現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

下戸の飲み会参加は迷惑?

2017年7月24日 13:07

私は、体質的に酒は一口さえもNGです。
でも、皆でワイワイする事が好きなので、飲み会の場や雰囲気は楽しいですし、
おつまみや居酒屋料理も好物で、飲み屋さん自体も好きです。
その為、下戸でも酒が飲める人達とは楽しく交流していたと思っていましたし、
私自身「お酒が飲めないなりに出来る事はある」と感じていました。
でも、それは飲めない立場側の視点であると言う事を改めて実感する機会がありました。

と言うのも、先日、私が1人でレストランで夕食を食べていた時、近くの席のグループの人達が、
「本音を言うと、飲めない人には飲み会に来て欲しくない。
下戸が飲み会に来たいと言ったら、断れないし、
他の人が下戸を誘ってきた時に快く受け入れないといけないのが嫌だ。
本当は飲める人だけで集まって楽しみたい。」
と言う話をしており、
それを聞いた別の席のグループも、
「難しい問題だけど、下戸の参加をよく思っていない人は少なくない」と同意していたからです。
下戸が会費や割り勘を気にしてなくても、飲みの席で楽しそうにしていても、飲む人に好意的であっても、下戸自体が嫌だ、と言っており、
下戸「だけ」が理由で友人関係が疎遠になったり、恋人や結婚相手の対象外になると言っていた人達もいました。

どちらの席の方達もは、頭ごなしに下戸について否定的な雰囲気ではなく、
体質的や事情があるのは分かってるし、
下戸以外不満な点は無く、本人に非が無いからこそ、こんな事言えない…と言う吐露でした。

下戸が会費や割り勘を気にしてなくても、飲みの席で楽しそうにしていても、飲む人に好意的であっても、下戸と酒飲み・酒好きが共存していく事は難しいのでしょうか?
私は飲み会にはよく参加しますが、不安になってきました。

忌憚ない意見を聞かせて下さい!

お気に入り登録数:329
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:145本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
作次郎
2017年7月24日 16:17

飲む人から見れば、飲まない人は楽しくないことだけは確かですね。

理由は、話をしらふで聞かれているのが嫌なのです。

人による
ニャンコママ
2017年7月24日 16:51

酒飲みです・・・

正直「飲み会」に明らかな下戸を誘うのは最初は躊躇します。

下戸と飲むのが嫌なのではなく、金額的に多く負担させてしまうかも、とか、飲んで陽気になった自分を冷静に記憶されてしまう気恥ずかしさ、こちらは車必至なので、当然の様に車係になって本当は嫌々付き合ってくれているのでは?一応気持ちばかりのお礼はするものの、実は足りないか?などといらぬ深読みをしてしまうのです。

主さんは何度も「飲み会」に参加していらっしゃるようなので、皆にはもう受け入れられているんだと思います。

様は、この人は「飲酒」ではなく「飲まない飲み会」を楽しんでいるのだと見極めるまでは誘っていいのか悪いのか判断がつけにくいのです。

下戸自体が嫌だと言う人は少数派だと思いますが、主さんが遭遇した団体は「飲み会のノリでエスカレートした団体」なんじゃないかな。

酔っぱらいは面白おかしく話を盛り上げたりもします・・・

まったく飲めないので
ままん
2017年7月24日 16:52

飲み会からは自然とはずされます。
飲めないので仕方ないですけど。
のめる人ばかり集まっちゃうと、じゃあこのワイン行こーよ、というように、ひとりで頼むには大変高額なワインを割り勘で楽しんだりしています。
割り勘したとしてもかなりの額がお酒代金になるので、
こっちがきにしないで、私もいれて割り勘しちゃってねと言っても、いやいやそれはできない、ということになっちゃいます。

飲めない人間は、飲めないってだけで、飲める人に気を使わせちゃうんですよ。
気を使うし正直計算も面倒だしということで
悪意じゃなくて、単に嫌なんじゃないでしょうか。

これが例えば、コーヒー好きの人で集まって、希少なコーヒーを楽しみにいく会があるとします。
コーヒーの値段はコーヒーとは信じがたいほどの値段として、でも好きな人にはたまらないもの、そのくらい問題なく出しちゃうと思えるものとします。
そこに、コーヒー飲めないけどおしゃべり楽しいから行きたいという人が来て、ひとりでビールなりオレンジジュースなり飲むとして、コーヒー代金のほうがとっても高くついて、そのひとが
おしゃべり楽しいから来ただけだから、きにしないで私もいれて割り勘してね
って、ちょっと出来なくないですか?
なんか微妙な空気も流れそうだし、できたら遠慮してほしいなと思うはず。

またはグルメ会に偏食でスパゲティしかたべれないーとかいう人が来たら、メニュー選定にも気を使って、迷惑だし。

迷惑ではありません
楽しいお酒が好き♪
2017年7月24日 17:52

私はお酒、かなり飲める方です。

でも、下戸の方との飲み会は嫌ではありませんよ。もちろん、飲んでいる人を冷めた目で見たり、飲んでいないんだから、費用を減額しろとか言ってくる人は、雰囲気を壊すのでNG。でも「私、飲めない分、たくさん食べるから!」とモリモリ食べてソフトドリンク注文して、ワイワイ楽しくおしゃべりできる人は大歓迎です!飲めない分、自分だけデザート頼むくらいの人のほうが、一緒にいて気を遣わず楽しい。お酒飲めても、飲んで泣き上戸になったり、暴れたり、つぶれたりする人よりずっとずっと良いです。

何より…

お会計の時に、シラフの方が冷静かつ正確にさっと計算してくれるので、大助かりなんです(笑)

私、お酒飲んでもあまり変わらないから、そう思うのかな?キャラが変わっちゃう人は、シラフの人と一緒だと恥ずかしいのかしら?

でも、下戸だろうと、飲兵衛だろうと、ノリがよくて明るく楽しく過ごせる人とご一緒したいです!下戸の友人が数名いますけど、その方々と行く時は、飲みナシ食事で…ということもあります。お酒も大好きだけど、一緒に楽しくおしゃべりできるのが何より一番好きなので。

残念ながら
じんごろう美
2017年7月24日 17:53

私も同じ意見です。
下戸には来て欲しくない。

小町でもよくありますよね?
割勘で沢山飲む人、そうでない人に差をつけるべきだって。
こちらが誘ったのなら、その主張は分かります。
でもね。
ぶっちゃけ、下戸は誘いたくない。
でも、なんかその人だけ誘わないのも悪いかな?という心理もあります。
誘ってOKだと、内心「OKなんだ・・(残念)」という心理が働きます。
だって下戸は下戸で内心、なんで、あんた達の飲み代を私が払わなきゃいけないのよ!って心理、あるでしょ?と思ってしまうから。
トピ主さんには無くても、そう思う人が必ず混じるから。

それにね。
酔った席では、失言は水に流すという暗黙の了解。
酔っ払って何を言ったか覚えていないという嘘を嘘と追及しないルール。
そして実際、すぐに忘れて気にしない。
・・・という酒飲みルール。
下戸が混じれば、そうはいかない気がしてね。
なんかイヤ。

共存はできると思いますよ。
逆に、あなたがガンガン誘えば大丈夫でしょう。
そして、あなたの口から均等割勘ね〜と言えば。
そうすれば、ああ、この人は飲み会の雰囲気が好きなのねって明確に分かるから。

ひとりだけ素面
そうね
2017年7月24日 18:05

本音をいえば、ひとりだけ素面の人がいるのは嫌ですね。
できれば飲んでほしい。

素面の人と一緒だと「ああ、この人、私たち酔っ払いの話を
1人だけ冷静に聞いてるんだなぁ」って思って
思い切り飲めない、話せないという気持ちになります。

素面の友だちと一緒でも、ある程度は楽しいですけれど、
全員飲んでる時とは、やっぱり違いますからね。

かといって「来ないで」とは言いません。
たまにはめをはずしたい時は、飲まない人は最初から呼ばないですが。

素面の人がいると、やっぱり恥ずかしい気持ちにもなりますからね。

酔った時の行動を冷静に見られるのがイヤ
HALL
2017年7月24日 19:10

下戸の方の飲み会参加に嫌悪感がある人は、自分が酔った時の姿を覚えていられるのがイヤなんでしょうね。
酔うと、人は少なからず変わります。眠くなって言葉数が少なくなるぐらいの人なら大した事ないですが、声が大きくなる人、異常に笑う人、イタズラする人、怒る人、説教する人、暴力的になる人、気が大きくなって何をしでかすかわからない・・・・など、それをシラフの人が見てる。酔ってる人同士なら、ある程度お互い様なことだけど、シラフの人には、そういう感情を持てない。
ここで問題なのは、見られている側の感情です。

私自身は、飲んでもそんなに変わらない方なので、親しい友人なら、全く飲めなくても歓迎するし、飲んだ割で払いますけれどね。

下戸ではありませんが・・・
oba
2017年7月24日 19:12

あまり考えたことなかったなあ・・・

仕事がらみの飲み会では 1いつもガンガン飲む人 2飲めるけど、車で来ていたりして、飲まない時もある人 3全く飲めない人 が入り混じっています。

仲の良い友達でも飲めない人がいるけど、飲み会にはいつも参加しています。

飲めない人が混じっているとつまらないなんて思ったこともないし、聞いたこともありません。

飲んでいない(酔っていない)人がいると、飲んでる者たちの醜態とか冷静に観察されているようで嫌なのかも?

忖度しないで
夏おばは飲む
2017年7月24日 20:03

いやいや、そんな世間の風潮に折れることはないでしょう。
忖度して遠慮なんてしないでください。

私のグループでは、そんなの全く気にしません。
たまたま声を大にして言う人がいて、周りの人が同調したのでしょう。
反対意見を持つ人がいても、その場で言うはずがないですよ。

だから、「忖度」だけはしなくていいです。
実際に迷惑に思っている人がいたとして、それがどうだと言うのです?
気にせず参加して、大いに楽しみましょう!

気は遣うけど、それは当然のこと
ペンギン
2017年7月24日 20:41

私は、まあまあ飲む方です。
完全な下戸の人の参加は歓迎ですよ!
確かに気は遣います。割り勘で配慮したり、食べ物のオーダーを薦めるとか、デザートを薦めたり。でも、それは当然のことです。

私の周りの下戸の人は、本当に素面なのかと思う程、一緒に盛り上がってくれますよ。

ただ一つ、酒飲みの心理として思い当たるのは、自分が酔っている姿をこの人は冷静な目で見ていて、翌日バッチリ全部記憶しているのだろうなと思うと、若干恥ずかしくなる事はあります。

泥酔するのは論外ですが、やはり普段よりもゆるんだ姿を一方的に見せるのは気恥ずかしさがあります。

その点、酒飲みばかりであれば、酔っているのはお互い様なので、安心感はあります。

出来れば、次の日に「○○さん、昨日酔ってたね」とは言わないようにしていただければありがたいです。

どちらも体験してます携帯からの書き込み
のんのん
2017年7月24日 20:59

20代前半まで下戸で、そこからだんだん飲めるようになって、今はそこそこお酒好きです。

私の下戸時代は、自分が嫌だったので、あまり飲み会に参加しませんでしたが、たまに参加したり、誰かと飲みに行ったりしたときに上記のようなことを言われたことがありました。

でも今、正直、下戸の人がいると気を遣います。
やっぱり、お酒に酔っているときは普段と少し違うテンションになりますし、その中でシラフの人がいると、一瞬冷めた(言い方が悪くてごめんなさい)ような気持ちになるのも事実です。

というか、みんなで飲んでいるという一体感を味わいたいのかも。お酒を飲める人同士でも、先に会う約束だけしておいて、食事の際に今日は飲むかどうか聞いたり、あなたが飲むなら私も飲もうかな、となったりします。

書いていて思ったのが、やっぱり、みんなで一体感を感じているところに水をさす、というイメージでしょうか。

来るな、とも言えないですし、誘って、飲めないからと言われても、いいからおいでよと言わざるを得ない部分はあります。

ただ、趣味の集まりに一人だけ、その話が全くわからない人がぽつんと参加するようなものです。
同窓会などに子連れで参加されるようなもの、といったほうがわかりやすいでしょうか?

誰も悪くないんですけどね。難しいですね。

いや・・
moko
2017年7月24日 21:02

全く問題ないですよ。
その人たちが言っていたのは、下戸で飲み会で冷めてる人の場合・・って話じゃないですかね。
トピ主さんみたいに楽しい人は何の問題もない。
でも、例えば職場の飲み会とかで、ノリが悪くて、冷めて、嫌々来てるような下戸は、正直嫌って話なんじゃないですかね。
あと、割り勘じゃ損してるとか言い出す人。飲まない分、支払いを少なくしろって主張してくる
下戸は面倒です。
お金の事じゃなくて、清算が面倒なんで。そういう事を主張するなら、自分で幹事して自分で納得行く金額を教えて下さいって感じ。
そういう面倒な事を言わない人なら、問題ないですよ。まったく

>下戸「だけ」が理由で友人関係が疎遠になったり、恋人や結婚相手の対象外になると言っていた人達もいました

友達は関係ないです、それで疎遠とかはない。
でも、確かに友達と二人で飲む〜とかってなった時に(大勢だと問題ない)、相手が飲めないから、お酒がなしになったり、遠慮して飲まなきゃいけない事はあるので、正直、飲める友達の方が楽しい場合はあるかも、でも、それが基準で疎遠とまではいかないです。

で、恋人や旦那になる人は飲める人が良い〜って人は多いかもしれません。
特に自分が酒飲みの場合、家で一緒に晩酌とかできた方が楽しい。
お酒が飲めなくて理解のない人は、遅くに帰ってくるな!とか、そんなに酔っぱらうなんてあり得ない!なんで、そんなに飲みに行く必要があるの?なんて言う人もいるので、そういう厳しい人は特に結婚したら嫌ですね。それは受け付けない人はいるんじゃないかな。

ま、トピ主さんは文句とか言いそうにないから良いけど・・
嫌というより、飲めた方が楽しい〜って感覚はあるかな〜

うーん
トライ
2017年7月24日 21:32

呑みの席は、
その雰囲気を共有するのが楽しいわけで。
出来れば、無礼講でありたい。
(仕事のつきあいは別ですよ)

でも、そこに下戸の人がいると、
変に気をつかってしまうんですよね。
なんででしょうね。
ちょっと自分を抑え気味にしてしまうというか。
はっちゃけられないんです。

だから、
本当に楽しみたい自分を出したいなら、
下戸の人とは勘弁かな。

私の飾らない忌憚ない意見でした。

本音は
酒のみ
2017年7月24日 22:41

そうですね、、暗黙の了解というか、、それはあるかもね、酒飲みの間では。
下戸は遠慮して欲しい、って。迷惑、とまでは言いませんよ。

料金の分担だとか楽しく騒げる騒げないとかそういう事じゃないと思う。
やっぱりお酒が入るといくら強い人でもしらふの時とは変わるんですよね、人間。
その状態でワイワイするのが楽しいのであって、そこにお酒が一滴も入っていない人、しらふの人がいる、というのがこう、白けるというか。

どんなにワイワイ楽しんでても、お前しらふだろ?っていう、ね。
そこで何か冷めるというか、お酒を飲んでいたら良くも悪くも「酒の席の話」で笑える事もそこにしらふの人がいると監視されているような、、実際そんな事ないのにね、そんな感情になる人も多いかも。

体質で飲めない人には本当に酷な事だとは思うんですけど、あなたももし酒飲みだったとしたら、と考えてみて下さい。
少しそんな気分になったりしませんか? みんな杯が進んでいる中、ずっとウーロン茶の人がいると、ちょっと盛り上がりに欠ける、みたいの。

人として正しい考え方ではないと思う。だからみんな大っぴらには言わない。
下戸の人にも来るなとは言わない。
微妙なところなんだと思います。。

少しはある
ぼんみ
2017年7月24日 22:42

飲めない人がいる場合、お店の選定や、会計の平等など、楽しんでもらうために色々と気を使いますね。
それで気を使ってあまり好きでもないカラオケになったりとかして、そういうのがちょっと面倒というのは少しあります。

でも、トピ主さんとは楽しく飲めそうな気がします。
結局は人ですからね。

その人との関係性によるのかな携帯からの書き込み
ざる
2017年7月25日 0:27

飲み会に下戸の人がいて迷惑と思ったことはないけど、みんな酔っ払ってるなか1人冷静に観察してるのかなぁ〜って思ったときはあります。

でも、トピ主さんみたいに飲み会の雰囲気が好きっていう方なら、楽しく飲めると思うので、周りの方もきっと気にしてないと思いますよ。

下戸と言うかシラフな人の嫌なところ
ねこ
2017年7月25日 1:16

お酒を飲む人同士のテンションってあるから、いくら飲み会自体が好きでも
なんか一緒に楽しめてないなーと言う気持ちはあります。

それと本当はやっぱり割り勘嫌なんじゃない?と疑います。

あとですねー、一番嫌だったのは酔っ払った時の話を次の日に
○○だったよねーと話してくることですね。
飲み会でお酒が弱いので一杯しか飲まない人がいて、でも二次会とかも参加して
私が酔っ払った勢いで同僚と手を繋いだり仲良く話していたことを
次の日に会社で手繋いでたね、なんて話されてゾワワーっとしました。
酔っている人はそんなことたまにあるから暗黙の了解で言わないのに
別にちょっと盛り上がっただけなのにうるさいなーって思いました。
他にも同僚同士が言い合いになったことを言ってきたりと
シラフでぜーんぶ見ているからなんですよねー。

トピ主さんはそう言う方では無いと思いますが、気をつけた方がいいですよ。

正直に言いますね
M & E
2017年7月25日 3:57

遥さんは物事をきちんと考えて行動する方なのでしょうね。ですから回りの人が言っていることが耳に入ってしまい、考え込んでしまったのですね。

おそらくレスは「そんなことないですよー、きちんと気を使っている人なら大丈夫」という内容のものがほとんどでしょう。ですので少数意見でしょうがタイトルどおり正直に言います。

私は飲めるほうです。個人的にはトピ中にもありますように「飲める人だけで集まって楽しみたい」が本音です。ですのでそれはなぜか、と考えてみました。

1.飲んでバカバカしいことを言っているのを素面の人に聞かれるのは恥ずかしい。特に飲み会が終わって次に会うときに気後れがする。

2.下戸の人がいると、私に関して「あんなに飲んで・・」と心の中で軽蔑しているのではないかと気になる。

3.お会計が面倒。飲まなかったからどれくらい割引にしてあげないといけないか、とかほろ酔いになった頭で計算するのがたいへん。飲む人ばかりだとざくっと人数割りでOK.

4.何かを共有(この場合は「飲み」ですね)するために集まっているのに、グループの中にその「共有」そのものをしない人がいるのは違和感があり、共有行為自体を楽しめなくなる。(例えばサッカーファンのグループのなかに「サッカーなんてどうでもいい」と思っている人が混じっている状況に近い)

まだほかにもありますが、主な理由はこんな感じです。

忌憚のない意見を、ということですので正直に書かせていただきました。

嫌じゃないよ
ハナ
2017年7月25日 6:13

>会費や割り勘を気にしてなくても、飲みの席で楽しそうにしていても、飲む人に好意的であっても

これなら何の問題も無いでしょうよ。

自分から「私も行きたい」と言っておいて「私は飲んでないんだから安くしてね」と言ったり、皆が酔って気持ち良くなっているところ、一人で冷静な顔をして白けていたりするのなら来て欲しくないけど。

それでも嫌な理由は何なのでしょうね?
酔っ払った自分を素面の人に見られる状況が嫌なのかな?

私は、好意的な気持ちで楽しくそこに居てくれるなら大歓迎だけど。

気にならないけど?
posuyumi
2017年7月25日 7:14

年齢とともに「飲めるけど最近もう飲まない」「のめるけど今日はやめとく」人もちらほら出るようになりました。
たしかに初めの注文時にあ、飲まないんだーとはなりますよ?でも、飲み物が届く頃には相手が何飲んでるかなんて忘れてます(笑)

現在位置は
です