現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

そり腰

小鉄子
2017年7月24日 7:35

40代中頃 女性です

5年前、息子を超高齢出産しました

その後、腹筋ができなくなり
最近になって腰が痛くなることが増え
病院にいっています

リハビリに通ってはいるのですが
その中で、そり腰ではないのかということを聞きました

そり腰がよくなった方
治った方
方法を教えていただきたいです

よろしくお願いいたします

ユーザーID:4583054247  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
ウオーキングをお勧めします
考える猫
2017年7月24日 23:19

意外に考えられるかも知れませんが、「ウオーキング」を
お勧めします。
誰でも普通に歩いているから、今更ウオークなんてと思わ
れる方が多いのではないかと思います。

所がです。この「ウオーキング」が体力維持と体調管理に
とても良いのです。
歩くことで「体幹」が自然に鍛えられます。そして便通が
良くなります。その外にも、良い事がありますが“省略”

ウオーキングを暫く続けていると「自らの姿勢の歪み」に
気付かれると思います。そこから歩く事が楽しくなります。
少し広い公園でお始めになれば、危険性も費用も要らず、
何時でも何処でも始めることができます。

課題は「歩く時の姿勢」にあります。近くにスポーツセンタ
ーがあれば指導を受けましょう。ネットからも情報を入手
出来ます。

意外に正しい姿勢と言うものは難しいものです。歩き始め
て3年位しなければシックリ来ないのではないかと。
「ノルディックウオーキング」と言う種目があります。
単にポールを持って歩くのですが、姿勢の矯正には効果が
高いのではと思います。

スピードとか、距離を競う必要はありません。無理のない
範囲で取り組まれますよう。午前午後に分けると楽です。
大切な事は、ウオーキングシューズ選びと靴紐の締め方で
登山靴の要領で行います。必要最低限の携帯品を持ち、
必ずスポーツ飲料を持参しましょう。

序ながら、季節や体調、天候に気を配りながら、気を長く
持ってお遣りになられては。
子供さんがお小さいようですから、余りご無理をなさいま
せぬよう。

ユーザーID:3613084978
筋肉が硬い
ぽんちゃん
2017年7月27日 11:02

私も長年反り腰です。
骨盤が前傾しています。今は少し良くなっているようです。

素人考えですが、体幹部の筋肉が硬くなっていて反った形に定着してしまっているのだと思うんですよね。
腹部は伸びていて、背部は短く縮んでいるのではないかと。

全身を良く動かし、伸ばして筋肉を柔らかくすればいいのではないかな。

実は私2年ほどヨガをやっていまして、背中の丸みも反り腰も二の腕の太さも少しずつ解消しているんですわ。
週一で二時間ほど、体幹や脚や腕、首をしっかり伸ばしてます。
その他にストレッチで、下肢中心に気持ちよく伸ばしています。
筋トレはしていないのですが、ずいぶん筋肉がついたようで動きも楽になりました。

ユーザーID:4523019140
治るものなのかは分かりませんが。
nya
2017年7月28日 21:22

私も腰痛持ちで、整形外科でストレートネック、反り腰だと言われました。こういうのは体のクセみたいなもので長年かけて定着しているので、なかなか簡単に治るというものではないそうなのですが、まずは意識することとストレッチを根気よく続けることだそうです。

私が理学療法士さんに教えていただいたのは「猫のポーズ」というもので、四つん這いになって背中を上から吊り上げられるみたいに上げ、次にダラーっと脱力して体の重みで下げるというものです。これを10回くらいというのを一日に何回か。言葉だとうまくお伝えできないので、動画サイトなどで検索されてみてください。脊柱起立筋をほぐす効果と、深層筋を鍛える効果もあるので腰痛には良いそうです。

それと、ふだん立っている時に「おしりの穴を地面に向ける」を意識するのもいいそうです。身体に新しいクセ付けをするつもりで根気よく続けるのが大事だとのこと。

私はこれで体感的にはすこし良くなったように思います。子供が小さいとどうしてもかがんだり下を向いた姿勢が多くなるので、辛いですよね。どうぞお大事に。

ユーザーID:6058228541
追記
考える猫
2017年7月29日 11:43

腹筋の鍛え方について、ネット情報をお伝えします。
「お腹を凹ませる」ことで、腹筋が鍛えられるそう
です。

簡単に腹筋が鍛えられるだけでなくお腹が凹みます。
現在、自身も取り組み中です。
日常生活の中で、常にお腹を凹ませるように気を付
けています。

お腹を凹ませる事で、もう一つ良い作用が望めます。
それは、「骨盤を立てる」ことができます。骨盤を立て
ることで「腰痛予防」が出来るそうです。

お腹の凹ませ方については、ネットでご確認の程。
お腹を背中に引き付ける感覚です。

ユーザーID:5416603798
ありがとうございます
小鉄子(トピ主)
2017年8月2日 19:41

レスを下さった皆様ありがとうございます

腰は一進一退でいいときと悪い時があります

今は、腹筋をしていますが
みなさまに書いていただいたことを
徐々にとりいれてやってみたいと思います

ユーザーID:4583054247
 
現在位置は
です