaorin
2017年7月24日 4:33

ビール券があるから家で飲もうと誘っておいて、ビール券の分も半額払えって・・・そりゃぁ彼女さん、「???」ですよ。
反対にですね、例えば。。。。
週末、彼女に誘われて某テーマパークに行くことになりました。彼女が先輩からもらった優待券があるというので、楽しみにして当日を迎えました。
園について、入場券を優待券を使って彼女が購入。いつもデートは半額なので、優待券の値段を引いた分を2で割って彼女に渡したら、「優待券は私がもらったもの。人脈も私の努力で築き上げたんだから、あなたはちゃんと正規の料金払って」と言います。彼女と僕、どっちが正しいですか?
っていうトピがたったら、あなたは「割引券があると彼女が言ったのに、半額はなし」ではなく、「割引券をあてにするほうがおかしい」という意見に賛成できますか?
あなた、ケチですね。

ユーザーID:1016271595
 
現在位置は
です