現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

入れ歯とそのための抜歯について。 携帯からの書き込み

如月
2017年7月24日 1:20

昔からの不摂生が祟り、私は30代前半にして
上下両側の奥歯が虫歯により、ほぼありません。
勇気を出して歯医者さんに通い始め、
治療出来る歯は全て治療してもらいましたが
残りは抜歯後、入れ歯になってしまう事になりました。

全ては自業自得。抜歯も、入れ歯も受け入れる覚悟は出来ているつもりですが
やはり不安も大きく、毎日ふさぎこむ生活を送っています。

みなさんの中には、私の様に何本も抜歯をした経験がある方や
入れ歯を入れた経験がある方はいらっしゃいますか?
よろしければ、抜歯後や入れ歯装着(作成)後の感覚や気持ちの変化、
そして、入れ歯や抜歯の注意点なども教えて頂けると嬉しいです。

お盆は混むという事で、抜歯は9月からになりそうです。
少しでも強い心を持って病院に行けるよう、ご協力よろしくお願いします。

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
最近入れ歯デビューしました。
すいか
2017年7月24日 18:12

私もトピ様と同じように未だ落ち込んでいます。抜歯するまでに一年かけたのでその間うつにもなってしまうほど。
49歳で、上4番5番を入れ歯にして3週間です。やはり前歯なので審美的に良くなくて笑うのを抑えたりと気を遣うようになりました。
食べ物も固いものは食べづらいので反対の方で食べたり。やわらかいものは入れ歯でもしっかりかめて、歯がないより全然ましですし、入れ歯のありがたさを感じています。
でも食べたいものが食べれないとか、あたりまえのことができなくなった自分を憐れんだり・・・。

私の場合自分の不摂生とはわかっていてもなかなか受け入れられず、子供のころの歯磨きをしつけてくれなかった親を責めたり、歯の大切さを考えてこなかった自分を責めたりと後悔ばかりしています。そんなことをしてもなにも始まらないのにとわかっていながら。
入れ歯をする前はもっと窮屈なものかと思っていましたが意外としっくりくるものなんだと思いました。入れ歯をしている自分を見ると屈辱的で嫌になっちゃいますが、それでも受け入れて生きていかないといけないんですよね。
人生リセットしたくもなりましたよ。
入れ歯で自殺なんてちょっと恥ずかしいしなとか考えたらできませんでした。
トピ主さんは私より若いのでもっとお辛いと思いますが、入れ歯で食べれないこともないですし、少しずつ慣れていくしかないですね。って自分にも言い聞かせてアドバイスにもなっていませんが、一緒に頑張っていきましょう。

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
如月(トピ主)
2017年7月26日 23:54

すいかさん。レスありがとうございます。
うつになってもきちんと抜歯して入れ歯にされたなんて
凄いですね。私も見習いたいです。

私も人生をやり直して一からしっかり歯磨きをして虫歯にならない人生を送りたいと何度も考えましたが
考える度にさらに悲しくなるばかりなので出来る限り考えない様にしています。

ネットの記事を読むと入れ歯が最後まで合わなかったとか
苦痛で仕方ないというような記事ばかりが目についてしまっていたので
柔らかいものは食べられる、そして歯が無いよりは食べられると教えていただいて本当に嬉しく
私も入れ歯が出来た際には慣れるまで頑張ろうと思えました。

繰り返しになりますが本当にレスをありがとうございます。
一人で考えては落ち込んでを繰り返す生活だったので
凄く救いになりました。

如月さんへ
すいか
2017年7月30日 19:46

2度もお返事を下さり恐縮です。
抜歯については弱くなった歯は意外とあっさり抜けてしまうようで、もう寿命だったんだと思いました。出血もありましたがそれほど止血まで時間はかかりませんでしたし、痛みも思ったほどではありませんでしした。痛み止めも飲まなかったです。
 如月さんのように、きちんと受け入れることができればうつにもならずドライマウスにもならなかったように思います。
そのような心持ちを私にも教えていただきたいです。過去は変えられないのに、いつまでも執着してしまうのはどうしてなのか?
入れ歯に偏見があるのかもしれないです。入れ歯になるという恐怖もすごくありました。
考えすぎはよくないんですね。如月さんのように考えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

入れ歯は、食べたのもが詰まってしまうので、食後に水道で洗わないと気持ち悪いです。
外食の時に困っちゃうな〜と・・・。
寝る前に外して消毒するというのも少し面倒です。
食べたいものが食べれないとか、しっかり噛めないとか、食べることがすきだったのでストレスがありますが、あきらめるしかないのかと落ち込んだりもします。
それでも生きていかなくちゃならないし、本当辛いですよね。
うつが治っていないので突然落ち込んだりすることもしばしばあり、如月さんを見習いたいと思います。同じような悩みの方がいらして私も救われました。

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
如月(トピ主)
2017年8月2日 15:29

すいかさん。レスありがとうございます。
2回も投稿してしまいお恥ずかしい限りです。

抜歯は痛いものだと完全に諦めていましたので
痛みがあまりない場合もあるのだと知り希望が持てて嬉しいです。ありがとうございます。
入れ歯はやはり食べ物が挟まるんですね。
なかなか外食する機会は少ないのですが入れ歯を作ったら
もっといろいろと考えなくてはいけませんね。

受け入れられているのかはまだよくわからないので
誉めて頂いて恐縮です。
私の場合既に無い歯も多いですし歯医者ですら
何年も長い間だらだらと行かなかった結果ですので
正直自分にうんざりしていました。

かなりの気分屋ですので何となく歯医者に行ける気がする!と
思い立ち歯医者に行き
小児歯科も兼ねた歯医者さんでしたので
先生も看護師さんも優しく対応して頂き
ここなら通える気がする!という気分で通っていただけなので
抜歯は総合病院の口腔外科でお願いするという事になり
(抜歯後の入れ歯は元の歯医者さんでお願いします。)
そちらもきちんと通えるか不安です。

治療も終わり9月までは行かない事もあり
このままあっという間に1か月過ぎてしまったら…と
毎日カウントダウンされている様な心境でドキドキした生活を送っていますが
こちらですいかさんからのレスを頂く度に
少しずつですが不安も軽減されていると思えました。
本当に救いになっています。ありがとうございます。

入れ歯にして半年くらいです携帯からの書き込み
月のしずく
2017年8月14日 8:33

私も元々歯が弱く、その上母がネグレクト気味でしたので、15歳ですでに奥歯はブリッチでした。結婚して、生まれ変わるつもりできちんと歯科に通ってましたが、旦那の転勤、転勤後モラハラが出て、私も子供も歯科にしばらくいけなくなってしまいました(私はパートにいってましたが、田舎でなかなか仕事ないし、当時は今のように児童が医療費無料ではなく田舎で、よい歯科は車でないといけなかった)離婚後にやっと子供たちは歯科にいかせなれましたが、自分は離婚後に鬱とパニック障害がひどくなり、数年歯科にいけず、虫歯を悪化させました。今は五十代前半ですが、娘についてきてもらい、パニックに強い歯科に行ったけど、根幹治療で笑気を使えるのは大学病院のみなので紹介をして頂いて、今は電車で一時間半かかる大学病院に娘と通い、やっと半年前に入れた下の両奥歯3本ずつ、計6本の入れ歯に慣れてきたところです 高さになれたら保険外のバネなし入れ歯にする予定ですが、実は上右奥歯2本の入れ歯はなれず、これが限界だそうで保険外バネなしでもダメなら上だけはインプラントにしょうと思案中です 入れ歯を受け入れるって辛いけど家族が理解あり良かったです

まさしく携帯からの書き込み
愛音
2017年8月16日 7:45

タイムリーに奥歯抜歯で只今入院中です
昨日抜きました!前回こちらで質問もしました。
私の場合はやぶ医者のせいで早期発見である小さな虫歯をすべてボロボロにされてしまい何個もの歯が最終手段の抜歯になりました……今回は1本ね……総合病院の口腔外科にて入院中です〜

抜くまでは切なくて悔しくて情けなくて鬱々してました。今はドクターが素敵過ぎて痛みもないようにしてくれて例の薮とは違い色々教えてくれてもう一日入院してたいくらいです笑 20代で5本くらい無くなった私の歯……しかも大事な奥歯ばかり。同じ感じですよね

やぶには、リスクや許可も受けず勝手にブリッジにされてかなり怒りがあります
ブリッジの施術も下手で保険適用内では2年は持たせなきゃならないブリッジ……外れて虫歯になりました。もう救いようがない!
今は違う医者で治療中ですよん
もう完治するまでは疑心暗鬼ですね

そうなにが言いたいかと云えば、入れ歯の選択肢が与えられただけ幸福と思って!てことです

わたしは部分入れ歯の選択肢があれば迷わず選びましたが健康な歯を削るブリッジにされ見事にブリッジによる虫歯になってしまったのです
入れ歯もリスクがあり噛みにくさや違和感がありますがあたしなら選びます
昨日抜いた場所は必ず部分入れ歯にします
はずいけどそんなことより残された歯を大事に、そして食べたいので。
お互いに頑張りましょう

月のしずくさんレスをありがとうございます。携帯からの書き込み
如月(トピ主)
2017年8月19日 0:40

レスありがとうございます。
パニック障害や鬱、ネグレクトなど大変な思いをされたんですね。
それでもきちんと通われて入れ歯にされて素晴らしいです。
それに比べて私はただの不摂生なのでお恥ずかしい限りです。

やはり上の歯の入れ歯は慣れにくいのでしょうか。
とは言え下の歯の入れ歯に慣れられたお話を聞けて凄く勇気を頂けました。
抜歯ももちろんですが入れ歯自体に慣れられるかも大きな不安でしたから
私も慣れられる様に頑張りたいです。
(抜歯もまだなので気が早いですが)

そして付き添ってくれる素敵な娘さんの姿を想像して
ほっこりとした気分を頂けました。
レスを頂き本当にありがとうございます。
一日一日9月に近づく度に不安も大きくなっていく生活の中で
こちらで優しさを頂いてなんとか頑張りたいという勇気を頂いてます。

愛音さんレスをありがとうございます携帯からの書き込み
如月(トピ主)
2017年8月19日 0:59

レスありがとうございます。
まず抜歯で入院?!と衝撃を受けましたが
そういう場合もあるのですね。教えて頂きありがとうございます
しっかり心の準備をする必要がありますね。

ヤブ医者からのひどい仕打ち。とても胸が痛くなりました。
お医者さんというと無条件で信頼してしまいますものね…
でも今は歯医者さんの数は凄い数だそうで
生存競争も激しいらしいので、
その様な歯医者さんはきっと長続きしないはず!と
なんだか私も悔しい気分になってしまいました。

とは言え愛音さんの前向きな姿勢に眩しいくらいです。
入れ歯ということに鬱々とした感情ばかりでしたが
たしかに選択出来る幸せという考え方もあるんですね。
そして入院を伸ばしたくなるほど素敵な先生!(笑)
私もそういう先生に出会えたらいいなあ…。

今回はレスを本当にありがとうございました。
愛音さんの前向きな気持ちを分けてもらえて凄く元気を頂けました。
私も勇気を出して頑張りたいと思います。

病院に行く日が決まりました。携帯からの書き込み
如月(トピ主)
2017年9月4日 13:50

お久し振りです。
本日、歯医者さんから電話を頂きまして
今月11日に大きな病院の方へ行くことになりました。
どういう風な工程になり、どれくらいの日程なのかは、行って話を聞いてからになりますが
やはり、いざ行く日が決まると、緊張感は増しますね。
たくさん頂いたレスを力に、勇気をだして頑張って向かいたいと思います。

現在位置は
です