現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

無名な画家の絵画の価値

モトコ
2017年7月25日 16:48

はじめまして。よろしくお願いいたします。

今、家に何十年も前からある古い絵画が3点あります。風景画2点と人物画1点、すべて洋画です。
たぶん何かの折にどこからか頂いたものかと思われますが、家の片づけの一環で、売却できればと考えております。

そこで、決して有名な画家の描いた高価なものではない絵画を売却された方はいらっしゃいますか?
なんせ初めてのことなので、どこに頼んでいいやら、という感じです。

ネットで調べて居住地の近くの絵画買い取りをやってる業者はいくつか見つけたのですが、そういうところで
いいのでしょうか? 出張査定に来ていただくこともできるようですが、無名の画家の、もしかしたら値段も
つかないかもしれないようなもののために来てもらっていいのかどうなのか・・・
また、複数の業者さんに査定をお願いしたほうがいいでしょうか。

絵画のことには無知なので、そもそも値段がつくのかつかないのか、絵自体に価値がなくても、額縁に値段(数千円とか)がついたりして、とにかく引き取ってもらえたりはするのか、どんなことでもいいので教えていただきたいです。

自宅に眠っていた絵画を処分された経験のある方、いらっしゃいましたらお話し聞かせていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:9179411454  


お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
なんでもいいなら
タロウ
2017年7月25日 21:22

出張鑑定団に出したらいいじゃない。

いわくは適当に作ってさ。

ユーザーID:5952409629
金銭的価値はない
海山
2017年7月26日 1:12

無名画家は、絵に金銭的価値がないから無名なのです。

出張鑑定をしてもらったら、鑑定料がいりますよ。

お金を払ってまでして、鑑定してもらいますか。

額縁もピンからキリまでなので、どの程度の値段が付くかは分かりません。

古キャンといって、古い絵をつぶしてその上に新しく絵を描くことがあります。そのような利用価値があるので、多少の値段はつきます。

テレビ番組の影響で、トピ主さんはもしかしたら高値が付くのかなと期待しているかもしれませんが、確率はほぼゼロです。

何十年も前の絵なら、額縁も古キャンもほとんど期待できません。

リサイクルショップで、ただ同然の値段でしか売れないような気がします。

ユーザーID:7626339031
インテリア絵画処分しました
おばはん
2017年7月26日 1:38

母が一点何十万も出してはデパートの画廊から買い集めていたのです。

それで遺品整理の時に、ネット内のオークションに出品しました。

まあ素人目にはきれいなインテリア絵画ですが・・・、売れませんね。
元手何十万もしたものが、最高値は3万円。あとは1万円。3千円でも売れない。

何度も出品しなおしたのですが、それでも売れず。
まだ手元にあります。
状態は良いので、どこかのコミュニティセンターに寄贈しようかと考えているところです。

トピ主さんの場合ですが、
作者名が分かっているのなら、どのくらいの価値(流通としての価値)があるか、いちおうネット内で調べてみればいかがですか?

しかし、その古い絵はそのまま飾っておいてはいけないのですか?

査定に来てもらえたからといって買い取ってもらえるわけでナシ・・・。
ネット内で売るのは手間ですよ?

ユーザーID:9690323278
値段がつくかしら・・・
ANNIE
2017年7月26日 18:04

画商をしてます。

本当に無名なんですか。
画家の名前を検索して見ましたか?
もし、していなかったらサインを読み取るか、絵の裏面に画家の署名があるかもしれませんので調べてみて下さい。
名前が出てくるようなら望みはあるかもしれませんが
出てこなければ値段はつかないでしょう。

古い額縁に値段がつくことはありません。
逆に処分代を払うことになるでしょう。

諦めきれなければ買い取り業者に持ち込んで見てもらってください。
ホコリをはらって綺麗にしてからにして下さいね。

私の勤め先にも買取依頼の電話が来たり、
アポなしで持ち込んでくる人がいます。

業者としては慣れてることですので問い合わせは遠慮なくしてみて下さい。

ユーザーID:3985108440
幼稚園のバザー
sumire
2017年7月27日 14:30

幼稚園のバザーで、そのような感じの絵を買っているひとがいました。

そんな絵かってどうするの?

って聞いたら、絵は捨てて額縁だけ使う、安い!って言ってました。
もちろん、幼稚園のバザーなりのお値段でした。

ユーザーID:1068098609
価値なし
さくら
2017年7月27日 17:38

出張鑑定とか恥かく可能性があると思いますが、それでもいいから万が一の価値があるかもと期待してるなら出してみては?

車があるならリサイクルショップに持っていってみれば50-1500くらいで買ってもらえるかも!?
額の状態がよければですが。

オークションなどは返品のリスクや梱包の手間があるのでおすすめできません。

まぁネットで画家の名前調べてみて乗ってなければ、ほぼ売れる見込みないのでリサイクルショップへ。

ユーザーID:3280102388
価値がないのは百も承知です
モトコ(トピ主)
2017年7月28日 0:33

なんせ無名画家の名もなき絵画ですから。

ただ粗大ゴミとして出すのはしのびないし、額縁だけでも再利用などで欲しがる業者さんがいるとしたら引き取っていただいたほうがいいなと思っています。

それと、今、居住地の近くの絵画買い取り業者さん3社にアクセスしてみましたが、出張鑑定はどこも無料です。玄関先で作品を見せて、査定していただき、納得したら取引になるそうです。料金に納得できない場合は断っても、出張料、査定料を請求することはないと言われました。1社はメールで画像を送信し、連絡待ちです。 

とりあえず査定をお願いしてみようと思います。

今、実家を断捨離で不要なものを片づけているのでこのまま飾っておくという考えはありません。将来的に親亡きあとはすべての物をどうにかしなくてはならないので、完全に必要のないものはうまく処分していく方向です。この3点の絵画に関してもどれも思い入れや思い出、愛着などは全くありませんし、それは親も同じです。

おばはん様。3万円、1万円の値がついたなんてすごいですね。
どこかに寄贈という選択肢は思いもつきませんでした。

粗大ごみにしてしまうのだけは気がひけるので、なんとか道を探したいと思っています。

ユーザーID:9179411454
もらっていただきました
きらら
2017年7月30日 9:32

自分の行ってるネイルサロン、近所の福祉施設に引き取っていただきました。
最初にオーナーや責任者の方にお話しして、絵の写真を見てもらいました。
描かれてる内容や色彩にもよると思いますが
明るく優しい感じだと引き取り手も多いかと思います。

ユーザーID:6297500175
寄付しました
MARBLE
2017年7月30日 16:10

実家の納戸にかなりの枚数の絵があり、狭いマンション住まいの私が全部引き取るのは不可能だったので、母が亡くなった後、晩年お世話になっていた施設に寄付しました。(自分で引き取ったのは3枚でした)

その施設ではあちこちに絵が飾ってあり、その部門の上のかたと時々お話させていただいてて、絵の出所(チャーチル会、地元の有名画家など)もご存知だし、同じ作家の作品を個人的にもお持ちだとかで、私よりも実家の絵に詳しそうだったこともあり、まとめて持って行きました。無名ではないものの、かといって高額なものは一般庶民の家なので無いと考えてのことです。

ユーザーID:3023393716
売りました。
pepe
2017年11月23日 20:34


私は以前、版画を買ってしまい後悔しましたが

売りました。

二束三文です。。。

30万、40万の絵でも本当に安くなり価値無いです。

現金持ってるのが一番ですね。

ユーザーID:3083988364
前回レスしたのですが。
pepe
2017年12月4日 20:14


前回の絵(版画)を買取に出したときは1万円にもならなかった

ひどい思いをしたのですが、

最近、原画で気に入った絵を見つけました。買ってません、が

、、、40万しますが3社に買取価格を聞くと2社は買取不可、

もう1社は5万でした。


こんなものなのでしょうね。

お金を貯めます......

ユーザーID:3083988364
 
現在位置は
です