現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

電気自動車が普及するには

はったり半蔵
2017年7月26日 1:43

電気自動車を開発しているすべてのメーカーに提言します。
ガソリンよりずっと安く走る電気自動車は、我々ユーザーにとってはかなりの魅力です。
しかし、現在実用されているものは 性能はいいと思いますが、やはり不安はバッテリーが減った時のことです。
走行距離は年々伸びていますが、フル充電にかかる時間はかなり気になります。

そこで本文の提案ですが、バッテリーの規格を全メーカー共通にして、ワンタッチで交換できる形式にしたらどうでしょうか。
ガソリンスタンドは全国至る所にありますので、そこにあらかじめ充電済みのバッテリーをいくつか用意しておけば、ガソリン補給と同じぐらいの時間でバッテリーの交換ができると思います。現在検討中のコンビニ等で簡易充電できるシステムと併用すれば、遠出のドライブの時などの燃料切れの不安は一切無くなりますが、皆さん、そしてメーカーの方、どう思いますか?

ユーザーID:4409623916  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
ガソリンスタンド何処にでもある。って都会だなぁ〜携帯からの書き込み
おいおい
2017年7月26日 13:58

あのね、地方には経営難と後継者不足でガソリンスタンド閉鎖ってのがあったりするの。
次のガソリンスタンドまで30kmも先とかあったりするの。
どうする?
あと、雪国は豪雪で除雪が間に合わなくて、道なき道を走行せざるをえない時も有るの。走れる?途中でこと切れるよね?
結局、ど田舎にゃ向かんのだよ。

ユーザーID:1438765476
メーカーも考えている
Will
2017年7月26日 14:02

バッテリーを積み替える方式はメーカーも考えていますが、問題もあると思います。

・ガソリンスタンド(が交換所になるかどうかはわかりませんが)は全国津々浦々にはない。特に地方のスタンドはどんどんなくなっているからプラグインの方が実用的かも。
・予備バッテリーは誰がお金を出して購入・準備するのか。(一個50〜100万円くらいにはなると思う)
・共通バッテリーにすると実装位置や実装方向も共通化することになり、クルマのデザインや、車室・荷室に制約が出る可能性が高い。交換しやすくするには、今のように床下などには積めないから。
・電気自動車用バッテリーは、でかくて重くて、しかも高エネルギーの塊で、かなり危険な代物(もし感電したら即死するし、落としたら内部ショートして発火しかねない)だが、人間に交換させていいのか。
・機械に自動交換させるとしたら、その機械の開発配置費用は誰が負担するのか。
・もし交換したバッテリーに起因する故障・発火・爆発・火災事故が起きたら誰が責任を取るか。

バスのようなものなら、スペースに余裕があるので載せやすいし、営業所に交換機を置いとけばいいし、高エネルギー危険物取扱いの有資格者も配置しやすいですが、乗用車は厳しそうです。

ユーザーID:0965878031
真剣なのかギャグなのか分かりませんが
りょう
2017年7月26日 14:04

タイヤ交換ですら数十分かかるのに数百キロある電気自動車のバッテリーをどうやってワンタッチで交換するの。
携帯のバッテリーじゃあるまいし。
それに買ったばかりの新車にスタンド据え置きの劣化バッテリーを装着されて何も思わないの?

ユーザーID:2102846420
交換形式は難しいでしょう
さとー
2017年7月26日 15:04

現実問題として交換形式は難しいでしょう。

理由は各車によりバッテリーとどの場所にどのサイズで置くかが
違ってきますから共通規格は難しいかと。
(大きい車であればバッテリーもそれなりの大きさでしょうし
小型車なら小さいとか色々問題ありそうです。)
次にバッテリーの劣化問題。
Webで調べると日産リーフのバッテリー問題が色々出てます。
ようするに劣化が激しいみたいなんです。
ですので、バッテリー交換形式にした場合、交換するバッテリー
の劣化はどうするのかとか、そもそも交換するバッテリーの費用は
とか色々問題が山積みな気がします。

以上から個人的にはEVはまだまだこれからだと思ってます。
個人的にはエアコンONで実走行距離500kmぐらい。
バッテリーは車の寿命ぐらいになるか、5年程度でもバッテリー
交換費用が10万以下とかにならないとと。

ユーザーID:0335490253
リサーチ不足の思いつきには賛同できません。
デグレチャフ
2017年7月26日 15:05

ハイブリッド車の代表格とも言えるトヨタ・プリウスのバッテリーは、
重さが約40kgあります。
一方、電気自動車としてちょくちょく姿を見かけるようになった
日産・リーフのバッテリーパック重量は約270kgあります。
昔に比べれば小型で高出力になり、航続距離も伸びましたが、
電気だけで動くのですから、デカいし重いです。

ワンタッチで交換って、あんな重いものをどうやって交換しろと
おっしゃるのでしょうか??
ライトなど電装品のバッテリーと混同していらっしゃいませんか??

ユーザーID:1249986383
おっ!それは
通りすがり
2017年7月26日 15:18

けものフレンズに出てくる 遊覧バスと同じ方式ですね。

ユーザーID:1149179642
ノートは面白い試みですが実際に売れています
青い傘
2017年7月26日 15:19

素晴らしいアイデアだと思いますが、すでに先人の方が思いついています。
リーフ(電気自動車)の電池が、300kgあり、交換は、フォークリフトが必要です。

電気自動車の性能差はバッテリーで付けたい自動車メーカが、バッテリー交換で他社と同一性能となるのを嫌う。
過去に交換型のバッテリーは、失敗している。

日産が、電池式の電気自動車から手を引きますね?
インフラ整備の広がりが思った程ではないからでしょうね。

ただ、ノート(日産)がガソリンエンジンで発電し、その電気を使ってモーターで走るハイブリット(シリーズ・ハイブリット)を出しましたが、立派な電気自動車です。
電気をバッテリーから得るか、自車搭載のガソリンエンジンで発電しモーターで走るかです。

ノートは、面白い試みですが実際に売れています。
このシリーズ・ハイブリットは、今後実用化が広がる技術だと考えています。

ユーザーID:2244761185
リモコンの電池交換ではないので
三度の飯より車好き
2017年7月26日 15:22

>バッテリーの規格を全メーカー共通にして
そうなると自動車メーカー各社は、より高性能かつ低コストなバッテリーを独自に開発して、他社との差がつけられなくなりますけど。
バッテリーをガソリンや軽油などの消費燃料と同様に捉えているのでは?
バッテリーは主要部品の一つですよ。
EV車がメジャーになるほどバッテリーの性能/価格差を巡る競争原理が働くのではないでしょうか。
それに軽自動車と高級車やスーパーカーでは、搭載バッテリーも当然変わるでしょうね。

>ワンタッチで交換できる形式に
テスラモデルSのバッテリーがどの様な構造になっているか、そして何故その様な構造を採用しているのか、是非お調べ下さい。
航続距離やインフラ整備以外にもまだ技術的課題は多いですよ。

>ガソリンスタンドは全国至る所にありますので
ワンタッチ交換可能なバッテリーがあるのなら、予備バッテリーを予め用意して家や目的地で充電しておけば良いだけですから、ガソリンスタンドは不要になるのでは?
それにスタンドで交換するとしても、新品バッテリーが使い古しと交換されてしまう可能性がありますが?

ユーザーID:6271986415
カルロス・ゴーンさんが提案していました
津軽人
2017年7月26日 16:05

ユーザーはバッテリーの無い車を買い、バッテリーはリースでバッテリーステーションで交換する。
ただすぐに立ち消えになりましたね。
詳しくは忘れましたが、法律でバッテリーの付いていない車の販売は出来ないようで。

ユーザーID:3667377928
石油業界は生き延びます
技術系
2017年7月26日 16:24

>ガソリンよりずっと安く走る電気自動車
この考え方は正しいですか?。
一般的に今の電気自動車はガソリン自動車より購入価格が高価です。
そして下取りに出すと、ガソリン車より、だいぶ安価です。バッテリーが劣化してるからです。
ガソリン代がないから安価と考えてるなら、新たに勉強してください。

ガソリンスタンドに満充電バッテリーを用意して交換する件は、ガソリン販売より利益が多くなければ採用しない。
ガソリン給油はセルフですよ。
車載の大型バッテリー交換もセルフですか。
なん分で、交換できますか。

>遠出のドライブの時などの燃料切れの不安は一切無くなりますが
地方に行くとガソリンスタンドが見つからないことを経験してるので、
不安は一切無くなるの話に同意できません。
水素自動車とともに、電気自動車の時代は来ません。自動者の持ち主が望んでない。
革新的なエネルギーが見つかるまでは無理です。

ユーザーID:8308697383
新車で車を買った人が、コンビニ等で古いバッテリーと交換するか
まつ
2017年7月26日 17:34

>ガソリンよりずっと安く走る電気自動車は、我々ユーザーにとってはかなりの魅力です

ガソリンより電気が確かに安い
でも本体(車)は電気のほうが高い
「かなり魅力」と思える人はそんなにいないと思います

そしてですが、トピ主さんが新車で電気自動車を買ったとします
出かけた先で充電の必要がでたからと言ってコンビニに言っていつから使ってるかわからないバッテリーと交換しますか?
いくらフル充電されてるって言っても、新品と中古のバッテリーでは性能が違います
私なら少なくても新車に乗っている間は古いバッテリーとは交換したくないです

ユーザーID:8039749878
メーカーの者ではないけど
dakara
2017年7月26日 17:49

そもそもバッテリーはまだまだ開発途上なんです。
いま規格統一してしまったら品質向上が見込めなくなりますよ。

それにバッテリー交換と言ったって乾電池じゃないんだから・・・
簡単に交換できる仕組みにしてしまったら、それこそ盗られまくりですよ。

いくつかストックするといっても、あんな高価なものをどうやって管理するんです?所有権は?

ユーザーID:2457696614
マイバッテリーは外出先では交換できません
電気主任技術者
2017年7月26日 17:52

遠い外出先では時間をかけて充電するしかありません。

例えば、中国で電気自動車の電池交換サービスを行っている専門業者が
複数あります。僅か数分で交換できます。
いずれも、その専門業者でマイバッテリーを複数個購入し、
名前を付けて専用棚に保管してもらって、
すなわち個人契約して(ボトルキープして)、
充電済のマイバッテリーと交換しているだけです。

古いバッテリーを専用棚に戻せば、
充電が始まります。

日本でも電気自動車が爆発的に普及すれば、
そういう専門業者が登場することでしょう。

しかし、契約している業者と充電済のマイバッテリーを交換するだけであり、
外出先の見知らぬ地での一見さんでは、無理です。

バッテリーは劣化する物であり、寿命があります。
劣化し容量が減少すれば数年毎に交換が必要です。
そして非常に高価です。

他人のくたびれた古いポンコツバッテリーと、
新しくて元気の良いマイバッテリーを等価交換することを
良しとする人はいないと思います。

なお、電気自動車のバッテリーは非常に大きく重く、
一般的なガソリン車のバッテリーの数倍は重いです。
ディーゼルトラックのバッテリーよりも重いです。
人手では持てません。腰が抜けます。
中国ではフォークリフトで交換しています。

当然ながら、人手では取り扱うことのできない大きく重い物を
コンビニでは無理です。
街の小さなガソリンスタンドのアルバイトさんにも無理です。
マイバッテリーの保管場所と管理の問題があります。
リフターや重機のある自動車整備工場や専門業者での交換となります。

ユーザーID:6114390367
面白いかも知れないがどうだろう携帯からの書き込み
2017年7月26日 18:06

ユーザー側では便利だし合理的でいいアイデアだと思います。

販売するメーカーとガソリンスタンド側の体制はどうなんでしょうね。
そこがクリアできて採算とれれば良いのですが。

リサイクルバッテリーは品質保証が難しいでしょうから、回収した使用済みバッテリーを再充電したあと品質チェックして充電済新品としてパッケージングかなんかする体制が必要です。
ガソリンスタンドでそこまで出来れば良いが、メーカー工場にいちいち搬送して再生させるのだと輸送コストが上積みです。

プロはどう考えるのだろう?


現状だと、充電なしで使える時間を伸ばすか、ガソリンやガス、水素燃料だけでも走るハイブリッドにするか、では。

マイカーなら、運転手が交替して乗り継ぐことは滅多にないでしょうから、どんなに長時間使っても、持ち主が寝る時間に充電できるはずなので、充電なしで24時間もち、一般的なコンセントから充電できる仕様でさえあれば充分です。

ユーザーID:8516943051
素人おばさんの意見です
寒冷地住まい
2017年7月26日 19:16

バッテリーの規格云々はメーカーさんの都合もあるでしょうから、このレスでは棚上げします。

>ガソリンスタンドは全国至る所にありますので、そこにあらかじめ充電済みのバッテリーをいくつか用意しておけば、ガソリン補給と同じぐらいの時間でバッテリーの交換ができると思います

そこで回収したバッテリーは再度充電されて誰かの車に装着されるということでしょうか。

確かに充電時間は短くなるでしょう。

自分のバッテリーが新品だったとしても、そこで劣化したバッテリーに当たったら損したような気持ちになると思います。
私なら時間がかかっても充電を選びます。

我が家は寒冷地でマイナス20〜25℃くらいの土地ですが、実家はマイナス25〜30℃くらいになります。

ちょっと古くなるとガソリン車でもエンジンがかからなくなることがあるので、電気自動車はまだ乗れないですね。

ユーザーID:3874211198
ずっと前にそんな話もありましたね
レッドスネークカモン
2017年7月26日 22:57

そのバッテリーのレンタル料金はいくらかかるのでしょうかね?
ガソリン代より高くつきそうですが。
ガソリンスタンドに何個のバッテリーを準備すれば良いか、古くなった物の交換費用は?
新企画の物が出てきたときの買い換え費用は誰が出すのかな?
メリットよりデメリットの方が多そうですぞ。
他の方法を考えましょう!

ユーザーID:6366670304
提案の場合もやっぱ初期費用だね携帯からの書き込み
2017年7月26日 22:57

ちまちまバッテリー取り替えるの面倒。
小さい内蔵バッテリーで大量の電力を溜められなきゃ難しいですね。
充電も瞬間完了でね。
精々スマホくらいの大きさで、ダッシュボードあたりにパチンて嵌めるだけでいいバッテリーなら、使いやすいかな

ユーザーID:6682980540
バッテリーって充電したら消耗するんじゃないの?
mimi
2017年7月27日 0:03

ワンタッチで交換って丸っと充電済みの電池貰うってことですか?
バッテリーって高いですし
何回も充電したらバッテリー自体消耗するんですけど
その充電回数上限ギリギリのボロボロのバッテリーと
フル充電した新しいバッテリーを交換してくれるということですか?

ユーザーID:3571808767
残念ながら非現実的です
びよ
2017年7月27日 0:34

乾電池の単2とか単3みたいな規格、ってことですよね。
それってなかなか難しいんです。

例えば、スマホって、電池が入ってます。
iPhoneとXperiaではメーカーもサイズ違うから仕方ないとして、
iPhone5と6は同じアップルでサイズもあまりかわらないのに、
電池は互換性ないし自分で交換できないし、お店で交換も時間かかる。
スマホ依存が騒がれ、コンビニでも充電器が売られてる昨今、
規格を作って充電済み電池を売るって話、聞かないですよね?
何故でしょうか?

メーカーとしては、同じ大きさなら、
画面が広くてキレイで、カメラの機能も凄くて、
軽くて、電池が長持ちして、なおかつ安全、
そんなスマホを作りたい。
でも、スマホの中には、とってもたくさんの部品、
例えばディスプレイ、カメラユニット、電池、いろいろな半導体、
それらを繋ぐ配線と、保護回路などの制御ユニット、
全部を詰め込まないといけない。

だから、どの部品をどんなサイズにして、どんな配置にするか、
ってことは開発の重要ポイント。
いろんな機能を詰め込みすぎて電池のパワーが少ないと
すぐに電池切れになるし(初代iPhoneはそうだった)、
長持ちさせるために大きな電池を押し込んで保護回路を疎かにすると、
発火事故を起こしたりする(ギャ○○○○7は大問題になりました)。
同じ体積(パワー)の電池でも、
3cm×5cm×厚み2mmか2cm×5cm×厚み3mmで、
他の部品のレイアウトも変わってくる。

つまり、電池の形状って、
スマホの外観デザインと同じかそれ以上に、
各メーカーの核心技術なんです
形状を規格化けして統一なんてとんでもない!って話です。

自動車は、スマホよりも更に複雑で危険が伴う製品。
燃費向上(軽量化)と安全性を両立するため
各社血眼になって開発してますので、
暖かい目で見守って頂ければと思います

ユーザーID:9968867348
新車に中古バッテリーを許せるか?
ナビ
2017年7月27日 7:53

交換する場合、新車に乗って行って、交換したバッテリーは使いまわしたお古になることもあります。外した新品バッテリーを回収する手だてもないかもしれません。走ればいいじゃないかで済むのでしょうか?消えてなくなるガソリンとは、その辺が違います。

ユーザーID:8250916047
 
現在位置は
です