現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

接客していて、態度の悪い「領収書を書いて」について 携帯からの書き込み

さしみ
2017年7月25日 19:07

私は食料品店で働いている20代です。この仕事を始めて一年経ちますが、どうしても腑に落ちないことがあります。

地元のお客様から 「〇〇(店名)で領収書を書いてください」と言われる時 大体のお客様は 名前はゆっくり、相手に聴き取れるように言いますよね。漢字が複雑であれば別の用紙に書いてもらったり…
聴き取れなければ「すみません、もう一度お願い致します」とおそるおそる聴き返します。大体はそのような応対で一貫していて、退店ぎわに「ありがとう!」などのお声をいただいてとっても光栄です。

ところが、最近店に「本当に領収書を書いて欲しいのか?」と言うようなお客様がよくいらっしゃるんです。
早口で店名を伝えたり、「領収書」とだけ言って何も言わなかったり。毎日とても腹が立って仕方ないです。
更に、聞き返せば溜め息を吐いたりキレ出したり態度が悪くなったり。睨まれたりともう最悪です。
「客として毎日来てるのになんでわからないの?店側の人間なら覚えて!」とでも言うかのような横暴な態度に我慢なりません。(私はその嫌なイメージから嫌でも覚えてしまいましたが)

接客業をしていれば嫌なお客さんは山ほどいます。
が、しかし自分の勤務している店名を出して横暴な態度ってどうなんでしょう?
あなたも一応お店の人間として来てるんでしょ!って言いたくなっちゃいます。

こんなお客様どう思いますか?
絶対そのお客様の店なんか行きたくありません。

ユーザーID:0288703909  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:37本

タイトル 投稿者 更新時間
貴女の接客態度は?
渋柿
2017年7月25日 21:11

確かに色々な客がいると思うので、お客に対する愚痴は出ると思います。
でも貴女の接客の仕方にも少し問題が有るようにも思えます。
店側は客を選べませんよね。

貴女が接客する時に、笑顔で接客してますか?
自分の嫌と思うお客様に対して笑顔が無かったり「嫌な客」と言う態度が顔に出ていませんか?

どのお客様に対しても「笑顔」で接すれば、
客側もそんなに嫌な態度は出来ないものです。

お客様に良い客に成る事を求めるのでは無く、
貴女の接客態度を変える事により客側の態度も変わることがあります。

要は貴女が賢くお客様に接する事です。
其れが貴女の仕事なのですから。

ユーザーID:4221532677
黒歴史真っ只中なんですよ
たらこすぱ
2017年7月25日 22:02

そういう横柄な客って「お客様は神=自分は神。天上天下唯我独尊」っていう
中二病的な妄想に取りつかれてるんでしょうね。
他人事ながら恥ずかしい思い込みですよね・・・

ユーザーID:8627638060
トピ主が横柄
あお
2017年7月25日 22:04

毎日来てるって、何屋さんか知りませんが、常連さんでしょ。

覚えてるんなら、「〇〇様宛でよろしいですか?」って聞くのが店員でしょうよ。

一見さんじゃあるまいし、常連さんに対して、トピ主のほうがよっぽど横柄に感じます。

ユーザーID:0197486136
いるいる!そんな客!携帯からの書き込み
みお
2017年7月25日 22:08

私も先日までレジしてたのでわかります!
全く同じようなお客さんいました(笑)
店の人間なら、覚えろ!的な方が一人。
みんなで「要注意人物」の一人として、新人さんにも教えてました。

字が小さい、薄い、でも激怒。
お名前は…と聞こうものなら、大激怒…
私も一度怒鳴られてます(笑)

もう、こんな人なんだということで諦めてます。一度怒られたら、もう二度と怒られないように覚えて書いてしまうよね。仕方ない。
だから余計に図に乗るんでしょうね。

私たちは、その激怒するお客さんのお店(飲食店)に行って、同じように領収書ちょうだい!って激怒しながら貰おうかって、笑いながら話してます(笑)

こればかりはどうしようもないので、頑張ってくださいね!

ユーザーID:8632827150
私は逆に店員に横暴な態度を受けてます。
匿名
2017年7月26日 1:29

仕事柄領収証を頼むことが多いのですが、「はぁ?」とかいかにも書きたくなさそ〜な嫌なそうな顔されます。
何も聞かれずに書き殴りされてポイッと投げられることも。

お互い様だと思いますよ?

ユーザーID:7853821125
嫌ですよ
むー
2017年7月26日 2:41

そりゃ嫌ですよね、うわあ、最悪って思います。
そしてそんなお店には行きたくない、当然です。
でも、、それだけ。
しょうもないなあ、この人幸せじゃないんだろうなあってその時は思って、すぐ忘れてしまえばいいんじゃない。
そういう人は変わらないし、イライラするだけ損だから。

ユーザーID:1107842050
そりゃあ
良子
2017年7月26日 7:35

>客として毎日来てるのになんでわからないの?店側の人間なら覚えて!

うん、毎日来るような人なら、覚えりゃいいんじゃないですか?
私の利用しているあるお店は、領収書書いてくれって言わない人でも、
頻繁に来るお客さんは覚えていて、挨拶されてますけど?

ユーザーID:1957775436
いろんな人がいるね
たかみ
2017年7月26日 9:20

接客経験がある者です。
ほんとに色んな人がいますよね。

態度が悪い、荒っぽい人は、
そういう仕事か家庭かは分かりませんが、
そういう環境で過ごして、それが普通なので、
他人に失礼とは思ってないです。
丁寧な言い方を知らないのでしょう。

以前、本当に態度の悪いオジサンに遭遇した事があります。
何度か来るので、毎回嫌だな〜と思ってましたが、
こっちが開き直って、大きな声で元気に話しかけたら
なんと、オジサンが笑顔になり、その次から、
「ねーちゃん」と言って、ニコニコ話しかけてくるようになりました。
ねーちゃんと呼ばれるのは嫌だったけど、
そういうエチケット知らない人の中にも、心根は悪くない人もおり、
そういった相手でしたら、こっちの対応次第では、
相手の気持ちがリラックスして、双方、応じやすくなるかも。

ユーザーID:7930450512
紙に書いてもらう
まふまふ
2017年7月26日 9:45

お客様が神様な時代は終わりました。と私は思っていますが、下手な波は立たせたくないなと言うのも本音です。
なのでうちで領収書を希望されるお客様には、正式名称、但し書きを記入する紙を用意して、聞き間違いがあるとご迷惑おかけしますのでこちらにご記入お願いいたしますと、書いてもらいましょう。
以前トラブルになったのでこちらは必須で、書いていただけなければ出せませんと強気でも良いと思います。
その紙に書くのが嫌なだけでこなくなるなら、そのお客さまはお店に必要ありません。
良いお客様に末長く利用していただけるようにしましょう。

ユーザーID:5987316596
毎日ですか?携帯からの書き込み
みわ
2017年7月26日 9:50

まあ 毎日とまではいかなくても 常連さんなら いちいち言わなくても 領収書が必要なこと…少なくとも宛名は覚えるのが商売なのでは?
実際トピ主様はその人のことを覚えたんでしょ?
アルバイトとか関係なく トピ主様はお店側の人間なんです。相手も商売人なら 態度はともかく 接客態度をプロとして見ているのでしょう。
毎回領収書なら 言われなくても書くくらいの気配りはしろ!てことでしょう。
毎回でないなら例えば「○○商店様 今日は領収書はどうなさいますか?」と聞けば そんなにイラつかれたりしないと思いますよ?

ユーザーID:2967260390
別になんとも
アラフォ
2017年7月26日 9:53

仕事だし。
相手の態度が悪かろうが早口だろうがきちんと領収書がかければ
それで私的には問題がないので、聞き取れなければ聞き返すし
字がわからなければ書いてもらいます。
渡す時には「こちらでよろしいですか?」と確認もします。
そりゃ気分はよくないけど、相手の態度を気にするような時期はもう過ぎちゃった。

ユーザーID:5968936460
それが接客業です
ぺんちゃん
2017年7月26日 13:23

>「本当に領収書を書いて欲しいのか?」

どうしてそんなに上から目線なのでしょうか?
そういう人の対応を含めての接客業でしょ?
日本人はマナーが良いなんて数十年前の話。
今はみんなそんな感じよ。
そんなことで一々目くじら立てるようなら
接客業は向いていないですよ。

ユーザーID:6410938693
トピ主さんの・・
セセン
2017年7月26日 20:51

ちょっと、トピ主さんの思惑通りの回答から逸れるかも知れませんが、私の場合、サークル活動をしていて、サークル関係の買い物をした時に、店側に領収書を書いてもらいますが、その時に、名前を口頭で言えば、店員さんが・・こうですか。ああですか?っと聞き返す、それってはっきり言って迷惑です。

そして、大抵の店は、メモ紙とボールペンを客に渡して、客がメモ紙に名前を書いて店員さんに渡します。それを見て店員さんが領収書を書いて一件落着しています。

同じ店に何度も行けば、その店員さんも、こっちの名前を覚えてくれるようになります。そうすればこっちも買い物をしやすいんです。

ユーザーID:0715880833
それは行きたくない。携帯からの書き込み
あやな
2017年7月26日 22:32

行きたくないです。乱暴な言い方する人の店。

理屈はどうでも、感情の時点ですでにイヤです。

大人の癖にって思いますよね。いやはや、情けない大人だ。次元が低い。

やっぱり、人間性の問題です。
例えばトピ主さんが、聞き取れない(あんまり聞こうとしてない態度)としても、イラついた態度をする大人は、第三者目線でも「そーだ!!イラついて当然だ!」とはなりませんよ。イラついた大人が見苦しい。

だから、余計反面教師となるわけです。勉強です。

そういう「反面教師」の勉強をするかしないかで、人は「イラついてる側」に流れて成長ストップするか決まってきます。

そして、言いたくはないが、レベル、能力の高い人達は、ワンサカいるので、常に意識はそっちです。

簡単なことです

ユーザーID:0782237045
レジ機械が古い。
サトシ
2017年7月26日 23:45

今時手書きは必要ないです。 相手もそう思っているからそういう対応になります。
後、レジ係は接客業でなくて、機械の補助要員です

ユーザーID:0193212761
達観する日がくるかも!携帯からの書き込み
ひかママ
2017年7月27日 2:17

私も食品小売業で接客をしています。態度の悪い方や、イヤなお客様もいますよね。わかります。

嫌な気分って印象が強いから、すごい覚えてるんですよね。ありがとう!って言って下さる優しい方の顔はすぐ忘れちゃうのに(笑)

私も若いうちは血の気が多くてイライラしていました。こちらも負けずにぶっきらぼうに接客して苦情受けたり、若かった(笑)
でもそのうち気にならなくなりました。
私が気にいらないんじゃなくて、今は機嫌が悪いのかもしれないなーとか。

私も運が悪かったな〜とか受け流せるようになってきました。
相手の態度や言動はあまり気にせず、自分なりに感じの良い接客を心がけています。

そのお客様も、今日は疲れていて気分が落ちていたのかもしれません。
必要以上に良い顔することはないと思いますが、人それぞれ事情があってコントロールすることはできないです。

コントロールできるのは自分だけ、せっかくお仕事頑張ってるんだし、良い気分で働きたいですよね。

イライラしていた頃は見返りを求めていたと思います。私がこんなに愛想よくしてるのに、なんでこの人は感じ悪いんだろう!って。
見返りを求める接客って何か違うよな、と気づいたから変わりました。

トピ主さんもストレスが溜まらなくなると良いですね

ユーザーID:5819122781
まぁまぁ、そんなことで怒らないで(笑)携帯からの書き込み
たつき
2017年7月27日 8:01

トピ主さまがバイトなら、テキトーに仕事すればイイんじゃないですか?
何も言わない客には、勝手に上とか書けば。
聞き取れなかったら名刺をもらうとか。

ユーザーID:8484641029
難しいですよね、お客様商売って。携帯からの書き込み
貴妃
2017年7月27日 10:15

私は高卒で就職してから、サービス業に携わっています。本当に色々なお客様に出くわすのですが、お客様も人の子です。どうしても自分が嫌いとか苦手なタイプはいますよ。ただ、サービス業の鉄則として、お客様に恥をかかせたり、不快な思いをさせるのはルール違反なので、そこは一時の我慢、病院で言えば、点滴や血液検査、予防接種、歯医者さんの麻酔の注射だと思って、お客様が何をしてほしいのかを察してあげてみては?そして、人として生きて行く上で反面教師にするのです。つまり、自分はこういう人間にはならないぞと、自分の生き方リストに加えるのです。もちろん、人は誰しもいい時ばかりではありません。でも、他人を不快にさせる態度や言動をしていたら、絶対に自分に返ってくるようになっているのが、人の世というものですから、自分がされてイヤなことは、他人にはやらないようにすることです。幼稚園や保育所、小学校で、園児や児童がクラスメイトに乱暴を働いた時、先生はこう言いませんでしたか?自分が嫌いとか気に入らなかったら、乱暴なことを言ったりやったりしてもいいの?とて。それは社会人になっても同じですよ。社会人になって、自分が嫌いとか気に入らない理由で他人に嫌がらせをしたり、乱暴を働いたり、陥れるようなことをしたら、仕事が出来ても人としての信用を失います。社会とは、仕事の姿勢や出来不出来だけでなく、人間性も評価されるところです。このたびのお客様が、よく利用して下さる方なら、お店や会社の名前はもちろん、お客様の名前も覚えてみては?

ユーザーID:5465592292
いるいる
まよまよ
2017年7月27日 14:53

接客業あるあるですね。

なんか、
主さんの態度がよろしくないのでは?
的な事を書いてる世間知らずさんもいるようですが、
一定数、相手がどんな態度であろうと、
最初から不機嫌に悪態を付く客は存在します。

前の職場では
同僚が笑顔で接客してる最中に、
『ヘラヘラ笑いやがって、バカにしてんのか』と
クレームがあった事も。

その同僚。
人当たりもよく、接客が天職のような好感の持てる方です。
笑顔で接していても、
結局は相手の虫の居所次第。

なかなか
辛い仕事ですよねぇ。


そう言えば、
領収書を何回も書き直させるっていう客もいました。
3回連続。
すべて、相手の都合で店のミスではありません。
しかも、領収書を出し直す為には、
全ての商品を1回返金処理して再び打ち直し。
買った商品の数を毎回変えたいと言ったためです。
(10個買って、最初は10個の領収書。次は7個と3個に分けて・・・などを3回繰り返し)

書き直し理由があまりにずさんで、
会社名義だった為、
その会社を利用してる他の社員が、
客の立場から、自分の職場への
嫌がらせだとしてクレームしたぐらいです。


ふだん、横柄な客にへこへこしてるから、
自分が客になると横柄になるのかな〜と内心思ってます。

そういう人、結構いますよね。
会社で弱い立場だからって、家庭で暴君になる大黒柱とかさ。

常識的な態度を取らない人は、
きっとそんな感じで、どこかでやり込められているんですよ。
因果応報です。

ユーザーID:1358753712
たぶん
まな
2017年7月28日 8:46

最初からメモ用紙に書いてもらうようにすればいいのではないでしょうか? そうすれば、そういうものだと思うようになると思います。態度が悪くなるのは、2回同じことを繰り返すのが面倒だからだと思うので、減るはずです。

ユーザーID:4242586755
 
現在位置は
です