現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人に仕事を辞めたいと言われました 携帯からの書き込み

ゆずあ
2017年7月26日 8:33

始めて投稿いたします。

20歳 子供を2人もつ母です。
第2子出産を期にこのたび専業主婦になりました。上の子の時に産後1ヶ月ちょっとで働き
始めての育児 家事に お仕事で体調を崩してしまったのもあり 今回はしばらくお休みが欲しいとお願いし働くのは来年からの予定です
収入は主人のお給料のみとなるので
生活のために転職をした主人なのですが
転職して1週間 「仕事をやめたい…」と
言われました。
理由は 上司に少しきつく言われたことと
合わないと思う とのことです
「そうなんだね、辛いよね… 」っと話は聞きました 働くのはわたしではなく主人ですし
「なに馬鹿なこと言ってるの!」なんて否定して主人を追い詰めるのは良くないと思い
辞めたいという主人の気持ちは尊重しましたが
正直この先不安でしかありません…
上の子はまだ2歳 下はまだ生後数日
主人は深夜や早朝から仕事のためいなく
子供2人は一人で見てる状態で
わたし自身子育てにいっぱいいっぱい
そんな中の仕事辞めたいと言われ
どうしたらいいのかわからないです…
「ごめん…」と何度も謝る主人に
「大丈夫だよ」しか言えません。
主人の気持ちを尊重して辞めさせてあげるべきなのでしょうか…

ユーザーID:1201445077  


お気に入り登録数:170
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
ご主人も辛いのでしょうが…
さてん
2017年7月26日 12:01

今の仕事を辞めてどうするのか。先の見通しがご主人にあるのかが争点ですね。
そこがしっかり考えられており、次の仕事の宛があるなら辞めるのもいいでしょう。
しかし、今後のことも考えずとにかく辞めたいだけならちょっと待った!です。
ご主人、今の仕事が辛いのかもしれませんが彼は既に二児の父なのです。自分の都合ばかりを優先するわけにはいきません(これは女性でも同じことです)。

だから、ご主人には辞めてもいいがこの先のことは考えているのかと問いましょう。
きちんと考えていてそれに実効性があるならご主人の主張を認めてあげてください。
もしもあやふやなようなら、辞めるためには何が必要なのかをご夫婦でしっかり話し合ってください。
けっして、「辞めるな!がまんして働け!」ではなく、状況を好転させるためにはどうすればいいかを話し合ってください。

ユーザーID:0588522006
貴女が働けばどうですか?携帯からの書き込み
はるか
2017年7月26日 12:07

専業主夫も増えてきていますし、全然可笑しくないと思います。


妊娠出産は女性である母親にしか出来ませんが、その他は父親も出来ますからご安心を。
搾乳してミルクを作っておき、夫が主に子育てをすれば良いのです。
そして、貴女がバリバリ稼ぐ。
キャリアウーマン格好良いよ〜!!

ユーザーID:5832633341
いやいや
匿名子
2017年7月26日 12:26

辞めても良いけど生活費ちょうだいね
って聞いてください

現実、お金がないと生活出来ないよ
20代のうちからちょっと嫌な事言われたら辞めるなんてこの先大変だね

ユーザーID:4023367010
辞めるのは次を決めてから
古風
2017年7月26日 12:27

どちらも無職で子育ては無理です。

転職するなら若いうちにどうぞと思いますが、お子さんが2人も居る状況
次は無いくらいの気概で、確実に働く場所を確保してからお辞めになったらいかがでしょうか?

逃げ道を作りながら、確実な道をお選びください。


でも、どこの職場でも叱られることは有ります。
問題はどんな叱られ方だったのかですよね。

1理不尽に怒鳴り散らす会社も有れば
2次は間違いを犯さないように厳しく諭されたが、またミスをして叱られたか

1であれば、心が壊れる前に辞めるべき
2であれば、何処へお勤めになっても無理

1ヵ月、3ヵ月、半年、一年、3年、5年…
誰でも辞めたいと思う時は有ります

不安な中、ご主人を全否定せず受け止めようとした貴方は
とても素晴らしい対応をされたと思います。

まずは、話を聞き 次を決めてからにして欲しい事だけは伝えてみてはいかがでしょうか?

 

ユーザーID:9107118464
気持ち以前に
バンダナ
2017年7月26日 12:38

当面の生活費が確保できているかじゃないでしょうか?

ユーザーID:7481751946
やめるにしても
ささ
2017年7月26日 12:50

辞めるにしても、その後の色々、次の仕事までの計画は貴女だけで決める事ではないでしょう。

彼にしてもそこに関してはごめんて言ってる場合じゃない。
むしろ主体的に提案するべき事。
実家からこうだ、親のサポートをこうだ、子育ての時間はあるから、転職の間はこういうお金がある、だから辞めて良いかな?という話し。

ユーザーID:1860842387
で?どうなるの?
今回は匿名で
2017年7月26日 13:23

ごめんと何度も謝る夫に
大丈夫だよって?
うーん、それ会話になってないよね。
夫が求めてるのはそんな事じゃないのに、どうしてそんなはぐらかすような返事するんですか?

何故辞めたいのだ?
辞めてどうするのだ?
子供いるのにどうやって生活するのだ?
そこを話し合わないとしょうがないでしょ?
夫を否定して追い詰めるのはいけないと。。。。
何をのんきな。
現状で夫が無職になって食いっぱぐれたら、我が子はどうするんですか?
子供が二人もいるんだから、もっとシビアな話を夫婦でしましょうよ。

働くのは来年と言っていたが、冬くらいから働こうと動くからもう少し辛抱してくれとか
そのために子供を保育園に預けるのが先だとか
とにかく私は今働くのは無理だけど、そこを辞める前に就職活動はどう考えているのかとか
もっと現実的な話しなさいよ。

どうしても合わないから、他の仕事を探してきた。面接行く手はずは整ってる。
もし採用となれば、ちょっと給料下がるが頑張ってくれるかとか
その分育児も手伝えるとか提案しないで泣き言だけの旦那も失笑だけど
大丈夫じゃないのに、意味もなく大丈夫と言って話をはぐらかす妻もなんだか。

あなたたち、人の親でしょ?
何のんびり問題から目をそらしてるの?

ユーザーID:1124420234
うん
ちび
2017年7月26日 13:41

早く転職した方が良いです。若いんだし。
ただし、辞めるなら次を決めてからです。
1ヶ月でも無給になったらキツいのでしょう?
間髪入れずに次の仕事に移れるように転職活動をサポートしましょう。
次が決まっていない内に辞める事だけは「絶対に」してはいけません。

あなたは優しい人ですが、無責任に大丈夫だよ等と言ってはいけません。
ご主人の希望を聞いて、ご主人のスキルで応募できる求人を探すなり、
あなたにできる事はあると思います。

ユーザーID:6990692834
辛いね・・・
nyanya
2017年7月26日 13:49

ご主人の年齢は解りませんが、あなたは若いのにお子さん二人を育てて、頑張ってられますね。

文章からはチャラチャラしたところが無く、しっかりした妻でありお母さんというのが伝わって来ます。

ご主人も苦しみ悩んだ末に退職したいと告白されたのでしょう。

子供さんの成長は止められませんので、お金の心配も追いかけて来るでしょうが、ここはご主人の新しい仕事先を探すのを、待つしかないのかな・・・

今のまま我慢して続けろと言っても、遅かれ早かれ辞めてしまうのは目に見えてますよね。

お若い二人なら、少しはご実家を頼ってみるのも良いと思います。

乳飲み子を置いて働きに出るのは辛いと思いますが、ご主人の収入が安定しないなら、あなたがパートに出る事も選択肢に入れないとね。

力を合わせて、子育てと生活頑張って下さい。

ユーザーID:1012981089
1週間ですか
ふ〜ん
2017年7月26日 14:06

 生活基盤無しで結婚したのですから、
不安は付いて回ります。

 辞めさせてあげる?
いや、自分が働くことを考えた方がよくない?

 ご主人本人の仕事の事は、ご主人が決めるでしょう。
たった1週間で「辞めたい」で済むか済まないか。
上司にきつく言われたくらいで、妻子がいるのにそれでいいのか。
「ごめん」じゃ済まないって分ってるはず。

 優しい人なのでしょうが、責任を背負いきれてない。
合わないなら、次はどういう仕事を考えているのか。
アテはあるのか?ちゃんと考えてるのか。

 仕事辞めた次の日には、職を探しながら
即バイトを2つかけもつくらいの男なら
まだ見込みはあるよ。

 あなたも子供を守るため、
保育園や仕事を早く再開することを考える。
頼りない男だと分っていて結婚したんだから
二人で乗り越えるられるよう、援護しなきゃね。

ユーザーID:9184032749
じっくり話を聞く
杜の都
2017年7月26日 14:29

頑張って転職したのにくじけ、傷心でいるご主人に優しい言葉をかけて、あなたは偉い奥さんですね。なかなかその状態でできる事ではありません。
でもご主人、メンタルの強さは普段、どの程度なんでしょうか。
弱いとその調子だとまずいですね。。

あなたが気持ちに寄り添ってくれる事で力を補給して「やっぱりもうちょっと頑張ってみる」となるか、あるいはまた新たな職に立ち向かってくれるといいんですが。
そこに期待を込めつつ、今後の生活の為にあなたも早めに仕事を再開する道を準備しなきゃいけないかもしれません。

個人的には「一週間で何がわかるんだろう」とは思いますけどね。
とにかく今は産後で大変でしょうが、じっくり話を聞いてあげる事でしょうね。
そしてよーくご夫婦で話し合って下さい。
体調、お大事にね。

ユーザーID:6278737655
20歳?
ねこ
2017年7月26日 14:38

20代じゃなくて20歳なんですか?
なんか、すごいですね。高校在学中に妊娠出産して、
その後しばらくパートでもされていたのですかね?

ユーザーID:0452584175
転職先が見つかるかどうか
チキチキバンバン
2017年7月26日 14:47

問題はその一点だと思います。

あとは旦那さんが本気で覚悟を持っているかどうか。

上司にきつく言われたと書いていますが、どの程度のきつさなのかわかりません。

ユーザーID:5964366661
どちらかの実家で居候できますか?
ワッフル
2017年7月26日 15:21

生活費が、日々出て行くと辛いけど
実家の居候なら、親に子供を預けてトピ主さんも働けるかもしれないし
二十歳なら、何とかなるんじゃありませんか?

ユーザーID:0440040079
いやいや
はて
2017年7月26日 15:22

どうしたらいいか、って選択肢はかなり単純で限られてると思います

心身ともに健康だと言う前提なら、
1)旦那さんの一時的な弱音。今の職場で働き続ける
2)ブラック企業なら、転職。
3)トピ主さんが働き、旦那さんが主夫

旦那さんが心身の健康を崩しているなら、トピ主さんが働く。
その覚悟があってこそ、「大丈夫だよ」と言えるのであって
夫婦で無職になるなら全然大丈夫ではありません。当たり前ですが。

ユーザーID:9598286110
妻実家に同居し世話になる
匿名
2017年7月26日 16:03

今は4人暮らしですか?
あなたのご両親のもとに同居し世話になる事は可能ですか?
住居費分だけでも助かります。
ご両親は現役世代ですか?何歳ぐらいでしょうか?
育児もサポートしてもらえると助かりますよね?
あなたの心の支えにも大きいです。
しっかりと保活し、来年産育休明けには仕事復帰を目指しやすいです。

気を付けたいのは、両親が夫を精神的に追い込まない、そのためには実子である妻が全面的に夫攻撃への壁となってガードすることです。
妻がしっかりと夫を守ることで、夫はしっかりと働くことが出来ます。

夫は何歳ですか?
妻と同年代なら、若いのだから、さっさと辞めて転職も今ならまだ可能です。
ブラック企業だったのでしょうか、今度は雇用のミスマッチが無いように、きちんと調べて確かめてから応募しましょう。

ここで最大の注意点は夫の実家に同居してはいけませんよ。
妻は働きたくても働けない産後に精神的にも辛い立場に追い込まれてしまい、産後ウツになる人もいますし、その後育児ノイローゼ状態に陥り、勤めに出たくても育児もあるしブランクもあって思うように稼げない人が大勢います。

夫思いの妻であることが十二分に伝わってくるトピ文ですが、
その思いを保つためにも、頼るのは妻実家に限るのです。
(もし妻実家が無ければ、夫実家でしょうか。
夫実家であれば、夫が壁になって妻子を守ること。)
両方が存在しなければ、市役所に相談するという方法もあります。
抽選になりますが、市営住宅に引っ越し、住居費を軽減させる、という手立てもあります。

ユーザーID:2864108353
無責任極まりないでしょう
C六輔
2017年7月26日 17:36

あなたの旦那さんと上司とのウマが合う、合わない以前に旦那さんはあなたとお子さんのことを考えたのでしょうか

何を言われたのか分からないですけど、ちょっと強いことを言われたというだけで仕事をやめようとするなど無責任が過ぎるんじゃないですか?
旦那さんを思う気持ちは理解できますが、あなたからも「そんなこと言わないで」と言うべきですよ。

すぐに別の仕事が見つかる保証なんてどこにもありませんし、そもそもそんなことでいちいち仕事を変えていたら生活が苦しくなるばかりですよ

所帯持ちなのに、すぐに仕事を変えようとする旦那さんが私には理解不能です。

ユーザーID:5326141349
大丈夫じゃないよ
花木綿
2017年7月26日 18:28

乳幼児二人抱えてるのに、父親が仕事をやめたい???
あなたも夫も覚悟なくて親になったのかなー?

少々きつく言われたくらい、そんなことこの先いっくらでありますよ。
母親ならしっかりしなさい。

ユーザーID:7613735331
考えがないなぁ・・・
あなたにビックリ!
2017年7月26日 18:30

>第2子出産を期にこのたび専業主婦になりました

>収入は主人のお給料のみとなるので
>生活のために転職をした

順番が違うんです・・・。

生活のために必要な収入を得るために
夫の転職が必要なら、
まず転職し、転職先に定着できそうなことを確認した後
第二子をもうけるなり
専業主婦になるなりするのです。

職場を移ることに
リスクはつきものです。

トピ主さんの夫がなんども謝っていることから
彼は家族にとって自分の収入が必要なものであることを
重々理解してるのだと思います。

それでも「辞めたい」と言うほど
追いつめられています。
きっとトピ主さんに告白するまでにも
かなり悩んだことと思います。

ブラックな職場環境が
おとぎ話でないことは
ニュースを見ればわかります。
辞めて、次を探したほうがいいと思います。

ユーザーID:9111065738
不安ですね
おばさん
2017年7月26日 22:28

蓄えはあるのですよね?で、今まで真面目に働いてきて、転職は生活の為なのですよね?不安だとは思いますが、トピ主さんのご主人なら大丈夫なのでは。わからないですけどね…。少なくとも、突然働かなくなって「蓄えで生活できてるから問題ないだろう」とかいうしょうもない男よりは全然良いと思います。

ユーザーID:6706154439
 
現在位置は
です