現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転勤族の妻は定職に就けない…ガッカリ 携帯からの書き込み

リズム
2017年7月25日 16:04

こんにちは。

夫が転勤族の30代前半(子なし)女性です。

これまでは上場企業の総合職として全国転勤もこなし、バリバリ働いてきました。

安定も収入もありましたが、やはり夫の転勤について行きたい想いが強くやむなく退職しました。

引越しも落ち着いたので、先月から就職活動を始めました。

が、転勤族の妻と面接で伝えたとたんに面接官の顔色が変わり、落ちてしまうことが続いてガッカリしています。

本音は正社員で働きたいです。
前職みたいな大企業は無理でも、一般企業で働けるぐらいの意欲も能力(?)もまだ充分あると思っています。

しかし転勤族の妻なのでさすがに正社員は難しいです。

そこで契約社員などを受けているのですが、「更新上限3年」と書いてあるような求人ですら転勤族であることを伝えると嫌がられてしまいます。

パートや派遣社員でも良くは思われません。

これからどこに引越しても仕事が見つかるように、専門スキルを身に付けたいのですが、そもそも契約社員やパートに専門的な仕事は任せない(教えない)みたいなことも言われました。

前職ではゼネラリストとして各セクションを短期で異動していたため専門スキルは持っていません。残念ながら器用貧乏状態です。

このまま何のスキルもなく、40代50代と年齢を重ねていくことに大変不安です。

短期求人を渡り歩いても、いつか年齢ではねられる日が来る、その時が恐ろしくてたまりません。
30代のうちにスキルを身に付けたいのです。

夫の収入もありますが、車のローン(仕事で必要)や奨学金や払うものも多いので、私も出来るだけ働きたいです。
何より仕事が好きなんだと思います。

自分で選んだ道ですが、何のために奨学金まで借りて大学を出たんだろう。
プライド高過ぎなのかな。

最近落ち込むことばかりです。

すみません、ただの愚痴です。

お気に入り登録数:175
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:74本

タイトル 投稿者 更新時間
だって自分から退職したんでしょう?
おばはん
2017年7月25日 16:48

自業自得ですよ。

>何のために奨学金まで借りて大学を出たんだろう。

仕事を捨ててまで夫と一緒に居たかったんでしょう? いま一緒にいられるのですから幸せでしょう?
奨学金は自分で返済してください。

これからの女性は 「自分の人生の何も失わない結婚」をしよう。
かなこ
2017年7月25日 17:16

何かいいこと言ってあげたいけど、

いくら大企業の正社員でバリバリ活躍していた女子でも、早期にやめたら、高確率で、恐らく2度と、そのような仕事には就けません。

だから、小町でも、

絶対に「結婚や子育てで退職してはいけない」と言うのです。

更に、夫の転勤に付いて行けば

やはり主さんのような状況になるんです。

>自分で選んだ道ですが、何のために奨学金まで借りて大学を出たんだろう

その通りですよ。

昔の女性が転勤する夫に帯同したのは、

大学など出ている女性はごく少数で
社会でずっと働ける正社員になっている女性など世間にはほぼ居なくて
正社員で働き続けられる会社はほぼなかった

だから
夫に付いて行き養ってもらうしか生きていく方法が無かったからです。

最初から、「ずっと働ける仕事など持ってないから」寿退職して帯同できただけなんです。

更には
妻が転勤で帯同した時代は

夫の給料だけで、子育ても生活もできた時代で
リストラも存在せず
しかも
離婚する人はほとんどいない程、離婚率が少ない「結婚は永久就職だった」時代なんです。

これかの「生涯働ける仕事を持つ女性」は

結婚や子育てで退職しない時代です。

自分の人生は自分で守らねば。

転勤がある男性と結婚したら、自分の人生は失います。ただ、彼と家族を作るための人生で満足しなくてはならない生活でしょう。

転勤がある男性との結婚
男性の地元へ行く結婚

などで、退職することは、
女性にとっては大変な人生の損失・リスクです。

これからの女性は
「自分の人生の何も失わない結婚」をしなくてはいけません。

資格があれば…。
オッサン
2017年7月25日 17:21

私も転勤族ですが、前妻も現妻も資格職なので、転勤先でもすぐに仕事は見つかりました。
 資格があれば、簡単なんだと思うけどなあ。
 頑張って何かの資格をとったら如何ですか?
 現妻なんか、転勤がなくなっても、ちょくちょく仕事を変えていますよ。

ばか正直に申告しなくても良いのでは?携帯からの書き込み
ハロ
2017年7月25日 17:34

転勤族の妻ですなんて、ばか正直に言わなきゃイイのに。

私も転勤族の妻ですが、ばか正直に言いません。

転勤があるなら、どのみちその会社に骨を埋める訳じゃないんだし、転勤が決まったら、急に転勤が決まったと退職したら済む話じゃないですか?

多分、転勤族の妻ですと申告し続けたら、アルバイトすら雇われない可能性有りますよ。

原因は一つだけではないと思う
チロ2号
2017年7月25日 17:34

転勤族もだけど、一つは子どもの有無もあるのではないでしょうか?

実際に昔の話とは言え大きな会社の勤務経験の後、結婚してから派遣に登録した際でも、派遣元から「子どもまだなんですか〜」なんて言うのもいましたし、正直仕事をするのなら30越えた女の条件がお世辞にも良いとは言い切れないような世の中の以上、己のプライドも捨ててしまうしかないのではないでしょうか?

採用先がないのではないでしょう。
申し訳ないけど同じような思いも散々してきて、特別な資格と運があればわかりませんが、結局年を重ねても一般的な女性を雇ってくれるようなところは、学歴不問とか完全歩合制とかしかないように思います。

プライド高そうですね
kuma
2017年7月25日 18:43

なんでしょう。
たったこれだけのトピ文から、プライド高そ〜、面倒くさそう〜と思ってしまうのは。

転勤族だということを、なぜ面接時に話す必要があるのでしょうか。
転勤族でなくても、たまたま就職後数か月で転勤になるケースだってあります。
不要な情報まで伝える義務はないと思いますけど。

それとも、不採用の理由を「転勤族の妻だから」としないと納得できないからでしょうか。
もしくは、「転勤族の妻でも」採用してもらえたと思いたいからでしょうか。
プライド高いですもんね。

転勤族の妻だろうが、その企業に本当に必要な人材であれば、採用されますよ。
残念ながら、トピ主さんはそこまでの人材ではないということです。

でもまぁ、ご自分で意欲も能力もあると思ってらっしゃるくらいなら
しっかり収入になる資格を取ることに専念して、それから働いてはどうですか?

私の友人ですが、2年間みっちり会計士の勉強をして、
その後就職し、今では自分の事務所を持ってますよ。

ご主人の収入もあるようですし、問題ないのではないですか?

プライド高すぎ携帯からの書き込み
通りすがり
2017年7月25日 18:47

会社側はトピ主さんを正社員で雇ったにも関わらず、1〜2年もしないで辞められたら、堪ったものじゃないのでは?

xxの妻の立場で仕事をするなら無理
転勤族ですがなにか
2017年7月25日 19:02

共稼ぎ、どちらかと言えば私の方が転勤族なのかなぁと思います。結婚して、相手が転勤になって、子供が生まれて、、、とその都度、女の方が仕事を辞めていたら、きりがありません。

転職も3回しましたが、その都度、既婚か、子供有りかなんて、聞かれれば答えるのみ。当然、夫の仕事もその程度の項目です。女が、既婚です、子供居ます、夫は転勤族です、と吹聴するのは、就職後、それが理由で支障を来す恐れがあります。覚悟した上で雇って下さい。と言う事です。

私の場合は、産休が取れるかどうかのみ、聞きましたが、其れ以外はコチラから言う事は無いと判断しました。3年の海外赴任も二回したし、その間に子供も育てたし、、、稼ぐ分、子供を守る手段に神経を使いましたが、それだけの事です。

総合職で強味になるスキルが無い段階で、会社を辞める。面接の段階で、長く続ける保証は出来ません(転勤族の妻と自分から言う事は、そう云う事です)と言われれば、誰も興味を持たないのは当たり前ではないですか?

居なくなったら直ぐ、代わりが雇える職。それが、今のトピさんの雇用市場での価値です。
30代前半は、子供を持つにも、仕事をするにも、一生で一番大事な時期。その段階で、夫の赴任先に付いて行く、と決めたのですから、腹をくくりましょう。

xxの妻の立場を守るのも、立派な生き方です。

単発の仕事は?
匿名希望
2017年7月25日 20:44

すぐにやめるのがわかってる人を採用するところはなかなかないですよ
使えないのに時給を払い、使えるようになったら
すいませーん。夫の転勤なのでやめまーす
って、むりでしょ

単発の仕事を探したら?

大丈夫!
海外小町
2017年7月25日 20:46

>やはり夫の転勤について行きたい想いが強くやむなく退職しました。

仕方ないです。こうなることは分かっていて結婚されたんですよね。「会社勤め」は諦めましょう。

さて、ではどーするか?

どこにいようが問われない技術を身につけるのです。
Working From Home。ネット上でやりとりが完結できる仕事をするのです。

結構いろいろありますよ。
プログラマー、イラストレーター、フォトグラファー、アニメーター、翻訳家…。
(私もこっち系なので、身近な職業しか思いつきませんが)
これらもクライアントとの打ち合わせが必要だから、現場にいないといけない!というご指摘もあるかもしれませんが、作品を売るのです。英語のサイトには結構こういう作品をおいて買ってもらいうシステムがあり固定客がついたりします。世界の人たちがお客様!

クリエイティブ系でなくとも、ネットショップ立ち上げだってできます!
いくらでも方法はありますよ。
会社勤めでない方法を考えるのです。
一つに絞らなくても、2−3掛け持ちだって大丈夫。

私も日本で会社勤めをしていて、役職も持っていて、そこそこ年収ありましたが、いろいろありまして、現在は海外在住。

最初は現地で会社勤めしておりましたが、モヤモヤ時期を経て、フリーでデザインワークやってます。

仕事をする意欲を捨てないでください。
方法はいくらでもありますよ!頑張れ、応援してます。

若いうちに資格を取る
透明人間
2017年7月25日 20:51

うーん。勉強できるのなら、とりあえず資格を取って見たら?
夫ですが、正直三流大学ですが、仕事に行きつついくつかとりましたよ。
簿記二級は毎朝の一時間で、テキストのみで一年。
宅建は通勤往復の一時間で、テキストのみで一年半。
時間がありそうですし、頑張れば半年以内に取れるのでは?
就職に直結しなくても、今時間があるのなら、無駄に過ごすよりはいいかと。

あと、転勤族の友達で働いているのは医療系の資格持ちかおおいです。
薬剤師、看護師、医療事務、歯科衛生士でしょうか。
あとひと昔前なら、CADとかの資格ですかね。
でも、どれもやっぱり前職があるから就職できたのかもしれません。

資格なしとかなら、テレホンオペレーターとかかなぁ。
どのみち、子供できたら当分働かないと思いますよ。
保育園に入れるかもわからないし。

転勤族の妻ですが・・・
たまこ
2017年7月25日 21:25

語学のスキルを磨きました。正社員で雇用されることは目標にせず、短期の仕事であっても、自分の職歴として役立つような仕事を選んできました。
雇用形態は様々でしたが、今は時給5,000円〜7,000円くらいで仕事をしています。

面接で夫が転勤族であることを伝えても、落とされることはほとんどありませんでした。それはおそらく私が持っているスキルと同等の人材を探すのが大変なため、一年でも働いてくれるなら採用しておこう、という感じなのだと思います。

もちろん、夫が転勤になっても、私の仕事の区切りがつくまでは単身赴任してもらうなど、多少の不便は覚悟の上です。

日本全国どこに行っても役立つスキル、探せばいろいろあると思います。私も30代の頃は絶望感を味わったこともありました。しかし、トピ主さんのような元々優秀な方ならば、必ずなんらかの突破口があるはずです。諦めないで…!

転勤族というハンデに加えて
すぬすぬ
2017年7月25日 21:39

トピの文章を読んだ限りオーバースペックと年齢(妊娠出産を視野に入れている)で
落とされているのではないかと思いました。
どの辺にお住まいなのかは書かれていませんが、田舎へ行くほどこの傾向は強いです。
かつてバリバリ働いていた余所者よりも、ニコニコ愛想良さそうな地元の人が好まれる感じ。
ずっと都心部に住んでいたり働いてきた方には理解できない世界かも知れません。
地元に根付いている企業よりも、市町村役場の臨時職員や全国企業の地方支店の
求人の方が
まだ受かるんじゃないでしょうか?
それとは別に興味ある分野の勉強をしてみても良いのではないでしょうか。

在宅職かな
くもり
2017年7月26日 4:22

基本2年で転勤する公務員と結婚した友人がいます。
やはりキャリアを持っていましたが捨てました。
夫についていくと決めた時点で、もう正社員でバリバリ働くのは無理です。
それをしたら単身赴任が待っている。もとの仕事を辞めた意味がなくなりますね。

現在は子育て中ですが、ゆくゆくは在宅でできる仕事を考えている、何か資格を取るつもりだと言っていました。
トピ主さんは早急に働きたいようですが、何か在宅でできる求人はないですかね。パソコンを使って。

過ぎた事は仕方ないですが、こうなるのは十分予想できた事で、自業自得と自分に言い聞かせ、気持ちを切り替えて自分の人生を考え直す事も必要かな。
夫を支えるというのを最優先に。

全く違う分野で恐縮ですが
FPです
2017年7月26日 8:19

昔、子供の手が離れて学校に通い始めた頃、誘われて保険会社で営業をやってみました。
個人事業主ですが、社会保険や企業年金、有給休暇や福利厚生も良かったです。
研修制度も有り、実力があれば高給が取れます。

何より、全国展開しているので、夫の転勤に合わせて転勤できると聞きました。
私のいた頃はだいぶ前ですが、在籍年数で移動が可になったと思います。

そもそも続かない人は1年くらいで辞めて・・、というのがかなりある業界なので。
全国どこに飛んでも保険屋はあります。
実力のある人なら同業他社へヘッドハンティングされたりもしてました。

続くようならその履歴で3社までは行けたはずです。

その間に多様なスキルを取得し別の業種に行くのも有りです。
私自身は営業が今一つなので退職して、今は他企業でFPをしていますが。
家庭に入っても使える知識なので、他業種に就職し独立した子供達からも頼りにされます。

これからお子さんをお考えか分かりませんが、いろんな条件を想定して、今まで経験の無い職種も広く検討されれば、思わぬ良い手が見つかるかも知れませんね。

全てを得るのは難しい
マカロン
2017年7月26日 8:35

同じく、転勤族30代前半の子供のいない専業主婦です。
私も奨学金を借りて大学へ行きました(結婚時に一括返済済み)。
たまに単発で仕事をしています。
トピ主さんと違うのは、現状に満足している点ですかね。

私はどうしても夫と結婚したかった。
そのためにだったら仕事なんて辞めても良かった。

トピ主さんもその時の気持ちを思い出してみませんか?
そして、ないもの強請りせずに今出来ることをしてみませんか?

派遣社員だったら、転勤族だということを言わなくても良いと思いますよ。
パートも然り、転勤することになったら伝えるだけです。
要らないプライドは捨てた方が楽ですよ。

同じく。。
りっつ
2017年7月26日 14:25

アラサー既婚、非常に不本意ながら専業主婦です。。
転勤族なところへ持ってきての妊娠で、再就職の道が年単位で閉ざされました。
仕事も総合職になってこれからだ!という時だったのでガッカリです。。

主さん、良くはないですが、まず転勤族ということは隠して転活されたらいかがですか?

応援してます〜〜!!

わかりますよ
おなかいっぱい
2017年7月26日 15:08

私も転勤族の妻です。だいたい2年から1年年半で転勤するのでやれてパートです。
今のご時世、転勤制度は妻にとって女性の活躍する社会、には相反してると思います。
わたしも30代前半までならヤル気元気好奇心で転勤してもその地で仕事探ししたでしょうが、もう40代なので引越、新天地に慣れる、仕事の応募書類作成、選考、仕事覚える、人間関係慣れるが転勤の度に無限ループとなるともう心身ともに無理になりました。
トピ主さんのようにしっかり定職思考だとご主人が転勤族だと非常に辛いでしょうね。
仕事辞めないという手もあったでしょうが、どちらかが転勤族だと別居婚となりいつか破綻するでしょうから簡単な話ではありませんしね。

ご自分で矛盾しているって理解してらっしゃいますか?
三年で生まれ変わり
2017年7月26日 15:12

>専門スキルを身に付けたいのですが、そもそも契約社員やパートに
>専門的な仕事は任せない(教えない)みたいなことも言われました

>前職ではゼネラリストとして各セクションを短期で異動していたため
>専門スキルは持っていません。

専門スキルがなくても新卒で採用された正社員だったからこそ、短期で異動してきたのですし、自分の都合だけで転勤ができたのですよね。
そして、結婚があなたのキャリアチェンジのきっかけとなったわけです。
自身のキャリアよりも配偶者と暮らすことを優先したい。
ならば捨てるものが必要です。
それが「社員」という肩書き。そしてその肩書きについてくるもろもろの条件。
よほど引く手あまたの専門スキルがなければ、いつ辞めてしまうかわからない人を社員にはできません。契約社員は基本、専門スキルがあるからこその条件です。

いっそ職業訓練校に通って(まだハロワ通いですよね?)とっかかりとなるような「スキル」をつけますか?

ちなみに、専門スキルだけではなく、ある業界に精通する、というのも強みですよ。どんな仕事でも派遣でも、ある業界でのキャリアを積む、ということです。

自分語りになりますが、新卒で就職した会社には大学での専攻が役に立ちました。転職を繰り返しましたが、20年以上、同じ業界にいました。そして同じ期間だけ別のスキルが業務の中から身につきました。その後、業界不況につき別の業界に流れましたが、その時にはその別のスキルが役に立ちました。しばらくそのスキルで生活をし、今また、両方のスキルが必要な仕事に入ろうとしています。

派遣
ほほほ
2017年7月26日 20:57

こんにちは。
私も正社員で働いていて違う会社の伴侶の転勤に合わせて異動願いを出して転勤したりしてましたが、流石に面倒になったので辞めました。
で、また2年くらいで転勤だからと、派遣登録したらすぐに決まりました。
”(転勤の)期間は?”と問われれば”通常2年です”と答えてました。
2年だと現状の派遣法だと3年が限度なので、割と重宝がられると思いますよ。
通常半年、が転勤期間だと確かに少々難しいかも。
まぁ、でもそこは言い様だと思います。”2年”と伝えておいて半年で転勤だとしてもそれはそれで仕方ないし。
逆に正社員で3年未満で退職だと通常退職金もないでしょうしさほどメリットもないかと。
3年未満で転勤が通常なら転勤がなくなるまで派遣もいいと思いますよ。
中小企業でサービス残業するより、派遣ならきっちりしてますしね、お休みも取りやすいかと。せっかくですから楽しんで探してみてください。

現在位置は
です