現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

商社マンになりたい息子 携帯からの書き込み

あのねのね
2017年7月24日 14:56

様々な職業が紹介された本を読み、小学校4年生の息子が、商社マンになりたいと申しております。
身近にそのような方がいませんので、色々と伺いたいのです。

1学生時代、留学はされましたか?
2語学の勉強は、いつからされましたか?
3習い事やクラブは、何をされていましたか?
4どのような情操教育を受けられましたか?
5仕事にやりがいはありますか?
6商社マンに一番必要なことって何ですか?

商社マンご本人はもちろん、ご家族の方からも意見お待ちしています。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
小学四年生ですよね?携帯からの書き込み
のんのん
2017年7月24日 15:44

トピ主さんが息子さんを商社マンにしたくてたまらないのではないですか?

野球選手になりたいとか、お笑い芸人になりたいとか言っても同じように息子さんのために質問しますか?

商社マンは周りにたくさんいますけど、高学歴(早慶以上)、英語は必須ではないがTOEICの点数はある程度必要、あとはもう面接での人柄ですかね、みんな堂々としていてなよっとした人はほとんどいませんね。

大手総合商社でもピンキリですから、大学からから早慶レベルの学校で体育学部の人なんかもいますよ。業界一位の商社では絶対通用しないと思いますが。

情操教育…というほど大それたものは必要ないと思いますけど。
間違っても十年後くらいにあなたか商社マンになりたいって言ったじゃない!と昔のことを引っ張り出して息子さんに理想を押し付けないでくださいね。

焦りすぎ携帯からの書き込み
かりかりーん
2017年7月24日 15:47

トピ主さんは商社マンを何か特別な資格職か、
アスリートの世界みたいに思ってるのでしょうか?

小4が言う将来の目標にむけて何をするかって?

伸び伸びと、
常識人に育てていけばいいのでは?

それに商社っていっても
営業も総務も経理もあるし市場研究室みたいなのもあるし
みんな外国を飛び回るカッコいいビジネスマンとか思ってません?

強いて言えばまずトピ主さんが
商社についてお勉強されることをお勧めします。

聞き流しましょう
おばはん
2017年7月24日 15:50

小学生の子供の言うことを真に受けないでください。

本気で商社マン(息子さんの頭の中の商社マン)になりたいのなら、息子さんが自分でなる方法を調べます。
それができない人間は何者にもなれません。

「そう、頑張って勉強してね」くらい言っておきましょう。

そのうち遊びほうけて宿題さえもやらなくなったら、
「あれ?商社マンになるんじゃなかったの?」と笑ってやりましょう。

気が早すぎる
ハナ
2017年7月24日 16:02

10才の子供が、たまたまちょこっと目にした本の内容から思い描いてみただけに過ぎない様な将来像。
それに対し、親が今からその道筋を作り、レールを敷いてしまうのですか?

そしてまた、商社マンと言ったって様々な人がいます。
一人一人が皆んなそれぞれに違った人生を歩んで来た結果、今に至っていることと思います。

個性・特徴・才能・向き不向き・得手不得手など、一人一人皆んな違うのですから、誰かの生き方を真似してみてもその人と同じにはなれません。

将来、どんな方向にも進める様に、色んなことをさせてあげたら良い次期だと思います。
親は常に落ち着き、冷静な目で子供を見守りましょう。

親が教えてあげられることなんか何も無い。携帯からの書き込み
大ママ
2017年7月24日 16:55

うちの息子がそうです。
ただ、息子はパイロットになりたくて大学在学中に航空自衛隊に挑戦して、最終試験で落ちました。防大には敵わねーと言ってました。
でも飛行機が好きで好きで、あちこち飛行機で飛び回れる(かも知れない)、というだけで商社を選びました。
そんな人もいます。

商社ってぶっちゃけ、あらゆる物の仲介業ですよね?
まぁ云わば、生産者と仲卸売業、消費者を結びつける(中間マージンを取って)市場のようなもので、扱う物は危ない物もあります。生産者を情け容赦無く買い叩く仕事でもあるんです。汚れ仕事もやらなきゃならない。その代わり、世界の中で国と国を物で結び、発展途上を救う役割もある。

商社の中には理系文系問わずいろんなジャンルの人がいて、それぞれ適材適所に配属されているようです、息子の話によれば。息子は仕事が面白いと言ってます。

まず、大学出ること。大学のレベルも勿論のこと、4年間で何をやって来たかを明確にできること、あらゆる事態に臨機応変に対応できるような、生きていく強さがその人間に備わっていること、だそうです。

弟ですが
みき
2017年7月24日 17:32

年に1度しか会えませんが、弟の仕事の話は本当に面白いです。

弟の話では、商社って人材のルツボですから、コレという近道はないのだと思います。
募集する学部だって、全学部の全学科ですしね。

1、留学
していません。
語学は、できれば有利という程度。
実際、弟は、なんとか通じるレベルの英語力ですが、英語のあまり通じない地域にプラントまるごと輸出する仕事をしていました。
2、語学の勉強
普通の受験英語だけ。
TOEIC用の勉強を大学で多少して、就職する時は750点程度だった。(就職してから800点程度になった)
990点取って語学を武器と思っている同期を当時は羨ましく思ったけど、未だに多くの時間を語学の勉強に費やしている人を見ると、お先に失礼〜と思うらしい。
大事なのは、語学はツールに過ぎず、武器はビジネス知識だという事のようです。
語学の重要性を認めつつ、もっと身につけなきゃいけない事が沢山ある。
英語なんて、ネイティブに話せる事に時間をかけすぎちゃダメなんだそうですよ。
3、習い事
私の尻にひっついて、ピアノを1年。今は忘れてしまって、ドの位置が分かる程度。
高校まで野球部で鍛えられていました。地方予選準決勝レベル。
国立大にいって、弱小野球部で1年からレギュラーになっていました。
4、情操教育
父は、健康な体と強靭な体力と根性があれば、男一匹、どこでも生きていけると弟には言っていました。私には甘い父でしたが。
確かに、弟の根性は鋼鉄並みかも。
5、必要なこと
千人いたら千人全員違うのが商社。違う人を違う人として認める器の大きさ。
100億円損しても平気な図太さ。次、200億円儲ければいいというファイト。
弟を見ていると、折れない心が重要な気がします。
ド根性ですね。
古い感じはしますが、実感です。

普通のサラリーマン
p-Ko&Love
2017年7月24日 19:21

そんなに肩肘張って考えることないです。

商社は色々ありますが、どれも他の会社と変わりませんよ。

英語ができる人もいれば、出来ない人もいる。

何よりもタフであること携帯からの書き込み
ナオ
2017年7月24日 19:54

語学力とか適応能力とか色々ありますが、結局はタフさです。
精神的にも体力的にもです。

文化も、宗教も、法律も違うところで契約を取るのは本当に大変です。
数年でも辞めずにいるだけで大変です。
格好いいと思っているでしょうけど、泥臭いことも沢山あります。
そこで頑張れるかは、息子さん次第です。

知り合いは優秀で、誰もが知っている商社に入りましたが、理想が高過ぎたのか、会社のドロドロで1年で潰れました。

早すぎます
夏おば
2017年7月24日 19:56

親族にいますが、商社に決めたのは大学生の時です。
その人、4年生の頃は、競輪の選手希望でした。
つまり、小学4年生の将来なりたい職業は、そのまま実現する確率は、宝くじより低いかも?
その子は、商社勤務までには何度か進路変更していますし、これは縁というよりほかありません。(留学経験なし、でも世界に通じるコミュ力はありました笑)

それと、文系か理系か、文系の頭脳でも理系に行く子もいるし、4年生で目標を決めてしまっては、学習の自由がそがれると思います。
小さいうちは、どの方向に進んだとしても、無駄にはならないことをしたほうがいいのでは?

とはいえ、私は、どんな習い事でも将来のためにはなると思っています。
忍耐力、集中力など、脳や精神は鍛えられるでしょう。
ただ、才能がある一部の人が続けていく習い事(ピアノとかそろばんとか)は受験まで。
英語を除くほとんどの習い事は、小学校か中学卒業まで。

また、運動も大切です。
子どもが疲れない程度、興味がわいたものに投資、それから一番大事なのは家族の励ましです。
子どもはのせると調子に乗ります。
挫折はするかもしれませんが、それも必要。
今から職業を決定し、それに基づいて教育すると、子どもの伸びしろを抑制してしまうと思います。

私の先生の息子さんは
海賊の妻
2017年7月24日 20:27

早くから中国語を習い、大手の商社マンになり、中国に行きました。大学はマーチです。
私の息子は国立大学ですが、数人が商社に行きました。大学には留学生会館があり、多くの国から留学生が来ていました。そこに息子を含め数人で通っていたそうです。主に英語の会話で、その中から外交官や商社マンになった友達がいました。
今から何かをさせるよりは、広く世界を見せたり、経験をさせる方がいいかもしれません。
商社マンも若いうちは良いですが、結婚して子供ができると、結構悩みが多いみたいですよ。
一時帰国して、子供を日本の私立の小学校に入れて、いつでも再入校できる権利みたいなものを取得して、また海外に出るなどの話を聞きました。収入は多いとも聞きましたが、会社に寄るでしょうね。

気力、体力、情熱かな?
ふつうびと
2017年7月24日 22:36

家族や本人ではありませんが、以前していた仕事上で商社マンと頻繁に関わっていたことがある経験から書きます。

タイトルにも書きましたが、上記3つは最低必要になると思います。
私の仕事と関わりのあった方は、主に東南アジアでの仕事が中心で、所属は東京の事業所でしたが、一年のうちのおよそ3分の1は海外生活です。しかもこれは数週間おきに行ったり来たりの合計日数です。日本にいたとしても、今度は国内企業相手の接待も多く、自宅にいるのは寝るとき位ではないでしょうか?

そんなに海外ばかりで大変では?と聞くと、あちこち飛び歩いているのが性に合うから苦にならないと言ってました。凄いです。

また、その方を含め同じ事業所の商社マン数人と食事したこともありましたが、お話ししていて思ったのは、どの人も非常に人懐っこく人間味に溢れ、常にポジティブで物怖じしない性格の人が多いということでした。

頭の良さはもちろん必要ですが、なにより人柄というか性格的に商社マンに合うかどうかの方が大事な気がします。あと健康であることも大事かな。

トピ主です(続き)携帯からの書き込み
あのねのね(トピ主)
2017年7月24日 23:12

子供が男の子なので、「商社マン」と記載しましたが、「商社で活躍する女性(商社ウーマン)」からの意見も伺いたいです。
よろしくお願い致します。

睡眠時間が少なくてもいい体質かしら
だから
2017年7月24日 23:58

高校大学時代はスポーツ、アメフトなど。

自分好き。

コミュニケーション好き。

なんでも食べられる。

語学の耳が良い。

どこでも寝られる。

睡眠時間が少なくても大丈夫な体質。

基本能力が高いこと。IQとかね。

お答えします
ダビガトラン
2017年7月25日 2:01

そういうことは、商社マンになりたい息子さんが
自分で調べるものです。
過保護な母親が手取り足取り教えるものではありません

親バカもいい加減にしたほうがいい
総合職です
2017年7月25日 18:06

夫もと私は大学の同級生で、それぞで財閥系の総合商社に総合職として入社しました。夫は留学経験がありませんが、TOEICは910点。私は父の関係で英語圏以外で育ちました。英語はTOEIC890点くらいですが、発音はネイティブと言われます。

さて、小学生で商社マンになりたい・・・・おそらく周囲の人の言葉を聞いて、良さそうだと思ったのでしょう。
総合商社と専門商社の違いがわかりますか?その他の職業との違いがわかりますが?◯◯重工っていう有名な会社ももグループでありますが、何をしているかしていますか?銀行と信託銀行の業務内容の違いを知っていますか?

就職は、その内容を理解して希望するものです。
小学生の連嶺で、必要だと思ったり他人から言われたことだけど一生懸命して、勉強の優先順位をつける時期ではないと思います。

もし、商社マンには物理や体育、社会は必要ないと言ったら、それらを勉強しないのですが?

トピ主さんのよな親に育てられる子供が心配です。

仕事は、

性格が良くコミュにケーンが良くとれること。
相手の気持ちを理解して、気が効くこと。
数字の処理能力がること。
臨機応変に物事に対応できること。
体育会などで礼儀を学んでいること。
語学力があり、向上心があること。
人に好かれる性格をしていること。

そして学力が上ならさらによしです。

勉強ができても、留学していても性格が悪ければ一緒に仕事をしようとは思いません。

つまり、偏ったりしていてはダメです。

性格が良く、成績もよく、向上心がある子に育ててください!!

取り敢えず勉強。
匿名
2017年7月25日 19:10

それなりの学歴をつけないとスタートラインに立てません。

トピ主です携帯からの書き込み
あのねのね(トピ主)
2017年7月25日 22:25

さっそくのレスありがとうございます。
字数の関係で、トピ本文がコンパクト過ぎて、誤解を与える表現だったかもしれませんが、別に私が息子を商社マンにしくてたまらない、という訳ではありません。

本文に書きましたように、息子が興味を持っております。

息子がどのような職業に就くかは、彼自身が決めることだし、就職する会社や機関についても、最終的には、ご縁の有無だと思っております。

息子が興味がある分野で活躍されている方から、お話が少しでも聞けたらいいなと思い、投稿した次第です。

「子供からのインタビューを親がわかりやすく意訳し、発言小町に投稿した」と捉えて頂ければありがたいです。

もし息子が野球選手になりたいと言えば、親戚に元野球選手がおりますので、法事などの際にお話をしてもらえるようにお願いすると思います。

残念ながら、お笑い芸人は私の周りにいません。

もしいたら、私の方が話を色々聞きたいくらいです。お笑い大好きなので。

野球選手であれ、お笑い芸人であれ、美容師さんであれ、獣医師さんであれ、学校の先生であれ、先輩から話を聞く機会があれば、本人なりに憧れを持ったり、現実の厳しさを知ったりすることがあると思います。

私の親友は、幼少の頃(小学1〜2年生)から小児科医になりたいと切望し、めちゃくちゃ遠縁の親戚の女性医師に話を聞きに、親御さんと一緒に遠方まで訪ねに行っていましたよ。
「直接色々話してもらえて良かった。憧れが強くなった」と言っていました。
現在、彼女は小児科医として活躍しています。

親戚や友人はたくさんいる方なのですが、商社にお勤めの方が周りにいないので、質問した次第です。

後出しみたいで申し訳ありませんが、私も主人も「よく学び、よく遊べ」という風に子育てしたいなと考えています。

引き続き、レスお待ちしています。

普通のサラリーマンだよ
もも
2017年7月25日 22:44

商社マン、周囲にたくさんいます。
別に普通の人たちです。
普通のサラリーマンです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
商社マンになるために、小学校から準備することなど何もありません。

商社って、大手総合から専門的なものを扱うところまで、無数にあります。
もしいわゆる大手総合商社で働きたいなら、今の時代なら、
難関大を卒業する必要はあるでしょうね。
お子さんが就職する時代も同様であるかどうかはわかりませんが。

しかし、商社マンになるのが小学校4年生の夢って、
申し訳ないですが、あまりに現実的でさみしいですね。
最近の小学生ってそんな感じなのでしょうか。

有名大学で体育会
かこ
2017年7月25日 22:51

現役の商社ウーマン(総合職)です。

男の子ですよね、旧帝大、早慶で歴史のある体育会に入ってください。そうすれば商社マンになれる確率が上がります。結構最近は理系の院卒も多いですね。まずはお勉強を頑張る事が一番大事ですよ。留学とか習い事は二の次。
地頭重視で大学ではなくて高校を見る流れもある気がします。

仕事のやりがいは人それぞれ。ただ一般的にお給料レベルが高いので文句を言ってはいけませんね。
私は入ってよかったと思います。

トピ主です携帯からの書き込み
あのねのね(トピ主)
2017年7月26日 0:13

大ママさま
商社マンをご子息に持つお母様からの貴重なご意見、アドバイス、ありがたく読ませて頂きました。
このトピをご覧になって、ご子息にお話を聞いて頂いたのでしょうか。
恐縮です。
お礼をどうぞお伝えください。

辛口のレスや批判を書かれた方もいらっしゃいますが、商社マンを主人公にした、児童向けのアニメやドラマ、本、映画ってほとんど無いのではないですか?

子供にとって、例えばドクター、看護師、警察官、学校の先生、消防士、野球選手、フライトアテンダントなどは業務内容をイメージしやすいでしょう。
そういう職業を取り扱ったドラマや本などは、数多くありますよね。
しかし、商社マンの他にも例えば自衛官、官僚、警察医、政治家とかって子供にとってイメージしにくいし、そういう職業を扱った児童向けの作品って少ないのではないでしょうか。

業界のことがよく分からず、ツテもなく、息子の興味や好奇心を大切にしようと、トピを立てた次第です。

慌てて子供の職業や将来を決めようとか、自分の思う通りの人生を歩ませたいとか、今からそのレールを敷こうとか、そのようなことは毛頭考えておりません。

また、私個人への育児方針批判は、トピの趣旨からは外れているのではないかと思います。

野球選手やドクターになりたいって言う小学生って、たくさんいるじゃないですか。

幼稚園児にだって、たくさんいますよ。

それが、商社マンだったら、なぜこのように批判されなければならないのでしょうか。

トピの趣旨をどうぞご理解ください。

なお、息子から追加で質問があるとのことです。

仕事で一番大変なことは何ですか?

引き続き、レスをよろしくお願いいたします。

現在位置は
です