現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

虚しい

だだ
2017年7月26日 4:59

お金をためないといけないのでバイトをしているんですけど、バイト前にたまに吐くくらい厳しく、正直やめたいのですが時給がいいのでやめられません。
大学に通うため祖母の家に居候していますが、孤独感がどうしてもついて回ってきます。
何でもある一定はこなせてしまい、誰かを頼るのが億劫です。
自分の信条として、人にあたらないことと。優しくすること。を人生の決めごととして生きています。

優しくされれば簡単に好きになってしまう性格ですが、誰かに優しくされる前に頼りたくなくて壁を作ってしまいます。
幼少期に女性に騙されたこともあって少し人間不信気味です。それもあってか仲良いとなると友だちになってしまい、恋愛をする勇気が持てません。
自分で言うのもなんですが告白されたことはそこそこあります。でも全部怖くて断っていました。

ただ最近虚しい。ただただ虚しいです。
彼女だって欲しい。バイトも辞めたい。人に頼りたい。
こんなに自分をわかってるはずなのにこの虚しさだけはどうにも治まりません。

どうすればこの虚しさが治るのでしょうか。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
バイト変えて携帯からの書き込み
ラズベリー
2017年7月26日 16:26

バイトを変えて彼女を作る

いやどちらかだけでも

本当に好きな人がまだ出来てないだけでは

主さんは女性の方から告白されるんだからモテるんでしょうね

本当に好きな人ってなかなかできないんですよね

でも出会うとその日に好きになる事ってありますよ

私は今とても好きな男性と付き合っています

特別な異性ってまれにいるんですよね

老婆心のまなざし
無常の風
2017年7月26日 17:41

目標と目的とがあいまいなのです。だから虚しいのです。目標は自分の外側に存在しますが、目的は自分の内側に存在するものです。例えば、次の3つの目標や目的が考えられます。以下のうち、あなたの目標や目的はどうなのでしょうか。

(1)ただバイトしている
(2)お金のためにバイトしている
(3)ある目的のためにバイトしている

そもそも目的とは、他から与えられるものではなく、自分で見出すべきものです。これから何十年と続く人生にあって、他からの命令や目標によって生きていくと思うのか、それとも自分が見出した意味や目的によって生きていくと思うのか、この思いの違いは大きいと思います。前者は虚しく感じることでしょうが、後者は生き甲斐を感じることでしょう。

先ずは病院へ
もっさん
2017年7月26日 22:45

アルバイトのストレスから欝になりかけているようですね。
ポジティブになるための脳内物質が分泌されなくなってしまっているので、
何をどうやっても今のままでは虚しさからは抜け出せないでしょう。

アルバイトを一旦止め、精神科で診てもらうことをお勧めします。
お金が必要なのは分かりますが、心や身体を壊してしまっては結果的に損をしますよ。

友達になれるだけの社交性とやる気があるなら、いずれ勇気も後からついてきますよ。
心配せずに先ずは体調を整え、経済的な不安を無くすところから始めてください。

トピ主さんと似た部分が私もあります。携帯からの書き込み
朝夏
2017年8月6日 21:31

こんにちは。
わたしも定期的に虚しさや孤独感を強く感じ、しかし人に頼れない、素直に甘えられない所があります。
安心感に欠ける幼少期だったので他人に対する信頼感があまりなく、親しい人間関係を作りたい一方で他人に壁を作ってしまいます。

バイトは辛かったら辞めていいと思います。一人暮らしでそのバイトを辞めたら生活費が滞る…とかでなければ、時給よりも自分に合っていそうなバイトをゆっくり探すのが良いと思います。
トピ主さんは人にあたらない、優しくするを信条にしてる位ですから、バイトを辞めたら迷惑かかるとか家の人にも申し訳ないなど考えてると思いますが、いつも周りを気遣いすぎていると思うので、いまは自分を最優先して良いと思います。

虚しさは落ち着く時期もあればまた強くまとわりつく時期もあると思います。
わたしは誰にも言えないのでノートに自分の気持ちを書き出して、自分の感情と向き合う様にしています。
他人を優先するということは、自分の感情を抑える必要があって、それを続けていくと自分の気持ちが自分で分からなくなり、今自分がなぜモヤモヤするのか、どうして嫌な気分なのか分からなくなってしまいます。
なので時々書いて自分のほんとうの気持ちを整理し、自分が辛く感じた気持ちと向き合って、よく頑張った自分、と褒めています。
本当は悩みを話せる恋人や家族がいると良いのですが、なかなか難しいので…。

参考になるか分かりませんが、
トピ主さんの虚しさがほんのすこしでも減らせますように…!

現在位置は
です