現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不安定になっています。

まこ
2017年7月24日 14:43

最近、結婚して旦那の転勤で遠い県に引っ越してきました。
周りに知人もおらず、旦那しか頼りがいません。
日中は1人で考え込む時間も多く、それでは良くないと思って、勇気を出してテニススクールに入会しました。
はじめは楽しかったのですが、運動音痴で全く上手くできない自分。
一緒のクラスになった生徒さんと全然ラリーが続けられなくて、相手からしたら、全然練習になりません。
迷惑をかけてしまい、申し訳無さと情けない気持ちでいっぱいになります。
今、テニススクールが苦痛で仕方ありません。
その事を旦那に話して辞めたいと言葉にしたら、「信じられない。どんだけ意志弱いの。」と呆れられました。

その言葉に何かがプチンと切れ、涙が止まらなくなってしまいました。

旦那は、なんで泣いてるのか意味が分からないと言っていました。

私は気持ちを分かってもらいたかった。否定されたことで悲しくて仕方なかった。
節約してお金を出して通うテニススクール。
迷惑をかけてしまう情けない自分。楽しめない自分。
意志が弱いと言う言葉。
周りに友達もいなくて、旦那にも呆れられたら…という気持ち。
色んな気持ちが溢れてきました。
意志が弱いと言われて、悔しくてテニススクールに嫌でも通おうと思って行きましたが、途中でいっぱいいっぱいになり、涙が溢れてきてしまい、泣き顔をみんなに見られてしまいました。
いい大人が恥ずかしくて。。また迷惑をかけたなと。ほんとに最悪です。。
情けない気持ちでいっぱいです。
気分転換に実家に帰るにも、往復で10万程かかってしまうので考えてしまいます。

旦那に言われた言葉がショックでした。
気持ちを分かってほしかった。
こんな私は今、どうしたらいいのでしょうか。
今日も、夜になるまで1人。
夜になったら旦那が帰ってきますが、上手く接することができないと思います。
何でもいいので、ご意見をいただけたら嬉しいです。

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
働きにでる
ななし
2017年7月24日 16:15

働きにいったらどうですか?
お小遣いくらい自分で稼いだら自信がつくのではないですか?
そして、知り合いもできますよ。
働く自信がない・・・なんて言わないでくださいね。

暇を作らない
ニャンコママ
2017年7月24日 16:21

遠い県、つまり国内ですよね。

言葉は通じる、治安も悪くはない、なんで働かない?

節約したお金を使ってテニススクールでストレス溜める位なら、お金を貰ってストレスを我慢すればいいんじゃないでしょうか。

我慢していっぱい稼げば、気分転換の帰省代10万もポンっと出せますよ。

働こう携帯からの書き込み
まる
2017年7月24日 16:21

テニススクールではなくて、働きましょう。
そしたら10万くらい貯まります。
パートでも何でもいい。

思い悩んでも病気になるだけですよ。

うん、不安定
ミツコ
2017年7月24日 17:20

引っ越しと孤独感で、神経過敏になっているんでしょうね。
お気持ちはわかりますよ。

でも、運動音痴の人が最初からラリーできるわけがない。あれは難しいですよ?

「私、絵が下手なの。絵画教室に通い始めたけど、小学生みたいな絵しかかけない。もう辞めたい」

と友達から言われたら、「そりゃ当たり前だよ」と【まずは】思いませんか?
ご主人も、「勇気を出して入会したのに、それくらいでもう辞めるの?」と驚いたのだと思います。

だから、そこには悪意がありません。
自分も他人も責める必要がないんです。

もう少し落ち着くまで、スクールは休んだ方がいいです。
今の状態だと、ストレスをためるだけです。

今はLINEもSkypeもありますよ。
ご両親や友達と、少しお話してみたらどうでしょうか。

辺りを散策して、「よそもののトピ主さんの目を通して」今いる町のあれこれをまとめてみるのもいいと思いますよ。

お辛いですね。
アンジェリーナ
2017年7月24日 17:43

アラフィフですが、最近ようやく、カルチャーセンターなるものに出かけました。
それまでは家にいるほうが気が楽でしたが、主人の退職をきっかけに
自分が外に出てみようと、なんでもやってみようと思って一大奮起です。

習い事は大人バレエ。正直教室も経験者ばかりのお上手な方ばかりですが
先生も全くの初心者の私に、楽しんで踊れればそれでいい、というスタンスで接してくださいますので、お目汚しでも出かけて行っています。

とぴさんも相手の必要な習い事だとレベルを気にして大変だと思いますが、
ヨガとかバレエとか基本一人で身体を動かすものに変更してみるといいかもしれません。
意志が弱いと言われるのはちょっと辛いけど、選択間違えたと、旦那さんに話してみてはいかがですか?

習い事を反対されているわけではないので、せっかくのチャンスを生かしてね。
私ももっと早く習い事始めればよかったと思っています。

出かけていけば、友達というほどでなくてもお話しする相手ができて、気がまぎれたりしますし、その習い事がうまくなりたいために、自宅レッスンするようになって生活に
張りが出たりもします。

身体を動かすとやっぱり精神的に安定しますしね。
もちろん運動系でなくてもいいでしょうし。

だんなさんも一生懸命働いていらっしゃることと思います。
気持ちのすれ違いもあるかと思いますが、
チョット深呼吸してみると、落ち着いて考えることができると思いますよ。

なかなか気持ちの切り替えも大変ですが、とぴさんの生活が少しでも
明るく楽しいものになりますように。

大丈夫。
在中小町
2017年7月24日 18:03

旦那さん、今は分からないだけですよ。

私も夫の転勤について来た後、辛かったです。
それまでは仕事もしていたので、職場での人間関係で潤っていましたが、それらの関係も途切れ、
(携帯電話がやっと個人の手にも届き出し、一部の人がパソコンや電子メールを使い始めた時代です)
転勤先では知り合いもなく、社会から隔離されたようでした。

日本の地方と海外と両方経験がありますが、日本の地方は、地元の人間関係が出来上がっている部分もあり、閉鎖的で入り込みにくかったです。
海外は似たような環境の転勤族も多く、お互い苦労が分かるので、まだ打ち解けやすいです。

私が弱いからそう思うのかな、と、自分を責めた時もありました。
でも、ある日上司の奥様に、「海外で生活するのって精神的に大変だと思うけど大丈夫?」と声をかけてもらい、すごくあっけらかんとした明るい女性だったので、そんな人でもそう思うくらいだったら、私レベルが暗くなるのなんて当たり前だ、と吹っ切れました。

私があなたのご主人の母なら、「あなたの仕事の都合に、トピ主さんを付き合わせているんだからね。知らない土地に一緒について来てくれてるんだから、大事にしないとダメよ」と言いたいです。実は私の義母はそう言ってくれたそうなんですが、夫は「じゃあ、俺のことは誰が大事にしてくれるんだ。」と反発したそうです。(俺も大変なんだ、と言いたかったらしい)。」今は笑い話に出来ますが、当時は呆れました。でも、まあ、旦那さんは旦那さんで大変なのかもしれませんね。

テニススクールは、上手じゃないといづらい雰囲気があるのなら、他のことを探してみては? 将来再就職する考えがあれば、その計画、準備に時間を当てるのも良いと思いますよ。実家に帰れないなら、今は無料で通信する方法もありますよね。大丈夫、乗り切れますよ。

次を探せばいい
絹子
2017年7月24日 19:37

夫さんは、疲れていて、妻さんの気持ちがわからないだけです。
意志が弱い、というのも、軽く言っただけで、傷つくことないですよ。

夫さんの帰りを待つ間、知らない土地で、寂しいですよね。

趣味の会は、次を探して、楽しめなかったら次を探しましょう。

バイトなんかも気分転換になるし、うまくいかなかったら、切り替えればいいんです。

今、知らない土地で、不安なんですよね。夫さんだけが頼りというのでなく、なじむことを考えましょう。

もうちょっと元気になったら、いろいろできますよ。

大丈夫!携帯からの書き込み
やや
2017年7月24日 19:47

暇だと余計な事しか考えません。
環境が変われば、不安定になるのは普通です。
テニスを楽しめないのも熱中できていないからです。

意志が弱い訳ではありません。

どうせやるなら、したい事をすればいいと思います。楽しめないテニスはさっさと辞めましょう。

楽しめそうな事を片っ端から試しましょう。手をつけて辞めてを繰り返している方が、したくない事を続けているよりよっぽど身のためです。

仕事しないのはなぜ?
souris
2017年7月24日 20:13

仕事をされていないのですよね?それはなぜですか?仕事があったら忙しくてそんなことで悩んでいる暇がなくなるし、仕事を通して知り合いも増えるし、忙しい中で見つけた時間でする趣味や家族との時間はより大きな意味を持つと思います。

別にテニスの先生になろうって訳ではないから、自分の意志でやめればいいじゃないですか。ご主人だってトピ主さんの心を読める超能力者ではないのですから、自分の考えをきちんと伝えればいいのに。

ご主人はあなたのパートナーだけれど、あなたの人生を作るのはあなただけですよ。

ご主人もきっと・・・
yuki
2017年7月24日 20:54

毎日一杯一杯で、新しい任地で頑張っておられるのではありませんか?
結婚して一家を支えなければならない思いと、勤務先ではそれなりの成果を上げ続けることを求められている、精神的に疲れて帰ってあなたの泣き言を聞いて思わず口に出してしまった、というところでないかと思いますが。

「好きで行った趣味程度で、何を言ってるのか?」

というのがご主人の気持ちだと思います。ご主人は仕事では合わない人にも合わせて何とか協調して仕事を遂行しなければなりませんね。それが出来なければ勤務先では不要な人になってしまうことですから。

だからあなたは合わないと思ったテニススクールなど、納めた会費が勿体なくても辞めてしまえば良いと思います。「だって合わないから」と言っていれば良いです。

そしてゆっくり一人で出来る趣味でも資格の勉強でもなさったら良いと思います。

私も昔ですがお茶とか習っていましたが先生の運営の仕方が嫌で辞めましたし、水彩画を習った時もグループを作り誰かを除け者にして楽しむような状態が嫌で辞めました。合わないところにムリして通うのはこっちの心がズタズタになります。
家族のためにもいつも穏やかでいたいと思っていたので合わないところはすぐ辞めました。

今はカラオケが好きだったのに余り上手く歌えなかったのでカラオケ教室に行っています。同じような人が多く楽しいです。かなり歌えるようになった?と思っています。

だから好きなことをして自分を保つというか、家族のためにもいつも穏やかにいられることがとても大切だと思っています。

意志が弱いわけじゃないよね
がんばろ
2017年7月24日 22:32

うーん、気持ちをわかって欲しかった、というのはわかります。
でも男の人って察するのが下手な人っていっぱいいると思いますよ。こちらが望んでいるようにパシッとはなかなか察しない。
人それぞれ差はもちろんあるでしょうけれどね。

意志が弱いって言われたら、あなたが運動音痴である事を言わないと。言いましたか?
ただテニスが下手だから、なんかうまくいかないから辛いって言ってるわけじゃないじゃないですか。そもそも運動が苦手でそういったテニススクールって、ちょっと辛口になりますけど、周囲の足を引っ張る可能性は高かったはずなんです。
私の周囲では運動音痴でテニススクールに行っている人はいません。もちろん行っちゃ駄目だという話ではないですよ?

ただ。運動が苦手なら、他の何か別なもので楽しんだらいいんじゃないかな。
何かないですか? テニスじゃなくて。
どうしても身体を使いたいならヨガとかは?

ご主人にとったら、そこまで苦手だとわからないから、つい出た言葉じゃないかなと思いました。運動音痴だからそもそも選択を間違えたの、、とでも言えば可愛い奥さんで慰めてくれる気がしますよ。

泣くほど嫌なら、もう切り替えて他の教室を探して下さい。
どうしてもテニスがいいなら初心者限定コースだとか。。
ご主人には正直に思いをもう一度言って、意志が弱いのとは違うんだという事をわかってもらって。

「私の気持ちをわかって」は、言葉が足りないと男性には伝わらない。
男性は鈍感な生き物だという事は基本、知っておいたほうがいいです。

大丈夫。携帯からの書き込み
めぐみ
2017年7月24日 22:59

旦那様の一言 お辛かったですね。
男の人は仕事があるので生活は何処へ引っ越してもあまり変わらず
孤独な奥様の気持ちを理解出来ないんですよね。
分かります。
まず ストレスになる位のテニススクールは辞めましょう!
大丈夫。ただテニスが向いてないだけです。
スポーツジムとかヨガとか対戦系ではない習い事はいかがですか?
もちろん書道やお料理もいいと思います。あと短時間のバイトもおすすめです。
バイト代で習い事するなら気持ちも楽ですし合う習い事が見つかるまで転々とするのもアリと思えます。
見知らぬ土地での新婚生活は本当に大変かと思います。
まず毎日家事をこなしているだけで100点満点ですよ!
焦らず ゆっくり楽しむ方法を見つけましょう!

旦那は自分の分身ではない。
フレーフレー
2017年7月25日 9:10

あまり旦那に期待しすぎるのは間違い。

それよりも、旦那がなんと言おうとテニスは退会して、

ヨガやエアロビなど、単独でできる習い事に切り替えましょう!

地域のお祭りなどに積極的に積極的に参加していろんな人と話してみよう。

気の合う人と巡り会えるといいですね。

働けば?携帯からの書き込み
まこ
2017年7月29日 21:20

節約してテニススクール?
ご主人にお金出してもらって文句言うんですね。

ワガママですよ。

お金がないなら、パートでもアルバイトでもすればいいと思うのですが。

暇だからあれこれ考えてしまうんですよ。

引っ越して周りに知人がいないと言いますが、国内でしょう?
しょっちゅう会わなくても友達に連絡するのはできるはずでは?
LINEやSkype使えば無料でビデオトークできるんだし。

もともと友人がいなかったのなら、それは引っ越しが原因ではないと思います。

テニスだって最初からラリーできるならスクールに通う必要なんてないですよ?

ご主人のおっしゃるとおり、意思が弱すぎだしワガママだと思います。

そんな性格では、今いる場所でも友達作れないんじゃないでしょうか。

働かない理由はなんですか?

トピ主です。
まこ(トピ主)
2017年8月1日 13:35

皆さんご意見や励ましのお言葉ありがとうございました☆

読み返して見て、改めて不安定になっていましたね。
今は大分落ち着きました。

テニススクールは退会予定です。
今は同じ施設内にあるホットヨガに新たに入会し通い始めました。
ヨガの方が自分に合っていたようでとても楽しく気持も明るくなりました☆
テニススクールは選択ミスでしたね。
もともと、旦那がテニスができる人で同じ趣味を持ってほしいということで旦那からテニススクールを進められ、やってみようと入会しました。
しかし、やはり運動音痴の私には難しかったです。
初心者コースの前のスーパー初心者コースというのに通っていたのですが、同じクラスの方は経験者だったり、通われて半年ほど経っている方たちだったので、それも私には付いていけず辛い…というのが正直ありました。
旦那はテニススクールに通って少しでも上手くなってくれたら共通の趣味を持てて一緒にテニスができるからいいなと思ったと話しておりました。
その思いには応えられず申し訳ないのですが、得意不得意あるので仕方ない!と思えるようになりました。

仕事の方は、今失業給付の手続き中で、習い事に通いながらハローワークにも出向いています。
パートを始めれば気持ちが楽になるというのは私の中でも思っているので、仕事が決まる間の期間も楽しみながら過ごして行ければ!
と思います☆

優しいお言葉をかけてくれた方、救われました。
本当にありがとうございました。

自分の時間を
はな
2017年8月5日 22:45

もっと気楽に過ごしましょうよ。

テニススクールには初心者クラスが無いのですか?
初心者クラスなら、いきなり生徒同士でラリーなんてさせないと思うのですけど・・・。
あれば、初心者クラスに変更してもらいましょう。

無ければ、テニススクールはやめて、他のことにしたらどうですか?
運動が苦手なら、料理教室とか。

一人で、ウォーキングや散歩、図書館やカフェなども楽しいですよ。
もっと一人の時間を楽しみませんか?

あとは、パートに出るとか?
短時間だけでも、社会に触れられるし、運がよければ友人もできるかもですよ。

旦那様には、テニスは向いてなかったから、他のことにする。
と言えばいいんじゃないですか?
正直、テニススクールでうまくできなくて泣く・・というのは私にも理解できません。そんな泣くほど嫌ならやめたらいいのに。初心者コースか、初心者が多い時間のクラスはないですかと聞けばいいのに。と思います。

寂しいのはわかりますが、もう結婚した大人。
一人の時間を過ごす術を学びましょう。

現在位置は
です