現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ケンカしないためにはどうしたら・・? 携帯からの書き込み

ペンギン
2017年7月24日 21:47

中学生二年なんですが・・
最近、男子のトラブルとかがあったり、女子のなかでのいじめとかわるくちが気になって・・自分がいわれてないかふあんです
それで女子も男子もケンカがおおくて先生にいわれたりしてちょっと嫌だなーっておもいます
ケンカとかにならないようにはしているのですが・・やっぱり難しいですね、なにかアドバイスあったらおねがいします

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
考えて喋るだけ
もっさん
2017年7月25日 0:18

発言の前に、想像力を働かせてください。
この言葉で不快になったり傷付く人はいないかな?ってね。
一度、口から飛び出した言葉は二度と引っ込めることはできません。
特に、弱ってる人や傷付きやすい人の前では身長に言葉を選びましょう。
まぁ、日常会話にそう多くのパターンは無いでしょうから、
そこまで大変なことではないはずです。

本をたくさん読むのもいいですね。
多くの物語に触れることで、人を傷付けない表現や無難な言い回し、
周りをクスリと笑わせる気の利いた言葉などが身に付きますよ。

ガマンを覚える
箱みかん
2017年7月25日 9:54

カーッとなって、わーっと行動して、トラブルになるんでしょうね。

>女子のなかでのいじめとかわるくちが気になって・・
>自分がいわれてないかふあんです

>ケンカがおおくて先生にいわれたりしてちょっと嫌だなーっておもいます

気持ちは分かります。
ただ、投稿する前に自分の書いた文章を読みましたか?
悪口、言われて、不安、多くて、思います、などは常用漢字です。投稿ボタンを押す前に一呼吸置くことができれば、きっと変換するでしょう。もちろん、些細なミスは誰にでもありますが、ペンギンさんの文章には誤変換が少し多い印象です。句読点もなく、自分の主張ばかりが前面に出て、読む人への配慮が感じられません。

中学生ですから、意見の対立でトラブルが起こってしまうことや、陰口への恐怖もよくわかりますよ。どうか、ワンテンポ待つことを覚えてください。カっとなったとき、2秒待ってください。

ケンカ
まじまじ
2017年7月25日 10:38

ケンカって、大人になってもします。
ケンカするのはなぜか。
これは、人が、”相手が自分の思い通りにならない”のが嫌だから。
自分の思い、枠に当てはめようとして、相手が思い通りの行動をしなかったら腹が立つ。
指摘する→言い争いになる→結果ケンカ。

ケンカしないためには、相手は他人だと割り切る力が必要です。

自分も、他人に執着しない。
もし相手が、自分に執着してきても、スルーしてしまう力を養う。

スルーする、というのは、無視とは違います。

ケンカにならないような、柔和な言い回しがデキるような人間になること。

これができない人は、大人にも大勢います。

がんばろうね。

少しずつ学んでいけばよいと思いますよ
ブルーハワイ
2017年7月25日 23:19

結論から言うと基本、皆自分中心です。
しかし、それでよいのです。
自分をまず大切にしてその余った部分を人に施せばよいのですから。
○○してくれても良いのに。と言う考えは基本間違っています。
人が自分の都合の良いように動いてくれるのは当たり前ではありません。
人を陥れるための詐欺かもしくはあなたのことをとても大切に想ってくれているかです。

なので人から何かして貰ったら笑顔でありがとう。
これがわりと効果があるのですよ。

個人行動は出来るだけ避けましょう。
気の合う子を見つけ出来るだけ最低でもツーマンセルかそれ以上で行動しましょう。

複数人でいると、男子からも下手な喧嘩を売られませんし、今な女子からの悪口の的にもなりにくいです。

一緒に行動する子が悪口を言う子なら大げさな相づちはせず「へー」と言っていなしておきましょう。
そして暇にならないように、クラブでも勉強でも思いっきり楽しんで下さい。
大人の世界でもそうですが、暇な職場ほど悪口大会になります。

社会に出るまでの練習だと思って頑張って下さい。
やってる子はこういう時でもどんどんと勉強なりスポーツなり趣味なりスキルアップして行ってますよ。

現在位置は
です