現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手の甲のしみをなくす方法ご存知ですか

けんけんじゃんけん
2017年7月25日 21:51

海外在住の50代はじめの者です。海外だからか、白髪は2ヶ月に一度染めれば若く見られることが多いのですが(メタボ年齢が36歳で、ほぼそのようにみられる事が多いのですが-それだけ海外では実年齢より上に見られる人の割合が多いのでしょうが。)
 ただ、手の甲のしみが、40代の頃よりぽつぽつ出てくるようになり、今はかなり増えてきています。顔にあるそばかすは小さい頃からあるのであまり気に障りませんが、手を見るたびにため息です。
 レーザーでとってもらう人もいると聞きましたが、それは最終手段として考えたく、なにかサプリや化粧品、美容品、若しくは自然なものを使い、しみが目立たなくなった、と言う経験がおありのかたいらっしゃいますか。
 ファンデなど使って目立たなくさせてもしょっちゅう手を洗うとなると不具合ですし、日焼け止めを塗っても同じで、試したのですがやはり長続きしません。
 もっと焼けないように気をつければよかったのかもしれませんが、夏場に手袋などで過ごすことなども私には無理でした。
 なにか良い方法があればお教えください。

お気に入り登録数:505
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
レモン汁
Arma
2017年7月26日 1:06

私の場合ですが、20代の頃に両頬に結構なシミ(いわゆる肝斑)ができたので、
ダメ元で毎晩寝る前にレモン汁を塗ることを続けてみたところ、ほとんど無くなりました。
ただし、レモン汁を塗った状態で太陽光に当たると逆にシミになるので、使用するなら就寝前。朝はしっかり洗い流してください。
合う合わないがあると思うので、二の腕の内側辺りでパッチテストすることをおススメします。

ちなみに方法としては、レモンを輪切りにして患部(?)に優しくすべらせながら塗りつけます。

シミがほぼ無くなった時点でレモンパックはやめたのですが、その後の徹底した日焼け対策が功を奏したのか、アラフィフになった現在もシミはありません。

お役に立てればと思いレスしました。

美容外科が早いです
うっかり
2017年7月26日 9:29

私もトピ主さんと同じように考えて、シミを薄くする化粧品などを使っていました。
結果から言うとシミ自体は取れず、ただ肌がワントーン明るくなったためかえってシミが目立つ事態に。(肌自体に不満はない)
なので自宅ポストにチラシが入っていた美容外科でレーザーではない機器でシミを取ってもらったら
きれいにとれました。当てたところは■くなって2、3日で取れてシミもなくなりました。お値段もその化粧品一本分でした。
早くやればよかった、と思います。
一時帰国の際にでもリサーチされては?
美容外科は増えたせいで競争が激化して、かなりお安いところも見かけます。
レーザーは医師でないとできず、その後のケアもかなり大変なので皮膚科はやめて美容外科にしました。(皮膚科も行ってみました)
手の甲なら、ますます美容外科をお勧めします。

お顔と同じようにケアしてます。
えつこ
2017年7月26日 10:06

同世代のものです。私は40代半ばくらいから気になりだしてお手入れを始めました。

私は接客のお仕事をしています。お客様に商品の説明をするときに手の甲のシミが目立つようになり、ちょっと恥ずかしくなってきたので、日焼け止めを塗ったり、UVカットのアームカバーをしたりしてみました。それでもできたシミを消すことはできないので、お顔と同じようにケアするようになりました。

夜の肌のお手入れの時にホワイトニングの美容液をつけているのですが、つけた後の手のまま、ハンドクリームを手に取ってマッサージしたり、特に気になるところにはドラッグストアで売っている安めの美白クリームをつけて、手袋をして寝ています。美白マスクを使った後は手の甲に乗せて、手にもマスクします。最近は脚のケアも始めました。

急激な効果はありませんが、長い期間、じっくりとお手入れするうちに効果が出てきますよ。レーザーで取ってもケアしなければまた目立つようになるのでは?

レスします
ぽぽ
2017年7月26日 12:28

私の周りに実際に改善した人がたくさんいるのでお勧めします。
ちなみに私は50代半ばですが、2年前に整膚を知ってやっているせいか
手には全くシミがありません。

やり方は簡単です。
多少、へたくそでも効果はあります。
ポイントは「やりすぎない」ことで、1日 2〜3分でOKだと思います。

「肌つまみ」で検索すればヒットすると思います。
一般の本では冬樹社から出ている
『やせる・エイジングに効く整膚 「肌つまみ」美肌・スリム術』 (1300円)がわかりやすくて手頃だと思います。

効果抜群でしかも、自分でやる分にはお金がかからないのでお勧めです。

ハンドクリーム
白魚
2017年7月26日 13:00

同年代です。

若いつもりでいたのですが、ある時「手の老化」に気付いてビックリしました。
シミはありませんが、血管が浮き出てシワシワしてる。

私は、取り敢えずハンドクリームをたっぷりつけてマッサージを始めました。
寝る前は勿論、石鹸や洗剤を使ったあとも必ずです。

シミに効くかはわかりませんが、血行が良くなったせいか艶が出てきて、時々「綺麗な手だね」と褒めてもらえます。

まずはビタミンC
午前の紅茶
2017年7月26日 14:40

手の甲って案外顔よりしょっちゅう目に入るので気になりますね。
私も手首あたりのシミ気になっていましたがビタミンCを摂取することで
薄くなったと実感しています。でも消えはしませんね。
でも健康のためにビタミンCは良いですよ。サプリも廉価ですし。
あとは保湿を心がけるのが重要です。

ただあまり自然な感じでと拘ってると時間がかかります。
ハイドロキノンで治すという選択肢はいかがでしょうか。
国内だと皮膚科で保険適用で処方もしてもらえるようですが。

システイン
oba
2017年7月26日 20:03

私の場合アトピーの色素沈着なのですが・・・

やはり手の甲が黒ずんで見えます。

塗るタイプのシミ消しクリームなどもありますが、私はファンデでもかぶれることがあるので、半年位前から「ハイチオールC」を飲み始めました。

完全に消えることはありませんが、随分マシになりました。

システインが配合されているサプリです。

長期戦ですが
だんご
2017年7月27日 0:27

私には効果があったので、地味な方法ですが書きます。

綿の手袋(汗を吸うもの)の上にゴム手袋(厚手。100均モノでOK)を着けて、掃除や庭仕事をします。

綿の手袋が汗びっしょりになるまで2時間ほど動き、外した後は普通に手洗いとハンドクリームや日焼け止めを塗ります。
顔のクレンジングを手の甲にも使います。

1年くらいで色が白くなり、滑らかになりました。
発汗で毛穴の汚れが取れて毛穴が目立たなくなったのだと思いますが
なぜかシミも薄くなり、5年前よりも今のほうがきれいです。

手袋をずっとつけているのは無理でも、掃除の間だけなら何とかなりませんか?
日焼け止めは外へ出ている間は手を洗うたびに塗るしかないと思います。そこはシミを増やさないために頑張らなくては。。。

長袖と指なし手袋携帯からの書き込み
長袖
2017年7月27日 11:33

これ以上シミが濃くならないように外で手袋長袖帽子やスプレーしましょう。ビタミン剤をのみ、便秘しないように野菜を食べて、
温泉水を塗る、杜仲茶を塗ると肌が茶色になるので
下手な化粧品で白ハンになるよりはいいです。どくだみの化粧水もいいです。

レス有難うございます。
けんけんじゃんけん(トピ主)
2017年7月28日 17:32

レスを下さった皆様、色々教えて下さって有難うございます。。
 肌つまみは初めて聞きましたが昨日検索してみました。これだと実行し易いと思い、昨日からやり始めました。まずは肌つまみ、もし効果がそれ程ない様に感じられればその後、皆様の仰る方法で順に試していってみたいと思っています
 レモンは私も聞いた事がありました。特につめの手入れに関してだったと思いますが、塗った後が結構べたべた感がありました。それでやったりやらなかったりで、効果を出せていませんでした。
 レーザーでない方のというと細い針を入れてする分でしょうか?でもあれは脱毛でしたっけね?・・調べてみます。しみをとっても後の手入れをしっかりしない事にはやはり又できてしまいますよね。その点留意しておかないと。
 サプリは私も敏感で色々知識もありますが、ここではなかなか美白観念自体存在せず、サプリや化粧品類もそれに効きそうなものが探しにくい事もあります。
 手が異常に乾燥して一時は大変な時期があり就寝前に綿の手袋して寝たり、掃除の時に重ねて使ったりしたこともありました。手袋は日本からのもので、ここには殆ど売ってなく、使い果たしてからは治った事もあり使っていません。でもハンドクリームを必ず使い、時に念入りにマッサージすることもあります。
 しみをこれ以上増やしたくないのであればやはりサボってはいけませんよね。手を洗うたびにでも使うなど、習慣にさせないといけませんね。
 他の方法ご存知のかたいらしたらお教えくださいね。どうも有り難うございました。

短期戦ならビタミンC、長期戦ならロイヤルゼリー
nanasi
2017年7月29日 0:34

ビタミンCは、他の方も書いているとおり、シミを薄くする働きがあります。いろいろな種類が出ているので、美容外科はちょっと、という人は試してみると良いと思います。

長期戦なら、ロイヤルゼリーです。実家の父が70歳過ぎても手にシミが全くない状態でした。ロイヤルゼリーを飲んでいるからだろう、とのことでした。
ちなみに私も植物性酵素のカプセルを毎日飲んでいます。ここ10年来、手のシミは増えていません。腕とかも同年代の人と比べてシミは少ない方です。酵素の働きゆえかどうかは不明です。

ありました!
だんご
2017年7月29日 18:24

二度目のレスです。

効果を期待せずに機械的に顔に使っていたので忘れてました。ありますあります!

アップル○というバストアップの商品を永年販売しているマジ○ルという会社をご存知ですか?
その会社の美白用クリームが効いたようです。
使い始めて半月か3週間ほどですが、今日、久しぶりに会った娘に「頬のシミが薄くなってる」と言われました。

自分ではわかりません。
毎日見ているからかな。
なので、画期的に薄くなったという程ではないと思います。
ですがとりあえず使い切ってみるつもりです。

気が付いてみれば
欧州発
2017年7月30日 15:59

このトピックを読んで、ふと私の手の甲を見てみました。なんと、シミがほとんど消えているのです、以前はたくさんあったのに。この嬉しい発見の考えられる理由は:運転するときは手袋をして(外からあまり見えないので)、手の甲に直射日光を当てない。以前は、これで右が左よりひどく焼けていました、外に出るときは日よけスプレーをしっかりつける等々。日本と違って 長そではともかくも、外を歩くとき、手袋というのはあまりにも目立ちすぎます!(まあ、それでもいいのですが)長そでで、ユニクロのフディーみたいに穴が開いていて手の甲を隠すのは、役に立つと思います。

夜はしっかりクリームを付けていました。そして、今、あまりシミはありません。どのようにして、消えたのでしょうね。

一つ付け加えたいこと:冬はお日様が弱く、出ている時間も短いので、手の甲を通して ビタミンDをもらっています。それでも足りないので、1年くらい前から冬の間はサプリで取る様に 国から言われています。

まずは、紫外線に当たらないこと
CHOCO
2017年7月31日 16:43

手の甲にシミらしきもの、同じく50代になって「あっ、これは・・・」と気になるようになりました。若い頃は全く何の対策もしないで自転車に乗ってたので、手の甲はこれまでにかなり紫外線浴びていると思います。

帽子はかぶっても腕にUV対策クリームしっかり塗るようになったのは30代以降・・・その頃から母にも「日傘だけじゃダメよ」と同じクリームをプレゼントしました。母は既に1円玉くらいのシミがいくつも出てきて気にしていたからです。

そのクリームは石鹸でも落ちる成分だったけど、母はメイク落としのついでに手もクレンジングオイルで拭き、顔と同じように洗ってお手入れをしていたら、徐々に手の甲のシミが薄く目立たなくなったのです。じっと見ればシミはあるものの、シミの色が薄くなるとパッと見ではそんなに気にならない程度にまではなりました。

なので私も対策クリームと寝る前のお手入れはしなくちゃね〜と思っています。手袋は冬場のと違ってすぐに行方不明になるので、しなくなりました。

引き続きレス有難うございます。
2017年8月1日 22:18

NANASIさま、ローヤルゼリーですね・・・昔飲んだことあります、こちらでも最近耳にします。長期戦で結果望めそうですね。
 だんごさま、商品名も会社名も聞いたことはないのですけれど、ネットで調べてみます。情報有難うございます。
 欧州発さま、在住国では特にみんなと違う顔つきらしく、目立ちすぎて時に気に障るくらいなのですが、以前車をよく運転していたときも、手袋は全く思いつきませんでした。
 40代後半くらいからですかねーなんとなーく手の甲のしみの数が増えてきているような・・・と思わせることが多くなってきて。太陽がこっちは結構きついですし。サングラスなど欠かせませんが、甲のことはうっかりしてました。若いと思われがちなだけに余計手を見るとギャップの差の激しさが感じられるのかもと思ったり・・・とほほ。サプリなどは高品質のものを使って7年ほどになりますが、顔や手のしみには好影響ないようですね。。。体調などについては効果抜群なんですが。以前美容専門の方にも普通のお手入れではどんなにしてもしみというのはなくならない、それが根底にあることはわすれないでね、なんていわれたことがあるので、諦め感が先立っていることもあるのかも知れません。

美白成分の入ってるクリームを使いましょう。
パンナコッタ
2017年8月6日 2:28

トレチノインという成分入りのクリームが良いです。

日本の製品もありますがお高い目なので、私はアメリカ旅行にいった時に買うか、
個人輸入でも買っています。

トレチノイン+ハイドロキノンのクリームか、両方の併用でより効果が出ると思います。

但し、ハイドロキノンは紫外線を浴びるとシミが濃くなるなどの弊害もあるそうなので、
日焼け対策をしっかりとするのが良いでしょう。

私は、夜のみ、その手のクリームをつけ、朝には洗ってしまって、日焼け対策をしっかりしています。
(せっかくの効果もまた日焼けしてしまったら後戻りするので)

トレチノインクリームは、扱っている皮膚科でも処方してくれると思いますが、初診料とか、他にも薦められるとか、色々と面倒なのでセルフでやっています。

製品の成分含有量のパーセントに注目して購入してみてくださいね。

パンナコッタさま、ありがとうございます。
2017年8月7日 16:22

みなさんのレス、そしてパンナコッタ様のレスを読ませていただきまだまだ色々調べてみないと、と思いました。

こちらでは、黒ずんでいる、皮膚のほかの部分(手や顔ではなくて)を白くする、と言う目的のものもあるようなのですが、それらがどんなんものか、似たような成分があるのか、も調べようと思います。今まで考え付いたことなかったので、内容を調べようとも思っていませんでしたが。

有難うございます。

現在位置は
です