現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

勧誘の断り方 携帯からの書き込み

困り人
2017年7月26日 0:03

病気に効く、健康になると言われるような健康食品がありますが、私はそういうものは一切信じていません。 勧められ、いらないとはっきり断ったのですが、初回無料だから試すだけ試したらどうか、なぜ試す前に嫌だと言って試さないのだと言われました。 病気の事を話している手前、善意であろうものを厳しく断る事は出来ず、無料のものをもらってしまいました。 出来るだけ角を立てず、相手が、これ以上は勧められなくなるような、上手い断り方はないでしょうか。お知恵をお貸しください。

ユーザーID:0461385568  


お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
「再勧誘禁止」
じゃん
2017年7月26日 13:16

国民生活センターより

>2009年12月に特定商取引法が改正され、電話勧誘販売、訪問販売の場合、消費者が「いらない」「興味がない」とはっきりと勧誘を断っているにもかかわらず、業者が引き続き勧誘したり、再度勧誘してはいけないことになりました(再勧誘の禁止)

この規定に反した場合は指示や業務停止命令の対象となります。
しつこい業者には特定商取引法に反することを伝え、不要な勧誘はきっぱりと断るようにしましょう。



電話勧誘、訪問販売の場合はこの法律の規定に入りますから
「法律違反ですよ」と告げてみてはいかがでしょう?

ちなみに該当する法律は「特定商取引に関する法律第3条の2等」です。

ユーザーID:2261632191
医者からとめられている
海山
2017年7月26日 13:51

医者から、健康食品やサプリメントを勝手に飲まないようにときつく言われている。

医者の指示にすればいいのではないでしょうか。

ユーザーID:0963337359
そうですね
ばる
2017年7月26日 13:59

よくある初回無料や初回半額などは、定期購入することを前提の値引きだと考えています。
なので買う気がない商品は試すことはしない方がいいです。
一度お試しを申し込んだことがありますが、その後何度もDMが来てうんざりしたことがあります。
だから「興味がないのでもう勧めないでほしい」「「絶対に購入する気がないので試すこともしない」と言っておけばよいです。

ユーザーID:8830645039
今それ試してるとか過去試した
さとー
2017年7月26日 15:09

こちらが不要であるとハッキリ断っているのに
それでも強く勧誘するような相手は非常識だと
個人的には感じるので上手に断る以前にその方との
今後の関係を考えますが・・・・。

それでも上手に断る方向なのであれば
今それ試しているとか過去試したけど駄目だったと言ってみては?

ユーザーID:1915830845
曖昧な言い方をしていませんか?
サプリ
2017年7月26日 17:20

自分でははっきり断っているつもりでも、表情や口調から、そうは見えないのでしょう。
「断ってるのに、無理強いされる」と言う人は、たいてい断り方が遠慮がちだったり、オドオドしたりして、強い意思が感じられないんですよ。

「お気持ちはありがたいけど、私はそういう物は取らない主義なんです。ごめんなさい」と、相手の目を見て、「ハッキリ」言う。
私は、断れない親を見て育ったので、断る時はかなりハッキリ言いますが、無理強いされたことも、人間関係が悪くなったことも、一度もありません。

それと、病気の話はやめたら?

ユーザーID:8900082140
病気なんですよね?携帯からの書き込み
ハレルヤ
2017年7月26日 17:45

それなら、病気だから医者に聞いてみないと怖いからと、その食品の名前と成分だけ控えさせてもらう。
もしダメと言われたら申し訳ないから、今は受け取れない、と断る。

しばらくはまだ通院していないからと答え、1ヶ月くらいは過ごし、それでも聞かれたら、すまなそうに、医者からはやめた方が良い/意味が無い、と言われた。先生は忙しそうだから、それ以上突っ込んで聞けなかった。
成分(効能)が出している薬とかぶるみたい、もしくは薬の作用を弱めるかもしれない、と適当に答えても良いけど、理由を伝えない方が良さそう。

お体お大事に。

ユーザーID:8321450035
毒かもしれないものを試せない
ドクダミ
2017年7月26日 18:02

> なぜ試す前に嫌だと言って試さないのだと・・・
万人に効く薬も健康食品もありません。
ある人には効果があったとしても別の人には毒になることもあります。
毒の可能性があるものは試せません。

ユーザーID:2196028020
「私のポリシーですから」携帯からの書き込み
コショー
2017年7月26日 20:09

タイトル通りに言い切る事です。

あなた自身が現在 病気に対して どう取り組んでいるかは分からないので、
以下はあくまで例文です。

・以前いろいろ試したが症状が安定しなかった

・通院しているし、今の処方薬が合うか様子を見るので、それ1本。
(しばらくして また勧誘があれば)
薬を変えて様子をみている。
処方薬以外は飲まないと決めた。

・食生活を見直して実践中。
効果が分からなくなるから、他の物は飲まない。

・すごく効く!でも相性次第だなと思った事がある

…などを組み合わせて、
できれば実体験を、少しでも加えるのがいい。
そして必ず言いましょう。

「今現在の私のポリシーですから
ごめんなさい、買わない」

いかがでしょうか?

ユーザーID:2326926690
先日の電話で
チュン夫
2017年7月26日 21:23

健康サプリメントを勧めてきたので、断ろうと思いながら、そのタイミングより先に、「送りますので住所を教えて下さい」と言われました。

「分かっているでしょう」と言ったら、こちらの住所を読み上げたので、「合っています」と。

名前も「分かっているでしょう」と言ったら、「データ入力時に名字しか入力してないのです」と言われ、それなら「名字だけで届くでしょう」と言えば、「最近は郵便局が厳しくて、名字だけではダメなんです」だって。

その時点で「じゃぁ、いいです」と言ったら、すんなり引き下がってくれました。

もし、送ってきても、すぐに「ゴミ」として処分するつもりでしたけど。

ユーザーID:9017810509
一切信じていない
南無阿弥陀
2017年7月26日 22:11

>「私はそういうものは一切信じていません」

そう言って断りましょう。そして言うのです、

「あなたは無料だからといって、信じてもいないオウ〇教を、試すだけ試してみようと思いますか?」


まあ、もうすでに頂いてしまったようですから、

「試してみましたが、私には合いませんでした。どうもありがとう!」

お酒でも、医者から処方される薬でも、人によっては効き方が違うのですから、『私には合わない』というのは立派な断り文句です。堂々と使ってください。

ユーザーID:2508086610
身内が同業者
むの
2017年7月26日 22:59

私が使う手です(主人、母など)登場させます
あるいは、お世話になった方から購入している
断れない これ以上、購入したら散財します〜〜で逃げる

ちなみに私も民間療法は苦手です
試す前に、相手に期待を持たせる前に、断ります
考えたらダメです 天然ぶって「いらないの」でNGをだします

ユーザーID:7216108400
アレルギーは携帯からの書き込み
兼業主婦37歳
2017年7月27日 7:00

昔、そういわれて試して体に湿疹がでて皮膚科に言ったらアレルギーと言われて、医師にアレルギー体質だから安易に健康食品を飲んだりしないようにと言われたのでいりません。
て言うのはダメですか?

あとは、食事のペースが乱れるから結局、邪魔になって捨てるからいらないとか?
飲むのが手間でめんどくさいからいらない。とか?
どうですか?

ユーザーID:2002478763
持病があるならなおさら
胡散臭い
2017年7月27日 8:23

主治医に従っているとしか言えないと思いますが。
健康食品の中には、服用している薬と喧嘩してしまうものもありますよ。

人に勧められた怪しいものを体に取り込んではいけません。
何かあっても、自分のせいです。

あとね、「初回無料」というのはクセモノですよ。
初回、ですから。
つまり、二回目以降も契約したことになりますよ。
ニュースにもなりましたけど。

ユーザーID:7236351078
関係を壊さずに断るって難しいですね
デビュー夫人
2017年7月27日 12:46

その相手の方とはどんな間柄なのかわからないので、一般的な私の考えですが、

先ずは相手の善意に感謝を伝えるところから入りましょう。

次になぜノーなのか理由を決めて相手に明確伝えます。理由を明確にして素直に相手に伝えれば、相手の理解を得られやすいと思うからです。例えば経済的に無理とか身体に合わないみたいとかです。

あとは代替案を伝えたら良いと思います。例えばお金に余裕が出来ればまたその時にお願いします、等です。

それと理由に対する相手の反論も想定して、いくつかそのための返答も用意しておきましょう。

私が思いつくのはこんなところです。参考にならないかもしれませんが、検討をお祈りしています。

ユーザーID:1032847489
電話勧誘?知り合いの勧誘?
黒猫
2017年7月28日 15:38

電話なら、切ればいい。

あとは「どこから私の電話番号を入手しましたか?個人情報保護法違反なので、申し入れします」って言えば引っ込みます。

知り合いならば、残念ながら、曖昧な態度は付け上がるだけです。
縁を切るつもりで断るしかないです。

ユーザーID:4959606453
主治医に相談
ポン菓子
2017年7月28日 19:55

トピ主さんの病気が不明ですが、サプリメントは食品だから薬と一緒で構わないと言いますが影響する場合も多いです。
「主治医に相談したところ、治療に影響がでると困ると止められた」で良いと思います。

私の失敗。
2か月毎の定期検診時に採血後、血液サラサラの薬飲んでいますか?と聞かれて、びっくり。
1か月前から夏バテ予防にとニンニクのサプリ飲んでいたのをすっかり忘れていたのです。
怪我や手術だと危なかったです。

サプリメントでも薬と同じ作用があるのですから勝手に服用しないことです。
義理人情より自分の健康(命)を大切にきっぱりと断りましょう。 

ユーザーID:1886632055
トピ主です携帯からの書き込み
困り人(トピ主)
2017年7月28日 22:25

皆さん沢山のレスを有難うございます。 勧誘して来たのが親しい人なので、いらないと断りはしたのですが、あまり厳しく言えなかったのと、とっさだった為に上手く断り切れませんでした。しつこく言われたので初回無料のものをもらってしまいました。 もらうべきでは無かったと後悔したのですが後の祭りです。 1ヶ月後に会う約束があるので、その時にこの話になると思います。次こそは、はっきりと断ります。 皆さんの意見の中で、病院に通っているので医者の指示、薬の飲み合わせ、アレルギーや、試したが体に合わなかった、というのが当たり障りないように思いました。 色々なアイデアを有難うございます。 上手く断れそうです。とても参考になりました。

ユーザーID:0461385568
薬の飲み合わせがある
豚の丸焼き
2017年7月29日 20:41

薬には飲み合わせがあり、例えサプリメントでも成分によって一緒に服用できないものはたくさんあります。
病気の事を知っているのなら、飲む前に主治医に処方薬と一緒に飲んでも大丈夫か相談したらNGだった。
医者からとめられている以上、サンプルでも飲めないので、勧誘はやめてほしいと伝えましょう。
それでもうるさく言うようなら、そのサプリの会社に同様の話をして勧誘を辞めないようなら消費者センターに相談すると伝えれば良いでしょう。

ユーザーID:8192051971
トピ主です 2携帯からの書き込み
困り人(トピ主)
2017年7月30日 3:46

皆さん沢山のレスを有難うございます。近況報告ですが、今度は勧誘メールが来ました。流石にうんざりしてきます。 私の為にと言いながら、ただ売り付けたいだけなんだと思いました。 親しい間柄と言うのを利用して断りずらくしているのが、どれだけ相手に嫌な思いをさせるのか分からないんでしょうか。その人は、自己中心的な所があるんです。 メールでは聞き入れてくれそうにないので会った時に、きちんと断ります。勧誘も止めて欲しいと言ってみます。 諦めてくれると良いんですが…。

ユーザーID:0461385568
絶対に、一人で会いに行かないように
あは
2017年7月30日 19:48

自分もアトピーで、若いころは本当に、ずいぶん嫌な目に遭いました。

アトピー自体より、親切顔した人たちが「これが効くよ!」と寄ってくるのが、本当に嫌でした。

その後、自分に合う医者も見つかり、見た目ではアトピーとわからなくなり、「こいつ、アトピーだな」と寄ってくる輩もいなくなりました。

自分語り失礼しましたが、

もう、その人は親しい人ではありません。

それは、肝に銘じてください。

あなたのことを本当に心配してくれる人は、どんなにいいものであっても、あなたに無理強いするようなことは絶対にしません。

今の日本の常識で、病気に悩んでいる他人にすすめていい方法は、せいぜい、国家資格のあるちゃんとした医師がいる病院を薦めることまでです。

絶対に、他人から勧められた民間療法にお金を払ってはいけないし、それを強引に進めてくる人は、それまでどんなに楽しい時間があった人でも、絶対に縁を切らなければなりません。

長年、病気に苦しみ、自分自身も民間療法に数多く手を出してきた私から、心から言わせていただきます。


1か月後に会う約束があるとのこと。

会ってはいけません。
もう、あなたの知っていた、親しい人とは人格が変わってしまっているかもしれません。

一番怖いのは、あなたが一人で、向こうは仲間をぞろぞろと連れてくる可能性があります。
そして、その健康食品の「本部」などに連れて行かれる可能性があります。

可能なら、出来る限り電話で済ませてください。
もう、いらない、効かなかったと、強い気持ちで断ってください。
返さなければいけないものがあるなら、宅配便などで送りましょう。

それほど、健康食品の勧誘は、怖いグループがたくさん存在しています。

どうしても、どうしても絶対に会わなければならない(向こうが要求したという以外の理由で)ことがあるなら、必ず他の人を連れていきましょう。

ユーザーID:4821869253
 
現在位置は
です